2011/07/07 - 2011/07/07
108位(同エリア125件中)
ちゃおさん
5月の連休にバリ島バトウール山に登り、大変な思いをして下山したが、その後遺症の残る中、先月6月にはまだ残雪の残る八甲田を縦走し、もうほとほと山登りも嫌になったが、それもこれも山仲間との約束事、具合が悪いからと言って直前にキャンセルすることも出来ず、無理を承知で参加したことであって、今日の美ヶ原も心配を抱えての参加であった。
今日は2年ぶりの毎日旅行会の山登り。毎日旅行会には過去、瑞牆山、御嶽、美ヶ原、巻機山、真冬の那須岳、至仏、燧、と何回か参加しているが、去年は足腰膝を悪くして、全くどこの山も上れず、春先にトレーニングを兼ねての高尾山歩きで、漸く徐々にではあるが、山に親しんできた矢先のバリ島と八甲田。全く自信を持てない参加だった。
7時半、新宿西口からのツアーバス、総勢30名程であるが、女性18、男性12、とここでも女性上位になっている。今の日本は若い人も中高年も男性よりも女性の方が活発だ。不活発なのは政治の世界だけかも知れない。
バスは中央高速を一路諏訪に向かうが、生憎の小雨。こうした天気、個人での山登りだったら即座に翌週に延期するが、団体ツアーだとそういう訳には行かない。それが団体のつらいところでもあるが、そうこうする内、最初の休憩、双葉SAに着いた頃には小雨も上がり、このまま天気が持って「くれるのを願うばかりだ。
バスは諏訪インターを降りて、山道に入り、フラワーラインを通り、諏訪の山並みの森林地帯を走り抜ける。山には深い霧はかかっているものの、雨にはなっていない。山の上の方の、交互通行になっているトンネルを通り抜けると、もう間もなく終点の山本小屋。新宿から2時間半、丁度10時に広い駐車場に到着した。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10