2011/04/30 - 2011/05/10
92位(同エリア168件中)
たつさん
GWの行き先で迷った挙句、
「キレイな海を見たいねえ」
ということで、選んだのはギリシャ。
ギリシャだけでは…と思い、気になっていたキプロスにも行ってみることに。
帰りはミュンヘンでのトランジットのついでに山登り。
いつものようにバタバタと各地を巡る旅となった。
5日目はロードス島の旧市街を歩き回り、夜の飛行機でアテネへ戻る。
☆1日目:東京〜フランクフルト〜アテネ
☆2日目:アテネ〜ミコノス島
☆3日目:ミコノス島〜サントリーニ島
☆4日目:サントリーニ島
★5日目:サントリーニ島〜ロードス島〜アテネ
☆6日目:アテネ
☆7日目:アテネ〜ラルナカ(キプロス)〜パフォス
☆8日目:パフォス〜ニコシア〜ラルナカ
☆9日目:ラルナカ〜ミュンヘン〜ツークシュピッツェ〜ミュンヘン〜
☆10日目:〜東京
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
-
朝7時半ころ起床。
あまり揺れずに快適に眠れた。
着替えて船内をブラブラ。 -
家族で旅行または移住?する乗客が多い。
ロビーに毛布を敷いて一家で寝ている家族も。 -
朝食時ということもあり、船内に2〜3軒あるカフェテリアはどこも一杯。
…と言っても、席を占拠しているだけで、食べている人はほとんどいない。
ようやく席を見つけ、チーズパイとデニッシュを食べる。4ユーロ。 -
周りにはこんな人がいっぱい。
-
今日もいい天気になりそうだ。
-
エーゲ海。
内海とは言っても結構広い。 -
部屋に戻ってシャワーを浴びていると、スタッフが呼びに来た。
もう少しでロードス島に着く、とのこと。
追い立てられるように荷造りをして1階に降りると、100人をゆうに超える人が着岸を待っていた。 -
船を降りて一息。
さ、荷物を預かってくれるところを探さないと。
(ロードス島は泊まらず、アテネにとんぼ返りなので)
事前にネットで調べた情報だと、旧市街北側の地図に載っていない土産物屋で荷物を預かってくれるそうなのだが… -
旧市街の城壁と海とに挟まれた道を歩く。
海風が気持ちいい。 -
エリフテリアス門まで歩く。ここまで約15分。
ここの近くにそれらしき土産物屋があったが、
「ここではやってないよ」
と冷たくあしらわれる。
これは空港まで先に行ってチェックインしなければならないのか? -
近くのインフォメーションで、どこか荷物を預かってくれる場所はないかと聞くと、キプロウ広場近くのMoschos Hotelというホテルで預ってくれるかも?
とのこと。
5分程歩いたMoschos Hotelでフロントのおばちゃんに丁寧に頼んでみる。
スーツケースと小さなバックパックを6ユーロで預かってくれるとのこと。
助かったー。 -
ついでにエアコンの効いたロビーで一休みし、身軽になって旧市街へ。
-
まずはトルコ式市場。
土産物屋が軒を連ねる。 -
騎士団長の宮殿の裏にあるアンボイス門から旧市街へ。
いきなり宮殿の裏庭に出てしまった感じ。 -
これは砲弾?
-
宮殿の外壁と城壁の間をひたすら歩く。
-
城壁の上も歩けるらしい。
-
宮殿をほぼ半周してようやく開けてきた。
-
旧市街の賑やかな通りに出てきた。
-
いかにも観光客な人々が多い。
-
旧市街を東西に貫くメイン通りであるソクラツース通りをぶらぶら歩く。
土産物屋とタベルナがたくさん。
ふと振り返ると、そこにはスレイマン・モスクの塔が。 -
旧市街北部の考古学博物館へ。
-
元々は病院として建てられた建物だったようで、なんとなく雰囲気が残っている。
-
お、これは?
-
有名な「ロドスのアフロディテの像」でした。
彫刻なのに肌の柔らかさが出ている。 -
外に出ると、床にモザイクが。
-
博物館を出てふたたび歩く。
これはカステラニア噴水。
子供たちが群がっていた。 -
そろそろお腹が空いてきたので、路地に入ってタベルナを探す。
-
路地を利用した雰囲気のあるレストラン「Astra」へ。
-
ここにもいました。ネコ。
-
オクトパスのサラダとガーリックトースト。
-
手前はムサカ(ラザニアのようなもの)、奥がラムチョップ。
しめて約40ユーロ。
ちょっと観光地価格かな? -
足元にまとわりつくネコに、ラムチョップの骨をプレゼント。
-
食後の散歩がてら海沿いへ。
-
再び旧市街へ入る。
-
中世の街並みを残すオミロウ通り。
雰囲気あるなあ。 -
200年ほどタイムスリップした感じ。
-
どんなネコ談義なんでしょうな。
-
ついでに猫の目線で旧市街を撮ってみる。
新鮮! -
寄ってけよ!いいことあっからよ!
-
旧市街の城壁沿いからスタートし、ロードス市内を巡る観光トレイン。
40分で8ユーロ!と勧誘されて乗ってみることに。 -
午後になってちょっと寒くなってきた。
観光トレインは旧市街を回り込むように走る。 -
ロードス島のアクロポリスだった、スミス山のアポロン神殿跡。
-
旧市街西の海沿いの道を走る。
寒い… -
組体操的な。
-
きっちり40分で元の場所に戻る。
冷えた体を温めようと、近くのスタバで一休み&居眠り。
回復して再び旧市街へ。 -
騎兵隊の宮殿に入ってみようと思ったが、開館は15時までで既に終わっており、それでは、と気になっていたクロックタワーに上ってみる。
横のカフェのドリンク券付きで5ユーロ。
旧市街が一望できて気持ちいい。 -
もうすこし風が止んでくれるといいんだけど。
-
クロックタワーから見るスレイマン・モスク。
-
そろそろ晩御飯の時間。
-
路地のいかにも観光客向けのレストランで、ギリシャ料理の盛り合わせとサラダを注文。飲み物込みで約40ユーロ。
サガナキやムスカなどが一つの皿に盛り合わせで入っており、何となくお得感があった。 -
外に出るととっぷり暮れており、土産物屋を見ながらブラブラ。
-
港の船がそのまま店になっている土産物屋で海綿のスポンジを3つ購入。5ユーロ。
そのまま「Moschos Hotel」で荷物をピックアップして空港行きのバス停へ。
21時のバスで空港へ向かう。2.3ユーロ。 -
かなり余裕を持って到着。
発着掲示板を見ると、ロシア方面への便が多いようだ。 -
22時30分発が23時15分にディレイ…
同じ便の待合室に、背のやたら高い兄ちゃんたちが多数座っており、聞くとロードス島での試合を終えたバスケットボールのオリンピアコスの選手たちらしい。 -
歩いて機体へ向かう。
-
前の席に座っていたのが、なんとあのパパルーカス!
いやはや、ビックリ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AA%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9
むしろエコノミーではかわいそうなんじゃないかなあ? -
アテネに着いて荷物を待つオリンピアコスのメンバー。
でかっ! -
アテネには0時半頃に到着。
眠い目をこすり、1時発のx95系統バス(空港バス)でアテネ市内へ。 -
x95バスの着くシンタグマ通り。
さすがにこの時間(1時半過ぎ)になると人もまばら。
※まさかこの広場が半年後にデモ集会場になるとは思ってもみず…
シンタグマ広場近くのHotel Arethusaにチェックイン。歯だけ磨いて2時頃就寝。
明日はアテネ市街をブラブラ。
続きは↓
http://4travel.jp/traveler/isms/album/10615699
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たつさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60