恵那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恵那の駅前に昔ながらのうなぎ屋さんがあります。<br />私は恵那に長いこと住んでいましたが、今まで一回も食べたことがなかったので、今回初めて行ってみました。<br /><br /><br />◎ あたりや<br /><br />住所 恵那市大井町271-44 <br />電話番号 0573-25-2452<br />営業時間 11:00〜20:00<br />定休日 水曜<br />

○ 恵那のうなぎ屋 「あたりや」

10いいね!

2011/10/01 - 2011/10/01

232位(同エリア415件中)

0

8

みにくま

みにくまさん

恵那の駅前に昔ながらのうなぎ屋さんがあります。
私は恵那に長いこと住んでいましたが、今まで一回も食べたことがなかったので、今回初めて行ってみました。


◎ あたりや

住所 恵那市大井町271-44
電話番号 0573-25-2452
営業時間 11:00〜20:00
定休日 水曜

  • あたりや<br />

    あたりや

  • あたりや<br />

    あたりや

  • あたりや<br /><br />メニュー<br /><br />とりあえずうな重を注文してみました。<br />2500円はけっこう高いような気もしますが、この近辺の他の店でうなぎを食べたこともないので、比較のしようがありません。

    あたりや

    メニュー

    とりあえずうな重を注文してみました。
    2500円はけっこう高いような気もしますが、この近辺の他の店でうなぎを食べたこともないので、比較のしようがありません。

  • うな重 2500円<br /><br />うな重でっかい!<br /><br />それに肝吸い、お造り入り酢の物とお漬物が付いていました。<br />

    うな重 2500円

    うな重でっかい!

    それに肝吸い、お造り入り酢の物とお漬物が付いていました。

  • うな重 2500円<br /><br />お造り入り酢の物<br /><br />キュウリとわかめの酢の物に、カニカマとサーモンのお造り。<br />お造りはそのまま酢で味付けして食べます。<br /><br />

    うな重 2500円

    お造り入り酢の物

    キュウリとわかめの酢の物に、カニカマとサーモンのお造り。
    お造りはそのまま酢で味付けして食べます。

  • うな重 2500円<br /><br />私が一番知りたかったことの一つ。<br /><br />「中部地方のうなぎの焼き方は関西風なのか関東風なのか??」<br /><br />答えは関西風でした。<br /><br />蒸さずにカリカリのコゲコゲになるまで炙ってあって、香ばしさ満点。<br />炙る過程で何度かうなぎのタレを塗っているのでしょう、味がかなり染み込んでいました。<br /><br />口の中でとろける感じの関東風とは全然違い、うなぎの食感をしっかりと残してあるところが関西風の特徴。<br /><br /><br />さてこちらのうな重、上にうなぎがビッシリと乗っていると思ったら、ご飯の中に上に乗っているうなぎの半分くらいが別に埋まっていました。<br />合計するとかなりの量、これなら2500円という価格も納得ができます。<br /><br />とはいえ食いしん坊の私でも全部食べるのがけっこう苦しかったです(^_^;)<br /><br />

    うな重 2500円

    私が一番知りたかったことの一つ。

    「中部地方のうなぎの焼き方は関西風なのか関東風なのか??」

    答えは関西風でした。

    蒸さずにカリカリのコゲコゲになるまで炙ってあって、香ばしさ満点。
    炙る過程で何度かうなぎのタレを塗っているのでしょう、味がかなり染み込んでいました。

    口の中でとろける感じの関東風とは全然違い、うなぎの食感をしっかりと残してあるところが関西風の特徴。


    さてこちらのうな重、上にうなぎがビッシリと乗っていると思ったら、ご飯の中に上に乗っているうなぎの半分くらいが別に埋まっていました。
    合計するとかなりの量、これなら2500円という価格も納得ができます。

    とはいえ食いしん坊の私でも全部食べるのがけっこう苦しかったです(^_^;)

  • うな重 2500円<br /><br />きも吸<br /><br />かなり濃いですが、どこか懐かしい味。<br />今は亡き私の父がこんな感じの吸い物を作ってくれていたと思います。<br />

    うな重 2500円

    きも吸

    かなり濃いですが、どこか懐かしい味。
    今は亡き私の父がこんな感じの吸い物を作ってくれていたと思います。

  • うな重 2500円<br /><br />漬物<br /><br /><br />◎ おしまい<br />

    うな重 2500円

    漬物


    ◎ おしまい

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP