2011/11/03 - 2011/11/05
493位(同エリア782件中)
flyer's tableさん
- flyer's tableさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 86,756アクセス
- フォロワー1人
友達訪ねて青森いってきましたの第2日目。
恐山、大間崎、八戸・・・下北半島横断?です。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日の鍋のだしがしみたうどんを朝ご飯にいただいて(おいしかった!)
友人の車でまずは恐山につれていってもらいました。
こんなに色とりどりの、そして鮮やかな紅葉は初めてで感激。 -
途中、友人イチオシの恐山の冷水に立ち寄り。
味がまろやかできんきんに冷えててうまし。 -
ちゃんとバス停があります。wikiによると「この湧き水を1杯飲めば10年、2杯飲めば20年、3杯飲めば死ぬまで若返る」そうです。
3杯以上は飲んだので、一生分のアンチエイジング完了。 -
恐山入り口。本当はもう閉まっていたのですが、連休ということで特別にあいていました。ラッキー。恐山周辺に着くと硫黄の臭いがむんむんしてきます。
-
恐山の入り口から少し行くと、共同浴場?があります。
洗い場は無くて、入るだけ。
湯の花がたまっていて効きそう。 -
紅葉と、白っぽい火山岩の地面と、青い空、すごいコントラスト。
-
歩いているとところどころ、煙がたっていたり。
-
ここが地獄です。
-
無間地獄。
-
歩いていくと極楽浜が見えてきました。地獄を歩いていけば極楽に着く、のです。
-
遠くに見えるのが宇曽利湖。
-
ところどころ温泉が湧いてました。
-
極楽浜。山奥に白浜があるのはなんか不思議な感じ。
-
宇曽利湖。鏡みたい。
-
人も少なかったのもあり、神秘的な雰囲気に見とれてしまいました。
-
紅葉がなければ南の島みたい。
-
水も透き通ってます。
-
まさに極楽。
-
恐山は本当に美しくて、不思議な浮き世離れした場所でした。
ちょっと怖くなるぐらい。
ここは本当に来られてよかったです。 -
次は奥薬研温泉。夫婦かっぱの湯の横には足湯があるので行ってみることに。
ww.shimokita-kanko.com/?p=370 -
鹿に遭遇。
-
じんわりあったまりました。
-
友達おすすめのリンゴジュース。
王林がイチオシだそうです。りんごを食べているみたいでおいしくて一気飲み。 -
次は鉄分120%の夫のために、大間線(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%96%93%E7%B7%9A)の予定地跡が見られる下風呂温泉に連れて行ってくれました。
-
こんな感じでのこっています。
-
この日は天気がよくて北海道が見えました。
-
そして更に進み大間崎へ。
函館もくっきり見えました。 -
本州最北端の碑。端っこ、ってなんだかロマンがあります。
-
お昼はもちろん大間のマグロ。赤身、がすでに中トロみたい。
今まで食べたマグロと全然脂ののりかたがちがってびっくり。
ただ黙々といただきました。うまし。
お店はこちらhttp://chohomaru.com/index.html。 -
函館に行くフェリー乗り場。一度乗ってみたい。
-
マグロ丼の後は、友人夫婦いきつけの「坊主」ビールへ。
なんで坊主なのと思っていたら、じゃーん、お寺に到着。 -
中を進んでいくと
-
自販機がありました。
-
種類も色々。
-
デザインが斬新。卍。
宿での二次会でいただきましたが、普通に美味しかったです。
霊験あらたかなのかも?? -
その後はずーっと戻って八戸へ(運転お疲れさまです・・・)。
この日の宿はダイワロイネットホテル八戸というところでした。
http://www.daiwaroynet.jp/hachinohe/index.html -
バスルーム。わりと広いです。
-
最近のビジネスホテルってすごいですよね。きれいだし清潔だし設備も充実。
-
八戸に行きたい!と私が言い出したきっかけがこの日の夕飯。
テレビでふと見かけた「八戸のプレミアムサバ」に、青魚大好きな私がくいつきました。
お店の名前も「サバの駅」http://www.hachinohe-sabanoeki.com/
本当に、美味しかった。とろけるようでした。
八戸行くならぜひ。
言葉にするとそれしか出てこないので以下食べたものの写真。 -
まずはビールで。
-
サラダっぽい香の物?
-
鯖寿司の天ぷら。
-
最初はえーと思ったのですが、お酒のつまみにあいます。
-
いかさし
-
鯖の刺身。口に入れるとすぐとけます。
-
焼き鯖。やばいよやばい。
-
脂のりきってますが、しつこくない。
-
鯖寿司。
-
身があつい。今すぐ食べたい。
-
つみれ?
-
サバの駅では切符がもらえていくつか集めるとサービスがあるみたいです。
-
お店外観。大満足でホテルに帰宅。
ほんと、鯖好きには天国なお店でした。
*リアルタイムの旅日記?と音旅その他もろもろは
こちらhttp://okanekotravel.wordpress.com/にもUPしております。よろしければぜひ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 哈桑湖さん 2012/09/13 17:25:13
- 若返りの泉
- flyer's tableさま
若返りの泉のお写真、とても懐かしいです
私は以前、摩周湖に行きました。
このときのバスガイドさんは「こんなに綺麗な摩周湖が見えたのは、初めて。これでは20年はお嫁にいけない」と、おっしゃっていました。
私は、これではまずいと思い、恐山に行く途中にある、1杯飲めば10年若返るという水を3杯飲みました。
30年若返ったら、この世に生まれてこなくなってしまうのですが。
でも、これで婚期が遅れても大丈夫と、油断しすぎました。
はい、まだ独身です。
子育ての苦労がないせいか、学生時代の友人から、むかしとあまり変わっていないと言われますが、泉の効果でしょうか。
今回は綺麗なお写真、ありがとうございました
- flyer's tableさん からの返信 2012/09/17 23:05:29
- RE: 若返りの泉
- 浦潮斯徳さま
コメントありがとうございました!返信が遅くなってしまい申し訳ありません汗
若返りの泉、一杯飲めば10年若返るってすごいですよね!
きっと効果があるに違いありませんw
浦潮斯徳さんの旅日記も楽しみにしております!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
52