那智勝浦・太地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊野本宮大社<br />熊野那智大社<br />青岸渡寺<br />飛龍神社

18きっぷde熊野巡り~熊野本宮大社・熊野那智大社・青岸渡寺・飛瀧神社編~。

2010/08/20 - 2010/08/20

飛龍神社

高速・路線バス JRローカル 徒歩

08:40新宮駅
    ↓ バス(1500円)
    09:59本宮大社前
    10:40
    11:59新宮駅前
    12:13新宮駅
    ↓ JR紀勢本線(串本)※18きっぷ利用
    12:42紀伊勝浦
    13:00紀伊勝浦駅前
    ↓ バス(往復1000円切符)
    13:25那智山
    15:01那智の滝前
    ↓ バス
    15:25紀伊勝浦駅前
    15:45紀伊勝浦
    ↓ JR紀勢本線(紀伊田辺)
    18:10紀伊田辺
    18:15
    ↓ JR紀勢本線(御坊)
    19:00御坊
    19:05
    ↓ JR紀勢本線(和歌山)
    20:08和歌山
    20:45
    ↓ JR紀州路快速(大阪)
    22:02大阪
    22:05
    ↓ JR快速
    22:33三ノ宮

あまり眠れず6時過ぎに起床。
    もしゃもしゃと朝食を食べ、ゆっくり支度。
    時間があったので少し横になったりしてから8時半チェックアウト。

駅のロッカーに荷物をインしてからバス停に向かったら、バスは既にスタンバってるんだけど、エンジンかけてないからむっちゃ暑かった(汗)
    8:40に新宮駅前出発。
    途中、神倉神社がチラリと見えたのでテンションあがった。神倉神社は巨石なので超気になってたんだが、予想以上に山の上にある…絶対無理だなこれは。石段結構急だって書いてあったし。

古いバスだったから結構キツかったなぁ。

途中、湯の峰温泉通ったりするからマジか!?時刻表嘘?
    ・・・と、思ったものの、定刻9:59には熊野本宮大社に到着。

うわーん。熊野本宮大社にまた来れてよかった!

朝10時だと流石にそんなに人が居ない。

サクッと参拝出来てよかった。ホクホク。
    前回買い逃した御朱印帳と熊野牛王符(烏文字が手刷りされてて朱印が押してある護符のようなもの)を捕獲し、お目当ての交通安全お守りも購入。
    扇子…って思ったけど、グッと我慢(二度目)

タイムリミットは10:40なので、そこからやや駆け足で大斎原(旧社地)の大鳥居を見に行く。

前回行けなかったから行きたかったんだー。
    鳥居の神紋(?)のとこが八咫烏。

結界張ってあったよ!って思ったら鹿除けか。思いっきり魔除けと空目した私だ(爆)
    しかも鹿除けだったのに気づいたの、デジカメで画像確認した時だったからね!私、どんだけ…。

やや駆け足で中に入る。
    モサモサ。

やっぱり気持ちいいなぁ。

時間があったら暑くてもここなら木陰で涼しいし、ほげーっとしたんだけどなぁ。

かつて社殿があった場所。

昔はどうにもここらへんは流されちゃうから、今の場所に移したらしいよ。

日傘さして汗だくになりながらダッシュでバス停に戻ったら、よく考えたら当たり前なんだけど、行きと同じバスだった…。
    再びどんぶらこと揺られ揺られて新宮に戻る。
    またしても湯の峰温泉を通過したので、今度こそは!と、つぼ湯を激写。

帰り道の方が熊野川がよく見えるので、見えたら撮る見えたら撮る…の、繰り返し。なかなかむつかしいのよ。

深いとこはほんとキレイなエメラルドグリーンなんだよ!

それにしても広い。でかい。なんかちょっと天気悪くなってきた…。

ちょいちょい河原に車が停まってたんだけど、どっから入るんだろ…。
    帰りも神倉神社を見たけど、やっぱり登るのは大変そうな感じだった。巨石は気になるけどなぁ。
    定刻通り新宮には11:59に到着してくれたので助かったわぁ。運転手さんありがとう!
    (バス片道の時間より熊野本宮大社での滞在時間が短かったのは気にしてはならない。バスの本数が少ないから仕方ないんだいっ!)

荷物取り出して18きっぷに今日のハンコ押してもらって、12:13の電車に乗り込み、紀伊勝浦まで。

12:42に紀伊勝浦に着いてから、すみやかにロッカーに荷物をインして熊野交通で那智山往復切符を買い、駅前のお目当てのご飯処『山賀』へ。

ミックス丼を速やかに注文したら、すぐさま出てきたし見た目そんな大きくなかったので、これはもしや13時のバスに間に合いそうなヨカーン!ってわけで急いでモリモリ食べた。8分くらいで食べた(私にしては快挙!)

中トロ・赤身・中落ち・ネギトロ・アオリイカ。で、1500円。昨日のと比べたら同じ値段でこれってのはちょっと高いかもだけど(男の人からすると絶対食べ足りない量だし)いろんなマグロが柔らかくて美味しいからスルスル食べれたよ。
    相席になって、後からやってきた電車で斜め前に座ってた男の人も、むっちゃ食べるの速かった(笑)
    私は写メってたりしたからタイムロスしたけど、男の人は多分5分くらいで食べてたよ。
    でもその人より先に(競ってw)会計した。
    おかげでバスには間に合ったー!

そんなわけで、13:00発のバスに乗り込み、那智山まで。
    1本早いバスに乗れたので、那智山滞在時間が1時間半になった!
    ってことは、那智大社と青岸渡寺にも行けるではないか!おぉ〜。今回はちょっと時間的に厳しいよなぁって思ってただけに、ちょっとホクホク。
    ロッカーに日傘入れてきちゃったなーって思ってたんだけど、どんどん薄曇りになってきてるんですけど。
    またしてもか!
    青い空に那智の滝の組み合わせは一体いつ撮れるんだろうか…。

さてと、登りますか。

百合が咲いてた。
    サクサクと参道の階段上ったら、確か500段くらいあるはずなのに、10分もかからずに上ってしまった…マジか!(自分でも吃驚)
    あ、473段らしい。

家紋グッズについ反応してしまうお年頃です(買わなかったけど!)

この、最後の階段のひとつ前あたりからちょっとゼェハァしましたよ。
    流石に汗だくーーー。

最後の難関。
    この時、初めてタオルハンカチの良さが解った!今まで存在の意味が解らないとか思っててごめんよ…。

参拝してからお守り買って御朱印もらって、ちょっと荷物整理。

なんか白っぽい。なにこれ天気微妙…。

青岸渡寺はサクッと参拝(今回は寺用御朱印帳持ってきてなかったからね)それから三重塔と滝が写せるナイスビューポイントに移動して撮る。

やはり青空じゃないのが…午前中は雲がありつつも晴れてたのになぁ。ちぇっ。

残念すぎる。

黒飴ソフトって(笑)食べてる人見たけど、備長炭入りだからほんとに灰色だった!
    黒飴って苦手なので怖くてチャレンジ出来ず。

雰囲気はいいけど、これは上るのも厳しいレベルだぞ!

なにか拝殿でもあったのだろうか?って、跡。看板があった気もするけど、余裕なかったので見ず。

降りる方が膝に負担がかかるのにー。

って、振り返ると、思った以上に急だった…。
    これはこれで厭だな(苦笑)

途中、かわいい葉っぱと苔が。

下界が見えてきた!

やっとこさ降りて一般道に出てこれた(ほっ)
    ちょうど飛瀧神社前に出るんです。

それからワクワクしながら飛瀧神社へ。
    ちょっwどっかのツアーガイドさんそんなとこ立たないでよww自重しろwww

ここは行きは下りだからいいけど、帰りは上りだからねー(笑)
    下りる時はなるべく滝を見ないように下りて、下りきった時に滝を見るのだ!感動もひとしお!

今日もいい滝っぷりよのう。
    ここの時点で既に飛沫が飛んできてマイナスイオン浴びまくり。

お参りしてからご朱印もらって、拝観料払って延命水ごくごく。

冷たくない(笑)

またしても延命してしまった…。

いい岩とコケだわぁ(萌)

よく考えたらここってコケ祭りだよなぁ。テンションあがるぅ!

みんな滝に夢中な中、コケに夢中な女子一名(私)

なんていうか、全体的にコケ。

木もコケに覆われてて美しい(萌)

更に滝に近付き、撮りまくる。

コンデジのレンズが飛沫まみれになる。

滝壺見えないよね。

なんとなくズームしてみたり。
    やっぱり天気が微妙なのが悔やまれる。なにこの薄曇り!

そして再び苔ガール。

途中のちっちゃな神社のおみくじ引いたら湿ってた挙げ句小吉だったので結んできたのはここだけの話だ。
    熊野本宮大社で引いたのは、吉だったけど。
    まぁ、どっちにしろ、どっちも微妙なこと書いてあったのには変わりないけど(爆)
    待人:来ず おとずれ有 ←どっち!?
    恋愛:未来に幸福あり ←未来っていつ!?

やっぱり存在が半端ない。

みんなほわぁ〜〜〜ってポカンとした表情で見てるのが面白い。

もうちょっと下の方まで降りれればいいんだけどなぁ。それじゃ危険なのかな…。ズームにしても、遠い。

そしてやっぱり自然はいいな。木のパワーも半端ない。

入口のところの石段はこんな感じ。
    帰りに上るのは疲労感倍増よね(苦笑)

もう、なんていうか、入り口からしていいもんなぁ。ここは。

ほどよい時間になったので石段上ってバス停に戻ったものの、暑すぎたので珍しくソフトクリームを買って食べた。
    いちごミルクソフト!いちごがさっぱりしてたから美味しかった☆

バスに乗り込み、紀伊勝浦駅まで戻る。
    電車まで20分しかなかったが、速やかに売店で酒と飲み物を買い、駅前の足湯に浸かる。

ふえー、5分も入ってなかったけど、かなり足の疲労回復!冬はぬるかったけど、今日は適温!
    靴下の跡がくっきりだー(笑)
    タオル持参しててよかった(もともと足湯入るつもりだったけど、入れてよかった!)駅前にあるのって便利だなー。

15:45紀伊田辺行きの電車に乗り込み、ここから乗り継ぎ乗り継ぎの長旅ですよ!

紀伊勝浦〜串本間は割と海岸線を走ってくれるのでウハウハ撮りまくる。
    電線とか入ってなかなかむつかしいんだけどね。

いいなぁ、岩。

岩好き女子。我ながらどうかと思う…。

橋杭岩は、電車からはあんまり見えないので残念なんだよなぁ。

白浜までは人も少なくて時折ステキな海岸線が拝めるのでウキウキだったんだけど、白浜からアドベンチャーワールド帰りの若い男子達がどやどや乗り込んできて、五月蝿いこと五月蝿いこと。
    乗り換えた御坊行きは車両違ったのか五月蝿くなかったけど、和歌山行きの時が五月蝿すぎた…。車両が増えたおかげで隣に人が乗ってこなかったので、ここでようやく夕飯代わりのあんぱんモグモグ。紀伊勝浦も新宮も、駅近くにコンビニないのが辛いんだよなぁ。なのでこのあんぱんは昨日スーパーで買ってたものなのでした。紀伊勝浦で駅弁は売ってたんだけど、荷物になるしロングシートで食べるのはなぁ…って思ってたし、賞味期限の時間もなぁ…って思ったので駅弁は買わなかったんだ。今日はマグロステーキ弁当があったからちょっと悔しかったけどね(笑)
    和歌山から各駅で日根野まで行って、そこから関空快速に乗るのが一番早く帰れるんだったんだけど、関空快速何両編成か解らないし、今まで座席争奪戦だったから、万一、日根野から座れなかったら1時間立ちっぱなしは地獄!
    ってわけで、1本遅らせて和歌山発の紀州路快速に乗ることにしたよ。白浜から横に乗り込んできた若い男の子達も同じ経路で帰るのをうっかり耳にしてしまったので、どうせもう長旅なんだから1本くらい遅らせてもいっかーと思ったのだ。日根野までの各駅の車両は予想通りロングシートだったしな。

って、紀州路快速が遅れてて結局座席争奪戦になったのでした。座れたからいいけど…。
    大阪駅で乗り換え時間3分なので超ダッシュしてなんとか快速に乗り込み、尼崎からは座れたので三ノ宮までどんぶらこ。22:33三ノ宮到着!

・・・な、長かった(遠い目)

本日の御朱印、熊野本宮大社。

本日の御朱印、熊野那智大社。

本日の御朱印、飛瀧神社。

念願の熊野本宮大社の御朱印帳(前回購入し忘れ、この度リベンジ!)

熊野本宮大社の熊野牛王符。曲がらないように持って帰るのちょっと大変だった。

熊野那智大社の熊野牛王符。
    友人用。

今回、糖分補給に大手まんぢゅうを持参してたのにうすかわまんじゅうを買った挙げ句、夕飯があんぱんだったのでもうあんこ見たくないレベルのあんこ摂取量になった本日の私。
    うすかわまんじゅうは、大手まんぢゅうより甘くなくて、食べやすかったけどね。ちっちゃいしな。

実は橋杭岩の道路挟んだ向かいにも店舗があるのを今回知ったよ!(爆)
    それでも時間の関係上、本店に行ったけどさ。

紀伊勝浦の駅の売店で買った日本酒セット。
    前回、オシャレな化粧箱入りの那智の滝は買ったことあるんだけどねー。2つ合わせて1260円。