2011/11/05 - 2011/11/07
772位(同エリア1840件中)
ishiさん
台湾、台北に初上陸しました。
到着初日は台北市内のホテルにチェックインしてからそのまま九分に向かいました。
17時くらいに到着してそのまま夕暮れの九分を観光し茶芸館でお茶をしてきました。
キーワード :九分/九份/茶芸館/阿妹茶酒館/阿柑姨芋圓店/
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台北1日目。九分に到着しました。
15時くらいに台北市内のホテルをチェックイン。
ホテル近くのバス停から九分行のバスを待ちましたが満車のためにスルー。
行先のところに「満車(full)」と表示されていて大慌てです。
土曜の夕方に九分に向かう場合には始発のターミナルにいくなどしないとだめなようです。
しかたがないので台北から九分バス停までタクシーで向かってしまいました。
宿泊ホテルのドアマンにタクシーで九分に行きたいといったらドライバーさんに伝えてくれました。
料金を確認したら行きだけなら1200元、往復なら2000元とのことです。
17時前に九分に到着。
手前のバス停のセブンイレブンのところでタクシーを降りましたがメインストリートはすごい人です。 -
九分の階段通り。
お土産屋さんとローカルフードのお店でいっぱいなので食べ歩き。 -
地元の人が行列しているお店もあります。
-
阿柑姨芋圓店。有名な九分のスイーツです。
土曜の夕暮れに行ったのですが階段を上っていくと行列が。
何の列?と思ったらこのお店に並んでいる人達でした。
。 -
15分くらい並んで阿柑姨芋圓店のスーツをゲットです。
タロイモのおもちとフルーツ、お豆、上の方はほんのり暖かくて下はかき氷が。
普通に美味しかったです -
イチオシ
阿妹茶酒館。
ジブリ映画のモデルとなった有名な茶芸館です。
夕暮れに赤い提灯の外観がとっても絵になります。 -
近くに行くとこんなお面も飾ってあります。
-
ではお店の中に。
-
日本語メニューもあります。
日本語のガイドさんもいるので言葉が分からなくっても心配ないです。 -
一人100元のお茶代と茶葉(400元〜1000元)とお茶菓子(80元〜400元くらい)を注文します。
お茶の入れ方はお店の方が最初に入れてくれます。
素朴なお味のお茶菓子とお茶でまったり過ごしてその日のうちに台北市内のホテルに戻りました。
台北から半日で日帰りできる九分。おすすめです。 -
帰りは九分のバス停から瑞芳駅まで行きそこから急行電車を使って台北駅まで。
休日には九分から台北市内まで戻るバス停はけっこうな行列になります。
路線バスですが高速道路を使うので座席外に立乗りできないため結構な待ち時間に。
そこでとりあえず麓の瑞芳駅までバスで立乗りしてそこから鉄道というのは
けっこうおすすめルートです。
切符とか心配でしたらEasyCardを購入しておくことがおすすめです。
コンビニで購入できてチャージもコンビニでできます。
MRTも台湾鉄道も路線バスも使用できて便利です。
ただし急行電車は特急料金が別で必要になるみたいなのでご注意を。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11