京丹波・園部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の紅葉は全国的に遅れ気味の様…<br />京都も市内の紅葉はまだ三分ほど…<br />雨が上がりそうでしたので、今年も第1弾は園部から亀岡へ<br />龍穏寺~神蔵寺~鍬山神社と回ってまいりました。<br /><br />数年前には地元の人以外、誰も訪れなかったこのお寺<br />今も他に比べれば訪れる方は少ないのですが、今回はちょっと…<br />三脚抱えた団体様が~<br />まぁそれまでゆっくりしていたので、退散して神蔵寺へ<br /><br />早々に退散して正解!<br />素晴らしい紅葉、人も少なく、ほっこりできる場所です。<br />こちらへは初めて訪れたのですが、素敵な所でした。<br /><br />最後は鍬山神社<br />ここも紅葉の名所ですが、市内とは違いますので人が目につくようなこともなく<br />美しい紅葉を楽しみました。<br /><br />2010年龍穏寺の旅記(昨年は14日に訪れています)<br />http://4travel.jp/traveler/masamana-jyugon/album/10523520/

2011 京都紅葉便りⅠ-1 園部・龍穏寺へ~

2011/11/20 - 2011/11/20

jyugonさん

今年の紅葉は全国的に遅れ気味の様…
京都も市内の紅葉はまだ三分ほど…
雨が上がりそうでしたので、今年も第1弾は園部から亀岡へ
龍穏寺~神蔵寺~鍬山神社と回ってまいりました。

数年前には地元の人以外、誰も訪れなかったこのお寺
今も他に比べれば訪れる方は少ないのですが、今回はちょっと…
三脚抱えた団体様が~
まぁそれまでゆっくりしていたので、退散して神蔵寺へ

早々に退散して正解!
素晴らしい紅葉、人も少なく、ほっこりできる場所です。
こちらへは初めて訪れたのですが、素敵な所でした。

最後は鍬山神社
美しい紅葉を楽しみました。

2010年龍穏寺の旅記(昨年は14日に訪れています)

今年もこの紅葉が見たくてやってきました。
    園部の集落にある龍穏寺

足元ももみじの絨毯です〜

• 蜘蛛の糸のいたずら

蜘蛛の糸のいたずら

ややこしいお天気でさ〜っと雨が…

南天は宝石のようです(^^)

しっとり〜

• イチオシ

曲線美

小さな石庭も〜

山門

ここの魅力は散紅葉の美しい参道
    下りてみましょう〜

まだ参道を真っ赤に埋め尽くすほどではありませんが
    綺麗です!

池への映り込み

• 参道を染めています〜

参道を染めています〜

日が射すとグッといい感じに〜
    影もいいですね〜

こんな状態になってしまって…

でも、この風景も綺麗でしょう〜
    人がいらっしゃらなければもっと…^^;

長居は無用ということで神蔵寺へと向かいました〜

神蔵寺へ続く〜

• rokoさん 2011/11/25 22:33:53
    見事な紅葉
    jyugonさん こんばんは

見事に真っ赤に染まったトップの画像に魅了されました。
    園部から亀岡へ、素敵なお寺さんが存在するのですね。
    写メールでもいただきましたが、ほんとに真っ赤!
    素晴らしいです。

晴れても雨でも自由自在にカメラを操られるjyugonさん
    いいですね。

散紅葉の美しい参道 大好きです。

自然の織りなす美、

roko

jyugon

jyugonさん からの返信 2011/11/26 00:24:08
    RE: 見事な紅葉
    rokoさん こんばんは〜 いつもありがとうございます。

> 見事に真っ赤に染まったトップの画像に魅了されました。
    > 園部から亀岡へ、素敵なお寺さんが存在するのですね。
    > 写メールでもいただきましたが、ほんとに真っ赤!
    > 素晴らしいです。

ここ龍穏寺のレベルでいうと今年はもう一つという感じですが
    どこもそんな感じのようですね。
    されど龍穏寺でして、これだけの紅葉を見ることが出来ました。
    園部、亀岡はまさに穴場 観光バスが訪れることはないので
    安心して過ごせます〜
    ただここ数年、アマチュアカメラマンが多く訪れるようになり
    特に団体さんには、ちょっと物申したいことも多くて…
    我慢、我慢でした…

> 晴れても雨でも自由自在にカメラを操られるjyugonさん
    > いいですね。

とんでもないです(^^ゞ 自由自在になりたいものです^^;
    今回は通り雨のお蔭で素敵な光景が生まれ、ちょっとラッキーでした〜

> 散紅葉の美しい参道 大好きです。

私も大すきですが、何だか踏むのが申し訳なくて…(^^ゞ

> 自然の織りなす美、
    > 素晴らしい眺めに、四季のある日本に生まれて幸せを感じています。。。

ほんまにありがたいですね〜 南の島もいいけれど、風光明媚な日本はやはり魅力的ですね(*^_^*)

暫くは紅葉だよりを先にアップしようと思っておりますので
    またお蔵入りになりそうな旅記が増えそうです。

• TAYAさん 2011/11/23 11:21:26
    素晴らしい紅葉!!
    jyugonさん、こんにちは☆

京都で紅葉進んでる場所があるんですね〜!!
    本当に人が少なくて、この綺麗さは良いですね。

もうちょっと早く知ってたら今日にでも出掛けてたんですけど。
    今週末の候補地も決まってなかったので行ってみようかなー!?

TAYA

jyugon

jyugonさん からの返信 2011/11/24 01:43:28
    RE: 素晴らしい紅葉!!
    TAYAさん こんばんは〜

> 京都で紅葉進んでる場所があるんですね〜!!
    > 本当に人が少なくて、この綺麗さは良いですね。

ここのレベルでいうと今年の紅葉はもう一つですが、
    この時期でこれだけの紅葉が見れる場所は限られていますので
    中々いいでしょう〜

> もうちょっと早く知ってたら今日にでも出掛けてたんですけど。
    > 今週末の候補地も決まってなかったので行ってみようかなー!?

この週末でしたらまだ大丈夫だと思いますし、もしかしたらもっと素敵になっているかもしれませんね^^;
    参道を埋め尽くす真っ赤な散紅葉も素敵ですから〜

> これからもjyugonさんの紅葉便りに期待しまくっときますね(笑)

あらまぁどう致しましょう〜
    頑張ってアップしないといけませんね(^^ゞ

今日も市内はとんでもない状態だったようです〜
    恐いもの見たさで連休ではないし、夜なら少しはましかなと高台寺さんへ
    向かいましたが駐車場まで行ってそのままスルーして、北へ方向転換!

拝観チケット買うのにも私は今まで見たことのない行列でした〜
    みんなあんな風にして見てはるんや〜なんて…(-_-;)
    恐るべき休日の東山… 侮ってはいけませんね〜

方向転換して出かけた先は曼殊院
    紅葉はまだほんの少しですが、ほぼ貸切状態でほっこり出来ました。

• ぬいぬいさん 2011/11/23 10:30:37
    見事な紅葉
    Jugon さん  おはようございます

19,20と久しぶりに京都にいってました。
    初日嵐山にいきましたが、紅葉はまだ先の感じ
    あっさり諦めて町歩きに変更
    見事な紅葉を見つけたと思ったら1年前の日付でした。
    紅葉の時期の京都、どこにいってもすごい混雑で疲れました。
    地元の人しかわからない穴場ってあるんですね。

こんな紅葉みたかった。
    来月3日に今度はひとりでまた京都に訪れます。
    その頃見頃な所ってどのあたりでしょうね。

jyugon

jyugonさん からの返信 2011/11/24 01:31:35
    RE: 見事な紅葉
    ぬいぬいさん こんばんは〜

ぽちっとお気遣い頂きありがとうございます。

> 19,20と久しぶりに京都にいってました。
    > 初日嵐山にいきましたが、紅葉はまだ先の感じ
    > あっさり諦めて町歩きに変更
    > どこか見頃な所はないものか、4トラベルをチェックしていたらjugonさんの旅行記を発見
    > 見事な紅葉を見つけたと思ったら1年前の日付でした。

紛らわしい旅記で失礼致しました^^;
    ぬいぬいさんの旅記も拝見させて頂きました。
    19日はブータン国王もいらしてましたね〜
    あの雨でしたから大変やったでしょうが、雨でないと見れへん風景もったのではないでしょうか?
    街歩きは我が家のご近所ばかりで、まぁこんあお近くにいらしたんだわと
    思いながら拝見させて頂きました。

> 紅葉は見れないし、雨降りだしどうしたものかと思っていたら、翌日は雨もやんで、きれいな紅葉見れて、それなりに満足出来ました。
    > 紅葉の時期の京都、どこにいってもすごい混雑で疲れました。
    > 地元の人しかわからない穴場ってあるんですね。
    > こんな紅葉みたかった。

ここは園部ですので、京都にいても知らない方も沢山いらっしゃると思いますが、
    数年前に写真雑誌にこちらの写真が出てから少しずつ人が増えてきました。
    市内に比べれば雲泥の差ですので、毎年喧騒から逃げる様にやって来ております^^;
    今年はちょっと…でしたが〜(三脚団体さんは大の苦手です)

> 来月3日に今度はひとりでまた京都に訪れます。
    > その頃見頃な所ってどのあたりでしょうね。
    > 今回いけなかった東福寺と永観堂には行ってみようと思っています。

紅葉二大巨頭ですね(^^ゞ
    東福寺へ行かれるのでしたら、ぜひその先の塔頭光明院まで如何でしょう〜
    波心庭は、魅力的なお庭ですよ〜私は大好きです^^;

それまでに永観堂へ行く事があったら、情報お伝え致しますね。

龍穏寺の続きで出かけた場所もアップ致しますので、またお時間おある時に
    ご覧頂ければ嬉しいです。