その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年11月1日は、オール セインツ デイ(日本のお盆)で祭日の全国規模の大きなイベントです。<br /><br />今回は友人夫妻が故郷に帰郷するのに合わせ一緒に連れて行ってくれました。<br /><br />日本にもお盆があり大きな行事ですが、ここフィリピンも連休で国民の多くが故郷に帰り<br /><br />祖先のお墓に行きます。ほぼ一日中お墓の廻りで親戚の人達との再会を喜び祖先と過ごします。

All Saints Day (祖先のお墓参りの日) フィリピン  11月  2011年

2011/11/01 - 2011/11/05

hamaさん

自転車

墓地の入り口。

数千人の親族の方々が一日お墓の廻りにいます。

友人の兄弟夫婦、お子さん達全員が各地から集まりました。

今回はhamaがお邪魔しているので切り上げて食事に向かいました。

申し訳ないです。

友人の伯父さんのお墓だそうです。

お線香、蝋燭に火を灯して祖先をお参りしています。

友人の叔母さんは中国の福建省からお墓参りにこられたそうです。

中国系フィリピンですがクリスチャンです。屋根が付いているお墓は

高いそうです。

お墓の上にお供え物を置いています。

果物や故人の好きであった食べ物類です。

お金を表した色紙もありました。

元フィリピン大統領の母親のお墓も同墓地内にありました。

やはり ずば抜けて広いお墓です。

一般人のお墓は狭くお互いがくっついています。

友人の親戚のお墓。

アトリウムと呼ばれる豪華な一戸建てのお墓です。

お墓参りの後は家族親族は、友人の奥さんがご両親から

結婚記念に頂いたホテル(一軒ごとです!)に宿泊です。(驚き!)

田舎にしては立派なホテルです。

• <br /><br />

ロビーには既にクリスマスツリーが飾られています。

フィリピンでは、10月からクリスマスソングが流れます。

国により習慣等が異なりますが、家族の暖かさは世界共通ですね!

大変勉強になりました。ホテルの前の海が綺麗でした。

ありがとう!

• 白い華さん 2011/12/12 10:21:49
    全世界 共通 (?)ーーーフィリピンの 「お盆 風景」。
    お早う御座います。

さて、フィリピンの お盆・・・。
    って、全世界!共通・・・の、風景。が あるんですね〜。

そんな・・・コト、しか、出来ない。けれど、

「知られざる! 世界」を 魅せて・・・頂けて、
    待って・・・います。

時間は、 いやぁ〜・・・と 云うほど、ある。のに、
    なかなか、フィリピン旅行・・・は、行かれそうもない。ので、
    嬉しい〜!・・・デス。 (♪)

やっと、おととい 12月半ば(友引)に、納車・・・されて、

明日は、 いよいよ、『 初乗り!ドライブ 』・・・。
    是非、 また、 遊び!に、来てくださいね。
    お待ち!して おります。
         これからも ヨロシクお願いします。

hama

hamaさん からの返信 2011/12/12 13:09:23
    RE: 全世界 共通 (?)ーーーフィリピンの 「お盆 風景」。
    > お早う御座います。
    > 11月頃は、私のパソコンが、調子悪くて、ストレスを与えない・・・ため、皆さんの旅行記!拝見・・・を 控えて、ご訪問!出来ずにオリマシタ。
    > 新しい!パソコンも、到着している・・・のですが、まだ、箱に入った・・・まんま。
    > 古い!のも、データをかなり抜いた。ので 「軽やか!な 調子」に戻り、一安心。
    > hamaさんの ブログ!にも、やっと・・・お邪魔!出来ました。(♪)
    白い華さん、こんにちは、お久しぶりです。
     いつもの懐かしい文章が嬉しいです。
     パソコン良かったですね!
    > さて、フィリピンの お盆・・・。
    > 大家族が、皆さん・・・揃って、先祖!に 感謝の祈り・・・を 捧げる。
    > って、全世界!共通・・・の、風景。が あるんですね〜。
    > お金持ち!も、貧乏さん・・・も、 「先祖!は もれなく・・・付いている」って、 当たり前!・・・ですけれど。 (笑)
    > 棺が並ぶ・・・墓地。も、世界各地、それぞれ・・・特長。が、あり、
    > 旅行者には、「珍しい〜! 違い・・・を 見つけられますよね〜」。
     フィリピンは、祖先を大事にすることで知られています。
     一昼夜お墓の傍で過ごす様子は感動ものです。
     仰せのとおり貧富の差はなく祖先を大事にしていますね、、。

> 大昔は、「真夜中・・・トイレ 行く。のも、怖かった」けれど、
    > 最近は、「幽霊の存在。や、お化け」も、鈍感!なので、どうせ・・・感じない。し、怖くなくなりました。

はははっ、
     白い華さんにもそんな一面があるとは人間味を感じます。

> 人生・・・どんなコト!も、「流れる!まま・・・に、受け入れる」。
    > そんな・・・コト、しか、出来ない。けれど、
    > まぁ〜、 それで、しょうがない・・・かなぁ〜。と 思う、 昨今。
    > hamaさんの、ご友人・・・の、 フィリピン・ハイソサエティ社会の お話。は、
    > 「知られざる! 世界」を 魅せて・・・頂けて、
    > 日本の 一般庶民! 代表・・・の、 オバちゃん!主婦・・・の、ひとり!として、 「とても、興味深々・・・に、楽しく、勉強させて頂いて おります」
    > 今後とも、 そんな・・・ ハイソ!な お話。 聞かせて下さいネ。
    > 待って・・・います。
     人生流れるままが苦悩、軋轢などから離れ幸せですよね、
     私も庶民の代表です、、。人生を楽しみましょう!

> 時間は、 いやぁ〜・・・と 云うほど、ある。のに、
    > なかなか、海外旅行・・・が ままならない、 我が家。(旦那が 居る。と・・・ねぇ〜)
    > 最近、 フィリピンの、 スペインの 歴史遺産。が 凄く、いい〜!なぁ〜・・・と、惹かれたり・・・するんですよね〜。
    > なかなか、フィリピン旅行・・・は、行かれそうもない。ので、
    > 尚更、『 hamaさんの、 楽しい!フィリピン・レポート 』 が、
    > 嬉しい〜!・・・デス。 (♪)
     フィリピンは、スペイン、アメリカおよび日本の悲しい統治下の歴史が
     あります。400年にもなる外国の統治下はフィリピン人のアイデンティ
     が私から観ても希薄に感じます。しかし、現在の国際社会で生き抜く強さ にもなっているかもしれませんね。

> 年末は、また、ご家族・・・で、素敵!旅・・・を ご予定!されていますか〜 ?
     年末に帰国し、家族との年忘れゴルフと沖縄に家内とゴルフを
     出来たらと思っています。 のんびりと過ごす予定です。

> 我が家!は、 11月はじめに、頼んでいた! 車「LEXUS」が、
    > やっと、おととい 12月半ば(友引)に、納車・・・されて、
    > また、新しい〜!ハイブリッド車・・・で 夫婦で 国内を 楽しもう。と 思っています。
    > 「LEXUS」の 納車ミニ・セレモニー・・・が あり(?)、
    > (ノン・アルコール)シャンパンで・・・。 豪華!な 箱に入った・・・キー。記念写真・撮影。 そして、最後に、奥様に、「納車 おめでとう御座います」と、 大きな・・・花束・贈呈。 と、
    > 主人も 私も、 想定外・・・の、 驚き! と、感激!が 次々・・・の、納車風景・・・に、 幸せ!いっぱい・・・でした。
      おめでとうございます! レクサス ハイブリッドですか!
      凄いです! 私達の世代では、いつかはクラウン が今では
      いつかわレクサス(ハイブリッド)ですから夢が実現され
      おめでとうございます。レクサス対抗の外国製高級車を選択され
      なかった白い華さんご夫妻の質実剛健、ぶれないお人柄を
      垣間見る思いです。

> 明日は、 いよいよ、『 初乗り!ドライブ 』・・・。
    > 千葉・房総の、 オシャレ!な 和風レストラン・・・を 訪ねながら、
    > アチコチ、 房総の 魅力。を 見つけたい・・・と、 思っています。
    > 是非、 また、 遊び!に、来てくださいね。
    > お待ち!して おります。
    >      これからも ヨロシクお願いします。

初乗りドライブは、車窓の景色もまた綺麗に見えると思います、
      楽しいドライブをお楽しみください。素晴らしいご主人にも
      レクサスにも乾杯!
      こちらこそ良いお話をありがとうございました。

*白い華さんのヨーロッパのブログを長男に伝え訪問を致しました。
      凄い力作、生きいきした文章、感性鋭い洞察力等などの報告がありまし
      た。長男はほぼ同じ時期にウイーン歌劇場に大学院の研究テーマの
      資料集めに行っておりました。感動しておりました。

白い華

白い華さん からの返信 2011/12/12 17:19:53
    「お正月は、沖縄で ゴルフ」 −−−ホント、楽しみ!ですね〜。 (♪)
    再び!今晩は。
    久しぶり・・・に、hamaさんと、お話・・・が 出来て、
    何だか、とても、嬉しかった。デス。 (♪)

今年の 晩夏・・・、hamaさんの息子さんも、
    勉学!で、オーストリア・ウィーンを 訪ねて・・・いたのですね〜。
    いやぁ〜、 私の「ウィーン 旅行記」なんか・・・、ホント、お恥ずかしい〜! 限り・・・デスヨ〜。 (汗)
    でも、ハプスブルク家の エリザベート・・・に、旅・・・以来、興味津々、で 「エリザベートの 伝記」なんかも 帰国後、読んだりしました。
    旅!を 通じて、
    いろんな「知る」が 始まる・・・って、 嬉しいコト。と、今回、しみじみ、思うのでした。

そうそう、昔は、「クラウン」って 云ったら、「最高級車」で、
    誰もが、羨望!の 車・・・でしたね〜。 (♪)
    我が家!のは、 「LEXUS」でも、コンパクト・・・な タイプ。で、ゴージャスな「LEXUS」の イメージ!とは、違う・・・かも〜〜。 (最新型! ct200h)
    今まで、「VOLVO」(ワゴン車) 専門!・・・でしたが、
    日本の 基幹産業!自動車産業・・・の 落ち込み! を 心配して、 我が家!も、いよいよ、「日本車 応援!せねば〜」・・・って、なりました。
    もう、運動神経も 鈍って・・・きたし、小さな・・・「小回り!優先」って・・・。
    やっぱり、うちの夫!も、 年齢・・・でしょうね。 (笑)

hamaさんも、海外で お仕事! 大変・・・でしょうけれど、
    今は、「お正月の 日本での 休暇!」が、やっぱり、活力の 源・・・と 想像します。
    いいですね〜。 ご家族や、奥様・・・と、暖かい!沖縄で 「避寒!バカンス」は、 真冬の 理想・・・の 旅!スタイル・・・デス。 (♪)

それまで、 師走・・・は、もうひと・・・頑張り。。。
    海外だと、クリスマス・パーティ とか、いろんな・・・お誘い。も
    楽しみ・・・つつ、 御帰国! デスネ〜。

どうぞ、 くれぐれも お元気・・・・で。
       それでは また

hama

hamaさん からの返信 2011/12/12 20:18:18
    > お早う御座います。
    > さて、フィリピンの お盆・・・。
    > って、全世界!共通・・・の、風景。が あるんですね〜。
    > そんな・・・コト、しか、出来ない。けれど、
    > 「知られざる! 世界」を 魅せて・・・頂けて、
    > 待って・・・います。
    > 時間は、 いやぁ〜・・・と 云うほど、ある。のに、
    > 嬉しい〜!・・・デス。 (♪)
    > 明日は、 いよいよ、『 初乗り!ドライブ 』・・・。
    > 是非、 また、 遊び!に、来てくださいね。
    > お待ち!して おります。
    >      これからも ヨロシクお願いします。

白い華さん

再度ご丁寧なメッセージありがとうございました。

CT200hですか、 スポーティな車ですね。
     スポイラーもついていて若々しいフォルムで素敵です。
     内装も流石レクサスです、バトルシフト付き,凄いです!
     お二人にお似合いの車と思います。

いつかは クラウン が庶民には益々手が届かない いつまでも
     夢の車レクサスとなっています(泣)。

前車はボルボでしたか、堅牢なボディで定評のある会社、北欧車らしい
     無骨な渋い車ですよね。頑なに塊四画の良い車です。通の愛好家です。

沢山の投票を頂きありがとうございました。

寒くなりますお体にご自愛下さいませ!

• zzr-cさん 2011/11/08 11:46:06
    桁違い
    hamaさま 日本時間でこんにちは!

フィリピンでは一日かけて皆でお墓参りをされるんですね。

日本で云う処の法事みたいな物なのでしょうか?

お墓に屋根付きって凄いなぁ〜って思っていたら
    大統領の母親のお墓は桁違いに大きかったです^^;

それにしてもホテルをそのままプレゼントっていうのも
    桁違いに大きなプレゼントですね。

住む世界が違いすぎます^^;

じぃ〜

hama

hamaさん からの返信 2011/11/08 12:14:36
    RE: 桁違い
    > hamaさま 日本時間でこんにちは!
    じぃさま、おはようございます。

> フィリピンでは一日かけて皆でお墓参りをされるんですね。
    > 日本で云う処の法事みたいな物なのでしょうか?
     沢山の人は前日からお墓で一夜を明かします。
     国民大移動化します。法事或いはお盆みたいです。

> お墓に屋根付きって凄いなぁ〜って思っていたら
    > 大統領の母親のお墓は桁違いに大きかったです^^;
     マルコス大統領自身のお墓も近くの墓地にありましたが
     駐車する場所が無く止めました。聞いたところによりますと
     更に大きなお墓だそうです。ご自身には大きくても変わりは
     ありませんですが、、、。

> それにしてもホテルをそのままプレゼントっていうのも
    > 桁違いに大きなプレゼントですね。
     友人、兄弟、彼の友人の多くは事業で成功していまして
     このような話がおおいですね。庶民には溜息ばかりです。

> 住む世界が違いすぎます^^;
     確かにそうですね。まあ〜、普通に生活出来れば良しとしましょう、、と
     いう結論にいつも到達します(笑)。

> じぃ〜

いつもありがとうございます。頑張って下さいね!