2011/11/16 - 2011/11/16
1596位(同エリア4361件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,816,271アクセス
- フォロワー174人
wifeが頑張ったご褒美で、ちょっとした臨時収入がありました。
「何か美味しいものを食べに行きたい!」と言うので、大正時代に建てられたという京町家を改装した、とうふ料理専門店『豆水楼』に足を運びました。
薄味ながらもダシの効いた美味しい京料理はJOECOOLの口にはピッタリの味でした。
『豆水楼』
京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町517-3
075-251-1600
http://www.tousuiro.com/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
四条河原町交差点。
阪急百貨店がなくなって「京都マルイ」に変わってから初めて前を通りました。 -
御池地下駐車場に車を置いて、御池通り側から木屋町通りを南に歩きます。
左手に「梅むら」さんの入口がありました。
とてもイイ感じですね〜、機会があったらココでも一度食事をしてみたいなあ...。 -
「梅むら」さんの隣りの路地を入ります。
-
路地のどん突きに「豆水楼」さんがあります。
-
“大正屋敷”というだけあって、風情のある建物です!
-
メニューをチェック...
-
この灯りもとても風情があります。
-
では中に入ってみましょう。
-
お風呂屋さんのような下駄箱ですね〜。
脱いだ靴はスタッフが片づけてくれました。 -
カウンター席に案内されました。
-
この日のお伴は“スパイク君”です。
えっ!?
“スパイク”って誰だって??
彼はスヌーピーの兄で、ニードルス砂漠というところでで一人暮らしをしています。
サボテンが友達で、家もサボテンの形をしています。
職業は不動産屋さんだそうです。 -
「深山(みやま)」というコース(4,725円)を2人前オーダーしました。
写真は先付の「柿と赤こんにゃくの白和え」。 -
このお店の名物「おぼろ湯豆腐」が準備されました。
4〜5分でできあがるようです。 -
「おぼろ湯豆腐」専用の容器で、電気で温めています。
-
湯豆腐が出来上がるまでの間に2品めの「くみ上げ湯葉のお造り」が来ました!
普通のお造りのようにわさび醤油でいただきます。
これは激ウマ〜! -
そうこうしている間に「おぼろ湯豆腐」が出来上がりました。
口に入れた瞬間、とろけるような食感と美味しい豆腐の味が口いっぱいに広がって、メチャウマです♪! -
「百合根まんじゅうの湯葉包み」
-
「まながつお・豆乳だし巻き・生麩田楽・ウニとキノコの焼き物・イチジクの西京焼き」
-
「蕪とカニの東寺巻き」
-
揚げ物は「あんきも豆腐の包み揚げと野菜天ぷら」
-
ご飯ものは、「雑穀米の野沢菜茶漬け」。
-
デザートは「豆乳と黒ゴマのシャーベット」でした。
-
食事の後ははんなりとお茶をいただきます。
京番茶ってなぜか美味しいですよね〜。 -
店の奥には坪庭があって、その向こうは川床になっているようです。
-
坪庭も素敵です!
-
川床。
もちろんこの時期には使われていませんが、一度納涼床で食事をしてみたいなあ...。 -
お隣は「梅むら」さんの川床です。
-
川床側から見た店内。
-
二階席もあったんですね。
-
鴨川にかかる「御池大橋」。
昼間に見ると何でもない橋なのでしょうが、夜に見ると情緒たっぷりです!
ではそろそろ家に帰ることにしましょう。
"The End"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30