2011/08/26 - 2011/08/29
81位(同エリア605件中)
YUJIさん
就活もなんとか終わり、夏休みということで旅行行ってきました!
チケットはワンワールドの世界一周航空券。とLCCのチケット。
これとは別途に海外発日本行きの航空券を買い足し、夏休みと冬休みに分けて旅行に行くことにしました。
夏はアジア、中東、ヨーロッパ。
冬はヨーロッパ、南米、中米、北米の予定!
そして初めてのバックパッカー旅。
この計画のために昼も夜も授業中も夜中も、数ヶ月前から計画を練って練って。。。
凄く楽しい旅になりました!
東京→香港→クアラルンプール→ミャンマー→タイ→香港(+深セン)
香港→イタリア→★ヨルダン→イスラエル→エジプト→イギリス→アイルランド
まずはローマからロイヤルヨルダン航空でアンマン空港に到着です。
1ディナールが大体110円でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
初めてのロイヤルヨルダン航空!中東大好き外装大好きということで楽しみにしていましたが、
ぶっちゃけ微妙でした。やっぱりアジア系が最高ですね。
ヨルダン航空の入国は、審査官も陽気ですんなり終了。
出口に出るとタクシーの運ちゃんが頻繁に声をかけてきますが、
バスで行くのでスルーです。
外に出てバスを待つこと30分、小さなバンで出発。
ムジャンマサマーリーで降りるとタクシーの運転手がわらわらと集まってくる。。
適当に乗り、案内してもらいながらダウンタウンへ。
ちなみにタクシーはメーターがついています。
大体相場は2ディナールほどですが、メーターは180を示しており180ディナールを請求されました。
.の位置がよくわからないメーターなので騙されちゃう人も多いかも。。。
後にイスラエルで出会ったイギリス人は、騙されちゃったらしいです。
僕は2ディナール払って降りましたが、ちょっと前まで機嫌良く話していたのに明らかに期限悪くなっていましたw -
食べかけでごめんなさい。
これで2.5ディナールでした。
ジュースとかサラダ付きでした。 -
宿はマンスールコウダホテルです。
かの香田証生さんの名前が残っているホテル。
調べてみると、香田さんがどういう気持ちでイラクに向かったのか、
行くまでにどういうやりとりがあったのかが知れて興味深かったです。
ちなみにこの宿のスタッフ、ルアイは超がつくほど親日派。
日本人だというだけで、他国の人にはしないサービスをしてくれます。
日本人は礼儀正しく、尊敬しているからだということですが、
そうじゃない人も多いような気がします。。。
けれども旅をしているとこうして良いイメージを持ち、
良くしてくれる人ってのはたくさん居て、
彼らを裏切らないような人間で居たいなと思います。
写真は関係ないです。笑 -
翌日。
このバスターミナルからペトラの麓の街、ワディムーサに向かいます。
中型のワゴン車に乗り込んで約3時間程。
他の観光客は皆無です。
狭くてしんどかった。。 -
ワディムーサに到着!
着いた場所に本日の宿、バレンタインインの車が迎えにきていました。
予約なんてしてないのに。謎 -
チェックインで3JDのドミトリーを確保。
後から来た日本人女の子2人はぼったくられていました。
かわいそうだと思ったけど、まさにぼったくってくれといわんばかりの子たちで。。
日本人の女の子は隙がありすぎますね。 -
この日はペトラに行かないので少し散歩。
猫発見。
猫ばっか撮ってるけど、個人的には断然犬派です。 -
イチオシ
これ、中東っぽいけどヨーロッパっぽい!
お気に入り。 -
ワディムーサはこんな雰囲気。
-
-
パンをこんな所で干しています。
このパンびっくりするくらい味気ないんです。
結構よく出てきます。 -
中東。
-
宿での晩ご飯は5JDということで、2泊目だけ頼んで今日は外で食べることに。
1/2chicken from the machine 2.75JDをオーダー。
フロムザマシンって。 -
-
こんな食堂です。
一言小汚い。笑 -
さっきのマシンというのはこのグリルマシンだろうか?
-
こんな人が肉焼いてます。
おじさんに見えるけど、多分まだ若い。 -
-
どーん。
こんなかんじでした。
チキンの皮がめちゃくちゃ美味! -
宿に戻ります。
この宿は一階のソファが快適すぎてみんなそこでのんびりしているけど、
2階の洗濯を干している屋根の部分が絶景でした。
すーごい気持ちいい。 -
本当に贅沢な時間。
-
夜があけて朝。
宿からペトラまで送迎があるみたいだけど、
ぼーっとしたらのり損ねました。
ということで徒歩でペトラに。 -
こういう日産のシール?みたいなのて売ってるのかな?
-
ペトラ到着。30分くらいでした。
チケットセンターはこんな所。 -
一日券で50ディナール。6000円弱です。
物価からすると高すぎる。。。
年々凄いスピードで入場料があがっていっています。
ちなみに二日券で55、3日券で60ディナールです。
最初は二日券を買おうかと思いましたが、一日券にしました。 -
-
入場し、道なりに進んでいきます。
-
馬がたくさん。
-
-
朝一番なので殆ど誰もいません。
左に写っているのはドミで一緒だったイギリス人。
中東の歴史が専攻らしいです。 -
-
少しずつペトラらしく。
-
地層がとっても奇麗なんです。
-
-
馬車。
-
こういうのもオシャレ!
-
凄く人懐っこい猫。
中東って猫が多いですね。 -
-
歩くこと40分くらい、これは、、、
-
もしや、、、
-
エルハズネ!
ひえーきれいだなあ。
インディージョーンズの舞台になった所です。 -
赤い岩がとってもきれい。
-
もっと奥に進みます。
洞窟のようなものがたくさん。 -
-
犬がベドウィンの乗るロバを追いかけています。
可愛い。 -
こうやってロバが繋がれています。
ペトラは遺跡中に動物の糞が落ちてて何度踏みそうになったことか。。 -
-
遺跡の定番!
-
トカゲもいます。
-
後半は、割と普通にトレッキングでした。
予想以上にしんどくて、休憩入れつつ行きましたが
息が切れる。。。
少し高くてもロバに乗っていくのが懸命だと思います。
自分はかわいそうで乗れませんが。。。
帰りに歩きの方がいいね。 -
途中人間を乗せたロバや、荷物を背負ったロバが通っていきます。
-
ふーついた!裏を向くと、、、
-
エドディル!
これ、エルハズネよりもおっきんです。
どのくらいかというと。。。 -
人間がこんなに小さく見えるくらい。
-
-
The end of the world の看板があったりします。
-
ヤギがたくさん。
かわいいいいいい -
遺跡もすごいけど、
自然の迫力も凄い。
このへんになると、殆どの観光客はこないみたいです。
エルハズネだけ見て引き返す人が多いみたい。
50JD払ってそれはもったいない。。。 -
ほぼ強制的にペトラから移住させられたベドウィンは、
昼間はペトラに戻ってきて働いてるようです。 -
イチオシ
ロバってよく見ると愛らしい。
-
ここでちょっとした博物館のようなものがありますが、
わざわざ入るところでもありませんでした。 -
らくだはたくさんいます。
-
そこらの階段に座って休憩していたら、
近くの商店のおばちゃんベドウィンが営業をしてきました。
殆どのベドウィンは実は商売気が殆どありません。
無人のお店がたくさんだし、断ればすぐ引きます。
ロバは少ししつこいけど、みんな気のいい人たちです。
ちなみにこのおばちゃん、こっそりマリファナも勧めてきました。笑 -
お水を買って休憩です。
1.5リットルの水で1JDです。
もしくは1.5ドルでもオッケーでした。 -
横道にそれて見ます。
-
実はペトラは正規の入り口を通らずに入れるらしいです。
ベドウィンの人たちが言ってた。
そりゃそうだよな、こんなに広いんだもん。 -
ベドウィンのおじさん。
お土産を売ってたのだけど、商売っけがない。
地べたに座って、色んな話をしました。ぶっちゃけた話も。
本当に素敵な人だった!
ロバにも乗せてくれました。 -
また途中の道でベドウィンの女の子に手招きされて1時間程紅茶をごちそうになります。
何のお茶かわからなかったけど、甘くて凄く美味しかった!
当然ムスリムの子たち(10代の子でした)なのですが、固定観念をぶち破られました。
ペトラに来たら遺跡を見るのはもちろんですが、
ベドウィンの人たちとコミュニケーションをとってみることをおすすめします。
みんな面白い人ばかりです!
ということでペトラのゲートが閉じる時間が近づいてきたので、急ぎでゲートへと行き、宿へ戻ります。 -
ご飯まで時間があったので買い出しに向かいます。
色んなお店を比較しましたが、このお店が一番良心的でした。
ちなみに歩き方にも良心的な店と地図に書かれています。 -
晩ご飯です。
めちゃくちゃ豪華!
美味しいものもそうじゃないものもありますが、これで5JDは大満足でした。 -
これにてペトラは終了。
明日は朝一のバスでアンマンに戻り、
キングフセイン橋からの陸路国境越えです!
従業員の感じは悪いものの、日本と遜色のないくらい高速のWiFiが使えるし、
Skypeなんかもしたりして居心地の良い宿でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Shakespearianさん 2011/12/23 20:54:14
- なつかしい
- 昔、仕事でアカバに一ヶ月ほど滞在していたとき、ペトラとワジ(アラビアノのロレンスのロケ地)に何度か遊びに行きました。写真の一枚一枚の光景がとても懐かしいです。
Shakespearian
- YUJIさん からの返信 2012/02/06 18:07:16
- RE: なつかしい
- はじめまして。
仕事でアカバに滞在とは、お羨ましい!
先進国も良いけれど、こういった場所での仕事も興味深いです。
ワジには行くことが出来なかったのでいつか訪れてみたいなあ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
71