岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岐阜城は、 金華山山頂に位置し、1201年に鎌倉幕府執事二階堂行政により始めて砦が築かれたといわれています。岩山の上にそびえる岐阜城は、難攻不落の城としても知られ『美濃を制すものは天下を制す』と言われるほどでした。戦国時代には小説「国盗り物語」の主人公である斎藤道三の居城でもありました。その後、永禄10年(1567年)に織田信長がこの城を攻略し、城主となりました。信長は「井の口」と呼ばれていた地名を「岐阜」に、「稲葉山城」を「岐阜城」に改めたといわれています。

【岐阜県(岐阜)】 信長の天下布武への第一歩となった城「岐阜城」

2009/02/25 - 2009/02/26

【弾丸トラベラー】さん

新幹線

• わんぱく大将さん 2011/11/03 06:13:34
    結構、あちこち行かれてますね
    【弾丸トラベラー】さん

石の聖書見せてただき有難うございます

あちこち行かれてますね。  私も城めぐりするの好きな方ですが。
    この城、岩山にあるのと、丁度、川が、自然の壁になったようで、攻めにくかったんだと。

大将

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2011/11/03 14:08:57
    国内は47都道府県、全て行ってます
    大将さん

石の聖書、参考になりました。

聖書と言うと、本と言う固定観念がありましたので

岐阜城は山城です。そのため、天守閣からの眺望は素晴らしいです。

国内は47都道府県、全て行ってますが、

残念ながら、写真が残っていない場所があり、

また訪問しようかと考えています。