2011/11/05 - 2011/11/08
7848位(同エリア12020件中)
bikke3さん
- bikke3さんTOP
- 旅行記252冊
- クチコミ482件
- Q&A回答117件
- 624,601アクセス
- フォロワー47人
JALのマイルで、初めて中国に行ってきました。噂には聞いていたけど、上海は東京とかわらぬ大都会でした〜。
2日目:蘇州に日帰りTrip(http://4travel.jp/traveler/bikketravel/album/10621988
3・4日目:田子坊でお買い物&ナイトクルーズ(http://4travel.jp/traveler/bikketravel/album/10622028)
- 旅行の満足度
- 3.5
-
本日の飛行機は、9:15羽田発のJL081便。
早く着いたので屋上デッキに出てみました。JALの新旧機材が、中よく並んでます。 -
羽田空港国際ターミナル4階にある江戸小町。レストランや、和を強調したお土産物やさんが並んでいます。でも、この時間(8時前)だと、まだ閉まってるお店が多くて、ちょっと閑散としています。
-
飛行機はちょっと遅れてテイクオフ。
まもなく配られた食事は、懐石弁当風で美味しかったです。お茶以外にお味噌汁ももらえたり(紙コップだけど)、デザートはハーゲンダッツだったり、近距離便ながら、なかなかの充実ぶり。 -
機内で映画を見終わるまもなく、上海虹橋空港の第1ターミナルに到着。この空港は、最近できた第2ターミナルがメインで、こちらのターミナルはほとんど発着便がないので、すごく小さくてショボイ感じ。まるで、1年前までの羽田空港国際ターミナルのような感じ。
入国ゲートを出てきて、まずは元の調達。すぐATMが見つかったので、クレジットカードを使ってキャッシング。画面表示は英語もあったかな? でも、中国語も漢字なのでだいたい分かります。 -
空港から車で1時間ほどで、宿泊先のインターコンチネンタルプドンに到着。現地でタクシーに乗るときは、中国語表記じゃないと運転手さんには通じないので、この中国語表記を紙に書いておくのがお勧め(老眼でも読めるように大きな字で!)
-
ホテルのロビー。広々としていて、なかなか豪華です。
-
ホテルのデラックスツインルーム。かなり広いです。ベッドはキングサイズ。
-
デスク周り。ここにはLANケーブルがあり。無線も使えます。
-
バスルーム。バスタブとは別にシャワーブースもあり。すごく広いです。
-
私たちが泊まったのは11階。窓から見える風景です。どの車もプープークラクションを鳴らすので、かなり賑やか。。
-
さて、荷物を置いたら、観光に出かけます。
ホテルから歩いて5分程度のところにある「世紀大通」駅から地下鉄に乗ります。交差点では、歩行者用信号が青でも、右折車は入ってこられるシステムなので、要注意!(歩行者優先という概念はないので、車の方が止まってくれるとは、決して思ってはダメ) -
自動販売機で切符を買います。タッチパネル式で、目的地の駅がある路線を選び、降りたい駅を選び、枚数を選ぶだけ。日本人なら、中国語でも十分理解できるはず。ただし、100元とか大きなお札は使えません。
-
この駅は、いろいろな路線が乗り入れている大きな駅ですが、路線ごとに色と番号がついていて、通路にはこんな風に大きく表示があるので、とても分かりやすいです。
-
地下鉄構内で見かけた広告。こちらでもベストセラー?
-
「世紀大道」から地下鉄2号線で「南京東路」駅へ行き(3駅)、10号線に乗り換え「豫園」駅(1駅)へ。
-
お土産屋さんがたくさん並んでいます。
-
茶器を売っているお店があったり
-
お茶屋さんがあったり。
-
お腹が空いていたので、とりあえず腹ごしらえ。フードコートに入ってみました。中は地元の人とおぼしき人がいっぱい。
-
バイキング方式なので、並んでるお皿から食べたいものを自分でとればOK。品名や料金も書いてあるけど、たくさんあるので、どれがどれなのか、そして何なのかは、サッパリ分からず。でも、どれも大した値段じゃないので大丈夫。
-
私たちのチョイス。全部で117元。
-
蒸し蒸しして暑かったのでジュースも追加。キウイジュースと、なんだっけ?
-
豫園の入り口前あたりの湖があるところ。この辺は一番人通りが多かったです。雨なのに結構な混雑。
-
どしゃぶりのすごい雨なのでどうしようかと思ったけど、せっかくなので豫園に入ってみました。入場料はひとり40元。中はそんなに広くないけど、街中にありながら、ここだけタイムスリップしたみたいな古風な建物やお庭がいい雰囲気でした。
-
奥までいったところで、「入場券をお持ちの方に無料でお茶のサービスをしています」と日本語で呼び止められ、ついて行ってみると……。
察しは付いたけど、お茶の試飲販売でした。。。。
でも、このオジサン(日本語ペラペラ)がなかなか面白くて、早口でアレコレ説明したあげく、「買うなら買って、無理強いしないから買わないなら帰っていいよ」とまくしたてて。
試飲したのは美味しかったし、おもしろいオジサンの思い出にと、まんまと買っちゃいました。缶いっぱいにつめこんでくれたし。
ちょうど閉園時間が近かったので、買ったらすぐ、私たちがまだいるのに、鞄を持ってさっさと帰って行ったオジサン。「ワタシ、コウムインダカラネ」と。恐れ入りました。 -
外に出てみると、雨がやんでた。ま、ちょうどいい雨宿りになったということで。
-
帰り道で見かけた御菓子屋さん。小分けのよく分からない御菓子がい〜っぱい。
-
これな何だろう?ドライフルーツ?
-
こちらは2元ショップ? いかにもガラクタな感じなものがたくさん。
-
夕食は、現地に在住の知り合い家族と合流して、中山公園駅近くの粤1525という広東料理のお店。写真は(ぼけちゃったけど)上海蟹。今がちょうどシーズンだそうです。
-
食後は二次会へということで、生ギター演奏付きのすてきなワインバーへ。タクシーで移動したので場所は分からないんだけど、日本人や韓国人など外国人がたくさん住んでる界隈らしい。この日お店にいたのも、外国人ばかり。
この店は、1階がワイン屋さんで、2階で飲めるようにしてるお店のようで、お料理などは一切ない代わりに、食べ物の持ち込みは自由なんだそうです。近所のスーパーでチーズなどを買ってきて食べました。
上海でこんな体験をするとは(笑)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31