その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10回目の乗船。<br />大好きなクルーのおかげで今回もいい思い出作りました。

Apo reef と busuanga ダイビングクルーズ

2019/05/10 - 2019/05/16

やまだ

やまださん

10回目の乗船。
大好きなクルーのおかげで今回もいい思い出作りました。

Apo Reefのダイビングのいいところはいろいろありますが、
    Blue head tilefish(通称アオマスク)が水深15,6メートルあたりで
    見られてしまうこともその一つ。

隠れ根ポイント、APO29。
    潮通しのいいここは、びっくりサイズのイソマグロが通ったり、
    バラクーダの群れに囲まれたり、ワクワクするダイビングサイトです。

5月10日に羽田を出発しマニラに到着。
    そこからプライベート手配した車とバンカでサバンビーチに到着。
    翌日の夕刻、 RagsⅡに乗船しました。
    通常6月ごろから吹き始める西風が11日の夜には強めに吹いていて
    マネージャーから「酔い止めを飲むことをお勧めします」と言われたけれど
    幸い風はやみ、それほど揺れることなく航行しました。

毎年船上での天体観測を楽しみにしているのですが、
    今年は月がとても明るくて、夕食後の星空はイマイチでした。
    日ごろから早起きの私は4時半ごろ起きたのですが、
    その時間帯は月が無く、満天の星空を見ることができました。
    まもなく太陽が顔を出すというころにも金星が明るく見えていました。

Apo島の上空にユニークな雲が浮いていました。

*セブ島などから遠征ダイビングで行くビサヤのAPO島とは別です。
    位置はミンドロ島の西側です。
    見渡す限りのリーフ、鏡のような海面が続きます。

ハナゴンベも浅いところにいるので、
    ゆっくりとカメラを向けることができます。

APO Wreck。
    小さな朽ちた船が沈んでいるポイント。
    白い砂地で浅いので、日中は明るい写真を撮ることができます。

このガラスハゼは、逃げることなくじっとしてくれていたので
    よく観察できました。

Wreckの壁にはいろんなウミウシがくっついています。

Apo Wreckの周りの砂地で毎回見るクラゲ。
    ぽいぽいと泳ぐ姿がとてもユーモラスです。

Apo Reefを離れてブスアンガまで移動。
    クルーズのメインイベントの一つ、ジュゴン観察です。

今年は事務所での申し込み直後のエントリーだったので
    ちょうどお食事時間帯だったようで、もくもくと砂をまきあげながら
    草を食べるジュゴンに遭えました。

Dimipac Island は「映える」ポイントがいっぱいです。
    今回は1匹だけでしたが、通常白い砂浜にウミガメがたくさんいる場所です。

砂地をよーく探すと、いろんな生き物がいて、
    水深も浅いし、のんびりと楽しめます。

トウアカクマノミのイソギンチャクをよく見ると
    アカホシカニダマシが隠れていました。

クルーズ最後のダイビングは テクニカルダイバーに人気の
    旭山丸に潜りました。

沈んでいる場所がけっこう深いので
    しっかりと深度管理をする必要がありますが、
    とてもダイナミックな景色を楽しめます。

黄色、白、2匹のニシキフウライウオがいました。

毎晩ディナーの後にはアイスクリームが出ます。
    いつもは2スクープのアイスクリームで、お酒の好きなかたは
    これにラムをかけて食べたりします。
    最終日はバナナスピリットがでました。

クルーズの最後の夕食はステーキ。

RAGSⅡの食事は、3食ともメニューから好きなものを選びます。
    フィリピン料理のほか、パスタやサンドイッチ、
    プルコギ、カレーなどいろいろで、どれを食べてもおいしい!

ダイビングはナイトロックス(だいたい32%)を使うので
    乗船にはエンリッチドエアダイバーの認定が必要です。
    乗船中に講習を受けることも可能です。

夜空と同じく、360℃見渡す水平線の上のサンセットも
    毎日とても楽しみです。
    こんな景色を見ていると、日ごろのちっぽけなストレスは全部忘れます。

また来年、11回目の乗船予定です。

ブログにはバラクーダ、ジュゴンの動画も載せています。
    site333274-6821-5058.strikingly.com