2010/04/27 - 2010/05/02
15644位(同エリア20583件中)
mi-ko (*^-^*)さん
- mi-ko (*^-^*)さんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 75,427アクセス
- フォロワー1人
香港&マカオ6日間周遊旅行の思い出!!
観光初日は香港の九龍半島サイドをほとんど徒歩で巡りました。
・フラワー・ロード・マーケット
・ネイザンロード、天后廟
・香港ミュージアム・オブ・ヒストリー
・香港ミュージアム・オブ・アート
・アベニュー・オブ・スターズ
・オープントップバス(夜景)
・女人街、金魚街
(※最初と最後の日は移動日なので、実質の観光は4日くらいです)
-
まずは、ホテルから程近い観光名所から。
写真はフラワー・ロード・マーケット。花問屋が軒を連ねる通りです。
切花や鉢植え、ガーデニング用品など花関係のものが一揃い買えそうな場所。
花を購入する現地の人から観光でひやかしている白人のマダム達もいて、地域に根ざした観光地の印象。 -
-
通りの裏をのぞくと粗雑な印象(笑)。
-
店により揃えている植物のテイストが違います。
この店は、胡蝶蘭とバンブーで揃えた中華風。 -
見事に咲いている胡蝶蘭がたくさん。圧巻です。
-
徒歩でネイザンロードへ。
九龍半島のメインストリートです。ショッピングスポットや高級ホテルが立ち並ぶ、香港名物の看板通りで、香港に来たことを強く感じられる場所です。 -
香港風ファストフードのお店もところどころに集まっていて、食べ歩きもいいです。
珍珠(タピオカ)や豆花(豆腐みたいなモノ)が入ったジュースor豆乳は、中華圏では一般的なフード。優しい甘味でお腹に程よくたまるのでお勧めです。 -
建築工事中のビル。よく見ると、足場が竹でできています。中国っぽい!
-
ビルの真下の歩道を通ると、こんな風になっています。
(所々に見える鉄柱は標識)。
最下部も足場は竹で組まれ、その足元は地面に立てられているだけで支えなし(!)。竹の強度もすごいし、中国の技術もすごいですね・・・ -
ネイザンロード沿いの天后廟。
「風調雨順(風や雨が順調であること)」「国泰民安(国と人々の平安無事)」天后は海と漁師の守り神。
公園の横にあり、大都市の中のちょっとした緑のある癒しスペースとなっているようです。 -
廟の中は、渦巻き型の線香の煙で白っぽくなっていました。
-
ネイザンロードから香港ミュージアム・オブ・ヒストリーへ徒歩で向かう途中。道端に、赤い椅子が素敵な休憩スペースを発見。
-
香港ミュージアム・オブ・ヒストリー。
建物の外観です。歴史博物館ですが、外観は近代的。 -
入り口のファサード。
-
鑑賞の前に、館内のレストランで腹ごしらえを。
鶏肉・青菜・キノコがトッピングされた細麺の一品。味は、見た目のイメージよりもさっぱりでした。 -
こうした国を代表するような美術・博物館の中の食事処は、清潔で安心で、外国人も気軽に食べれるのがよいです。
照明のフェードは鳥籠で、小鳥のフィギュアも入っていました。 -
「香港故事」という、4億年前からの歴史を紹介する広大な常設展示があります。
ジオラマや歴史資料の展示、映像展示などバラエティ豊かな見せ方で飽きずに面白い。きっと子供も楽しめると思います。
じっくり鑑賞すると数時間かかるので、時間に余裕があると◎です。内部は写真撮影OK。 -
個人的に気に入ったものをいくつか紹介。
写真は、「粤劇」の俳優と舞台を実物大で再現したジオラマ。
衣装の繊細さと豪華さに惹かれました。
人形のクオリティもリアルで素晴らしく、ちょっと不気味なくらいです。 -
これは、高さ数メートルにも及ぶ、巨大なジオラマ。
「饅頭節」という香港・長洲島の伝統の祭の様子を再現しているとのことで、そびえたつ塔に近づいてみると・・・ -
塔の表面の無数の粒々は、饅頭でした・・・!(笑)
その量の規模と迫力感が中国らしいなと思います。 -
この写真は、伝統的なおもちゃを売る屋台の再現。
大小さまざまな獅子舞のお面がかわいい。 -
続いて、香港ミュージアム・オブ・アート。
偶然にも、訪れた水曜日は入館無料デーでした。 -
周辺にはパブリックアートが点在。
-
時間がなくて、現代美術の展示室しか鑑賞できなかったのが少々心残り…。
他にも書画など合計5つのテーマで美術品を展示しているそうです。
こちらも写真OK。
写真は、香港の高層ビル群の夜景を書いた作品。 -
香港ミュージアム・オブ・アートは、香港島を臨む海沿いにあるので、テラスからの眺めもなかなか。
この日は曇り空でしたが、晴れていればもっときれいな眺めが期待できそうです。 -
香港ミュージアム・オブ・アートの真裏にある海沿いの散歩道、尖沙咀プロムナードにあるアベニュー・オブ・スターズを散策。
香港映画に貢献した俳優や監督の手形や像などがあり、映画好きにはいいですね。 -
映画の女神像。
-
映画好きでなくても、ビュースポットとしても楽しめます。
夕方になってくると、対岸の香港島のビル群にあるグローバル企業の看板照明が点灯。存在感を示しています。 -
九龍半島と香港島の間を行き来する船が頻繁に見られ、船のデザインも様々なので飽きません。
これらの船は観光船としてだけでなく、香港の人の交通手段として日常のアシにもなっているようです。
時間に余裕がある日は、車や電車でなく船で通勤ということも?…ちょっと楽しそうです。 -
日が暮れたころ、日本から予約しておいたオープントップバスツアーに参加。
-
お目当ては、香港名物・頭上すれすれのネオン看板。
看板は派手で眩しいです! -
バスからの撮影+夜景写真はブレやすいものですが、途中で華やかな看板の前でバスを止めてくれて、落ち着いて記念写真を撮れる時間があります。
-
動いているバスからだと、このような雰囲気。
ビデオで載せられないのが残念ですが、次々に迫ってくる看板は、なかなかの迫力がありました。また、夜風が涼しくてとても気持ちが良かったです。 -
ツアーバスの終点は女人街の近くで、ここで解散。
女人街にはナイトマーケットがあり、小さな露店が多数集まっていてアジアらしい喧騒。大変な賑わいでした。
衣類やキッチュな雑貨小物などが多く、「女人街」の名前だけに女性向けのお店が多かった印象。お土産探しにもいいと思います。価格交渉OK。 -
笑。
-
女人街の先にある、金魚街へ。金魚や熱帯魚など、鑑賞魚の問屋街です。
フラワーマーケットに程近い場所にあります。
ここもまた、なかなかの賑わい。
夜でも観光して楽しめるのが、香港のいいところですね〜 -
ビニール袋に魚が入れられて、店先にズラッと並べられている様は圧巻。こんなお店が通りの両側にいくつも並んでいました。
-
-
金魚街から徒歩でホテルに戻り、観光1日目終了。
ホテルは教会の真裏にあって、窓からみえる夜景の眺めが素敵。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mi-ko (*^-^*)さんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39