2011/02/26 - 2011/02/28
1616位(同エリア1843件中)
わいちゃんさん
- わいちゃんさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ142件
- Q&A回答48件
- 248,281アクセス
- フォロワー4人
3回目の台湾、第2日目は九分です。九分は映画「千と千尋の神隠し」の街並みのモデルとなったことで、一般に広く知られるようになりました。私もその一人で「どんなところなんだろう?」ととても楽しみにしていたのですが・・・・。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今日も台北駅からスタートです。今日は「自強號」でなく、「莒光號」というのに乗ります。昨日と違って座席指定はありません。時刻表を見ると本数が少ない・・・。ヤな予感・・・。
-
予感は当たりました。まさにスシ詰め!通路も身動きできないほど人でいっぱいです。この状態で瑞芳というところまで行きます。東京でもなかなかないぞこんなの。途中駅で止まっても人の圧力で扉が開きません。
-
やっと列車から開放されました。最後尾の車両でははじっこにまで人があふれてました。危ないなぁ。
-
瑞芳の駅前はいたって普通の感じ。ここから普通はしばらく先にある停留所でバスに乗るのですが、こちらもスゴイ大渋滞!で、いつになったら乗れるのかわからないのでタクシーに乗ることにしました。20分くらい乗ったかな?裏道から行ってくれるので早く着けます。ていうか往きは絶対タクシー利用ですな。
-
そんなわけで、やっと九分に着きました。下から行ったので、ずっと石段を登るはめに。でもあとでこれが功を奏します。大した段数じゃありませんが狭くて長いほうです。
-
石段の途中が広場のようになっていて、ここに映画「悲情城市」でロケに使われた食堂があります。みんなご存じのようで人が群がっていました。とにかく人がいっぱいなので、トイレはこのへんで済ませたほうがいいと思います。まわりはいたるところに赤いちょうちんがぶら下がっていて、まさにアニメに迷いこんだかのようです。
-
おかずのように見えますが、れっきとした「焼きそば」です。少々お高い感じがしました。
-
途中で展望が開けると、はるか彼方に港が見えます。かなりの眺めです。でも見とれていると「早くどけ」とばかりに次から次へと人にぶつかります。
-
展望スペースからバス停までの間は、スゴイ人の数でした。上から来てたら大変なことになってたことでしょう。休憩するのも一苦労です。写真は数少ないお宿のひとつです。ここにはホテルはなく、民宿のようなものが数件あるだけなんですね。
-
帰りは30分以上待ってバスに乗りました。知らなかったけどバスで台北中心部まで行けるんですね。「莒光號」なんて乗らずにこっちにすればよかった・・・。日本と違いバス停の案内は運転手さんがガラガラ声を張り上げて教えてくれます。ステップまで人があふれてても全然気にしません。運転はどちらかというと乱暴なので、バスに弱い方はご注意を。
-
やっと台北市内まで帰ってきました。でも目的の九分を制覇できてよかった。今度はもっと人の少なそうな時期に来たいものです。旅行記といっても、乗り物に苦労した話が多くて恐縮です。今でも風景より乗り物の苦労のほうが印象に残っています。このあとお風呂に入って火鍋を食べに行き、さらに夜市で点心やら何やらをたらふく食べておなかを壊し、ダウンしてしまいました。食べすぎだろう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11