2011/10/09 - 2011/10/10
130位(同エリア177件中)
ナオさん
瑞泉寺の門前町として栄えてきた井波は、信仰と木彫りの歴史ある町です。
今年の7月に井波を訪れた私は、この歴史ある信仰と木彫りの町がとても気に入り、今回は井波に宿を取りました。泊めて頂いたのは、ラジューム温泉の井波健康浴泉。体にとてもよく、心身ともに癒される宿です。
井波に泊まった日、朝の散歩で、再び趣きある町並みを巡ることができました。
ごらんのように、町の至るところで木彫りの神々が暖かく迎えてくれました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年の7月に続いて、再び井波にやって来ました。
秋盛りの井波では、風に揺れるコスモスが、優しく私達を迎えてくれました。 -
ここは、今回宿をお願いしたラドン温泉の「井波健康浴泉」です。井波健康浴泉は、日帰り入浴の温泉ですが、宿泊もできます。このラドン温泉を愛するリピーターは多いようで、この日も、度々来られるという東京からの夫婦が泊まられていました。
-
これは私達の泊めて頂いた井波健康浴泉の夕食です。お洒落な会席料理ではありませんが、心のこもったおいしい家庭料理です。とにかく量の多いのにはびっくりです。
-
私達が泊まった井波健康浴泉の和室です。いい畳を使っていました。
-
これは私達の泊めて頂いた井波健康浴泉の朝食です。朝も御覧のとおり、とにかく量が多く、食べきれないほどでした。
-
朝、宿に夫を残し、一人で井波の町まで散歩に出かけました。
「やき餅ばあさん」?
これが見えたので、近付いてみました。 -
「やき餅ばあさん」は、どうやら井波名物のお菓子のようです。残念ながら、私は朝早すぎて、買えませんでした。食べてみたかったなぁ!
-
八日町通りと本町通りの交差点近く、交通広場まで着ました。交通広場に立つ井波の木彫りの案内標識です。「信仰と木彫りの里 井波」と書かれています。
-
これは井波の案内図です。「南砺里山博」の旗もはためいています。
-
本町通りを横切り、八日町通りへと向います。街角に、木彫りの大きな獅子頭がありました。
-
これは井波の八日町広場に掲げられた瑞泉寺縁起を欄間彫刻にしたものです。こんな欄間彫刻が、瑞泉寺縁起の時代順に何枚か掲げられています。
八日町通りの緩やかな坂道を、瑞泉寺に向ってゆっくりと登って行きます。 -
瑞泉寺の門前町八日町通りは、「神が微笑む道」なのだそうです。
ここはまた沢山の彫刻工房が建ち並び、工房から聞こえる槌音が、「日本の音百選」にも選ばれています。私は前にも八日町通りを2度歩いていますが、まだ1度も槌音らしい音を聞いてはいません。今回も朝早すぎたのか、残念ながら槌音は聞こえてきませんでした。 -
これは恵比須さまです。なるほど井波八日町通りは神々がいっぱいです(^.^)
-
これは井波八日町通りの、「神々が微笑む道」の弁財天です。
-
これは布袋尊です。
-
木彫りの彫刻工房が建ち並ぶ井波八日町通りでは、表札も看板もみんな木彫りでした。
-
牛の上に乗った看板なんて井波ならではですね。
-
エアコンの室外機も、こんなふうにして隠されると、お洒落ですよね。
-
町内会の広報板にも、龍の彫り物が。いたるところにある看板を見て歩くだけで、おもしろいです。
-
さすが井波は木彫りの里、いたるところに見える木彫り彫刻の数々、石畳の町並みと調和して、とても趣があります。
-
ここは「よいとこ井波」です。地元の特産品やアート作品が売られています。
-
富山は鱒寿司も有名です。ここでは鱒寿司も販売されていました。
-
ここは「芭蕉塚のこみち」です。この奥に「黒髪庵」があります。行って見ます。
-
ここが黒髪庵です。松尾芭蕉の門弟浪化によって建てられた翁塚と庵があり、遺髪もおさめられているそうで、全国から俳人が訪れています。
-
また井波八日町通りに出てきました。ここには「富山市西町元標へ九里弐拾四町」の標識があります。
-
こんなところに現在地が書いてあります!北緯36度33分東経136度58分海抜108mですって!
そういえば井波って坂の街なんですよ。車だとあまりわからないけれど、歩いてみれば、坂になっているのがよくわかります。 -
井波名物田舎饅頭の店です。店先の赤い釜、これに似た物を、伊勢の赤福本店で見たことがあります。
-
瑞泉寺が見えました。
-
1390年に建立された北陸最大の木造建築寺院である瑞泉寺です。御参りして行きます。
-
続いて井波八幡宮にやって来ました。
多くの巨木杉が周りを取り囲み、それだけでも歴史の古さがわかるようです。ここも、荘厳さが漂っており、かなりなパワースポットとです。 -
これは、井波八幡宮の大杉の中でも特に大きな杉です。地域に残したい巨木名木100選に選ばれています。
-
ここは、瑞泉寺機縁となった霊水、史跡臼浪水(きゅうろうすい)のところです。入口の門には「世に古しすすきが中の泉かな」の句がかかげられています。
-
そしてこれが、史跡臼浪水です。ここには臼浪水佛堂が建てられ、瑞泉寺の名前の起こりとなった霊水は守られています。
-
続いてやって来たのは、市指定の文化財の松島の大杉です。富山県の杉の中でも10本の指に入る大杉だそうです。樹齢450年〜530年、幹周り7・6m、樹高40・4mあります。
-
ここは真言宗のお寺金城寺です。なでぼとけの寺として、地元の人々に信仰されています。井波は信仰と木彫りの里、人々は信心深く、朝から御参りして回る姿を、あちこちで見かけました。
-
諏訪の大杉も見て行きます。これもかなりの巨木です。
この後は道の駅「いなみ木彫りの里 創遊館」のところから、井波小学校を目指して坂を下り、宿の井波健康浴泉へと帰って来ました。
朝の散歩、とても気持よかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- marsyさん 2013/12/11 13:11:21
- 井波のまちなみ
- はじめましてナオさん、marsyといいます。
私も先日井波に行ってきました。
瑞泉寺の門前通り、井波の彫刻が溢れていていい雰囲気でしたね。
「黒髪庵」って芭蕉さんゆかりの所だったんですか。
あんまし時間がなかったのと、「黒髪」ってところからまた床屋さんが古いまちなみに合わせた感じに店を改修して、凝った名前を付けられたんだと思ってスルーしてました。
では失礼いたします、ナオさん旅行記にポチッとな。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
井波健康浴泉
3.0
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
36