元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
箱根シリーズ第一弾で、皆さんの関心を引いたのは、今年90歳になる父の同行でした。大変だったでしょうと案じていただいたものの、当の90歳はついこの間まで毎年Swissへの長期旅行を繰り返し、スーポン1・2号の心配もよそに山歩きを続けた御仁ですから、本人は「箱根なんかチョロイもの!」顏。いつも我々の歩くスピードより速いのです。<br /><br />いっぱい乗り継いで、1日目の宿泊は芦ノ湖畔の「小田急 山のホテル」<br />http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/<br /><br />寒くて、綺麗なテラスでの朝食を断念したものの、写真の通り手間のかからない元気な父は、朝のテラスをウロウロ。<br /><br />「山のホテル」は、hn11さんの旅行記の満開のツツジを拝見してから憧れていたところ、元箱根の成川美術館もあわせてご紹介します。<br /><br />

「箱根で初めて泊るなら」で決めたホテルは芦ノ湖畔でした。

33いいね!

2011/11/08 - 2011/11/10

284位(同エリア1403件中)

10

34

スーポンドイツ

スーポンドイツさん

箱根シリーズ第一弾で、皆さんの関心を引いたのは、今年90歳になる父の同行でした。大変だったでしょうと案じていただいたものの、当の90歳はついこの間まで毎年Swissへの長期旅行を繰り返し、スーポン1・2号の心配もよそに山歩きを続けた御仁ですから、本人は「箱根なんかチョロイもの!」顏。いつも我々の歩くスピードより速いのです。

いっぱい乗り継いで、1日目の宿泊は芦ノ湖畔の「小田急 山のホテル」
http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/

寒くて、綺麗なテラスでの朝食を断念したものの、写真の通り手間のかからない元気な父は、朝のテラスをウロウロ。

「山のホテル」は、hn11さんの旅行記の満開のツツジを拝見してから憧れていたところ、元箱根の成川美術館もあわせてご紹介します。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB
  • 海賊船(何で箱根の山奥で海賊船なの?)で元箱根港に到着。<br />無料シャトルバスは出てしまった後だな〜と思っていたら、運転手さんは扉を開けて待ってくれていました。船の乗客がすべて降りてくるのを確認されてたんですねぇ〜。あとから数人が感激して乗り込んできました。<br /><br />ロビーは広く、成川美術館所蔵の福井爽人氏の日本画が飾られ、やわらかい照明で温かな雰囲気です。<br />チェックインした順に夕食の時間が決められるそうで、なんと8時と指定されました。予約できるものなら確認しておくべきでした。<br /><br />写真はラウンジ 

    海賊船(何で箱根の山奥で海賊船なの?)で元箱根港に到着。
    無料シャトルバスは出てしまった後だな〜と思っていたら、運転手さんは扉を開けて待ってくれていました。船の乗客がすべて降りてくるのを確認されてたんですねぇ〜。あとから数人が感激して乗り込んできました。

    ロビーは広く、成川美術館所蔵の福井爽人氏の日本画が飾られ、やわらかい照明で温かな雰囲気です。
    チェックインした順に夕食の時間が決められるそうで、なんと8時と指定されました。予約できるものなら確認しておくべきでした。

    写真はラウンジ 

  • 照明に照らし出された外観はヨーロッパの雰囲気です。ちょっとしたテラスがあると、リゾート地に到着した感じになりますよね。

    照明に照らし出された外観はヨーロッパの雰囲気です。ちょっとしたテラスがあると、リゾート地に到着した感じになりますよね。

  • 部屋は4階。結構広くてアメリカでよく見かけるタイプだと思いました。<br />窓を開けると芦ノ湖が見渡せますが、あたりはすでに暗くなっていました。関西に比べて日の暮れが早っ!<br />

    部屋は4階。結構広くてアメリカでよく見かけるタイプだと思いました。
    窓を開けると芦ノ湖が見渡せますが、あたりはすでに暗くなっていました。関西に比べて日の暮れが早っ!

  • 午後8時の夕食までは、時間がタップリあるので、芦ノ湖温泉「つつじの湯」へ。<br />専用のエレベーターを利用、浴衣スリッパのまま行くことができます。<br /><br />温泉は山の斜面の借景を活かし、屋内と屋外の露天風呂は大きなガラス1枚で仕切られています。<br /><br />2006年に深さ1000mを掘り進んだところで、源泉にたどり着いたとか。お肌すべすべになるというアルカリ性単純温泉です。<br /><br />ほぼ独占状態で屋内、サウナ、露天風呂をゆっくり楽しめた上、温泉のあとはすべてのマッサージ機を使ってみました。<br />あまりの長風呂の1号を心配して、2号は女性スタッフに倒れていないか確認を頼んだほどです。(いつもならすぐ飛び出してくるのに・・・。もし倒れたらそのまま置いていきます by 2号(^_^))

    午後8時の夕食までは、時間がタップリあるので、芦ノ湖温泉「つつじの湯」へ。
    専用のエレベーターを利用、浴衣スリッパのまま行くことができます。

    温泉は山の斜面の借景を活かし、屋内と屋外の露天風呂は大きなガラス1枚で仕切られています。

    2006年に深さ1000mを掘り進んだところで、源泉にたどり着いたとか。お肌すべすべになるというアルカリ性単純温泉です。

    ほぼ独占状態で屋内、サウナ、露天風呂をゆっくり楽しめた上、温泉のあとはすべてのマッサージ機を使ってみました。
    あまりの長風呂の1号を心配して、2号は女性スタッフに倒れていないか確認を頼んだほどです。(いつもならすぐ飛び出してくるのに・・・。もし倒れたらそのまま置いていきます by 2号(^_^))

  • ようやく8時、2階にある日本料理「つつじの茶屋」へ<br />日中ならば、食事をしながら芦の湖や箱根の山々を楽しめるはずです。

    ようやく8時、2階にある日本料理「つつじの茶屋」へ
    日中ならば、食事をしながら芦の湖や箱根の山々を楽しめるはずです。

  • 先付<br />ずわい蟹 酢ゼリー掛け<br />長芋 蟹味噌

    先付
    ずわい蟹 酢ゼリー掛け
    長芋 蟹味噌

  • 前菜<br />秋鯖小袖寿司<br />柿 無花果 胡桃白和え<br />サーモン黄味寿司 菊蕪<br />烏賊肝焼き<br />子持ち鮎有馬煮 木の芽<br />蓮根煎餅<br />

    前菜
    秋鯖小袖寿司
    柿 無花果 胡桃白和え
    サーモン黄味寿司 菊蕪
    烏賊肝焼き
    子持ち鮎有馬煮 木の芽
    蓮根煎餅

  • 一人釜炊きは時間がかかるので、ここで火を入れます。

    一人釜炊きは時間がかかるので、ここで火を入れます。

  • 吸物<br />海老真丈<br />湯葉 紅葉京人参 柚子<br />薄氷大根<br /><br />器の蓋の裏模様は、小田原と箱根の金蒔絵です。箱根に来たと改めて実感!

    吸物
    海老真丈
    湯葉 紅葉京人参 柚子
    薄氷大根

    器の蓋の裏模様は、小田原と箱根の金蒔絵です。箱根に来たと改めて実感!

  • とりあえずビールの後は<br />冷酒 箱根の地酒。どこに行っても日本料理にはキリッと冷えた地酒が一番です。

    とりあえずビールの後は
    冷酒 箱根の地酒。どこに行っても日本料理にはキリッと冷えた地酒が一番です。

  • 造り<br /><br />炊き合せ<br />天蕪 白菜鶏博多 粟麩<br />ずわい蟹具足煮 水菜 松葉柚子

    造り

    炊き合せ
    天蕪 白菜鶏博多 粟麩
    ずわい蟹具足煮 水菜 松葉柚子

  • 焼物<br />鰆西京スモーク焼き<br />帆立貝胡麻クリーム焼き<br />グレープフルーツ奉書巻き<br />揚げ慈姑(クワイ)・・・・難しくて読めないけど食べたら判る by 2号!<br /><br />水菓子<br />小倉アイス フルーツ

    焼物
    鰆西京スモーク焼き
    帆立貝胡麻クリーム焼き
    グレープフルーツ奉書巻き
    揚げ慈姑(クワイ)・・・・難しくて読めないけど食べたら判る by 2号!

    水菓子
    小倉アイス フルーツ

  • 一人釜炊き<br />赤出汁 香の物<br /><br />日本料理って何でこんなに細やかなんでしょうか?外国人でこの繊細さを理解できる人は多分少ないでしょうね。<br /><br />「さぁ、これでお食事が済みました。さて、何品食べたのでしょうか?」<br />「はい、わかりませ〜ん(~_~;) でも美味しかった!」

    一人釜炊き
    赤出汁 香の物

    日本料理って何でこんなに細やかなんでしょうか?外国人でこの繊細さを理解できる人は多分少ないでしょうね。

    「さぁ、これでお食事が済みました。さて、何品食べたのでしょうか?」
    「はい、わかりませ〜ん(~_~;) でも美味しかった!」

  • 早朝、部屋の窓から<br />富士山がほんのチラッと見えましたが、冠雪がないのがちょっと残念。<br />芦ノ湖まで来て、富士山を見ずには帰れませんので、見えただけでも良しとしないとね。<br /><br />折角でですから、散歩に出ましょう。

    早朝、部屋の窓から
    富士山がほんのチラッと見えましたが、冠雪がないのがちょっと残念。
    芦ノ湖まで来て、富士山を見ずには帰れませんので、見えただけでも良しとしないとね。

    折角でですから、散歩に出ましょう。

  • 45000坪の敷地には、岩崎小彌太男爵が植えた3000株30種のツツジや300株のシャクナゲ<br /><br />hn11さんのように満開のツツジやシャクナゲを是非見たいものです。

    45000坪の敷地には、岩崎小彌太男爵が植えた3000株30種のツツジや300株のシャクナゲ

    hn11さんのように満開のツツジやシャクナゲを是非見たいものです。

  • 朝食はレストラン「ヴェル・ボワ」にて<br />テラスで食事もできます。膝掛けが用意されていましたが、9℃では誰もいません。<br />

    朝食はレストラン「ヴェル・ボワ」にて
    テラスで食事もできます。膝掛けが用意されていましたが、9℃では誰もいません。

  • バイキングではありません。卵料理、スープなどセレクトできます。<br />ごくノーマルですが、マンゴーのジャムが逸品でした。<br /><br />途中で突然喋らなくなった父、入れ歯が外れたようですが、それでも完食!<br />

    バイキングではありません。卵料理、スープなどセレクトできます。
    ごくノーマルですが、マンゴーのジャムが逸品でした。

    途中で突然喋らなくなった父、入れ歯が外れたようですが、それでも完食!

  • 食後の散策は<br />昨日到着した時薄暗かったので写せなかった玄関から。

    食後の散策は
    昨日到着した時薄暗かったので写せなかった玄関から。

  • 庭園へまわってみます。<br />季節外れのツツジの一輪が健気に待っていてくれました。

    庭園へまわってみます。
    季節外れのツツジの一輪が健気に待っていてくれました。

  • 山のホテルは、三菱の創始者である岩崎彌太郎の甥・岩崎小彌太郎男爵が、1911年に別邸を建てた地にあり、1948年開業。<br />接収や火災、赤い三角屋根の時代を経て1978年(昭和53年)現在のリゾートホテルとなりました。<br /><br />1968年にはアラン・ドロンも来ています。

    山のホテルは、三菱の創始者である岩崎彌太郎の甥・岩崎小彌太郎男爵が、1911年に別邸を建てた地にあり、1948年開業。
    接収や火災、赤い三角屋根の時代を経て1978年(昭和53年)現在のリゾートホテルとなりました。

    1968年にはアラン・ドロンも来ています。

  • ローズガーデンとチャペルは2002年のオープン。<br />100種約500株のバラが春と秋に咲くそうです。<br />

    ローズガーデンとチャペルは2002年のオープン。
    100種約500株のバラが春と秋に咲くそうです。

  • 早朝から庭師の方々が出ておられ、手入れが行き届いています。<br /><br />男爵は、大漢和辞典の編纂者の諸橋轍次氏や版画家の川瀬巴水氏をたびたび別邸に招いていたそうです。ここで講義もあったのですねぇ〜<br />別邸を「見南山荘」と命名したのも諸橋博士で、庭園に碑があります。<br />

    早朝から庭師の方々が出ておられ、手入れが行き届いています。

    男爵は、大漢和辞典の編纂者の諸橋轍次氏や版画家の川瀬巴水氏をたびたび別邸に招いていたそうです。ここで講義もあったのですねぇ〜
    別邸を「見南山荘」と命名したのも諸橋博士で、庭園に碑があります。

  • 安藤楢六翁の像<br />現在の小田急電鉄発足に尽力した初代社長、就任後は箱根の観光開発に力を注いだ人です。すごいアイデアマンで、次々に独自の発想を広げ電鉄会社を大きくしていったそうです。<br /><br /><br /><br />

    安藤楢六翁の像
    現在の小田急電鉄発足に尽力した初代社長、就任後は箱根の観光開発に力を注いだ人です。すごいアイデアマンで、次々に独自の発想を広げ電鉄会社を大きくしていったそうです。



  • 日時計で「富士山の方向」を確認して振り返ると、<br />三本杉の向こうに・・あっ、富士山、いない!<br /><br />この杉の木、実際には7本あるのですよ。

    日時計で「富士山の方向」を確認して振り返ると、
    三本杉の向こうに・・あっ、富士山、いない!

    この杉の木、実際には7本あるのですよ。

  • ほらね、7本でしょ? (^_-)-☆

    ほらね、7本でしょ? (^_-)-☆

  • 観光船がもう動いています。<br />男爵が艇庫として使っていた場所に建つ、山のホテルのデザートレストラン「サロン・ド・テ・ロザージュ」には寄れませんでした。

    観光船がもう動いています。
    男爵が艇庫として使っていた場所に建つ、山のホテルのデザートレストラン「サロン・ド・テ・ロザージュ」には寄れませんでした。

  • シャトルバスで元箱根港へ<br />目の前に成川美術館。ここは以前から1号が「行きたい、行きたい」と言っていたところ、絶対に外せません。山のホテルで割引券もいただきました。<br />http://www.narukawamuseum.co.jp/<br /><br />館内へはエスカレーターで楽に昇れます。

    シャトルバスで元箱根港へ
    目の前に成川美術館。ここは以前から1号が「行きたい、行きたい」と言っていたところ、絶対に外せません。山のホテルで割引券もいただきました。
    http://www.narukawamuseum.co.jp/

    館内へはエスカレーターで楽に昇れます。

  • 1階の展示は「平山郁夫と東京藝大の流れ」<br />「秋を想う〜秋を描いた名作を中心に〜」<br /><br />2階は齋正機氏の新作個展 記憶ノ散歩ノ色 

    1階の展示は「平山郁夫と東京藝大の流れ」
    「秋を想う〜秋を描いた名作を中心に〜」

    2階は齋正機氏の新作個展 記憶ノ散歩ノ色 

  • 日本画の岩絵の具や中国の秘宝、翡翠や象牙の彫刻<br />万華鏡など展示されています。

    日本画の岩絵の具や中国の秘宝、翡翠や象牙の彫刻
    万華鏡など展示されています。

  • 玄関横の売店<br />堀文子氏の日本画をもとにしたスカーフやバックが可愛いです。

    玄関横の売店
    堀文子氏の日本画をもとにしたスカーフやバックが可愛いです。

  • まだお腹はいっぱいなのですが、ここに寄らなければ後悔する!と入ったティーラウンジ「季節風」<br />少し柔らかめのアイスです。

    まだお腹はいっぱいなのですが、ここに寄らなければ後悔する!と入ったティーラウンジ「季節風」
    少し柔らかめのアイスです。

  • おぉ〜絶景かな〜! 成川美術館はなぜもこんなにいい場所に建てることができたのでしょうか?<br />快晴で、雪を頂く富士山でも見られれば、最高ですね。

    おぉ〜絶景かな〜! 成川美術館はなぜもこんなにいい場所に建てることができたのでしょうか?
    快晴で、雪を頂く富士山でも見られれば、最高ですね。

  • スイスの山歩きと同じ格好で、荷物も自分でまとめ、リュックひとつ自分で背負ってすいすいと動いてくれた父、助かります。(時々、置いてけぼりを食わされましたが・・・・。)

    スイスの山歩きと同じ格好で、荷物も自分でまとめ、リュックひとつ自分で背負ってすいすいと動いてくれた父、助かります。(時々、置いてけぼりを食わされましたが・・・・。)

  • ゆったりと時間が過ぎていきます。<br />この成川美術館を皮切りに、(父が何にもないよと言い張った)仙石原や色々な箱根を見て歩きたい。<br /><br />ではでは出発して、桃源台に戻るとしましょうか・・・・のつもりでしたが、この船が目の前で出てしまい、40分待つことになりました。それだけ気分がゆったりしていたということで、自分を納得させるスーポンでした(^^ゞ。

    ゆったりと時間が過ぎていきます。
    この成川美術館を皮切りに、(父が何にもないよと言い張った)仙石原や色々な箱根を見て歩きたい。

    ではでは出発して、桃源台に戻るとしましょうか・・・・のつもりでしたが、この船が目の前で出てしまい、40分待つことになりました。それだけ気分がゆったりしていたということで、自分を納得させるスーポンでした(^^ゞ。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • willyさん 2020/04/12 19:48:20
    ほんとにすごいですね
    すーぽん様、スーポン2号様

    私もお父様ネタにて申し訳ございませんが、ほんとにすごい。皆さま仰っておられる通り、とてもご年齢とは思えません。
    しかもなんと羨ましくも素晴らしい、毎年スイスとは!我が父も大学山岳部でございましたが、せいぜい劔止まりです。

    willy

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2020/04/13 09:37:10
    Re: ほんとにすごいですね
    初めましてスーポン2号です。元気な父は一昨年末に他界しましたが、90歳過ぎまで毎年のスイス旅行(たぶん18回程)を続けていました。一回行ったら1~2か月なので、いつ出発していつ戻っているのか判らない状態でした。スイスだけでなく海外の友人も多く、亡くなってからそれをPC音痴の父に代わって英文の手紙で各国に知らせるのが大変で、お悔みのやり取りが終わるまで3か月ほどかかりました。私2号は山歩きは苦手でクロアチアのプリトヴィッツェを歩いたのがたぶん最長距離ではないかと思います。コロナの災禍がなくなるまでは、しばらくフォートラ旅行記を楽しむつもりですので、よろしく。

    willy

    willyさん からの返信 2020/04/13 09:58:50
    RE: Re: ほんとにすごいですね
    スーポン2号様

    初めましてのご挨拶が洩れておりまして失礼いたしました。
    お父様、そうかなと思いながら書きました。縁もゆかりもない者ながら、たったこれだけ知っただけでもお会いしてお話をうかがってみたいと思わせられました。
    スイスはお決まりの町がおありだったのでしょうか。
    私も初めてのヨーロッパは20歳の時、どうしてもアイガー北壁をみたい念願をかなえましたが、どこに行っても綺麗な国ですね。
    当方も昨日からじっくり拝読させていただいていますが、リモートワークの合間なので後ろめたさを感じつつ・・・

    willy
  • ふらっとちょっとさん 2011/12/06 19:25:51
    山のホテル♪
    スーポンさん、こんばんは〜。

    箱根を代表するホテルにお泊りでしたね ^^)

    小田急山のホテル。
    皆さんの旅行記に出てくるように、ツツジの頃は大混雑。

    秋の落ち着いた庭園を、ゆっくりと散策するのもいいですね。
    お料理はもちろん、器も、それぞれ素敵です。


    成川美術館、ラウンジからの芦ノ湖と富士山。

    この景色は、関東の人間では知らない人がいないくらいです。
    朝のNHKのニュースの合い間に時々、「現在の箱根の様子です。」と流れる画像が、これなのです。
    ラウンジのすぐ近くに、NHKの定点カメラがあるそうです。

    最後のお写真、富士山と芦ノ湖、海賊船、手前に白くポチポチ咲いているのが10月桜。

    お見事な、構図です ^^)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。


    ふらっとちょっと

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2011/12/06 21:42:05
    RE: 山のホテル♪
    箱根のエキスパートふらっとちょっとさん、こんばんは〜。
    今回の旅行ではいろいろ教えていただき有難うございました。お蔭さまで父も満足そうでしたし、思い出に残る旅ができました。

    > 皆さんの旅行記に出てくるように、ツツジの頃は大混雑。
    大渋滞でも東京の方々は気軽に出かけられる場所なんですね。
    ふらっとちょっとさんのリアルタイムの情報は大いに役立つことでしょう。
    ここは数年前の日経の連載小説の舞台のような気がしました。

    > 成川美術館、ラウンジからの芦ノ湖と富士山。
    ふらっとちょっとさんの旅行記にコメントを入れてから、約1年にして願いが叶いました(^_^)v
    すーぽん
  • 4人目のふーさん 2011/11/25 21:17:29
    箱根♪
    すーぽんさん、こんばんは♪

    わ〜箱根だ!
    関西からだといろいろな乗り物を乗り継がなきゃいけないんですね。
    初めて知りました。
    私も今まで行ったことがないので一度行ってみたいです!

    お宿のキリッと冷えた地酒に料理
    とってもおいしそうです。

    お父様、素敵ですね!
    すらっとした立ち姿がかっこいいです。
    90歳だなんて〜
    やっぱり山歩きなどで運動をされているのがいいんでしょうね。

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2011/11/25 22:14:20
    RE: 箱根♪
    4人目のふーさんさん、いらっしゃいませ〜
    関西にいたら箱根は遠い存在ですが、名古屋ならもっと気楽に行けるかもよ!信州にも近くていいなぁ〜

    > すらっとした立ち姿がかっこいいです。
    有難うございます。2号とそっくりです。ナンテうそ!足の長さは父の勝ちです(内緒)
    運動嫌いで車ばかり乗っているすーぽんたちは将来どうなるのか?不安になってきました(~_~;)
    すーぽん
  • ちょびれさん 2011/11/24 08:01:12
    大人な雰囲気のHotel de Yama♪
    すーぽんさん

    おはようございます!

    表紙の画像でちらり後姿のお父様、まったくコシが曲がってない!そして
    後ほど登場のダンディーな一枚、思わず拡大しちゃった〜
    本当に90才なんですか?サバ読んでない?(笑)いやあ、素敵なお父様に
    暫く見つめてしまいました☆

    山歩きで鍛えられたお体だからなんでしょうね、羨ましい限りです!

    山のホテル、しっとりとした大人な雰囲気、素敵〜♪

    長風呂を心配なさっての2号さま、優しいだんなさまなのですねえ、ひゅうひゅう(ハートマーク)
    そしてそして夕食!あーーーーーーーーどれもこれも頂いてみたいっ
    冷酒もあるし〜こっそりお邪魔したかったわん^^
    お泊りに行くとあたしも器に目がいくんですが、こちらのホテルの器も
    豪華、目で見て、そして舌で味わう〜

    いやあ、とにかくお父様で頭が一杯になっちゃった!!!

    ちょびれ

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2011/11/25 21:16:14
    RE: 大人な雰囲気のHotel de Yama♪
    ちょびれさん、こんにちは。

    いやー、話題の父親をお褒めいただき誠に恐縮です。
    とにかく初登場ながら、父親ひとりに話題を奪われた
    感じです。
    次回はホテルをメインにします(~_~;)

    スーポン2号

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/11/25 21:52:08
    RE: 大人な雰囲気のHotel de Yama♪
    すーぽん2号さま

    こんばんわ!お返事ありがとうございました〜1号さまに教えて頂いて(って多分2回目)やっと少ない脳みそで理解いたしました(汗)

    半年位するとまたすっかり忘れて→記憶力に難有り!また同じ質問しちゃうかも
    ですがお許しを・・・

    我が家の父は3月で92になりますが、病気をしたせいもありここ数年めっきり
    足腰が弱くなり、なかなか旅行に連れ出すのが難儀でもあり、お父様の矍鑠たる
    お姿に感動!
    いつまでもお元気でダンディーな大正男子でいらしていただきたいです(^^)/

    山のホテル、初めて拝見しましたが、レトロモダンな感じで大人の隠れ家っぽい
    ホテルですね〜ヨーロッパが未踏の地なので想像だけですが、ヨーロッパみたい
    (笑)平日ステイでいつか訪れてみたいなーって思いました。

    これからもどうぞ宜しくお願いいたします☆

    ちょびれ

スーポンドイツさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP