ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツェルマット駅を出て、駅前の道路を左に200m位歩いて行って、左側にキャンプ場があります。キャンプ場は設備や芝生など、あまり管理されてないように感じますが、木こりは安くて、便利ですので気に入っています。<br /> マッタ―ホルンが姿を現したのは滞在3日目でした。9日間滞在して見えたのは3日間のみ、他の山は見えてるのにマッタ―ホルンだけが雲を被っていました。<br /> 写真の輝いている所と、陰の所の境目付近がガイドなしで許可されて、登れる最高地点”へルンリヒュッテ”がある所です。木こりはそこまで登って来ました。

テント泊でツェルマットに滞在

4いいね!

2011/07/08 - 2011/07/16

1420位(同エリア2136件中)

1

22

やまや木こりさん

ツェルマット駅を出て、駅前の道路を左に200m位歩いて行って、左側にキャンプ場があります。キャンプ場は設備や芝生など、あまり管理されてないように感じますが、木こりは安くて、便利ですので気に入っています。
 マッタ―ホルンが姿を現したのは滞在3日目でした。9日間滞在して見えたのは3日間のみ、他の山は見えてるのにマッタ―ホルンだけが雲を被っていました。
 写真の輝いている所と、陰の所の境目付近がガイドなしで許可されて、登れる最高地点”へルンリヒュッテ”がある所です。木こりはそこまで登って来ました。

  • キャンプ場<br /> 可愛いテントがいっぱいです。写真左側に道路があって、右奥が駅ホームで線路になっています。<br /> 受付を済ませて入って行くと年配の日本人が話かけてきた。なんと3時間前にテント場に来たと言う、単独で78才、毎年1ヵ月18年間スイスが好きで来ていると言う、恐れ入ります。木こりが同じ事をすれば、まだ16年スイスに来れるジャナイ!!、来た早々、凄い元気をもらいました。

    キャンプ場
     可愛いテントがいっぱいです。写真左側に道路があって、右奥が駅ホームで線路になっています。
     受付を済ませて入って行くと年配の日本人が話かけてきた。なんと3時間前にテント場に来たと言う、単独で78才、毎年1ヵ月18年間スイスが好きで来ていると言う、恐れ入ります。木こりが同じ事をすれば、まだ16年スイスに来れるジャナイ!!、来た早々、凄い元気をもらいました。

  •  78才で九州の男性は、ツェルマットのハイキングコースはすべて歩いたそうです。今日は、木こりと一緒に、雪のあるトロックナー・シュテ―ク2939m〜ツェルマット1620m間、標高差1300m位を一緒に下って来た。お元気ですね!!体の動きが年を感じさせないですよ。下に見える町がツェルマットです。

     78才で九州の男性は、ツェルマットのハイキングコースはすべて歩いたそうです。今日は、木こりと一緒に、雪のあるトロックナー・シュテ―ク2939m〜ツェルマット1620m間、標高差1300m位を一緒に下って来た。お元気ですね!!体の動きが年を感じさせないですよ。下に見える町がツェルマットです。

  •  今日はロートホルンパラダイスから、オーバーホルン3415mに登って、下り4時間でツェルマットに帰って来ました。途中にブローチ位の小さいエーデルワイスがいっぱい咲いていました。

     今日はロートホルンパラダイスから、オーバーホルン3415mに登って、下り4時間でツェルマットに帰って来ました。途中にブローチ位の小さいエーデルワイスがいっぱい咲いていました。

  •  1人でハイキング途中、上からヤギの群れが襲うように降りて来て、木こりを中に挟み1時間ほど一緒に歩いたが、また、山に上がって行った。

     1人でハイキング途中、上からヤギの群れが襲うように降りて来て、木こりを中に挟み1時間ほど一緒に歩いたが、また、山に上がって行った。

  • マッターホルンの山麓に咲いていた高山植物

    マッターホルンの山麓に咲いていた高山植物

  • マッターホルンの登山道です。何の保障もない落石も、要注意

    マッターホルンの登山道です。何の保障もない落石も、要注意

  •  前日の雷を伴った夕立がここでは雪になっていた。ヒュッテ付近は5cm位の新雪を踏みしめて登って来ました。この付近から雲の中に入って行き、何も見えなかった。<br />

     前日の雷を伴った夕立がここでは雪になっていた。ヒュッテ付近は5cm位の新雪を踏みしめて登って来ました。この付近から雲の中に入って行き、何も見えなかった。

  •  へルンリヒュッテの内部です。<br />今日は天候が良くないためか、登攀隊は一人もいなかった。木こりはHot.Coffeeを注文し、写真など見たりして登攀隊の雰囲気を感じながら、ゆっくりして下山した。

     へルンリヒュッテの内部です。
    今日は天候が良くないためか、登攀隊は一人もいなかった。木こりはHot.Coffeeを注文し、写真など見たりして登攀隊の雰囲気を感じながら、ゆっくりして下山した。

  •  ハイキング中、山岳マラソン大会の道に出た。<br />選手の人、馬力がありますよ! 水分補給のコップがいっぱい落としていますね、もうこの数の選手が通り過ぎてるってことです。木こりはこの道を歩いて応援していると、ジュースをあげるって、、、ごちそうさまです。

     ハイキング中、山岳マラソン大会の道に出た。
    選手の人、馬力がありますよ! 水分補給のコップがいっぱい落としていますね、もうこの数の選手が通り過ぎてるってことです。木こりはこの道を歩いて応援していると、ジュースをあげるって、、、ごちそうさまです。

  • 駅前広場<br />町では馬車も走り、車は町専用の電気自動車、牧歌の演奏もしています。木こりは毎日、15時ごろには山から下りてイスに座り、夕方まで演奏を聴いたり、ツェルマットの町でのんびり、、、スイスの雰囲気を楽しんで、17時ごろになると向かいのCOOPで食料買って帰り、テント場で自炊して暮らしています。

    駅前広場
    町では馬車も走り、車は町専用の電気自動車、牧歌の演奏もしています。木こりは毎日、15時ごろには山から下りてイスに座り、夕方まで演奏を聴いたり、ツェルマットの町でのんびり、、、スイスの雰囲気を楽しんで、17時ごろになると向かいのCOOPで食料買って帰り、テント場で自炊して暮らしています。

  •  町はずれの集落を歩いていると、ねずみ返しの付いた古いログハウスを見つけました。今にも崩れそうな感じ、食料の倉庫らしく見えた。

     町はずれの集落を歩いていると、ねずみ返しの付いた古いログハウスを見つけました。今にも崩れそうな感じ、食料の倉庫らしく見えた。

  •  今朝は良い天気、マッターホルンが少しですが見えてます。真っ白で昨夜新雪が降ったようです。今日登れば最高だったのに!、、、<br /> 今は移動日、テントを撤収してこれから列車でチューリヒの空港へと出発する所です。夜中の便でフィンランドに飛びます。<br /><br />フィンランドにつづく

     今朝は良い天気、マッターホルンが少しですが見えてます。真っ白で昨夜新雪が降ったようです。今日登れば最高だったのに!、、、
     今は移動日、テントを撤収してこれから列車でチューリヒの空港へと出発する所です。夜中の便でフィンランドに飛びます。

    フィンランドにつづく

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • こうさん 2019/12/16 21:05:38
    スイスのキャンプについて質問
    はじめまして。

    今度の夏、初めてスイスジュネーブからツエルマットに行きます。

    テントを持参しようと思いますが、EPIヘッドのガスコンロのヘッドがセットできるボンベはあちらで手に入りますか?

    あと、ツエルマットのキャンプ場からハイキングをするとき、テントをキャンプ場にそのまま張っておいても大丈夫ですか?

やまや木こりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP