2010/04/27 - 2010/05/02
14342位(同エリア20583件中)
mi-ko (*^-^*)さん
- mi-ko (*^-^*)さんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 75,427アクセス
- フォロワー1人
香港&マカオ6日間周遊旅行の思い出!!
観光2日目はいろいろな乗り物を楽しみながら、香港の九龍半島→香港島を巡りました。
・バードガーデン
・黄大仙廟
・スターフェリー
・ストリート・トラム
・ヴィクトリアピーク
・シンフォニーオブライツ
-
2日目の朝。ホテルの窓からの景色。
雲行きが怪しいものの、暑くないのは観光しやすくてよいです。 -
朝一番のに向かったのは、バードガーデン。
緑の深い公園で、街中の癒しスポットのような一画。 -
入り口の門。
-
年配の方を中心に、地元の愛鳥家と観光客たちが、籠に入れた小鳥の鳴き声を楽しんでいました。
-
鳥籠が公園のいたるところに吊り下げられ、涼やかな鳴き声が絶え間なく聞こえます。
小鳥の良く鳴く、午前中に訪れるのがお勧めです! -
-
鳥やえさ、鳥籠などを扱う問屋もあります。
見た目にも美しい鳥がたくさんいました。 -
-
-
バードガーデンには色鮮やかな花も。
-
続いて、本日の乗り物その①「MTR(地下鉄)」に乗って移動です。
写真は、切符の自動券売機。
香港では中国語と英語が公用語。
券売機にも日本語の表記はありませんでしたが、なんとか英語にて購入。 -
切符です。
一回使いきりの割には、とても立派なカードでした。 -
MTRの車両の中。
内装には(アルミ?)が多く使われていて、都会的で硬質な雰囲気。
とても清潔に保たれていて、乗客のマナーもしっかりしていて治安も良さそう。安心して乗れる印象を受けました。(さすが香港!) -
車両内のMTR路線図。
シンプルで、次の停車駅のLEDが点灯するので、外国人旅行者にもとてもわかりやすい。 -
目的地は、黄大仙廟。
香港最大の寺院とのことで、MTRの出口からすぐのところにあり、観光にも訪れやすく便利!
立派な門の後ろに見えるのが高層マンション群というのも、どこか香港らしいなと思いました。 -
門を入ってすぐのところにある、線香やお守りを売るお店たち。
間口の小さな似たような品揃えのお店が10件も並んでいるので、どこで買えばいいのか正直悩みます…(笑)。
直感で、お線香100本以上(?)が束になった最小のセットを購入。お線香は参拝の必須グッズです。 -
いざ参拝へ。
入り口や参拝ルートが看板に明示してあるので、そのとおりに進めば一通りを巡れます。 -
順路の途中途中にある小さな廟の前で、買った線香から少しずつを取って火をつけ、線香立てに立ててお供えしてお参りして行きます。
-
礼の仕方は、他の参拝者の様子をみて見様見真似で…(笑)。
-
黄大仙廟で最大の廟の前。線香の煙で視界が白くなります。
-
熱心にお祈りする人たち。
-
参拝を終えて、小休憩にとスタンドで買った果肉入りのマンゴージュース。
これが濃厚で美味しくて、このあと街中でスタンドを見るたびにリピートするほどのお気に入りになりました…! -
次は、本日の乗り物その②「スターフェリー」で九龍島から香港島へ移動。
写真は、フェリーを待つ待合所です。
ベンチや扇風機などが、一昔前のようなノスタルジックな雰囲気を醸し出す場所でした。 -
これと同じフェリーに乗りました。
船体は木の葉のような形をしていて前後なく進め、方向転換せずに狭い湾(ヴィクトリア・ハーバー)を往復するのに都合がいいのでしょう。 -
フェリーの座席。船内も木のベンチが座席でノスタルジックな雰囲気。
窓ガラスがない席もあって、潮風が気持ちいいです。 -
船窓からは、ヴィクトリア・ハーバーに臨む建物が間近に見えることも。
-
写真は、香港コンベンション&エキシビジョンセンター。
フェリーを降りた後、この中にある"香港デザイン・ギャラリー"に寄り道。
洗練されたお土産を探すのにもちょうど良い、香港デザイナーが手がけた商品がそろうショップがあります。 -
本日の乗り物その③「ストリート・トラム」に乗ります。
香港島の一部のみを走る、2階建ての路面電車です。 -
狭い入り口・階段をのぼり、2階へ。
写真は、進行方向の窓からの眺め。スピードは早くなく、街並みを眺めながらのんびりとした旅の雰囲気が味わえます。 -
トラムはそれぞれにカラフルな色をしていて、なかなかかわいい。
-
トラムを下車して立ち寄ったのは、"羅富記粥麺専家"。街中の食堂といったイメージの食事処。
ミシュランでも紹介される50年以上前からある老舗と聞き、訪れたかった1件です。さすが、日本人観光客にもすごく慣れた対応で入りやすいお店でした。 -
ワンタン麺を注文。
ワンタンを先に椀に入れた後に麺を入れるようなので、麺しか見えない残念な写真になってしまいましたが、濃い味のスープながら後味サッパリで、とても美味しかったです。
女性客も多数いました。 -
ピークタワー(山頂の展望台)にのぼるため、本日の乗り物その④クラシックな車体のケーブルカー「ピーク・トラム」に乗ります。
-
ピークトラムの中。
山の傾斜を登る途中では車体が後ろに大きく傾くため、背中で椅子の背もたれに座るような状態になります。
(山をおりるときは進行方向に対して後ろ向きに座るようになっています。) -
ピークトラムの途中の車窓からは、眼下に香港の高層ビルが見えました。
あいにくと雨が降り、山頂のヴィクトリアピークに着く頃には霧で周囲が真っ白となり何も見えませんでしたが、天気がよければビクトリアハーバーと高層ビル群が一望にできるようです。 -
下山して、こちらもミシュランに紹介されたという食事処"沾仔記"へ。
雨で気温が下がってきたため、こちらでも暖かい麺を食しました。具が大きくて食べ応えがあり満足感大、美味でした。 -
ヒルサイドエスカレーター周辺を散策。
ヒルサイドエスカレーターは、街中と山の中腹を繋ぐ、数百メートルにも及ぶ上りエスカレーターです(下りは徒歩)。
エスカレーター沿いには街並みや生活者の様子が垣間見られて、腹ごなしの散歩にちょうどよかったです。 -
雨が降る夕暮れ時の、味わい深い街並みの様子が見下ろせました。
-
-
九龍半島へ戻るべく、再びスターフェリーに乗ることにしました。
写真は、フェリー乗り場への改札を通るためのコインが買える券売機。 -
おもちゃのようなコイン買えます。
これを改札機に入れると、船の乗り場へのゲートが開く仕組み。 -
夜になると、ビルの明かりが眩しくなってきました。
-
そして、20時からシンフォニーオブライツがスタート。毎晩催される、香港名物の夜景と光のショーです。
尖沙咀プロムナードから鑑賞。
屋根があるので、雨にも関わらず大勢の観客が楽しんでいました。 -
音楽にあわせて、ビルの照明やサーチライト、レーザービームが視界一杯に輝きます。
(その様子を写真でうまく伝えられないのが残念です…) -
霧雨に拡散した光が空をいっそう明るくしていました。
次にまた香港を訪れることがあれば、ぜひ晴れた日のシンフォニー・オブ・ライツも見てみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mi-ko (*^-^*)さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45