2011/10/22 - 2011/10/22
12734位(同エリア15524件中)
きっまぬさん
日本で茶道があるように、中国には茶藝があります。
そんななか、シンガポールは多くの華人がいることから茶藝文化が華やかです。そんなことから、イギリスのエリザベス女王も茶藝を楽しむために訪れた、茶渕(Tea Chapter)に行って来ました。
因みに茶渕(Tea Chapter)、一階のおみやげショップと2階の喫茶(14:00まで)となっております。
シンガポールの満腹旅行に疲れたらココでほっこりというのもいいものです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
茶渕(Tea Chapter)は、チャイナタウンのはずれ、有名なmaxwell food centerからneil rd.通りを真っすぐ行ってすぐ左側にあります。一階がお店2階が喫茶です。
因みに土足厳禁です。
写真はVIPべやで写真だけ撮らせてもらいました。ここでエリザベス女王が、ダイアナ妃を「あのズベ公」と罵ったのは有名ですね(嘘)。 -
でお茶を頼むと専属のお茶いれお姉さんが茶藝のデモンストレーションをやってくれます。
因みに飲んだのは御用黄金桂($20)、これで急須10階は飲めるそうです(マジです!) -
ではデモンストレーション開始です。
まずは急須に湯を注いで温めます。 -
注いで急須のお湯をお茶ポットに入れポットを温めます。
-
更にそのポットのお湯を、茶碗(飲む用)、茶碗(匂い用)に注いであっタメます。
-
そして湯を捨てます。
捨てる場所はお盆です。このお盆は上蓋網目の構造となっておりいろんなモノが捨てれます。 -
そこに1/2パックの茶葉をいれます。残りの1/2は2回目に使います。
-
そそそそと茶葉を急須に入れ
-
そこに熱々の湯をそそぎます。そして一呼吸放置した後、そのお湯は捨てます。ゴミを取ったりするそうです。
-
そんでそこにお湯を注ぎます。でもってココから飲めます。
-
そして2呼吸ほどおいた後、ポットに注ぐと、マジで黄金色の香り高い茶が完成します。
-
このポットのお茶を一度匂い用の茶碗に注ぎます、そして香ると得も知れない香りで極楽気分が味わえます。また更にお茶をポットに戻し、残り香を楽しみます。因みに両手に挟んで茶碗を転がしながら香るとほんのりと贅沢な香りがします。
-
で飲みです。これは通常のように飲みます。まろやかです。急須一杯目は香り高く、急須五杯目は味わい深い、そんな感じです。
-
因みに5回目を終えて、茶葉をお盆の脇中に捨てた後、残りの1/2を使って2海鮮です。確実に1時間異常ゆっくり出来ます。
-
これがお茶うけです。素朴な感じですが無駄な主張もなくお茶を引き立てます。
-
戦利品です。買いましたお茶、日本でも楽しめます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
きっまぬさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
16