2010/05/10 - 2010/05/14
3623位(同エリア7884件中)
グラナダさん
前説
2010年3月24日
北海道のオホーツク海はまだまだ寒く、妻があまりの寒さに唸り出し、突然東南アジアのどこの国でもいいから行こうと言う事になり、今年は秋にスペインに行く予定だったので、どこでもいいと言われたら勿論ベトナム、ホーチミンです。早速格安のパックツアーがないか探した所、ワールド・エアー・プランで3泊5日総額49940円と言うのがあり、即決定してまたまたホーチミンに行く事にしました。昨年の暴飲暴食を控えつつの食い倒れ旅行です。
5月12日(水)
年寄りの一日と同じように今日もまた、朝6時半に目が覚める。今日はメコン川クルーズに行く為短い散歩をする。
気になっていたボンセン・アネックスⅡの隣のイタリアンを覗きに行く。中々の店構えでドアノブがトマトの形をしている、今日の夕食はここにしようと思い、市民劇場の横を通ってドンコイに出てホテルに戻り妻を起こし早めの食事を摂る。
今日の予定は、メコンデルタツアーで集合は8:25にホテルロビーという事なので8時に食事を終えてツアーの準備をしてロビーに移動し、すぐにウェンディーツアーの車がホテルに横付けされる。車からフォンさんが降りて来て私と思わず1年ぶりの再会にハグをし合い再会を喜んだ後車に乗り込む。車にはもう1組の方が乗っていてお互いに紹介し合いミトーへ向かいます。
お母さんと娘さんの旅行で娘さんはシンガポールに住んでいてお母さんが奈良から遊びに来たのでついでにベトナムへ足を延ばしたそうです。私がフォンさんと仲良く話をしているので不思議に思っていたみたいで、昨年の話をした所とても安心して頂いたみたいでその後のツアーが皆で楽しく過ごせました。ミトーまでは車で1時間の距離です、5人で和気藹々と話をしていたらあっという間に着いてしまった。
「本日は気温が高く昨日はベトナムのどこかの村でお年寄りが熱中症で亡くなりました」なんてフォンさんが言うので私はすかさず道端で売っていたベトナム帽で有名な「ノン」これは女性が被る物なのですが、男性用はいわゆる探検帽で私は飽きたら妻にあげようとノンを買ってしまった。値段は1ドルでホーチミン市内でしたら1ドルでは買えない品物です。船着場から 綺麗とは言えない船で一番大きな島(ここには4つの島、タイソン島、フーン島、ロン島、クイ島があります。)タイソン島に移動する。
タイソン島で初めに果樹園の見学です、様々な果実の木がたくさんあり妻はそれだけで大喜びしてよだれを垂らしていました。ここで、キャンディー工場見学なのですが機械は1つ位しかありません、すべてが手作業の様でココナッツをはがし、煮て、固めて、伸ばして、切って包む。何ともスローライフな作業で、家族経営みたいでほのぼのとしています。工場の横にはライスペーパーが干してあったりして時間が止まっています。この次に馬車に乗ってベンチェー村に行くのですが、馬車と言ってもポニーの馬車で人が乗ると後ろに傾き、フォンさんが「体重をタイヤに対して平均にして下さい、じゃないと馬車がひっくり返りますだって。」皆で笑ってしまった。タイヤの空気が少ないのか動いているとやたらに馬車がガタンゴトンとして妻はお尻が痛い、私はけつがイテーと騒いでようやくベンチェー村に到着、ポニーさんお疲れ様でした。
ここではちみつ園を見学となっているけれど肝心の蜂の巣箱から巣を出して見せてくれないで、そのままオープンハウスでフルーツを食べるのですが、ギターの演奏で歌を歌っているけれど上手じゃないので写真はパス、はちみつ茶も出たけれど私も妻もはちみつが嫌いなので飲まないでひたすらフルーツを食べる。この後いきなりお兄さんがでかい蛇を持って来て記念写真を撮れと、冗談じゃないよ!ベトナムに来てなんで蛇と記念写真を撮らないといけないの?私は蛇が嫌いです、なので鮭の皮も連想するから嫌いです。フォンさんが横で笑っているけれど私にとっては重大な事です、こんな所で失禁はしたくないですヨ!
ツアーもいよいよ終盤です、小船で運河を観光します。20分くらいの距離ですが、ニッパ椰子の生える運河を5人くらい乗れる小船に乗り、女性に漕いでもらっての観光です。大の大人が5人も乗っているのに女性に船を漕がせて申し訳ない!ジャングルクルーズと書いていますが、ニッパ椰子の中の小川を小船で移動といった方が正解みたい。ここでフォンさんに記念写真を撮って貰うのですが私はノンを被っていたので髪がペチャンコ状態でカッコワルー!その後メコン川まで出て、来る時に乗った船に乗り換えて、ミトーの町まで帰ります。途中でココナッツジュースの差し入れがあるのですが冷えていないので美味~いとは叫ばなかった。
ミトーの街に着いてこれからレストランでの昼食です。飲み物、勿論タイガービールを注文して食事の前に私がトイレに行っている間に名物「エレファントフィッシュ(象耳魚)」が出て来て写真を撮る前に哀れ魚はスタッフの手により粉砕されていた。妻が苦労して鰭を元に戻しての写真撮影です、グレイトボール(揚げ餅)もあっという間に粉砕されてしまった、悔しい~。この後海鮮チャーハンが出て来て粉砕宴は終わりました、悲しい~。帰りの車の中でお嬢さんの名前を初めて聞いて、(名前は伏せます)今度北海道に来る事があったら是非私の住んでいる所まで来て下さいと、母娘に伝えホテルで別れ、フォンさんともホテルでお別れなので今度ホーチミンに来る時もまた指名するから会いましょうと握手をしてお別れをしました。
料金は大人@45USD×2名様×銀行手数料2.6%=92.34USDでした。
ホテルに戻って私はロイヤル・フット・マッサージに行き妻はホテルで休憩を取る。マッサージが終わりミエン君にまたいつか来ますと言って握手をして店を出る、来年も来たいなー。
妻の体力気力も回復したのでマングローブに洋服を取りに行き、試着をしてピッタリだったのでそのまま包んで頂きホテルに戻り夕食まで時間があるのでノンを被っての記念撮影を夫婦でして、私は妻にせっかくだからポーズをとって!妻は私に作業しているポーズをして!とバカな夫婦をしまくっていました。
その後、気になっていたイタリアンのレストラン、ポモドーロに行く
場所は、ボンセンアネックスⅡの隣で分かり易い所にあり迷いません。頼んだ料理はサイゴンビール2杯で60000ドン、333ビールより美味しかったです。タイガービール2杯で70000ドン、これはいつものビールです。BRU QUTTORO ST(パイの中にボロネーゼが入っている物、バゲットの上にチーズを乗せて焼いた物、バゲットの上に炒めた茸を乗せた物)で85000ドン、これはあっさり味で中々の美味でビールが進みます。パスタ・アラビアータ165000ドン、味は美味しかったけれど、思ってたより辛くなくタバスコをかけて食べたのですが、個人的にはマリーシャープスの方が辛くて好きです。ピザ・クワトロ・フォルマッジ175000ドン、これは大きさといい味といい大満足。ゴルゴンゾーラを効かせているので日本で食べる同一の物より香りが高く、生地もパリッとしていて美味しい。合計610.500ドン(6080円)でした。ホーチミンでは高い方ですが日本から比べたら安いです。
支払いを終えてお店の前で記念に写真を撮り、帰り道の途中で去年お邪魔したグロリア・ジーンズ・コーヒーの前で写真を撮り、モージョーの横のグッチの前でまたまたパチリとして妻はホテルに戻り私はどうしてもマジェスティックの彼に会いたくて一人で向かう。
実は昨日の夜、妻とエンバーって何だ?の話になって色々とガイドブックを見ていたら、エムバーの事ではないかと分かってどうせなら明日行ってみると話していたのです。マジェスティックの新しいエレベーターで最上階まで行き、エムバーに行くと彼はいました。1年ぶりの再会に彼も覚えていてくれて、この一年の話をお互いにして昨日に自ら渡せなかった写真を他のスタッフから貰って会いたかったのでとても嬉しいとやっぱり、ハグです。それで今回も2人で撮っちゃいました。ホテルに帰って妻に報告をすると妻も喜んでいました、またいつか彼に写真を渡せると良いのですが・・・・・。今日はいい夢を見れそうです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ミトーの船着場
-
ミトーの案内板、(ここには4つの島、タイソン島、フーン島、ロン島、クイ島があります。)一番大きな島のタイソン島に移動する。
-
移動用の高速ジェットボート?違います、只の観光船
-
あんまり綺麗じゃない観光船
-
桟橋にあった案内板
-
蝦の養殖場だそうです
-
コン・フォン島のホテル
-
川に沢山流れていた花、何の花か分からない。
-
ココナッツキャンディー工場?にて
-
工場の横でライスペーパーを天日干し。
-
馬車をバックにガイドのフォンさんと
-
手に持っているのがドラゴンフルーツ、サボテンの実です。横の飲み物は蜂蜜茶、ピーナッツ、ドライココナッツ、パパイヤ、ジャックフルーツも見えます。
-
リュウガンも出て来ました、奥はライムです。
-
バナナも出て来ました。
-
とにかく暑いです、
-
ノンをかぶっていたら頭がペチャンコ、ハゲがもっとハゲに見える。
-
私がトイレに行っている間に名物「エレファントフィッシュ(象耳魚)」が出て来て写真を撮る前に哀れ魚はスタッフの手により粉砕されていた。妻が苦労して鰭を元に戻しての写真撮影です、
-
妻が一生懸命に修復作業をしたエレファントフィッシュ。
-
グレイトボール(揚げ餅)もあっという間に粉砕されてしまった
-
今日はついていないランチです。
-
ホテルに戻り夕食まで時間があるのでノンを被っての記念撮影を夫婦でしまくる。
-
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は変な外人
-
私は妻にせっかくだからポーズをとって!妻は私に作業しているポーズをして!とバカな夫婦をしまくっていました。
-
間違った考えを持っている外人(結構ホーチミンの街中にいました)
-
妻は私に作業しているポーズをして!とバカな夫婦をしまくっていました。作業をしている割にカメラ目線が気になるおっさん。
-
ポモドーロでイタリアンにサイゴンビールで乾杯。サイゴンビール2杯で60000ドン、
-
美味しそうなパンとフォカッチャです。
-
BRU QUTTORO ST(パイの中にボロネーゼが入っている物、セット物です。
-
バゲットの上にチーズを乗せて焼いた物、バゲットの上に炒めた茸を乗せた物)で85000ドン、これはあっさり味で中々の美味でビールが進みます。
-
ピザ・クワトロ・フォルマッジ175000ドン、これは大きさといい味といい大満足。ゴルゴンゾーラを効かせているので日本で食べる同一の物より香りが高く、生地もパリッとしていて美味しい。
-
パスタ・アラビアータ165000ドン、味は美味しかったけれど、思ってたより辛くなくタバスコをかけて食べたのですが、個人的にはマリーシャープスの方が辛くて好きです。
-
ポモドーロのコースターが可愛いです。
-
店の前で記念写真
-
店内、奥にはワインセラーが
-
客も結構入っている
-
昨年写せなかったグロリア・ジーンズ・コーヒーの前で
-
私も撮ってくれ。
-
グッチのお店の前で
-
マジェスティック・ホテルのエムバーに彼はいました。1年ぶりの再会です、昨日写真を受け取ったと喜んでいました。又いつの日か逢いたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- まくまくぅぅさん 2011/10/28 23:59:35
- ドンが幾らなのかぁ…
- グラナダ様
掲示板に書き込みありがとうございます!
共にビール好き(笑)
60000ドンは日本円にして幾らなのか
気になります。
基本生は350ml380円位だと嬉しい(笑)
また訪問致します♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
39