ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は、フォンセン・ホテルのロビーです。<br /><br />2010年3月24日<br />北海道のオホーツク海はまだまだ寒く、妻があまりの寒さに唸り出し、突然東南アジアのどこの国でもいいから行こうと言う事になり、今年は秋にスペインに行く予定だったので、どこでもいいと言われたら勿論ベトナム、ホーチミンです。早速格安のパックツアーがないか探した所、ワールド・エアー・プランで3泊5日総額49940円と言うのがあり、即決定してまたまたホーチミンに行く事にしました。昨年の暴飲暴食を控えつつの食い倒れ旅行です。<br /><br />5月13日(木)<br />今日は最終日、でもやっぱり6時半に起きる。<br />ホテルを出て今日は思い切ってベンタインまで歩いて行く事にしよう。ドンコイ通りからレロイ通りを抜けてレックスホテル側を歩いて行ったら大丈夫だと、この頃には大分ホーチミンの街並みが理解出来るようになり散歩も楽しい。ドンコイ通りでいつものようにシクロのおっさんに乗れ、乗れとうるさく追いかけられ、市民劇場の前ではバイクタクシーが乗れとうるさい。私が何故旅行に出て散歩をするかと言うと、好奇心もそうなのですが食べ過ぎに注意をしてカロリーを消費させないとすぐに太るからです。それでひたすら歩くのですが、日本にいる時よりも旅行に来ている時の方が体重のコントロールが出来ていると思います、これだけ動いて汗を掻いていたらね。<br />30分ほどでベンタイン市場に着くがこの時間で もう人の山、(蟻の大群のように後から後から増えてくる)人込みに圧倒されながら周りを見てきた道を戻りホテルに帰るのですが、観光客も結構この時間から動いていて欧米系ですが何人かにすれちがう。私は相手が韓国人か、中国人か、日本人か最近は区別が出来なくなっているので東洋人には声を掛けないようにしています。欧米系は目が合ったら挨拶はしますよ!色々な言葉で、ボンジュー、グーテンモーゲン、ボンジョルノ、ボンディア、ブエナスディアス、スラマッパギ、グッモーニング。これで大体の方は笑って返事を返してくれる、そうなんです欧米系はちゃんと笑って返してくれるのです。日本の中途半端な旅行客のように海外に来ているのに外国語恐怖症で絶対に喋らない人はコミュニケーションをとれないです。ですから私は添乗員付きの旅行には参加しません、旅は自分で作るもの誰かに作って貰うものではありません。添乗員付きのツアーに参加して一言も外国語を発しないままバスとホテルの移動だけ。写真を撮っているけれど添乗員にシャッターポイントだって言われてシャッターを押す方々、まるでお引きずりの刑に服しているみたいです。<br />最近日本に来ている○国人のツアーみたいで私は好きになれない。これは個人的な意見ですので心当たりのある方がこの旅行記を呼んで気分を損ねたらごめんなさいネ。<br />話が脱線しました、ホテルに戻り妻とホーチミン最後の朝食を頂く。今回は出来るだけ朝食をヘルシーにしたので下痢にはならなかった、そして毎朝十分な散歩をして気をつけました。最後に最上階のプールに行って太陽に当たるのですが、小さなプールでもうちょっと大きかったら良かったのにと思いながら1時間ほど過ごした後チェックアウトの用意をしてフロントに荷物を預けてクアンアンゴンに向かうのですが、ツアーで一緒だったSさんが探したけれど分からなかったそうでフォンさんにその事を聞くと場所がちょっと移動したそうで、地図を見ながらたどり着く日本人はきっと迷って分からないと思うから、タクシーに乗ってクアン・アン・ゴンと言ったら大体の運転手は分かると言っていたので、ホテルのフロントで「ドンコイ通りを歩こうマップ」を貰い確認した所やはり場所が移動している。フロントに住所を書いて頂きタクシーに乗り住所と名前のメモを見せるとすぐに分かり連れて行ってくれました。<br />頼んだものは、タイガービール2本、生春巻き2本、これはベトナムハウスの生春巻きよりも小さいけれどあっさりしていておいしいです。チャーハン1皿、これはあっさり系で私はこの長粒米のパラパラ感が大好きで好んで食べています。合計は1000円位でした<br />食事が終わる頃に雨がぽつぽつと来てスタッフに移動を勧められ、これはスコールが来るのかと急いで会計を済ませて店の前でタクシーを拾おうとしたのですが、タクシーが全然来ないので小降りになった瞬間を利用して歩いて移動したのですが途中でまたまたものすごいスコールが。仕方がないのでパン屋さんの軒下に非難しスコールが止むのを待っていたのですが全く止む様子がないので向かい側のレックス・ホテルに退避する。これは妻がトイレに行きたくなったので待っている余裕はないと判断して濡れても仕方がないと覚悟をしての移動です。スコールが止むまでレックスのロビーでくつろいで、その後シェラトンのモージョーに行きアイス・カフェ・ラテ$4.32と生アップルジュース$4.86を注文する。この生ジュースには昨年は面白い事があって、妻がアボカドジュースを注文したのですが発音が悪かったのか出て来たのはアップルジュース。ですが、とっても美味しく次回も頼もうと思っていた品物です。会計で税金がついてトータル$10.6でした。<br />ドンコイ通りを今まで見ていなかったビル、お店を見て妻が気になっていたカフェ・アンジェリーナに入る。と言うよりオープンカフェでここのタイガー・ドラウトが気になっていたみたいで注文をして飲んだけれど瓶ビールとそんなに変わらなかった。つまみにフライドポテトを注文して夕食代わりにしたけれど朝から長距離を歩いたせいなのかまだまだ小腹が空いているのでビザを注文。ここの料金はタイガー・ドラウト3杯で90000ドン、フライドポテト38000ドン、ピザ65000ドン。以上193000ドン(940円)。まだ時間があったのでボンセンホテルに行き、妻がアイスコーヒー、私がビールを頼み時間までゆっくりとして8時半にホテルに戻りロビーで写真を撮り現地送迎車が来るまでスタッフと談話をしていました。<br />午後9時に送迎車が来てそのままタンソンニャット空港へ向かいますが私達夫婦だけで他はいません。アンケート用紙を事前に配られていたので到着時の1時間待ちの苦情を書き、スタッフに渡し車を降りチェックインをして出国審査を経て搭乗口は昨年と同じ15番ゲートだったと思います。ホーチミン発ANA NH932便 23:55に定刻通り出発しましたが機内で初日に送迎車でご一緒になったご夫婦と4日ぶりにご対面。フォー24に行ってとっても美味しかったと、そしてカンボジアが思っていたより良かった事を聞き羨ましくなってしまった、自分達もホーチミンで思う存分食べ歩いたのにネ!今回は朝食をセーブしたのが良かったのか帰りの飛行機の中でもトイレには一度も行かずに済みました。ありがとう、トイレの神様。飛行機の中ではビールを飲まないで睡眠をとる為にさっさと夫婦で寝てしまった、座席は33A,Bでした。<br /><br />5月14(金)<br />成田に07:15に到着しいつものように荷物を受け取り入国審査を受けて、と言うよりそのままどうぞで、最近は荷物チェックなし。でも荷物のコンベアーで可愛いワンちゃんがお仕事をしていて通り過ぎる時に妻の足にワンちゃんの顔が触り妻が思わずワオッ!そうです女性も50を過ぎるとキャーではなかった。30年前は私はどこでも必ず荷物チェックだったので肩透かしです。午前8時発のリムジンバスに乗り羽田空港へ、妻は爆睡旅行です。帰りは羽田JAL1189便12時05分発、女満別1時50分着で我家に帰りました。今年はこの後11月にスペイン旅行があります覗いて笑って下さい。次回は2006年ビンタン(ビール)の言葉に釣られてビンタン旅行を載せます、乞うご期待。<br /><br />

2010年5月、ホーチミン暴飲暴食、食い倒れリベンジ旅行?④

17いいね!

2010/05/10 - 2010/05/14

3081位(同エリア7981件中)

3

27

グラナダ

グラナダさん

写真は、フォンセン・ホテルのロビーです。

2010年3月24日
北海道のオホーツク海はまだまだ寒く、妻があまりの寒さに唸り出し、突然東南アジアのどこの国でもいいから行こうと言う事になり、今年は秋にスペインに行く予定だったので、どこでもいいと言われたら勿論ベトナム、ホーチミンです。早速格安のパックツアーがないか探した所、ワールド・エアー・プランで3泊5日総額49940円と言うのがあり、即決定してまたまたホーチミンに行く事にしました。昨年の暴飲暴食を控えつつの食い倒れ旅行です。

5月13日(木)
今日は最終日、でもやっぱり6時半に起きる。
ホテルを出て今日は思い切ってベンタインまで歩いて行く事にしよう。ドンコイ通りからレロイ通りを抜けてレックスホテル側を歩いて行ったら大丈夫だと、この頃には大分ホーチミンの街並みが理解出来るようになり散歩も楽しい。ドンコイ通りでいつものようにシクロのおっさんに乗れ、乗れとうるさく追いかけられ、市民劇場の前ではバイクタクシーが乗れとうるさい。私が何故旅行に出て散歩をするかと言うと、好奇心もそうなのですが食べ過ぎに注意をしてカロリーを消費させないとすぐに太るからです。それでひたすら歩くのですが、日本にいる時よりも旅行に来ている時の方が体重のコントロールが出来ていると思います、これだけ動いて汗を掻いていたらね。
30分ほどでベンタイン市場に着くがこの時間で もう人の山、(蟻の大群のように後から後から増えてくる)人込みに圧倒されながら周りを見てきた道を戻りホテルに帰るのですが、観光客も結構この時間から動いていて欧米系ですが何人かにすれちがう。私は相手が韓国人か、中国人か、日本人か最近は区別が出来なくなっているので東洋人には声を掛けないようにしています。欧米系は目が合ったら挨拶はしますよ!色々な言葉で、ボンジュー、グーテンモーゲン、ボンジョルノ、ボンディア、ブエナスディアス、スラマッパギ、グッモーニング。これで大体の方は笑って返事を返してくれる、そうなんです欧米系はちゃんと笑って返してくれるのです。日本の中途半端な旅行客のように海外に来ているのに外国語恐怖症で絶対に喋らない人はコミュニケーションをとれないです。ですから私は添乗員付きの旅行には参加しません、旅は自分で作るもの誰かに作って貰うものではありません。添乗員付きのツアーに参加して一言も外国語を発しないままバスとホテルの移動だけ。写真を撮っているけれど添乗員にシャッターポイントだって言われてシャッターを押す方々、まるでお引きずりの刑に服しているみたいです。
最近日本に来ている○国人のツアーみたいで私は好きになれない。これは個人的な意見ですので心当たりのある方がこの旅行記を呼んで気分を損ねたらごめんなさいネ。
話が脱線しました、ホテルに戻り妻とホーチミン最後の朝食を頂く。今回は出来るだけ朝食をヘルシーにしたので下痢にはならなかった、そして毎朝十分な散歩をして気をつけました。最後に最上階のプールに行って太陽に当たるのですが、小さなプールでもうちょっと大きかったら良かったのにと思いながら1時間ほど過ごした後チェックアウトの用意をしてフロントに荷物を預けてクアンアンゴンに向かうのですが、ツアーで一緒だったSさんが探したけれど分からなかったそうでフォンさんにその事を聞くと場所がちょっと移動したそうで、地図を見ながらたどり着く日本人はきっと迷って分からないと思うから、タクシーに乗ってクアン・アン・ゴンと言ったら大体の運転手は分かると言っていたので、ホテルのフロントで「ドンコイ通りを歩こうマップ」を貰い確認した所やはり場所が移動している。フロントに住所を書いて頂きタクシーに乗り住所と名前のメモを見せるとすぐに分かり連れて行ってくれました。
頼んだものは、タイガービール2本、生春巻き2本、これはベトナムハウスの生春巻きよりも小さいけれどあっさりしていておいしいです。チャーハン1皿、これはあっさり系で私はこの長粒米のパラパラ感が大好きで好んで食べています。合計は1000円位でした
食事が終わる頃に雨がぽつぽつと来てスタッフに移動を勧められ、これはスコールが来るのかと急いで会計を済ませて店の前でタクシーを拾おうとしたのですが、タクシーが全然来ないので小降りになった瞬間を利用して歩いて移動したのですが途中でまたまたものすごいスコールが。仕方がないのでパン屋さんの軒下に非難しスコールが止むのを待っていたのですが全く止む様子がないので向かい側のレックス・ホテルに退避する。これは妻がトイレに行きたくなったので待っている余裕はないと判断して濡れても仕方がないと覚悟をしての移動です。スコールが止むまでレックスのロビーでくつろいで、その後シェラトンのモージョーに行きアイス・カフェ・ラテ$4.32と生アップルジュース$4.86を注文する。この生ジュースには昨年は面白い事があって、妻がアボカドジュースを注文したのですが発音が悪かったのか出て来たのはアップルジュース。ですが、とっても美味しく次回も頼もうと思っていた品物です。会計で税金がついてトータル$10.6でした。
ドンコイ通りを今まで見ていなかったビル、お店を見て妻が気になっていたカフェ・アンジェリーナに入る。と言うよりオープンカフェでここのタイガー・ドラウトが気になっていたみたいで注文をして飲んだけれど瓶ビールとそんなに変わらなかった。つまみにフライドポテトを注文して夕食代わりにしたけれど朝から長距離を歩いたせいなのかまだまだ小腹が空いているのでビザを注文。ここの料金はタイガー・ドラウト3杯で90000ドン、フライドポテト38000ドン、ピザ65000ドン。以上193000ドン(940円)。まだ時間があったのでボンセンホテルに行き、妻がアイスコーヒー、私がビールを頼み時間までゆっくりとして8時半にホテルに戻りロビーで写真を撮り現地送迎車が来るまでスタッフと談話をしていました。
午後9時に送迎車が来てそのままタンソンニャット空港へ向かいますが私達夫婦だけで他はいません。アンケート用紙を事前に配られていたので到着時の1時間待ちの苦情を書き、スタッフに渡し車を降りチェックインをして出国審査を経て搭乗口は昨年と同じ15番ゲートだったと思います。ホーチミン発ANA NH932便 23:55に定刻通り出発しましたが機内で初日に送迎車でご一緒になったご夫婦と4日ぶりにご対面。フォー24に行ってとっても美味しかったと、そしてカンボジアが思っていたより良かった事を聞き羨ましくなってしまった、自分達もホーチミンで思う存分食べ歩いたのにネ!今回は朝食をセーブしたのが良かったのか帰りの飛行機の中でもトイレには一度も行かずに済みました。ありがとう、トイレの神様。飛行機の中ではビールを飲まないで睡眠をとる為にさっさと夫婦で寝てしまった、座席は33A,Bでした。

5月14(金)
成田に07:15に到着しいつものように荷物を受け取り入国審査を受けて、と言うよりそのままどうぞで、最近は荷物チェックなし。でも荷物のコンベアーで可愛いワンちゃんがお仕事をしていて通り過ぎる時に妻の足にワンちゃんの顔が触り妻が思わずワオッ!そうです女性も50を過ぎるとキャーではなかった。30年前は私はどこでも必ず荷物チェックだったので肩透かしです。午前8時発のリムジンバスに乗り羽田空港へ、妻は爆睡旅行です。帰りは羽田JAL1189便12時05分発、女満別1時50分着で我家に帰りました。今年はこの後11月にスペイン旅行があります覗いて笑って下さい。次回は2006年ビンタン(ビール)の言葉に釣られてビンタン旅行を載せます、乞うご期待。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 朝食会場でのフォー。妻曰く今までのフォーの中で一番美味しいと。私もお代わりをして食べました、ご馳走様です。

    朝食会場でのフォー。妻曰く今までのフォーの中で一番美味しいと。私もお代わりをして食べました、ご馳走様です。

  • 1年かかってやっとたどり着いたクアン・アン・ゴン、最初はビールから。これは我家で定番です。

    1年かかってやっとたどり着いたクアン・アン・ゴン、最初はビールから。これは我家で定番です。

  • 店内ですが屋根はありません、両サイドに屋根があるスペースがあるので雨が降っても大丈夫

    店内ですが屋根はありません、両サイドに屋根があるスペースがあるので雨が降っても大丈夫

  • チャーハン1皿、これはあっさり系で私はこの長粒米のパラパラ感が大好きで好んで食べています。合計は1000円位でした

    チャーハン1皿、これはあっさり系で私はこの長粒米のパラパラ感が大好きで好んで食べています。合計は1000円位でした

  • 生春巻き2本、これはベトナムハウスの生春巻きよりも小さいけれどあっさりしていておいしいです。

    生春巻き2本、これはベトナムハウスの生春巻きよりも小さいけれどあっさりしていておいしいです。

  • 突然のスコール、昔モップスが歌っていた、たどり着いたらいつも雨降りを思い出す。

    突然のスコール、昔モップスが歌っていた、たどり着いたらいつも雨降りを思い出す。

  • でも、こんな雨に打たれたのは初めてです。

    でも、こんな雨に打たれたのは初めてです。

  • 修行僧の滝行?温泉の打たせ湯?いいえ違います、スコールです。

    修行僧の滝行?温泉の打たせ湯?いいえ違います、スコールです。

  • パン屋の軒先で雨宿りですが、デューク・エイセスの「女ひとり」の替え歌を。アジア ベトナム ホーチミン 飲み過ぎ 食べ過ぎ女が一人、ごめん

    パン屋の軒先で雨宿りですが、デューク・エイセスの「女ひとり」の替え歌を。アジア ベトナム ホーチミン 飲み過ぎ 食べ過ぎ女が一人、ごめん

  • ようやくたどり着いたレックス・ホテル妻はダッシュでトイレに。

    ようやくたどり着いたレックス・ホテル妻はダッシュでトイレに。

  • 平和ボケのオッサン、今回はすこぶる胃腸が正常。

    平和ボケのオッサン、今回はすこぶる胃腸が正常。

  • モージョーのカード、中々あっさりしていて良いですネ!

    モージョーのカード、中々あっさりしていて良いですネ!

  • アイス・カフェ・ラテ$4.32と生アップルジュース$4.86を注文する。この生ジュースには昨年は面白い事があって、妻がアボカドジュースを注文したのですが発音が悪かったのか出て来たのはアップルジュース。ですが、とっても美味しく次回も頼もうと思っていた品物です。会計で税金がついてトータル$10.6でした。

    アイス・カフェ・ラテ$4.32と生アップルジュース$4.86を注文する。この生ジュースには昨年は面白い事があって、妻がアボカドジュースを注文したのですが発音が悪かったのか出て来たのはアップルジュース。ですが、とっても美味しく次回も頼もうと思っていた品物です。会計で税金がついてトータル$10.6でした。

  • 角度を変えてもう一枚

    角度を変えてもう一枚

  • 妻が気になっていたカフェ・アンジェリーナに入る。と言うよりオープンカフェでここのタイガー・ドラウトが気になっていたみたいで注文をして飲んだけれど瓶ビールとそんなに変わらなかった。つまみにフライドポテトを注文して夕食代わりにしたけれど朝から長距離を歩いたせいなのかまだまだ小腹が空いているのでビザを注文。ここの料金はタイガー・ドラウト3杯で90000ドン、フライドポテト38000ドン、ピザ65000ドン。以上193000ドン(940円)。

    妻が気になっていたカフェ・アンジェリーナに入る。と言うよりオープンカフェでここのタイガー・ドラウトが気になっていたみたいで注文をして飲んだけれど瓶ビールとそんなに変わらなかった。つまみにフライドポテトを注文して夕食代わりにしたけれど朝から長距離を歩いたせいなのかまだまだ小腹が空いているのでビザを注文。ここの料金はタイガー・ドラウト3杯で90000ドン、フライドポテト38000ドン、ピザ65000ドン。以上193000ドン(940円)。

  • 私もまだまだ大丈夫です。

    私もまだまだ大丈夫です。

  • ボンセン・ホテルのレストラン、タイガー・ビールとアイスコーヒー。

    ボンセン・ホテルのレストラン、タイガー・ビールとアイスコーヒー。

  • フォンセン・ホテルのロビーで、シクロの運転手風です。このシャツは昨年国営百貨店で$12で買った物

    フォンセン・ホテルのロビーで、シクロの運転手風です。このシャツは昨年国営百貨店で$12で買った物

  • フォンセン・ホテルのロビーで、香港マフィアの情婦風?です

    フォンセン・ホテルのロビーで、香港マフィアの情婦風?です

  • シクロのオッサンが「姉さん、お迎えに参りました」「ご苦労!」

    シクロのオッサンが「姉さん、お迎えに参りました」「ご苦労!」

  • ボンセン・ホテルのカードです

    ボンセン・ホテルのカードです

  • インスタントフォー、これが一番美味しかったです。

    インスタントフォー、これが一番美味しかったです。

  • インスタントフォー、

    インスタントフォー、

  • インスタントフォー、

    インスタントフォー、

  • インスタントフォー、

    インスタントフォー、

  • 固形のフォーのスープの素4個入り、3200ドン

    固形のフォーのスープの素4個入り、3200ドン

  • 固形のフォーのスープの素4個入り、3200ドン

    固形のフォーのスープの素4個入り、3200ドン

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • sakuraさん 2012/09/13 13:45:11
    こんにちわ
    グラナダさん
    フォローさせていただきますね
    いつも、親切丁寧に、回答いただきまして、感謝感謝です☆
    ありがとうございます

    写真が、たくさんあるので、とっても分かり易く
    時々辛口の意見もあって、たのしい日記です

    クアン・アン・ゴンって、レストランの名前ですか?
    こんなお庭があって、いい感じですね
    インスタントラーメンも、美味しいと言うのを、わたしも、1個くらい自分用におみやげとして買ってきたいです

    また、何か質問させていただくかもしれません
    どうぞ、よろしくお願いいたします

    グラナダ

    グラナダさん からの返信 2012/09/13 15:49:10
    RE: こんにちわ
    sakuraさん、フォローありがとうございます。
    クアン・アン・ゴンはお店の名前で2010年の2月か3月に現在の場所に移転して営業している一つの店舗の中で露天の料理を味わえるような場所です。値段も安く味もそれなりに美味しいですが大衆食堂的な考えで捉えたほうが無難です。インスタントフォーはめっちゃ安いのでばら撒きようの土産に結構な数を買って来ます。軽いので機内持ち込みにすると結構な数を買って来れる、以上いつでもご質問して下さい。
    ウエンディでもツアーを予約しているのでしたら色々な事を教えてくれますよ。私も毎度しています。
    グラナダ
  • わんぱく大将さん 2011/10/26 00:39:14
    ”フォ―”フォー”となんぼじゃ?
    グラナダさん

    またもや、旅行記見ていただき有難うございます。 よ〜さん、フォ―ばっかり、何簿ほど?  one two three フォー  4つか?

     大将

グラナダさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP