タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキ滞在中、日本にいる友達に「タリンに行ってみたいんだけどな〜」とメールしたら、<br />数時間後に「タリンへ行く船を予約しました」とメールが。「え??それって行かなきゃじゃん」<br /><br />ということで何の下調べもせず、行ってみることに。

ヘルシンキからちょっとタリン

8いいね!

2011/10/27 - 2011/10/27

960位(同エリア1569件中)

0

30

sho

shoさん

ヘルシンキ滞在中、日本にいる友達に「タリンに行ってみたいんだけどな〜」とメールしたら、
数時間後に「タリンへ行く船を予約しました」とメールが。「え??それって行かなきゃじゃん」

ということで何の下調べもせず、行ってみることに。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ヘルシンキの港です。<br />ここからタリンへ出発します。<br />タリンに早く到着するのと<br />値段の関係で「リンダライン」で行きます。<br /><br />日本からネットで予約した場合、<br />チケットカウンターで予約番号を伝え、<br />薄っぺらいレシートみたいなバーコード付き搭乗券(?)を出してもらいます。<br /><br />リンダラインのカウンターは<br />閑散としていてちょっと不安。。

    ヘルシンキの港です。
    ここからタリンへ出発します。
    タリンに早く到着するのと
    値段の関係で「リンダライン」で行きます。

    日本からネットで予約した場合、
    チケットカウンターで予約番号を伝え、
    薄っぺらいレシートみたいなバーコード付き搭乗券(?)を出してもらいます。

    リンダラインのカウンターは
    閑散としていてちょっと不安。。

  • リンダラインはこんな小さな船です。<br />一応、二階建てで噂の免税店らしき売店もあります。<br /><br />今度はちゃんと計画してシリアラインに乗ってみたい。

    リンダラインはこんな小さな船です。
    一応、二階建てで噂の免税店らしき売店もあります。

    今度はちゃんと計画してシリアラインに乗ってみたい。

  • 船内は自由席です。<br />やっぱり季節的にオフシーズンなのか、<br />乗客は少なめ。<br /><br />することもないので、<br />オレンジジュースを買って<br />ぼんやり過ごす。

    船内は自由席です。
    やっぱり季節的にオフシーズンなのか、
    乗客は少なめ。

    することもないので、
    オレンジジュースを買って
    ぼんやり過ごす。

  • デッキに出てみると寒いし怖い。<br />落ちたら死ぬなーなんてビビりながら写真を1枚。<br />エストニアの旗がついています。<br /><br />天候によって欠航になることもあるらしいと後で聞いて、<br />無事に帰れて本当によかったと思いました。

    デッキに出てみると寒いし怖い。
    落ちたら死ぬなーなんてビビりながら写真を1枚。
    エストニアの旗がついています。

    天候によって欠航になることもあるらしいと後で聞いて、
    無事に帰れて本当によかったと思いました。

  • リンダラインの船着き場は、ちょっと寂しい感じ。<br />シリアラインなどの船着き場はもっと豪華なようです。

    リンダラインの船着き場は、ちょっと寂しい感じ。
    シリアラインなどの船着き場はもっと豪華なようです。

  • 船着き場からとりあえず、階段を登ってみる。<br /><br />ここがエストニアか〜。<br />バルト三国って、<br />まったくなじみのない国だったので<br />そこに自分がいることがなんだか不思議な感じ。<br /><br />それにしても、<br />パスポートのチェックもなく行き来できるEUってすごい。<br />パスポートも出さず、<br />スタンプを押されることもないので<br />なんだか別な国に来たという実感が沸かない。

    船着き場からとりあえず、階段を登ってみる。

    ここがエストニアか〜。
    バルト三国って、
    まったくなじみのない国だったので
    そこに自分がいることがなんだか不思議な感じ。

    それにしても、
    パスポートのチェックもなく行き来できるEUってすごい。
    パスポートも出さず、
    スタンプを押されることもないので
    なんだか別な国に来たという実感が沸かない。

  • エストニアの第一印象は、寒い。<br />ヘルシンキより寒い。

    エストニアの第一印象は、寒い。
    ヘルシンキより寒い。

  • 右も左もわからない、<br />ガイドブックもない状態で歩いてみる。<br />頼みの綱はヘルシンキのリンダラインのチケット売り場でもらった<br />タリンのmapのみ。もちろん日本語は書いていない。<br />→こんな状態で行くなよーって後から思った。

    右も左もわからない、
    ガイドブックもない状態で歩いてみる。
    頼みの綱はヘルシンキのリンダラインのチケット売り場でもらった
    タリンのmapのみ。もちろん日本語は書いていない。
    →こんな状態で行くなよーって後から思った。

  • なんとなーく歩いていると、<br />あの変わったフォルムが見えてきました。<br />そう、「太っちょマルガリータ」。

    なんとなーく歩いていると、
    あの変わったフォルムが見えてきました。
    そう、「太っちょマルガリータ」。

  • 近くでみるとまたこの個性的な姿が印象的。

    近くでみるとまたこの個性的な姿が印象的。

  • マルガリータを過ぎるとすぐに見えてくるのは、<br />「三人姉妹」という高級ホテル。<br />(昨日、ちょっとした予備知識をネットで収集)

    マルガリータを過ぎるとすぐに見えてくるのは、
    「三人姉妹」という高級ホテル。
    (昨日、ちょっとした予備知識をネットで収集)

  • そして、エストニアでも登ってみました。<br />教会の塔。

    そして、エストニアでも登ってみました。
    教会の塔。

  • その前に中も見学。

    その前に中も見学。

  • 塔の階段は、今まで登った中でもひと際古さを感じる階段。<br />手すりの変わりに「ロープ」。<br />階段もガクガクな感じ。<br /><br />先が見えないので果たして登りきれるのか、<br />と途中不安になりながらも<br />とにかく上を目指します。

    塔の階段は、今まで登った中でもひと際古さを感じる階段。
    手すりの変わりに「ロープ」。
    階段もガクガクな感じ。

    先が見えないので果たして登りきれるのか、
    と途中不安になりながらも
    とにかく上を目指します。

  • 登りきったらこんな景色。<br />やっぱり塔を見たら登るもんだな、って思いました。<br /><br />ぐるりとタリン市街を見渡してきました。

    登りきったらこんな景色。
    やっぱり塔を見たら登るもんだな、って思いました。

    ぐるりとタリン市街を見渡してきました。

  • 世界遺産の旧市街。<br />この景色を見た時、無理してきて良かった!<br />って素直に思えました。<br /><br />チケットとってくれた友達、<br />ありがとう!

    世界遺産の旧市街。
    この景色を見た時、無理してきて良かった!
    って素直に思えました。

    チケットとってくれた友達、
    ありがとう!

  • 街全体の調和が素晴らしい。<br />異質なものが含まれていない、完成された街は、<br />日本ではなかなかないなって思った。

    街全体の調和が素晴らしい。
    異質なものが含まれていない、完成された街は、
    日本ではなかなかないなって思った。

  • Estonian Museum of Applied Art and Design (ETDM) <br /><br />なんだか引き寄せられるように、<br />中に入ってみると、

    Estonian Museum of Applied Art and Design (ETDM)

    なんだか引き寄せられるように、
    中に入ってみると、

  • なんだかモダンアートな雰囲気。<br />タリンって、すごくおしゃれな街なんだと実感。<br /><br />タリンをあなどってた。<br />もっと勉強してこればよかった。

    なんだかモダンアートな雰囲気。
    タリンって、すごくおしゃれな街なんだと実感。

    タリンをあなどってた。
    もっと勉強してこればよかった。

  • こんな壁が旧市街を取り囲んでいます。

    こんな壁が旧市街を取り囲んでいます。

  • 街中、石畳。<br /><br />ぺったんこのブーツ履いていってよかった。<br />ヒールだと辛い。<br />スーツケースのガラガラも辛い。<br /><br />と思います。

    街中、石畳。

    ぺったんこのブーツ履いていってよかった。
    ヒールだと辛い。
    スーツケースのガラガラも辛い。

    と思います。

  • お腹がすいたので、<br />パスタって書かれたお店に入ってみる。<br /><br />こちらでは野菜が少ないのかな。<br />パスタとパンって。<br /><br />ついでに赤ワインも注文。

    お腹がすいたので、
    パスタって書かれたお店に入ってみる。

    こちらでは野菜が少ないのかな。
    パスタとパンって。

    ついでに赤ワインも注文。

  • ここも石畳。<br />街の中をぐるぐるあてもなく歩きました。

    ここも石畳。
    街の中をぐるぐるあてもなく歩きました。

  • 「いらっしゃいませ」だって。<br /><br />日本人が多く来るのかな?

    「いらっしゃいませ」だって。

    日本人が多く来るのかな?

  • すごく古い街なんですね。<br />いつできたものかわからないけど感動的。

    すごく古い街なんですね。
    いつできたものかわからないけど感動的。

  • タリンのお土産屋さんは、<br />マトリョーシカとかロシアっぽいグッズがいっぱい。<br /><br />そんな中、えーと、こちらは??<br />ピカチュウさん??<br />こんなところで出会うとは、<br />ちょっとびっくり。

    タリンのお土産屋さんは、
    マトリョーシカとかロシアっぽいグッズがいっぱい。

    そんな中、えーと、こちらは??
    ピカチュウさん??
    こんなところで出会うとは、
    ちょっとびっくり。

  • 街をぐるーっとまわって、<br />またマルガリータに戻ってきた。

    街をぐるーっとまわって、
    またマルガリータに戻ってきた。

  • マルガリータの上にも登れたのでぐるーっと一回り。<br /><br />すっかり夕方。<br /><br />また来れるといいなぁ。<br />今度はもっとゆっくり。<br />そして、1泊くらいしてみたい。

    マルガリータの上にも登れたのでぐるーっと一回り。

    すっかり夕方。

    また来れるといいなぁ。
    今度はもっとゆっくり。
    そして、1泊くらいしてみたい。

  • エストニアの独立の日でしょうか?

    エストニアの独立の日でしょうか?

  • 船の待合室。<br />オレンジの椅子がかわいい。<br /><br />エストニアって、もっと寒々しくて暗い街かと思っていました。<br />(失礼ですね。)<br />でも、イメージが一新。

    船の待合室。
    オレンジの椅子がかわいい。

    エストニアって、もっと寒々しくて暗い街かと思っていました。
    (失礼ですね。)
    でも、イメージが一新。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP