2011/10/07 - 2011/10/08
147位(同エリア679件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1263冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,742,691アクセス
- フォロワー679人
10月の三連休と有給を使って再び南米へ。今回はリマから入りペルー北部と、エクアドルはクエンカを訪れてきました。北部は南部に比べてかなり地味で、旅行者も少ないけれど、いいスペイン語の訓練になりました。クエンカも美しい街だった。
エアーはコンチネンタル。リマ往復で約17万円。
10月7日(金)15:55 成田 13:50 ヒューストン、15:50 ヒューストン 22:25 リマ
10月8日(土)リマ、夜行バスでトルヒーヨへ
10月9日(日)トルヒーヨ、夜行バスでピウラへ
10月10日(月)バスでピウラ(ペルー)→ロハ(エクアドル)→クエンカ(エクアドル)
10月11日(火)クエンカ、夜行バスでロハ経由ピウラ
10月12日(水)ピウラ→カハマルカ
10月13日(木)カハマルカ
10月14日(金)カハマルカ、夜行バスでリマへ
10月15日(土)23:50 リマ
10月16日(日)6:25 ヒューストン、10:50 ヒューストン
10月17日(月)14:20 成田
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仕事が全然終わらないまま成田へ向かい、電車でもラウンジでも仕事。こんなあわただしい出発は初めてだ。午後4時と超フライングのフライトなので自業自得なんだけど。コンチネンタルに乗るのはものすごく久しぶり。ランダムでボディチェック&荷物チェックがあり、まんまと当たる。一人だし、バックパックがいけないんだろうなあ。飛行機は全然期待していなかったので、エンターテイメントシステムが充実していることや、電源が3席に2つついていることに感動。これは11時間の長時間フライトも全然飽きなそう!というか寝れなくて困る。チェックインした時もそうだったけど、3席に私一人だったのでラッキーと思っていたら、3席全部埋まっていた後ろの席から一人移ってきやがった。くそー。しかも後ろのガキがめちゃくちゃうるさい。
-
アルコールが有料は知っていたので覚悟はできていた。機内食は照り焼きチキンかサーモンだったのでチキン。久々に機内食らしくまずいご飯だった。サラダはおいしかったけど。デザートはチョコパイだし。
-
途中のスナックはコロッケサンドとアイスクリーム。アメリカらしくジャンキー。
-
到着前の食事はオムレツかパスタだったので、パスタを。でもソースもペンネもまずくて、パスタで外れたのはこれが初めてというくらいお粗末だった。フルーツはうれしい。クッキーはお持ち帰り。
-
ヒューストンにはなんと定刻の50分前の午後1時に到着。入国審査もトランジット用のカウンターがあり、特に問題なく通過、が、セキュリティーチェックで止められる。次のフライトは何時?と聞かれ、3時50分、というと「時間あるわね。じゃあちょっとチェックしましょう。」って、くそー。ここでも荷物をあけられ、いろいろ質問される。職業を言うと、「へー、どの会社?」と聞かれ、「〇〇」というと、「マジで?おい、聞いたか、こいつ〇〇だって。」とほかの係員と盛り上がられた。アメリカ人でも知ってるのか、ちょっとうれしい。
チェック後、ターミナルDに出るとすぐKLMのラウンジが目についたので、Deltaのカードで入ることに。モダンなインテリアで雰囲気よし。WiFiはあるけど、シャワーはない。 -
食事っぽいものはあまりないけど(マカロニチーズとオープンサンド程度)、スナック類がめちゃくちゃ充実。
-
ドリンクもとても充実していた。 -
コーヒーマシーンはスタバ。さすがアメリカ。 -
さんざん機内食を食べたので、野菜スティックと発砲水、ポテトチップス、チーズで我慢しておいた。ポテトチップスやチョコレート菓子などをいくつか次のフライト用にかっぱらう。 -
ヒューストンの空港自体英・西語だけど、リマ行きフライトはさらに西語の存在感が高まり、気分が盛り上がってくる。午後3時50分、リマ行きフライト。懐かしいペルー人らしい顔がたくさん。リマまで6時間。
機内食はてっきりないものだと思ってスナックをかっぱらってきたのだけど、ちゃんとあった。しかも結構しっかり。パスタとサラダ。アメリカってサラダ好きだよね。このパスタは中にチーズが入っていて、なかなかおいしかった。 -
さすがに時差ぼけと長旅の疲れでこのフライトはぐっすり。到着前にターキーサンドウィッチとにんじんがでた。アメリカ、にんじんも好きだよね。スナック感覚でポリポリ食べるの。日本のにんじんはあまり生で食べないけど、このベビーキャロットはそのままでおいしい。
リマ到着午後10時半。5か月ぶりのリマ。思えばあっという間だったなあ。リマではクスコの友人の親戚の家にお世話になることになっていて、おばさんとおじさんが迎えに来てくれた。初対面なうえにスペイン語しか通じないので、微妙な感じ。あー、スペイン語勉強しないと。タクシーで30分ほど(S50=約1500円)でMagdalenaという地域にある家に到着。疲れていたのですぐに就寝。 -
昨日は真夜中頃寝て、すんごく良く寝た!と目が覚めるとまだ午前2時だった。完全に時差ぼけだ。そのあと数時間何度かおきながら寝るものの、6時には完全に目が覚める。シャワーを浴びて、朝食をいただく。ミルクでいい?といわれ、はい、というと、エバミルクをお湯で溶かし、砂糖を入れたものが出てきた。へー、面白い。これにトースト。
8時頃家を出てまずはオルメーニョというバス会社へ。路線バスに乗ったのはいいものの(S1.2=約36円)、どうやら乗り換えないといけないらしい。車掌さんだけでなく周りの乗客数人が助けようとしてくれてペルー人ってそういえばそうだったなあと思い出す。ミラフローレスのRicard Palmaで降り、そこからVia ExpressaでJavier Pradoまで。Metropolitanoという名前が会話に出てきて、何のことかわからなかったのだけど、そういう名前の高速(?)バスができたらしい。 -
歩き方には載っていないのだけど、メトロのように駅があり、高速道路の真ん中に専用のプラットホームがあるのだ。ああ、こういうバス、そういえばジャカルタにもあったな。メトロやMTRを作るより安上がりだからだろうか?SuicaのようなカードをS3(約90円)で買い、それに運賃S1.5(約45円)をチャージ。
-
あっという間にJavier Prado到着。オルメーニョ社はすぐそこ。途中「プレッシャーに勝て!」と書かれたTシャツを着た男性に遭遇。
-
無事今夜のトルヒーヨ行夜行バスチケットを購入。S40(約1200円)。Metropolitanoはリマ・セントロ(旧市街)へも行けることが分かったので、もう一度Mに乗ってJiron de la Unionという駅まで行く。ここがアルマス広場への最寄り駅らしい。
-
ユニオン通りという歩行者天国の通り。まだ朝早くて店も開いていない。
-
時差ボケでやたらおなかの空いている私、2回目の朝食?早めの昼食をとることに。前回はまったCaldo de gallina(チキンスープ)。手羽か胸を選べ、私は手羽に。肉がしまっていて、スープが濃厚で、でもライムでさっぱりとさせて、スパゲティがたくさん入っているのでおなかにもたまり、大好きなメニュー。小を頼んだにもかかわらず、食べきれないほどの大きさだった。S7(約210円)。
-
旧市街を散策していると、道端でチェスをしている人たちが。
-
旧市街のおそらく一番の見どころであろうサント・ドミンゴ教会・修道院へ。入場料S5(約150円)。中は結構広くて、アズレージョの美しい修道院だった。尼さんたちもいっぱい。
-
ここには聖女サンタロサ、聖人フライ・マルティンのお墓がある。 -
イチオシ
スペインやポルトガルを彷彿させる美しい中庭。
-
回廊。 -
Casa de la Gastoronomia?!ガイドブックには載っていないけど、食べ物好きな私としてはすごく気になる!しかも入場無料のようなので入ってみた。要はペルーの食について歴史、地理、採れるもの、文化を交えて説明する展示なのだけど、新しいせいかすごく模型とかもよくできていて、面白かった。スペイン語オンリーなのが残念。場所は郵便局の近く。
-
イチオシ
インカ・コーラのライト版を発見。背景はラ・メルセー教会のファサード。 -
教会の中では結婚式をやっていた。一般観光客も入れてラッキー。 -
旧市街を後にし、再びMetropolitanoに乗って今度は新市街のMiraflores地区へ。こんな街の真ん中にHuaca Pucllanaという日干し煉瓦の遺跡があるのだ。中へ入らずとも外から結構見えたのでそれで満足し、中には入らず終了。
-
歩いて海岸にある恋人たちの公園というところへ。あたりは高級住宅地で、海が見渡せるおしゃれな今度が立ち並ぶ。パラシュート?のタンデムフライトがS150(約4500円)であり、これはやるしかない!と思ったのだけど、残念ながら風がよくなく催行されなかった。
-
イチオシ
前回のペルーでは内陸が多かったので、海を見て感動。
-
恋人たちのモニュメント。でも私は一人、さみしー。
-
海に突き出したおしゃれなレストランあり。サーファーも多い。
-
海岸の崖に沿うようにしてLarco Marという商業コンプレックスがあり、そこをプラプラ。ダンキンドーナッツのWiFiも飛んでいて、ネット三昧。Tony Roma's や私の好きなChili'sなどのアメリカ資本のレストランも多かった。
-
が、私はペルーのバーガーチェーンBembosで早めのディナー。クラシックバーガーセットでS8(約240円)くらいだった。味はかなりまあまあ。肉もチープならパンがまずい。ポテトは普通においしかった。
日が暮れる前にバスでうちに戻り、時差ぼけのせいか襲ってきた眠気に勝てず、1時間半ほど仮眠。シャワーを浴びて8時半にお礼を言い、家を出る。途中ミラフローレスのダンキンで今度はちゃんとコーヒー(S4.5=約140円)を買い、1時間ほどネット。Metropolitanoでオルメーニョのバスターミナルへ向かおうとするが、なぜかバスが20分も来なくて大きな誤算。ターミナルについたのは出発の数分前だった。ああ、危なかった!滑り込みセーフで搭乗。バスはリクライニングこそするものの、ぼろくて、地元の人ばかりであまり快適とは言えなかった。やっぱりS40(約1200円)は安すぎる。Cruz del surにすればよかったなあ。午後10時半に出たバスは、翌朝の7時半にペルー北部の町トルヒーヨに到着。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- haraboさん 2011/10/17 11:57:39
- インカ・コーラライト
- wakabunさん、
いまごろは成田行きの機内ですね。
それにしても
現地から旅行記を作っちゃうとは・・・
凄すぎです。
インカコーラライトとは時代ですね。
そのうちZEROとか出てきたりして・・・・
やっぱり南米はイイよね〜
景色を見ているとまた行きたくなってきちゃいます。
エクアドルのクエンカも素敵ですね。
前回ケンカ別れしたままのキトの友人に謝りついでに
行っちゃおうかな?
リマにはメトロポリターノなんてのができたんですね。
たしかにジャカルタにもジョグジャにもありましたね。
あっそうキトにもありました。
たしかに地下鉄とか作るより安上がりだから
世界中に普及してるんですね。
それでは〜
harabo
- wakabunさん からの返信 2011/10/20 14:20:46
- 帰国しました
- haraboさん、こんにちは。
> 現地から旅行記を作っちゃうとは・・・
今回は完全一人旅で、結構時間があったので現地でほとんど日記も書きあげてしまいました。あと思っていたよりもあちこちにWiFiが飛んでいたのも助かりました。
> インカコーラライトとは時代ですね。
> そのうちZEROとか出てきたりして・・・・
でしょねー。やっぱり新しいのかな。でもコカコーラと同じで、味はライトよりもオリジナルのほうがおいしいですよ。
> エクアドルのクエンカも素敵ですね。
> 前回ケンカ別れしたままのキトの友人に謝りついでに
> 行っちゃおうかな?
あ、そんな人がいましたね。ぜひ!キトもクエアンカみたいな感じらしいですね。
> リマにはメトロポリターノなんてのができたんですね。
> たしかにジャカルタにもジョグジャにもありましたね。
あ、ジョグジャにもあるんですね。安上がりですもんね。でもリマにも地下鉄作る動きがあるんですね。1号線の駅だけは見ました。リマでかい街だし、できてほしいところですね。
Wakabun
-
- バートンさん 2011/10/15 00:36:07
- うわ〜!!
- wakabunさん、こんにちは。
この間ペルーへ行ったと思ったらまた行ってしまったんですね!
あ〜、リピしちゃう気持ちはよーく分かります。
意外と居心地が良いし、ご飯もめちゃ美味しいしね←これ重要^^
北部って確かに他の町に比べるとマイナーだし
何があるのかいまいち分からないんだけど
もしかしたらあの建物のある町ですか(笑)
これからの旅行記を楽しみにしています♪
ばーとん
- wakabunさん からの返信 2011/10/16 06:10:47
- またリマです
- ばーとんさん、こんにちは。またリマに戻ってきました。
そうなんです、またペルーに来ちゃいました。北部も見てみたかったのと、国数増やすためにエクアドルに行ってみたかったのです。北部は見どころとしては地味だったけど、ペルーって人がいいし、御飯おいしいし、物価安いし居心地いいんですよね。治安がちょっと心配ではあるけど。あとつたないスペイン語でなんとかやっていける自分を発見し、そんな冒険的なところが面白くて。
>もしかしたらあの建物のある町ですか(笑)
えっ、あの建物って?なんの建物だろう?私が気になってきました。今回のメインは遺跡と温泉でした。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リマ(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
32