2011/04/30 - 2011/05/08
651位(同エリア1825件中)
まめしばさん
1年前(2011年)のGWのサムイ島、バンコク旅行記で失礼します。
今年のGWもサムイ島へ行くことにしたので、さすがにそれまでにはUPしようと思い駆け込みで作成しました。
初めてのサムイ島でしたが感想は、「プーケットに比べるとショッピングする場所、買いたいと思える物は少ないが、海がとても美しく、街も穏やかでいい!」でした。
震災後1ヶ月ということで、少し複雑な気分での出発でした。また旅行中出会った外国人との会話等で3.11が世界に与えた影響を強く感じさせられる旅となりました。
旅の日程
1日目ー3日目 ブリラサホテル(チャウエン)
4日目ー6日目 ニュースタービーチリゾート(チャウエンノイ)
7日目 デュシタニホテル(バンコク)
移動
福岡ーバンコク タイ航空
バンコクーサムイ バンコクエアウェイズ
ホテル予約はAGODAと楽天トラベル利用。タイ航空はスカイゲートにて、バンコクエアウェイズはほうぼう屋さんのサイトから手配しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- バンコクエアウェイズ タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
まずはいつものように新幹線に乗る前に喫茶店で朝食を頂きます。
こちらはトーストとゆで卵、サラダとコーヒーの典型的なモーニングセット。 -
こちらは和食のモーニング。
毎回ここでガイドブックを読みながら朝食を食べると「さあ、今から旅のスタートだ!」と気分が盛り上がってきます。 -
今回の旅行もタイ航空。
まずはおつまみ。 -
こちら今回の機内食。
今回の福岡ーバンコク間は晴天にもかかわらず、結構揺れました。
雲を抜けてこの機内食が配られている最中でもシートベルト着用のマークが出たりしてました。。
怖い、そして気分悪い・・。
やはり飛行機は苦手だなあ。海外旅行好きに飛行機嫌いは致命傷なのに・・
残念ながらあまり食べられませんでした。 -
ちょっと怖い空の旅だったけど、無事にバンコクスワンナプーム国際空港へ。えーと、ひたすら看板に従って歩くのみ。
分からなくなっても分岐点には空港スタッフの方が大体いるので聞けば大丈夫。
あと荷物の受け取りはサムイ島で。
(因みに国際線をタイ航空利用、国内線バンコクエアウェイズ利用の場合は、荷物がきちんとサムイ島まで届くよう、日本でチェックインの際にサムイ島まで行く旨を忘れず伝えた方がいい思います。当たり前?) -
このブルメリアはタイ航空機内で女性客に配られたもの。
いつも変わらぬこのサービスと機内で流れる「Thai〜smooth as silk〜♪」というメロディに「ああタイだ〜」という思いを強く感じます(^^)
このかばんは、今この時期にタイに行くのだから、色々支援をしてくれたタイや世界の人々になんか気持ちを表したいと思い、英語で震災支援の感謝を書いた鞄を業者に頼んで作ってもらいました。タイ語でも書きたかったけど分からず断念。 -
バンコクエアウエイズは航空券高いけど、誰でもラウンジの利用可能。
このお姉さんのボードがラウンジの目印。 -
コーヒーやジュース、カップケーキ、スナック菓子などが置いてあります。
この写真のポップコーンがなかなかいけますよ。 -
ラウンジ内にあったサムイ島マップ、レストラン情報誌。
左の「eating」はカラ―写真で紙質も良く、とても無料とは思えない作りです。
掲載されているお店は観光客向けなお店が殆どなので、眺めのよい高台にあるレストラン、お洒落して出かけたい場所を探すのにはぴったりですね。 -
時間が近づいたので、ゲートの待合所に移動。
今回はこちらのゲートからサムイへ。
座って待っていると、一人旅らしき白人男性に
「サムイ行きはここでいいの?」と聞かれたので「そうですよ。」と。
その男性はデンマーク人で、なんとなく会話が始まり搭乗のアナウンスまでの間しばし歓談しました。
私が日本人だと答えると、表現が難しいんですが、なんかこう、「オーワオ!」って感じの顔をされました。
震災からまだ1ヶ月半だったので・・。
で、そっから話は原発についてまで話が膨らみ、デンマークは自然エネルギーのみだとか、少し責められてる感も感じつつ・・
そりゃ私だって原発無い方がいいと思ってるけど、「自分で自分を卑下するのはいいけど、人に言われるとなんか腹が立つ!」と同じ原理で(笑)、ちょっとイラっとしたけど、ここでムキになっても仕方がないので話題はサムイ島へ。彼はタイにワイフがいるらしく(現地妻?)その人に会いに行くとのことでした。
そんなこんなで時間にもなりいざ飛行機へ。 -
サムイ行きの機内、まわりは欧米系の人ばかりで、何となく肩身狭い・・。
あれだけバンコク行きの飛行機でご一緒した日本の方はどこへ行かれたんだろう?
写真はバンコクーサムイ間で出された軽食。
このサンドイッチ美味しかったです。
バンコクーサムイ間は揺れも少なめで良かったです。
到着後、先ほど話したデンマークの方は、ワイフとその友人が迎えに来ており無事空港で再会されていました(^^) -
サムイ空港の様子は皆さん紹介されているので割愛します。
ホテルに送迎をお願いして空港まで迎えに来てもらいました。
始めにお世話になるお宿はブリラサヴィレッジホテル。
荷物を運んでもらってチップを渡し、さっそく部屋チェック!
お部屋のカテゴリはデラックスルームです。 -
ベッドは程良い硬さで寝心地良かったです。
調度品の一つ一つがいちいちお洒落でカワイイ♪ -
TVはNHKは映りませんでした。
-
ここはスーツケースを置くのにぴったり。
この向いにセーフティーボックスと服を掛ける場所があります。 -
水回り。
シンクは一つ。
清潔だし特に問題はなかったですね。 -
洗面台の向いにシャワーがあります。
シャワーのみでバスタブはありません。
固定式シャワーは私の慎重(158センチ)では使いづらい・・。
湯量や温度調節は問題なかったと思います。 -
水瓶が置いてあり、足を洗ったりするのに使えるスペースがあります。
シャワーが固定式なので足だけ洗いたい場合などに便利。 -
ひと段落したところで早速夜ごはんへ。
ブリラサはチャウエン南寄りですが立地が良く、4travelのサムイ通の皆さんに人気のレストランも徒歩圏内に色々あります。
初日の夜はそのうちの一つ、Will Waitへ。 -
まずは無事に到着した事と今後の楽しいサムイ滞在にカンパーイ。
残念ながら最近お酒に弱い私は水です。。
4トラ内のサムイ旅行者(タイ旅行者)の方は皆さんお酒に強そうな感じで羨ましい・・。 -
タイのレストランでほぼ毎回のように注文するヤムウンセン。
こちらのお味は普通でした。 -
こちらもあれば毎回注文のソムタム。
とっても美味です)^o^(
盛り付けも高級レストランのよう? -
トムヤムクンも外せません。
これは普通かな。 -
フライドライス。With Chikenで。
とっても美味しかった! -
海老のガーリック炒め。
海老が肉厚で美味しい☆
お店の雰囲気も味もなかなか良くオススメです。
お客さんも結構多かったです。
あとTVでなぜかJリーグのダイジェストやってて(解説は英語)なんか不思議な気分になりました(^^) -
食後、歩いて帰る途中にスウェッセンズにてアイスを食べました。
んーちょっと大味でした(^^)
プーケットのモーベンピックリゾート&スパで食べたアイスは美味しかったなあ〜。この後サムイ島内でアイス食べたい時はハーゲンダッツに行きました。
その後ホテルへ戻って翌朝の海を見るのを楽しみに眠りの中へ・・。
(続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26