2011/06/22 - 2011/06/26
415位(同エリア24316件中)
チムチムさん
チェンマイに着くまでは、ほんと大変だった。
でも、みんなに助けられて、旅は順調。
チェンマイでは、自然と人々の優しさに触れ、とっても癒されたよ。
タクシードライバーのサンさんにも別れを告げて・・・。
さてさて、ここはバンコク。
ここ天使の都では、数々のサプライズが用意されていたよ。
一生忘れないよ。
ありがとうKちゃん。
ありがとうバンコク。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- バンコクエアウェイズ ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チェンマイの空港で、お世話になったサンさんに別れを告げて。
バンコクへと出発。 -
朝一の飛行機だったので、朝食は機内食で済ませた。
軽くしておかないと、今日は、この後ご馳走が待ってる。 -
いいショット撮れなかったけど、スマイルがステキなスチュワート。
日本ではスチュワートって見かけないよね。 -
空港からタクシーで高速、空港使用料込みで400バーツ。やっぱり値段交渉してきたけど、「メーターで。」ときっぱり。空港で渡されるトラブル回避の紙も取り上げられそうになったけど、きっぱり「NO。」バンコクは慣れてるから、少々なことなら判る。ボロボロなタクシーで気分が少しダウンしたけど、今日はとっておきな日。
一泊だけ、私たちにしては高級なホテルに泊まることにした。といっても、朝食込み17000円。
チャオップラヤ川沿いに建つマリオットリゾート&リゾート。 -
ここでサプラーイズ!
ここに泊まるのは、今回で2回目。
そして、今日は私のバースデー。
だから?
なんと、スィートにアップグレード。
最上階の真正面のチャオプラヤ川を一望できる部屋。 -
こんなくつろぎスペースもあり。
-
ひろーいバスルーム。
-
便利なシンクが二つ。
-
ここがお姫様になったような気分になれる広いベランダ。
-
真下には、バンコク一大きいといわれるプールも一望。
バンコクに居るとは思えないひと時を味わえる。
プールバーで乾杯したいな。 -
いい景色でしょ。
初バンコクのとき、ツアーでこのホテルに泊まった。
その時は、ジュニアスィートだったけど、画面左側のシティービュウー。3階で屋根とクーラーの室外機しか見えなかった。
ツアーと個人手配の差を感じる。
勿論、10時にすぐ部屋に入れたしね。 -
ますぐ進むと、船着場に出る。
-
お庭を眺めて。
-
船着場到着。
-
この船に乗ると異国情緒を掻き立てられる。
また、バンコクに戻ってきたんだ。
BTSのサパンタクシーン駅まで乗せて行ってくれる。
帰りにはおしぼりとミネラルウォーターのサービスもある。 -
そして、サパンタクシーンで乗り換え。
ここの船着場は、チャオプラヤ側沿いにそびえ立つホテルの送迎ボートが離発着する。
さてさて、どのボートに乗り換えるのか。
向かったのは・・・。 -
そう。
ここは、さよならいつか。の舞台。
アジアの3代ホテル。
バンコクのホテルオリエンタル。
ホテルに足を踏み入れたところから、重厚感が漂ってくる。
オーサーズ・スイートには、前世紀ホテルに長期滞在し、執筆活動をしていた著名な作家の名前が各部屋につけられている。 -
ロビーのティールームのスィーツ。
-
至る所にお花が飾られてる。
ロビーのお花はいつ来ても違っていて、見る目を楽しませてくれる。 -
ずっと憧れていたル・ノルマンディーでランチ。
天気も景色もいい。 -
++1000バーツのコースメニュー。
ワインは日本から持ってきた。タイは輸入品が高い。
以前オリエンタルのロードジムでサンデーブランチをした時、フォアグラにどうしてもワインが欲しくて、ハウスワインをグラスで頼んだ。一杯の値段がその日のランチの値段と同じだった。
人生で一番高いワインだった。
ノルマンディーのワインのコッケージ料は一人500バーツ。
バンコクは持ち込みの出来るとことがほとんど。 -
フランスパンが、とっても美味しい。
種類もいろいろあって、食べてしまうとお代わりを持ってきてくれる。
今まで食べたフランスパンで、ナンバー1かも。
-
前菜。
-
繊細で見事な料理が続く。
-
オススメのラムをチョイス。
-
そして、デザートワゴン。
好きなの2品選べる。 -
そしてお兄さんがアートしてくれる。
-
Kちゃんチョイス。
-
コーヒータイム。
さらにマカロンが。
(食べかけでごめんなさい。) -
ワインも飲み干しいい気分。
-
そこにハッピーバースデー。
と、サプライズが。
うれしい。
Kちゃんが予約の時に伝えてくれていたみたい。
ありがとう。
こんなステキなところで誕生日迎えたの初めてだよ。
-
食べ切れなかったので、お持ち帰りにした。
こんなステキな箱に入れてくれる。
後で食べたけど、濃厚でとても美味しかった。
日本でも売ってないかな。 -
オーサーズラウンジ。
アフタヌーンディも出来るのですが、今回はパス。
次回のお楽しみ。 -
そして、ホテルに帰ってきた。
-
そしてそして。
またまた。サプライズ。
マリオットからのバースデーケーキとカードが部屋に届けられていた。 -
こっちがオリエンタルの。
ありがとうございます。 -
ここは、クラブラウンジ。
なんとスィートの特典で、アフタヌーンティ、やカクテルが無料で付いてるのです。
あと、クリーニング5点まで無料も付いてた。勿論利用したよ。 -
こんな感じ。
-
貧乏性の私は、おなか一杯なのに、食べてしまう。
-
テーブルには蓮の花が飾られてる。
日本で見るとお寺のイメージだけど、花びらを三角に折ってお洒落に生けてある。 -
おなかを空かすために、プールで泳いで。
-
カクテルタイムに突入。
-
おつまみもいろいろあって、これだけで晩ご飯になる。
-
でも、今日の私たちにはバンコクでのメインイベントが。
夜の船着場。
ここから、マリオットのマノーラ号クルーズが始まる。 -
ゴールドコースとシルバーコースが選べ、少な目のシルバーコースをチョイス。
前菜。
葉っぱに包んで戴く。 -
ムーサテ。
-
トムヤンクンや、カレー。デザートなど。
お腹一杯でほとんど味見程度。 -
クルーズは順調に進んで行き、ワットアルンに近づいた。
一生懸命シャッターをきる。けど、望遠だし、揺れるし、船が明るいからなかなかいいように撮れない。
その時、船のライトが消えて真っ暗になった。
シャッターチャンス。とばかりにバチバチ撮っていた。
その時。 -
ハッピバースデーツゥユー。
と、歌声が聞こえてきた。
えっ。わたし・・・?
みんなが拍手してくれている。
はずかしけどうれしい。
ワットアルンの前で船で誕生日できるとは思わなかった。
人生で最高の誕生日になったよ。
これもKちゃんが手配しててた。
初めての個人旅行で、手配の練習をするために任せていた。
すごいよ。 -
また船は動き出し、サパンタクシーンで降ろしてもらった。
シロッコに行くために。
すっごい人でにぎわっていた。
ドレスコードあり。
昼からオリエンタルに行くためにそれなりの服を着てたけど、途中でミニチュアを買ってしまい、その袋を持ってるので入るのを拒否されてしまった。運良くKちゃんのバックに収まったので入れてくれたけど。 -
2日目。
マリオットの朝食。
アウトドアで食べるのもいいけど、今日はインドアをチョイス。
このホテルを選んだのも朝食の充実。
初めて蜂蜜が巣箱ごと置かれているのを見て感動したのも、このホテル。
そこから垂れてくる蜂蜜をいただく。
それだけでテンションアップした。
でも、今回見当たらなかった。 -
パンも種類が多い。
-
パンケーキや、ワッフルも焼き立てをいただける。
-
朝からカオマンガイもあり。
-
お決まりのオムレツ。
-
寿司もあり。
-
そして取りすぎてしまう・・・。
-
〆は麺で。
-
-
アウトサイドはこんな感じ。
ステキでしょ。
-
今回のマイヒット。
ザラメがスティックの先についていて、スプーン代わりにクルクル混ぜる。
かわいい。
パラゴンで見かけて買ったけど、一本100円以上してた。 -
ホットココアもステキな容器に入っている。
-
お部屋には生花が飾られている。
花が豊富なバンコクならでは。
こんな些細なことが、旅を盛り上げてくれる。 -
チェックアウトの前に、ベランダでブレイクタイム。
-
そう。昨日頂いたケーキたち。
有り難うございました。 -
マリオットには、お庭に子ワニがいる。
めったに見ることが出来ないが、以前止まった時、突然目の前を横切った。
今回も探しに行ったが見当たらず、あきらめて、代わりにこの子を撮った。 -
抽選券をもらってたのを思い出し、くじを引いたら、イタリアンレストランでのお食事券が当たった。
お昼にでも食べようかと思ってたけど、Kちゃんが「ピザ1かけらも食べれない。」ということで断念。
チェックアウト。
最高のステイをありがとう。
11月からアナンタラに変わってしまうらしい。
もう、こんなサプライズはないだろうな。
ネットで見たところ、アナンタラはクラブラウンジ利用を別料金で買うシステムみたい。普通はあるカテゴリー以上という条件なんだけどな。 -
そして、お買い物に便利なスクンビットに移動。
お泊りはTHE KEY。
ダブルベッドしかないため、二部屋を予約。
部屋は結構広いけど、Kちゃんの部屋は奥なので窓がなく真っ暗。
私の部屋は表に面していて窓はあるけど深夜までうるさかった。 -
ロビー。
-
スクンビットの渋滞。
ターミナル21が建設中だったけど、今は出来上がっているみたい。
早く行ってみたいな。 -
3日目。
今日はショッピングデー。
ここは、プラチナムファッションモールのフードコート。
抹茶味に仙人ゼリー。 -
ソントーンポーチャナー。
スッゴイ人が待ってた。
30分は待った。 -
店の前ではムーサテを焼いてる。
早く食べたいよ。 -
やっと順番がやってきて、注文したのは、焼き海老。
これ、結構大きい。日本で食べたら高いよ。 -
先ほどの、サテ。
おいしい。
ビールが進む。 -
メニュー。
日本語表記有。 -
プーパッポンカリー。
おいしいんだけど、食べにくい。
タイ人は上手に食べてる。
だれか、食べ方教えてください。 -
soi24を歩いてやってきたのは、
アジアハーブアソシエーション。
こてこてですが、初めてなKちゃんのために。
キレイお値段もお手ごろ。 -
アジアンチック。
-
天井もおしゃれ。
この薄暗い演出も好き。
あまり明るいところでマッサージしてもね。
気持ちよかったところで、今日はおしまい。 -
4日目。
今日はヤワラー。
有名な和成豊で、ふかひれ。 -
プリプリ。
300バーツなり。
Kちゃんは初めてで、喜んでた。
日本ではなかなか食べることの出来ないものを食べよう。
経験値を上げよう”が合言葉。 -
海老餃子も、空シンサイ炒めもグー。
-
サオパオも店の前で作ってるよ。
-
デザートはエッグタルト。
ビール2本とスイカジュースで1700円くらい。
安い。 -
今夜はアソークに出来た、ヘルスランドでマッサージ。
白亜のお城。 -
5日目。日曜日。
今日は帰国の日。
日曜日をバンコクで過ごしたのもこのため。
各ホテルがサンデーブランチを開催するのです。
今回はフォーシーズンズに決定。 -
このホテルに決めたのは、アルコール込みだったから。
以前行った、オリエンタルでは、グラスワイン代4000円くらい取られたしね。
旅の終わりに乾杯するたるために奮発したつもりだった。
なのになのに。
選挙でアルコールNG。
出発前から選挙日は気になっていた。
でも、一週間後だから大丈夫と安心してたのに、不在者投票が今日あるって。外人関係ないじゃん。
マイペンライな国なのにこういうところは厳しい。
残念。
-
ステキなロビーの階段。
ここで○国人が記念撮影していた。
金持ちの国はこんなステキなホテルに泊まれるのね。
しかーし、ジャージ?
私たちはドレスコードを気にしながらお食事に来たのに。 -
すてきな天井。
-
入り口ではお姉さんがワイしてお迎えしてくれます。
癒されるよ。 -
タコスを焼いてるのかな。
-
串ものを焼いてる。
-
池の前ではKちゃんの経験値を上げるもの。
キャビアが・・・。 -
各種チーズ。
ワインがないとね。 -
生ハムいろいろ。
ああー。のみたーい。 -
そして、またまたテーブル一杯。
このホテルでは各テーブルに番号札がたくさん置いてあって、その札を持っていると出来上がったら持って来てくれるシステムだった。 -
先ほどのキャビア。
Kちゃんも気に入っておかわりしてた。 -
魚介類や肉も好きなように焼いてくれる。
この場所は、奥のほうでわかりにくかった。
このホテルのサンデーブランチは3つのレストランがオープンになって行われている。
予約した時に、どこのレストランの席にするか聞かれた。 -
そうそう。
これがマリオットになくなってたは例の蜂蜜。
タイは蜂蜜が有名。 -
すでにデザートに突入。
-
アジアンデザートも豊富。
-
マカロンも。
-
またまたこんな感じ。
-
ご馳走様でした。
もう、動けない。 -
バンコクではサンデーブランチ3度目。
オリエンタルとプラザアテネ、そしてフォーシーズンズ。
で、今回の順位は最下位。(個人の意見です。)
なぜか。
①ジュースがフレッシュでなかった。グラスにすでについであるのを持っていくシステム。プラザアテネのフローズンダイキリは生フルーツを絞ってそのたびに作ってくれた。あの美味しさが忘れられない。
②フォアグラを注文してテーブルまで持ってきてくれた。Kちゃん「まずい」。って言っていた。それもそのはず。ソースがかかってなかった。このグレードでこの値段払ってがっかり。
③すっごい美味しかった。ってものの心当たりがなかった。
④なんといってもアルコール付きが魅力なプランなのに、なかった。
最後の食事は、アルコールなしというハプニングもあったけど、楽しい旅になったよ。 -
おみやげ物。
象の電気式アロマランプ。
プラチナムファッションモール、フードコート近くにて。1000円くらい。 -
チェンマイのターベー通りで。
チェンマイはシルバーが有名。1000円くらい。 -
ヤワラーのサンペンレーンで。
100〜200バーツ。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- masamimさん 2013/05/10 08:28:27
- すばらしいお誕生日でしたね
- チムチムさんはじめまして!masamimと申します。
旅行記楽しく拝見しました。
私もバンコクには数回行ったことがありますが、
こんなに優雅な旅ができるとは思ってませんでした。
美味しいものいっぱいでいいですね・・
高級店や、いろいろなホテルの食事もうらやましいです。
ところで、ワインは持ち込みできるんですね。
スクンビットのロビンソンあたりで、手ごろなワインがあったように記憶してるんですが・・
あ!お誕生日は来月ですね。
こんな風に祝ってもらったのも、いい思い出ですね。
しかし、ケーキいっぱい食べました^^
- チムチムさん からの返信 2013/05/10 17:05:13
- RE: すばらしいお誕生日でしたね
masamimさん、書き込みありがとうございます。
masamimさんもアジアの各国に行かれているのですね。
タイに行くまでは、アジアに全く興味がなかったのですが、ついハマってしまいました。
アジアのいいところは、贅沢が可能なところですね。こんな私でもプチバブルが経験できるのですから・・・。
しかし、最近の円安、タイのバブルで物の高騰を考えると、もうあの日が訪れないかもと思うと悲しいです。
タイのレストランは大抵持ち込みできると思います。持ち込み料を取るところも結構ありますが・・。
お誕生日のお祝いは一生の思い出です。
6月に旅行に行くことはまずないですから。
また楽しい旅行記いっぱい投稿してくださいね。
楽しみにしています。
チムチム
-
- 96さん 2012/10/31 22:01:50
- こんばんは。
- チムチムさん、はじめまして。
これ、食べにくいですよね^^;
手はベトベトになるし・・・
もしかしてご存じかもしれませんが、いつも”ヌア”と言って注文してます。
「ヌアプーパッポンカリー」
いわゆる殻がないので中身だけで食べやすいのですが、殻なしでも美味しいですよ。
反則ですかね(笑
http://4travel.jp/traveler/geronimo/pict/18499152/
失礼しました。
- チムチムさん からの返信 2012/10/31 22:23:55
- RE: こんばんは。
- ジェロニもさん、こんにちは。
ヌア プーパッポンカリー知ってます(*゚▽゚*)
ソンブーンでは、注文しいたことあります。
とっても食べやすくていいですね。
書き込みで、ヌアは、前の日のカニを使ってると言うのを見たことがあって、それ以来気分的に注文しなくなってしまいました(^^;
美味しければいいのですがね。
ジェロニもさんは、世界中を廻られているのですね。ファーストクラスなんて夢のようです。これからも私の知らない世界教えてください。妄想旅行楽しみます。
-
- きなこさん 2012/08/03 23:34:23
- 美味しそう
- はじめまして
ご訪問有難うございます
バンコクは興味深い国なんですが 今だ行った事がなくて
こんなに美味しそうな物がいっぱいあるなら 今すぐにでも行ってみたいです(^^)
それに雑貨類も面白そうですね
こんな お料理と小物大好きです(^^)
重い腰を上げた時は色々教えて下さいね
きなこ
- チムチムさん からの返信 2012/08/04 16:49:20
- RE: 美味しそう
きなこさんへ
読んでくださって有り難うございます。
私はホントにタイにハマッテいます。それまでは、ハワイばかりに行っていたのですが、タイを知ってから、なんでもっと早く来なかったのか悔やまれます。きなこさんも一度訪れてみてください。
活気があり癒しがあり人々の笑顔があり、美味しいものもいっぱいあります。屋台で楽しむのもいいし、日本では手の届かない高級ホテルでの食事なんかも行けちゃったりしますよ。
雑貨もおもしろいですよ。マーケットの雑貨めぐりとか、本格的なアジアン雑貨にもめぐり合えます。
また、16日から行っちゃいます。
チムチム
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
110