アサートンテーブルランド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケアンズから郊外へのツアーは数多くあり選択に苦慮しますが、熱帯雨林の大自然を満喫したかったのアサートンテーブルランドとパロネラパークを訪れる NORTHERN EXPERIENCE ECO TOURS が主催するツアーに参加しました。<br />当日は熱帯地方特有の雨に見舞われましたが、大自然を満喫できました。

アサートンテーブルランドとパロネラパークを訪れるエコツアー(その1)

2010/11/07 - 2010/11/29

アルプ・グリュム

アルプ・グリュムさん

観光バス
ジェットスター航空

ホテルを出発するとツアーバスはバリーン湖へと向かい、バリーン湖では到着後はカフェレストランでモーニングティータイムです。

バリーン湖にある建造物はカフェレストラン一軒だけで、案内板には周囲の散策路等の地図が設置されています。

NORTHERN EXPERIENCE ECO TOURS のバスです。
    運転手は運転とガイドを兼ねているので、ジェスチャーもハンドルから両手を離して行うのでハラハラします。

バリーン湖は火山のカルデラ湖で周囲は密林ばかりです。

バリーン湖ではティータイム後はクルーズ船に乗船します。

クルーズ船から見たバリーン湖で唯一のカフェレストランを後にして岸沿いにゆっくりとクルーズします。

クルーズ船は湖岸すれすれにゆっくりと進みます。
    枯れ枝には鳥が見えます。
    このクルーズの目的は自然の動物の観察です。

クルーズ船の運転手はゆっくりと走りながら湖岸を注視しながら船を進めます。
    見えるのはヘビです。

写真では大きさがわかりませんが長さは2m以上もあります。

クルーズ船に鳥が舞い降りました。

トカゲを見つけました。

約1時間のクルーズが終わりました。

間もなく接岸です。

ツアーバスはバリーン湖を後にしてカーテンフィグツリーに向かいます。
    カーテンフィグツリーはオーストラリアの各所で見られますが、このカーテンフィグツリーは最大規模を誇るものだそうです。

駐車場からは散策路を歩きます。

これがカーテンフィグツリーです。

もう一枚。

カーテンフィグツリーができるまでの説明が記されています。
    1.鳥などがイチジクを食べ、フンをする。
    2.そのフンに含まれていたイチジクの種が親木の枝や幹の上で発芽。
    3.根を木に絡ませ、絞めながら地上へと根を伸ばしていく
    4.親木はキツく絞められることによって枯れてしまい、絞め殺しイチジク  のみ生き残り、親木があった部分は空洞化する
    と記されています。

文章は何とか理解できるのですが、ガイドさんの説明はさっぱりわかりません。
    このクモについて説明していたのですが残念ながら理解できませんでした。

カーテンフィグツリーを後してミラミラ滝へ向かいます。

ミラミラ滝は駐車場の至近距離にあります。

ミラミラ滝の駐車場にはトイレ(兼更衣室)と簡単な案内板があるだけで、無人です。

滝の水量は、これでも多いそうです。
    何故か滝を見てもあまり感激しなかったのは、滝の落差が想像していたよりも規模が小さかった理由にあります。
    落差は20mもありませんでした。

滝の規模は小さいが、熱帯地方の滝だと言う雰囲気があります。

ミラミラ滝を出発すると周囲はアサートンテーブルランドの景色が続きます。

ツアーバスはハイキングコースを散策したり、景色のよう所ではバスを停車して見所を見て廻りましたが、あいにくの雨天で写真も余り撮ることができなかったのが悔やまれます。

ツアーバスはミラミラ滝を後にしてパロネラパークへ向かいますが、この辺りは紅茶の産地だそうで、無人の店内には紅茶の製品が売られていました。

ツアーバスは紅茶畑を横に見ながらパロネラパークへ向かいます。