隠岐諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本の滝百選を制覇しようと思っているJOECOOLですが、そのために避けて通れないのが離島にある百選滝3ヶ所(屋久島・西表島・隠岐の島)...。<br />幸い、屋久島と西表島には既に訪れる機会がありましたが、最後に残ったのが隠岐の島。<br /><br />「10月の連休にどこかに行こう」と計画し始めた時期が遅かったため交通手段がどこも思うように取れず、大阪〜隠岐の直行便(日本エアコミュター)なら空いている!<br />wifeの父に声をかけたところ一緒に行けることとなり、早速“おともでマイル割引”を使って3人分の予約を取りました。<br /><br />日本の滝百選「壇鏡の滝」をメインに、美しい海の風景も堪能してきました!<br /><br />旅行記作成は後日となりますので、まずはダイジェスト版でお楽しみ下さいネ。

ダイジェスト版◆隠岐の島≪島後≫1泊2日の旅

2011/10/08 - 2011/10/09

JOECOOLさん

レンタカー JALグループ

新しいカメラを買いました! “Nikon COOLPIX P500”です!

今まで使っていたカメラ(PENTAX X70)も悪くはなかったのですが、ニコンに光学36倍ズームのズームコンデジがあることを知って、ずっと欲しいと思っていたのですが、思い切ってこの旅行の前に購入しました。

10月8日(土)

往路便は14:10発です。
    義父を迎えに行った後、いつもの民間パーキング業者に車を預け、伊丹空港に着いたのは13時頃でした。

往路便は日本エアコミューター2335便(大阪・伊丹→隠岐)です。

機材は“ボンバルディア Q400”でした。

今回のお伴のスヌ君たちです♪
    皆さん、どうぞよろしく...

座席は翼の真横でしたが、翼の下に客室スペースがあるので、景色もバッチリ!

天気も良かったので、下界の美しい風景が見られました!
    鳥取県倉吉市付近の海岸線と東郷池が見えています。

定刻よりも約5分遅れで、隠岐空港に到着!

レンタカーを借りて、いざ隠岐の島観光に出発しま〜す!

今回車を借りたのは「隠岐レンタカー」さん。
    軽自動車(スズキ・アルト)ですが、狭い島を回るのにはこれで十分でした。
    ちなみに、24時間料金で8000円(免責込み)でした。

最初に向かったのは、今回の最大目的である日本の滝百選『壇鏡の滝(だんきょうのたき)』です!

滝入口では、巨大な杉が出迎えてくれます。

これが「壇鏡の滝」です。
    「壇鏡の滝」は落差40mの直瀑で、日本の滝百選にも選ばれています。

えっ!?
    滝はどこにあるのって...?

ココはいつも水量が少なく、この日もわずかな水が落ちているだけでした(涙)。

写真左下にいる人の大きさと比較していただけると、この滝のスケールがわかっていただけるのではないかと思います。水があれば...ですが...

でも、横からや裏から見ると、レースのカーテンのような水流を見ることができました。

次に訪れたのは、島の東南側にある「那智滝」です。
    こちらは落差60mの分岐瀑ですが、やはり水が無いっ...(涙)

最大ズームして撮った写真がこちら!
    かろうじてごく少量の水が流れていますね〜。

新しく買ったカメラのズームの威力が確認できました。

「那智滝」で写真を撮った時刻が17:15...
    この日の日没時刻は事前に調べたところによると17:43でした。
    サンセットを見るスポットを決めていたので、その場所まで急いで行こうとしましたが...
    結局間に合わず、途中の道路で車を停めて日没の瞬間を撮影しました。

しかし、山に沈む夕日をGETできたのでヨシとしましょう。

サンセットの写真を撮ろうと思っていたのがこちらの「ローソク岩展望台」です。
    私たちが着いた時には既に沈んだ後でした...

こちらが「ローソク岩」です。

海に囲まれた離島ではこのような形の岩は珍しくありませんが、岩の先端に細く突き出した部分があるのがわかるでしょうか?
    これがローソクの芯のように見えるので、こんな名前が付けられています。

ホテルに一旦荷物を置いて、夕食に出かけます。
    「海宝」という回転寿司屋さんです。
    島では唯一の回転寿司店なのだそうです。

ごく普通の回転寿司店なのですが、サザエ・白イカ等、やはり関西では見かけないようなメニューもありました。

その中で最も美味しかったのがこちらの「隠岐ウニ」でした!
    今までに食べたことのないような激ウマのウニでしたよ〜!
    でも、一皿672円もするんです...

今回のお宿はこちらの「ホテル海音里(うねり)」です。
    島の西側にある福浦という町にあります。

10月9日(日)

ホテルの裏手(徒歩約5分)にはこんな素晴らしい滝がかかっています。ホテル前を走っている県道からも見えるんですよ〜。
    朝の散歩にちょうど良い場所にあります。

この滝は「深浦滝」といい、落差30mの分岐瀑です。
    この滝には水がありますね〜!

「深浦滝」のすぐ北側の山には「白糸の滝」がかかっています。

しかし...
    この滝も目一杯ズームしてやっと白い筋が見える程度にしか水がありません。
    ホテルのスタッフによると、大雨の直後にしか見えない“幻の滝”なのだそうです。

五箇地区にある「隠岐郷土館」です。
    島根県で最も古い洋館で、明治時代に建てられた隠岐郡役所を移築したものです。

隠岐郷土館の隣りの敷地には「水若酢神社(みずわかすじんじゃ)」があります。
    “隠岐造り”という隠岐独特の建築様式で、国の重要文化財に指定されています。

「水若酢神社」の境内には土俵が設置されていました。
    境内で掃除をしていたおばちゃんに尋ねたところ、ココで映画のロケをしているとか...。

「白い船」「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」「わさお」等を手掛けた錦織良成監督(島根県出身)の最新作のロケで、隠岐古典相撲を題材とした映画なのだそうです。

次に訪れたのは島の北部山中にある「かぶら杉」です。

樹高約40m・幹囲約8m・樹齢約600年で、県の文化財に指定されています。

木の根元付近から幹が6つに分岐して伸びているという不思議な杉です。
    その形状が“鏑矢(かぶらや)”に似ていることから「かぶら杉」と名付けられたそうです。

次に訪れたのは、島の北端に位置する「白島崎展望台」です。

“白島”という名前は、「島が白い」という説と、「島の数が百より一つ少ない(百ひく一=白)」という説があるそうです。

海の水がめっちゃ綺麗なエメラルドグリーンでした〜♪

お次は、島の北東部に位置する「浄土ヶ浦」に行きました。

天気も良いし、抜群の風景ですね〜。

「浄土ヶ浦海岸」から島の東海岸沿いに南下します。

西端付近に位置する「龍ヶ滝展望台」に行きました。
    “滝”という名前が付いていますが、水が流れる滝ではありません。“龍ヶ崎”という地名がいつしか“龍ヶ滝”と変形したと伝えられています。

「龍ヶ滝展望台」から南方向を見ると「黒島海岸」が見えます。

西郷地区にある「玉若酢命神社(たまわかすのみことじんじゃ)」にやって来ました。

随神門(=写真)・本殿は国の重要文化財に指定されています。

拝殿に結び付けられている“しめ縄”は出雲大社のように立派なものでした。

玉若酢命神社の境内には「八百杉」と呼ばれる杉の古木があります。

樹高約30m・幹囲約9m・樹齢約2000年で、国の文化財に指定されています。

隠岐の島は漫画家・水木しげるのゆかりの地でもあり、ゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪像がいくつかあります。

境港にある“水木しげるロード”が隠岐の島町・西郷港まで延長になっているそうです。

西郷港に立ち寄って、昼食をとったり土産物店をひやかしたりしました。

本土と島後・島前を結ぶ高速船“レインボー号”がちょうど停泊していました。

帰路便の出発まで少し時間があったので、「愛の橋」という名の橋を見に行きました。

ココに橋がなかった明治時代に、子供たちは大きく遠回りをしての通学を余儀なくされていたところ、近くの金物店の店主が私財をなげうってこの橋を造ったのだそうです。
    その店主がクリスチャンで、「汝の隣人を愛せよ」という聖書の一節からこの名が付けられたそうです。

この橋を渡ると愛が成就するということではありません(笑)。

早めですが、隠岐空港に戻ってきました。

待合ロビーの天井には“隠岐いぐり凧”が展示されています。

帰路便は日本エアコミューター2336便(隠岐→大阪・伊丹)です。
    伊丹空港から来た機材がそのまま折り返し便となります。

機材は往路と同じ“ボンバルディア Q400”でした。

定刻よりも少し早く伊丹空港に着きました!

1泊2日という短い日程でしたが、日本の滝百選1ヶ所も無事制覇できたし、2日間ずっと快晴で美しい海の風景もたっぷり堪能できました!

ダイジェスト版 お・し・ま・い....

◇◇おまけ◇◇

伊丹空港からちょっと神戸に寄り道しました。
    目的は神戸そうごうで開催していた「Happiness is SNOOPY 展」です。

可愛いスヌ君たちに、旅の疲れも癒されました♪

• kuropisoさん 2011/10/18 03:24:30
    やはり
    こんばんは。

よく聞く様に、やはり水はないのですね。。
    大雨直後じゃないと駄目なんでしょうかね。

水量+ローソク岩狙いなので、何回か訪島を見送っています。
    年内は厳しいかな。。

ちなみに隠岐は一泊で堪能出来るくらいの感じですか?
    二泊だと持て余しますか?

Kuropiso

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/10/18 11:58:13
    RE: やはり
    こんにちは!

> よく聞く様に、やはり水はないのですね。。
    > 大雨直後じゃないと駄目なんでしょうかね。

予想通りに水量は少なかったです。
    元々集水域が小さい川なので、やはり雨の後を狙わないと無理なようですね。
    北中氏の写真集では、9月12日となっていますが、きっと雨の後だったのでしょう。

> ちなみに隠岐は一泊で堪能出来るくらいの感じですか?
    > 二泊だと持て余しますか?

島後だけだったので、私はこの日程で十分でした。
    狭い島だし、10月の連休でも道路が混んでいるような箇所は一切無いし...。
    海の風景はどこも確かに綺麗なのですが、どこも良く似た風景が多いので一日中海を回っていても飽きるかもしれません。
    島前も含めて回るのだったら、最低2泊3日は必要でしょう。

by JOECOOL
  • もげさん 2011/10/14 21:09:35
    ハワイ島の次は隠岐の島!
    JOECOOLさん こんばんは!

なんだか島を満喫ですね。
    隠岐といえば岩ガキとワカメふりかけだな〜
    島内まんべんなく観光されたのでしょうね。
    続き楽しみにしています。

もげ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/10/15 02:24:51
    RE: ハワイ島の次は隠岐の島!
    もげさん、こんばんは!
    いつも旅行記を見ていだいてありがとうございます♪

昨年1月の屋久島以来、石垣・西表・ハワイ島・隠岐の島...
    なぜか離島めぐりが趣味みたいになっています(笑)。
    ハワイ島は別にして、全て日本の滝百選がお目当てなのですよ〜。

> 隠岐といえば岩ガキとワカメふりかけだな〜

残念なことに、カキは二人とも苦手なのです...
    でも回転寿司で食べた「隠岐ウニ」は絶品でした。
    7月に北海道で食べたウニも美味しかったですが。それ以上かもしれません。
    この旅行記の写真にはありませんが、サザエや白イカのにぎりもメチャウマでした〜♪