2011/09/29 - 2011/10/01
241位(同エリア1365件中)
Anneさん
母娘旅行2日目。朝は雨。お昼頃から晴れてきました。(もしくは島の反対側に来たから晴れたのか)
そうそう、気温はほぼ東京と同じと考えていいと思います。この日は私も母も半袖に羽織るものという格好でした。
今日はキムさんのタクシーでいろいろと回っていただきました。(このサイトよく出ていらっしゃるキムさんからの紹介で、別のキムさんです。)
キムさんは兵役と日本にいた2年間を除いてずっと済州島に住んでいるという済州っ子。ハルラ山を愛するやさしい方でした。毎週ハルラ山の7合目まで走って登るのだそう。
2日目 ホテルー柱状節理帯ー天地淵瀑布ー正房瀑布ートッケビ道路ーEマートー海野(あわび料理)ー三姓穴ー民族村ーホテル(プール)ー(火山ショー)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
朝はホテルのバイキングで済ませました。おいしかったですが、やはり高い!
ホテルのロビーでキムさんと待ち合わせ。前もってキムさんの写真をメールでいただいていたので、ロビーに入って来られるとすぐわかりました。
大きな黒塗りの車で、快適な乗り心地。
「メールでお伝えした予定からかなり変えてしまったのですがいいですか?」とお聞きしたら「いいですよ」と・・・そこは本場「クゥエンチャナヨ」が聞きたかった(^0^;)
写真はロッテホテルロビーから中庭を通して海を望む -
済州島のほとんどの観光地は入り口でお金を払います。日本だったら勝手に見に行ってOKという感じの場所でも2000ウォンかかる。でもその分整備が行き届いてるなぁと感じます。
そういえば、私と母とキムさんで入場してもいつも2000ウォンなので、団体割引かと思ったら、キムさんは仕事だから入場料がいらない。母は65歳以上だからタダ。私の分だけが取られていたということでした。
まず最初は柱状節理帯。
六角柱の岩がにょきにょき立っているのが不思議。 -
天地淵瀑布
入口から滝まで公園の中を歩いているような感じ。
滝壺から緩やかに流れている川の中にはうなぎが。
天然記念物で獲ってはいけないらしく、小さいのから大きいのまでウヨウヨ。
こんな話もキムさんがいるから聞ける話で、本当にありがたい。 -
正房瀑布
海に直接落ちる滝というのはアジアでは珍しいとのこと。
波打ち際では海女さんが海産物を売っている。「降りますか?」と訊かれたが雨も降っているし母もいるので断念。 -
正房瀑布から新済州方面へ
途中でトッケビ道路に寄ってもらいました。かなり長いドライブになりましたが、キムさんと話していたので(基本私が質問してキムさんが答えるという形)飽きませんでした。
「カムサハムニダとコマスミダはどう違う?」
「私の名前はキム・サムスンの『サムスン』はそんなに変な名前?」
「キムチチゲはどう作る?」などなど。
さて、トッケビ道路の写真は私と母が写っているので割愛。
トッケビ道路はホント不思議でした。もちろん目の錯覚とはわかっていても「上り坂なのにエンジン切っても登ってる〜」となります。次回息子達を連れて来ようと思うのでした。
写真はトッケビのあとに行ったEマートで買った韓国のり。店員さんが「外国にいる家族に私はこれを送ってる」というので買いました。12パック入り3500ウォン(約250円) -
日本で買ったら900ml980円だったざくろ酢が900mlに500mlのおまけがついて9800ウォン(約750円)。箱買いして送ろうかとも思ったけど、送料もけっこうかかるというので、2パックだけ。
韓国のりもかさばるし、もっと大きなスーツケースで来ればよかった・・・と悔やむ主婦でした。 -
ショッピングも済んで、あわびのフルコースが食べたいとキムさんにお願いしたら、海野(ヘヤ)というお店に連れて行ってくださいました。
前菜、あわびのお刺身、あわびのバター焼き、あわびのおかゆorビビンバのコースで一人50000ウォン(約3700円)高級食材あわびですから日本に比べてかなりお安くいただけます。
すべておいしかったです。最後のごはんは母はあわびのおかゆを頼み、私はビビンバ。おかゆはキモ入りで緑色をしています。結局両方シェアして食べたのですが、お粥はおかわりが欲しくなるほどおいしかった〜 -
あわびのバター焼き
-
おなかもいっぱいだし、特に何がしたいということもなかったので、キムさんにおまかせしたら、三姓穴に連れて行ってくださいました。
ここだけ入場料が2500ウォン。シルバー料金もありませんでした。ビデオを見せてくれる分高いのかしら。
残念ながら穴は見えませんでした。
でも、天気が良かったからか、なんとなくゆったりとした時間が流れていて、そう!京都のお寺に行ったかのようなほっこりとした気分になれました。 -
そのあと小さな民族村のようなところに寄り、ホテルに戻る帰り道、あまりにもおなかがいっぱいなので夕飯は部屋で火山ショーを見ながら飲もうということでコンビニに寄ってもらい、ビールとおつまみを買いました。
ホテルの玄関でキムさんとお別れして(タクシー代は日本円で8000円)部屋へ。
私はフィットネスセンターに行きプールでひと泳ぎ(10000ウォン)。
プールは25メートル4コース。少し室温が低い感じでした。プールに人はあまりいませんでしたが、脱衣所の隣にあるお風呂には結構人が来ていました。なんか日本の温泉に来ているような感じでした。
火山ショーはなかなかです。それを目的にロッテに泊まる人はあまりいないと思いますが、泊まったならせっかくだから見てみましょう!悪くないです。
写真はロッテホテルの風車のラウンジ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10