角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010(H22)年、春。母と二人で角館の桜見物に出かけました。<br /><br />東北の春は東京に比べて少し肌寒かったかな。<br /><br />夜行バスに乗って、早朝に到着。駅から歩いて10分程のところに朝から開いているお風呂やさんがあったので朝風呂して。<br /><br />いざ町歩き開始です(^^)

2010・角館の桜&町歩き。

2010/05/04 - 2010/05/04

ユキさん

東北の春は東京に比べて少し肌寒かったかな。

いざ町歩き開始です(^^)

高速・路線バス 新幹線

えーと、だいぶ記憶がおぼろげなんですが。
    歩いている途中で、偶然見つけたお寺門前にて。

背後の桜と門前のレインコートを着たお地蔵様の雰囲気が良くて
    撮ってみました♪

古くて立派な建物に隠れた古都って雰囲気を感じました。

上記の建物の説明文です。素人が説明するよりも明確で分かりやすいはず(^^;

建物内部が見学可能ということで入ってみることに。

五月人形が拝見出来る時期だと偶然知ったのですが、ラッキーでした(^^)

立派な五月人形にしばしウットリ♪

ずらっ〜と並んでいると圧巻です。

こんなに飾れるご家庭が羨ましくもあり、でも出し入れは大変なんだろうなぁと庶民感想です(^^;

位置的に少し分かりづらいですが、襖の古さが歴史を感じさせてくれます。

角館は古い武家屋敷が何軒か残っている貴重な町。

距離・範囲は限られているけれど「古都」らしさが垣間見れます(^^)

桜は咲いている部分とそうでない部分と・・・。

歴史を感じさせてくれる門構えです♪

藁ぶき屋根の民家?としだれ桜。

これぞ「桜」って感じです(^0^)

まだまだ世間一般的に知られていない、でも功績を残した人がいたんだなぁと(^^;

日本昔話しに出てきそうな民家です。

四角い形で見慣れている世代にはノスタルジックも新鮮な感じがする郵便ポスト♪

しだれ桜♪

土手沿いの桜を最後に目にして、今回の旅は終了です。