デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月17日(土)関空~北京~デリー<br />9月18日(日)デリー~レー<br />9月19日(月)レー<br />9月20日(火)レー~デリー~バラナシ<br />9月21日(水)バラナシ~深夜列車<br />9月22日(木)デリー<br />9月23日(金)デリー<br />9月24日(土)デリー~北京~関空

インド(6)~デリー~

2011/09/17 - 2011/09/24

2.5
鉄道 徒歩 飛行機
中国国際航空

予定より40分遅れて8時ごろにデリー駅に到着。車内ではかなり熟睡できた。
    750キロも走ってこのくらいしか遅れないとはちょっと驚き。インドの列車はかなり遅れるってイメージがあったので。

デリー駅前は客引きのタクシーとかが多くしつこいと聞いてたけど、案外あっさりしてる。付いてくる奴とか手を引っ張られることもなく。こちらが断るか無視すればそれで終わり。

メインバザールの通りから少しだけ入った所の宿に決める。400ルピー。

地下鉄でまずはクトゥブミナールへ向かう。

駅到着。駅からクトゥブミナールまでは少し距離がある。2キロくらいか。暑い中ひたすら歩く。

世界遺産にも登録されているクトゥブミナール。
    上空を飛行機が通る。飛行機からももしかしたらこれが見えるかも。

現地の観光客も多い。

所どころに窓があって中は上ることができるらしい。けど今は立ち入り禁止。日本に帰国した後に知ったけど、30年位前に中で将棋倒しの事故があってから立ち入り禁止になったらしい。

左側の棒は純度が高いらしく1000年以上前に立てられた鉄だけど未だに錆びてないらしい。

朝からまともな食事をしてなかった。
    カレー嫌いになってたのでカレーを食べたくなかったので、トーストちっくなものを屋台で売ってて食べてみることに。。。

すごくおいしそうだったけど赤いソースが辛い!!カレーの辛さとは違ったけどトマトソースのようなイメージで食べただけにちょっと残念ってかショック。この頃、完全に辛い料理アレルギーが出てた。

ラールキラーに。
    ここも世界遺産に登録されている。

観光途中、日本人に声をかけられ一緒に見て回ることに。
    その人は車をチャーターしてデリー市内の観光地を回ってるよう。

俺も乗せてもらいたかったがずうずうしいのでそんなこと言えず。。。

ラールキラーを出てその人と別れ、おなかが空いてたので中途半端な時間だったけど、屋台で食事。米の上に煮た豆などが盛られている。これがぜんぜん辛くない。うまい!!久々に辛くなくまともに食べれる食事にありつけた。久々に大満足。

実はこの後晩御飯を食べにマックへ。マックだったら辛くないハンバーガーが食べれると思って。でもメニューはすべて「hot ○○」辛いハンバーガーを仕方なく食べました・・・

最終日。

旅の疲れが出てきたのか朝起きても動きになれない。

9時過ぎてようやく荷物を片付けてチェックアウトし、まずインド門に行く。地下鉄を降りてから結構歩いた。

インド門には壁にたくさんの文字が書かれている。
    第一次世界大戦で亡くなったインド兵の名前らしい。

インド門の前の道は両脇に緑が植えられていて、きれいな道路になっている。市民の憩いの場所にもなっている。

俺も歩き疲れて休憩。

今日の昼食。
    今日もカレー。
    ただ屋台の料理だけあって安い!!20ルピー、40円もしない。

この後はひたすらみやげ物めぐりをした。

最後の晩御飯。もうカレーはこりごりだったので、宿の近くのチベット料理屋に入る。
    タントゥクとケーキを頼んだ。

それから地下鉄で空港へ向かった。

デリー空港は飛行機の出発時間の6時間前になるまで入らせてもらえない。なので1時間くらい外で待たされた。

出発時間は深夜の3:15
    空港の中でも随分と待った。

デリー〜北京間の機内食

北京空港

北京〜関空間の機内食。