寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひらかたパークで長らく開催されていた「ひらかた大菊人形」ですが、2005年を最後に閉幕となりました。その後は枚方市駅前の公園や市民会館付近で、規模は小さくなりましたが「菊花展」という名で引き継がれています。<br />そんな「菊花展」の2011年ver.の様子をご紹介します。

枚方市駅(京阪電車)前の菊花展

13いいね!

2011/10/29 - 2011/10/29

359位(同エリア727件中)

4

18

JOECOOL

JOECOOLさん

ひらかたパークで長らく開催されていた「ひらかた大菊人形」ですが、2005年を最後に閉幕となりました。その後は枚方市駅前の公園や市民会館付近で、規模は小さくなりましたが「菊花展」という名で引き継がれています。
そんな「菊花展」の2011年ver.の様子をご紹介します。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄
  • 京阪・枚方市駅の南側に位置する東中央公園や枚方市民会館前の広場が会場となっています。

    京阪・枚方市駅の南側に位置する東中央公園や枚方市民会館前の広場が会場となっています。

  • 菊人形を製作する“菊師(きくし)”の高齢化や後継者不足などが「ひらかた大菊人形」閉幕の理由になったそうですが、枚方市では他に比べると菊花づくりが盛んです。<br /><br />“菊師”が丹精込めて咲かせた菊の花がずらっと並んでいます。

    菊人形を製作する“菊師(きくし)”の高齢化や後継者不足などが「ひらかた大菊人形」閉幕の理由になったそうですが、枚方市では他に比べると菊花づくりが盛んです。

    “菊師”が丹精込めて咲かせた菊の花がずらっと並んでいます。

  • “幼稚園の部”とありました。<br />幼稚園児たちが作ったのでしょうね。

    “幼稚園の部”とありました。
    幼稚園児たちが作ったのでしょうね。

  • ぼんぼりのように咲いた菊もあります。

    ぼんぼりのように咲いた菊もあります。

  • 近付いて見ると、“ぼんぼり”というよりも白い花火のようです。

    近付いて見ると、“ぼんぼり”というよりも白い花火のようです。

  • 小規模ですが、菊人形も飾られています。<br />今年のテーマはやはり大河ドラアに因んで“江〜姫たちの戦国〜”のようです。

    小規模ですが、菊人形も飾られています。
    今年のテーマはやはり大河ドラアに因んで“江〜姫たちの戦国〜”のようです。

  • お市の方。<br /><br />お顔がちょっとコワいですね〜(笑)。

    お市の方。

    お顔がちょっとコワいですね〜(笑)。

  • 茶々のお顔も...

    茶々のお顔も...

  • 初のお顔はマシかも...

    初のお顔はマシかも...

  • 江はけっこう似ている感じがしました。

    江はけっこう似ている感じがしました。

  • その隣りのブースは「本能寺の変」の1シ−ン。

    その隣りのブースは「本能寺の変」の1シ−ン。

  • 明智光秀はなぜか優しげな表情です。

    明智光秀はなぜか優しげな表情です。

  • 白・黄色・ワインレッド・オレンジ...<br />立派な菊花がずらっと並んでいます。

    白・黄色・ワインレッド・オレンジ...
    立派な菊花がずらっと並んでいます。

  • この黄色い菊花が一番綺麗だったな。

    この黄色い菊花が一番綺麗だったな。

  • ワインレッドの菊花。

    ワインレッドの菊花。

  • 純白の花も清楚でイイですね〜。

    純白の花も清楚でイイですね〜。

  • 枚方市の“市の花”はやっぱり菊です。<br />街のあちこちに菊花のデザインのものがたくさんあります。

    枚方市の“市の花”はやっぱり菊です。
    街のあちこちに菊花のデザインのものがたくさんあります。

  • 駅構内にも江の菊人形が飾られていました。<br /><br />この後、電車に乗って「ひらかたパーク」にバラの花を見に行きます。<br /><br />&quot;to be continued&quot;

    駅構内にも江の菊人形が飾られていました。

    この後、電車に乗って「ひらかたパーク」にバラの花を見に行きます。

    "to be continued"

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Mirabellaさん 2011/11/15 22:10:14
    菊人形は微妙だわ
    JOECOOLさん、こんばんは〜。

    先日、二条城でも立派な菊の展示を見ました。小学生の時はクラスで菊を育てたし、枚方パークの大菊人形展も見に行きましたよ!
    ただ、初めて菊人形を見た時、子供ながらに美しいという感想よりも、「なんだろう、この菊の衣装。。。」と微妙な気持ちでした。

    ラブリーな菊の衣装を見に着けた明智光秀、ちょっと可愛らしい表情ですね。

    今年の紅葉、JOECOOLさんはどちらへお出掛けの予定ですか?
    (まだ明かさなくて良いですよ♪正解は旅行記で確認させてもらいますね)

    Mirabella

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2011/11/16 02:03:11
    RE: 菊人形は微妙だわ
    こんばんは!!
    コメントありがとうございました♪


    > 先日、二条城でも立派な菊の展示を見ました。小学生の時はクラスで菊を育てたし、枚方パークの大菊人形展も見に行きましたよ!

    みらべえさんが小学生の時に、一生懸命に菊の花を育てる姿を想像したら微笑ましくなりました(笑)。


    > ただ、初めて菊人形を見た時、子供ながらに美しいという感想よりも、「なんだろう、この菊の衣装。。。」と微妙な気持ちでした。

    テーマがいつも大河ドラマだったので、武士が菊の衣装を着ていたりしたからでしょうね。
    今回の菊花展でも、お市やお初の顔はコワいのに、明智光秀の顔が妙に優しそうなことに何だか違和感を覚えました。


    > 今年の紅葉、JOECOOLさんはどちらへお出掛けの予定ですか?
    > (まだ明かさなくて良いですよ♪正解は旅行記で確認させてもらいますね)

    では、それは後日のお楽しみということにしておきましょうね。
    先週末に行ったところもそうだったのですが、あまり紅葉の色が鮮やかではなかったように感じました。
    今年は色づきが良くないのかな...??

    by JOECOOL
  • 豚のしっぽさん 2011/11/15 10:46:26
    大菊人形展☆
    おはようございますヽ(^o^)丿

    ひらぱーの菊展、、、もう行われてないんですね
    知らなかった(><)

    昔は毎年足を運んでたのに・・・
    子供が大きくなってからは、行くこともなくなった事に
    改めて気が付きました・・・ひらぱーの存在。


    枚方駅前は、広いですもんね〜


       しっぽ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2011/11/16 01:55:43
    RE: 大菊人形展☆
    こんばんは!
    コメント&投票ありがとうございました♪


    > ひらぱーの菊展、、、もう行われてないんですね
    > 知らなかった(><)

    枚方=菊人形というイメージが定着していて、私も枚方市に引っ越すまでは閉幕になったことは知りませんでした。


    > 昔は毎年足を運んでたのに・・・
    > 子供が大きくなってからは、行くこともなくなった事に
    > 改めて気が付きました・・・ひらぱーの存在。

    現在営業している日本の遊園地の中では最も古い歴史を持つんだそうですよ。
    駅前で菊花展を見た後、ひらぱーにも行きましたので後日作成予定の旅行記もまた見てやって下さいね〜!

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP