2011/08/20 - 2011/08/22
2168位(同エリア4770件中)
kantaroさん
- kantaroさんTOP
- 旅行記649冊
- クチコミ678件
- Q&A回答3件
- 1,235,277アクセス
- フォロワー41人
いよいよ最終日。一昨日に続いて、イスタンブール観光の後半です。今回はわざわざ帰りの便を成田ではなく深夜発の関空にしたため、最終日のイスタンブール滞在時間を長くとることができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
21:30 パムッカレからイスタンブールに戻り、荷物が無いのでメトロとトラムを乗り継いで旧市街へ。
まずはメトロでゼイティンブルヌへ。 -
運賃2リラ。夜なので空いてました。
が、乗り換えたトラム1番はすんごい混んでました。運賃2リラ。 -
22:30 そしてみんな旧市街で下車。断食月の間は、日没後はお祭り騒ぎです。
きれいなイルミネーションの通りには、各地の人気店が出店してるそうです。 -
有名人も来てたみたいです。誰かわかんないけど、みんな撮影してました。
-
どこの国にもありますね♪
-
ものすごい数の人。時間が遅いので、もう食事は終わってるみたいですが。
-
イチオシ
私のお目当てはブルーモスクとアヤ・ソフィアのライトアップ!!ラマザン・バージョンです♪
-
イチオシ
断食月の旅行は、不便な部分もあったけど、こういう特別なイベントを見れたので悪くはなかったなぁと思います。
-
23:15 Et-is(エティシュ)というお店で夕食。
-
手前のグラタンのような料理がおいしかったです。
*二人で28リラ -
10:15 翌朝。まずはトラムでギュルハネからカラキョイへ。
-
トラム1番はいつも混んでるなぁ・・。観光客に便利ですしね。
-
10:25 カラキョイで下車し、ガラタ塔の表示がある方へ。周囲は雰囲気悪いです。薄暗く、落書きだらけで入り組んだ路地。
-
かわいい落書きだけど(笑)
-
暗い・・。
-
かわいいにゃんこ。
-
10:35 そしていきなり現れるガラタ塔。
-
エレベーターで上がれるけれど、最後はらせん階段です。入場料10リラ。
-
ここは何だか日本人率高し。みんな高いところ好きなのね〜。
-
素晴らしい眺め!!イスタンブールが一望できます。
-
イチオシ
左奥がトプカプ宮殿。
-
真下。
-
帰り道、またにゃんこ。
-
そしてちょっと大きなワンコも。ずっと後を付けてきてちょっと怖い・・。
-
11:15 再びカラキョイからトラム1番へ。
そいうえばトルコに到着した時は市内交通は1.75リラだったのに、地方に行ってイスタンブールに戻ったら、値上げで2リラになってました。 -
コイン式の乗車券。トラムは自動改札です。
-
終点のカバタシュでトラムを降りると、バスがたくさん停まっていました。ここからバスに乗ってルメリ・ヒサルへ行くのですが、バス切符は車内で買えず、キオスクで買えました。ルメリ・ヒサルと言うと、3リラの切符を売ってくれました。。
・・が、バスを間違ったようで、何か違う場所に到着。着いたのはルメリ・ヒサルという名前の町の中心部で、私たちが行きたかったのはルメリ・ヒサルというお城。
12:15 4回ほど道を尋ね、恐ろしく急な下り坂を下りて、無事にルメリ・ヒサル・カレ(城)に辿りつきました。
ボスポラス海峡に向かって建つ、城というより砦です。コンスタンティノープルを陥落させるために造られたもの。入場料3リラ。 -
円筒部分の内部
-
-
ボスポラス海峡を行く船。
-
-
アジアサイドに見えた、ベイレルベイ宮殿。
-
けっこう階段が急です。
-
イチオシ
今立っているのはヨーロッパ。そして海の向こうはアジアです。そんな景色を見れるのは、ここイスタンブールだけ。
-
ここで一人の日本人女性とお話したのですが、彼女は15年来トルコに通っているという、超トルコマニア。その彼女が一番好きな場所がここだそうです。
-
あと、ここでトルコ人カップルにリンゴもらって一緒に食べました(笑)ここはたくさんの国内旅行者がいましたが、イスタンブールは大都会なので、断食してる人は少ないらしく、みんな休日のブランチをとっていて、レストランは大混雑でした。
-
-
13:35 帰りはちゃんと近くのバス停からバスに乗りました。途中、トルコ航空の面白い広告が。
-
途中、オルタキョイらしい繁華街を通りました。
-
14:05 カバタシュへ戻ってきました。ルメリ・ヒサルからのバスは、この緑のバスともう一本違う会社のバス(ベシクタシュ行きって書いてありました)が出ていました。チケットは違うようなので、往復分買った人は注意です。
本当はドルマバフチェ宮殿へ行こうと思っていましたが、バスの中から行列が見えたので断念。 -
14:10 カバタシュ埠頭からフェリーでアジア・サイドのユスギュタルへ!
-
運賃は3リラ。10分くらいですぐ着きます。
-
地元の人の足って感じですね。でもちょっとだけボスポラス海峡クルーズを楽しめます。
-
オルタキョイ・メジディエ・ジャミィや
-
ドルマバフチェ宮殿も見れます。
-
ボスポラス大橋だって!
-
14:30 適当にやっていたレストランを見つけて入ってみました。観光客向けのお店だったみたいで、スタッフはみんな英語が通じました。
-
冷菜のドルマ
-
冷菜のターゼ・ファスリエ
-
キョフテを揚げたもの?
-
またもメルジメッキ・チョルバス。
*二人で28リラ -
食後、町をぶらぶら。アジア・サイドのユスギュタルはヨーロッパ・サイドよりのんびりした雰囲気。
-
ここに来たのは、オスマン時代の古い町が残るということでしたが、おおまかな地図ではよくわからず。
-
適当に住宅街を歩いたらちょこちょこ見つけることができました。
-
2階部分が張り出したお家です。まあ、わざわざここに見に来なくても、ヨーロッパ・サイドでも時々ありましたが。
-
変わったお家
-
かわいいお家
-
MADOがあったので、一休み。
-
16:40 再びフェリーでヨーロッパ・サイドへ。エミノニュ行きの船は随分大きかったです。
-
内部
-
乙女の塔が見えました。
-
-
アヤソフィアやブルーモスクが見えました。
-
ガラタ橋とガラタ塔
-
途中から外へ。魚が見えました。
-
17:15 近くのスィルケジ駅へ。
-
かわいい駅舎です。
-
教会みたい!
-
近郊列車のホームもあります。でも駅舎を通らずホームに入れるので、駅舎にいたのは観光客のみでした。
-
17:55 一昨日行けなかったリュステム・パシャ・ジャーミィへ。
薄暗いスークのような場所にあります。そんなに大きくないし、入口は目立たない上に奥まっていて、わかりずらいです。 -
中はきれい♪
-
-
-
18:05 中途半端に時間が余り、この時間でも開いてるスュレイマニエ・ジャミィへ。商店街のような場所が続きます。
-
18:15 地図で見るより遠いし坂がきつい・・。やっと見えてきました。
-
外国人観光客は少なめでした。
-
疲れたのでしばらく中で座ってました。
-
-
-
そしてここで買ったばっかりのカメラを落として、パーツがずれた状態になりました。まあ、撮影に支障はありませんが、微妙な隙間ができて嫌な感じ。最後の最後にまたアクシデントが(>_<)
-
19:05 さっきとは違うルートで、スィルケジ方面へ。
-
19:30 トラブゾンというレストランで夕食。
-
魚料理があるというので行ってみたけれど、奥のお皿の料理しかなかったので、それを注文。いわしのつみれのようなものが入っていました。
*二人で24リラ -
20:20 ルメリ・ヒサルで出会った人に、旧市街のスーパーの場所を聞いて行ってみたのですが、残念ながら閉店後でした。
-
20:50 ホテルで荷物を受け取り、頼んでいた送迎車で空港へ。
写真はホテルのロビーにいたペット。 -
23:50 トルコ航空の関空行きに搭乗。成田便より関空便のほうがイスタンブール滞在時間が数時間延びるので、わざわざ関空便をとったんです。
機内食うまいっ♪ -
2食目。トルコのチーズも食べ収めだと思うと悲しい・・。
-
2食目の魚バージョン
-
16:55 関空着。予約便は19:55発でしたが、早い便に振り替えてもらえたので、乗継時間が全然無かったんですが、しっかり関空で明石焼きを食べてきました(笑)
-
18:15 ANA・・ではなく、スターフライヤーの機体で羽田へ。乗ってみたかったから嬉しい♪
-
快適でした♪
今まで行った中で、一番好きな国はトルコだったんですが、二度目のトルコも、やっぱり一番好きな国継続です☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
91