チャンタブリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラートは、こじんまりした田舎町だった。<br />何といって、とりたてて言うものは何もないが、繁華街の南や西の住宅街は、素敵な散歩道だった。<br />夜毎のナイトバザールは、何度行ってもうきうきさせられた。<br /><br />「ぼ~んやり」するには、いい町だった。<br />また、行ってみてもいいな。<br /><br />3日間、ファラン以外の旅行者には、一人も会わなかった。<br />ゲストハウスの多いのに、ちょっとビックリした。<br />シーズンには、ファラン達で結構賑いそうだ。<br /><br />タイ人が言う「トラート」は、「タ(ラッ)ト」と聞こえる。<br />「タ」と「ラ」を一緒に発音しているように聞こえる。<br />ん~パーサー・タイ・ヤーク!<br /><br /><br />『チャンタブリーって、どんなとこ?』<br />さ~いってみよ~!<br /><br />チャンタブリーでの訪問地をGoogleMapに書き込みました。<br />→(http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&amp;msa=0&amp;msid=215199369679840830636.0004aefd5df2a5f3c7de6)<br /><br /><br />←(雨空に立つ、美しい聖母教会の大聖堂)<br /><br /><br />

<タイの田舎を一人でトホホ~旅> ④チャンタブリー

2011/08/29 - 2011/08/30

ワヤジャ

ワヤジャさん

トラートは、こじんまりした田舎町だった。
夜毎のナイトバザールは、何度行ってもうきうきさせられた。

「ぼ~んやり」するには、いい町だった。
また、行ってみてもいいな。

3日間、ファラン以外の旅行者には、一人も会わなかった。
ゲストハウスの多いのに、ちょっとビックリした。
シーズンには、ファラン達で結構賑いそうだ。

タイ人が言う「トラート」は、「タ(ラッ)ト」と聞こえる。
「タ」と「ラ」を一緒に発音しているように聞こえる。
ん~パーサー・タイ・ヤーク!

『チャンタブリーって、どんなとこ?』
さ~いってみよ~!

→(http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=215199369679840830636.0004aefd5df2a5f3c7de6)

←(雨空に立つ、美しい聖母教会の大聖堂)

鉄道 高速・路線バス 徒歩 バイク
タイ国際航空

⑦2011/8/29 トラート→チャンタブリー  (CHILI HOTEL)

5時起床、雨やまず。
    紅茶とパンで、朝食。
    雨漏りの水たまりをよけながら、パッキング。

7時POPを、チェックアウト。

雨ばかりで、自分では乾かせないと思って、係りの女の子に洗濯を頼んであったのだが、「わたしが手で洗ったからタダだ。」という。

雨漏りの水をモップで拭いてくれたのもこの人。
    母屋や、庭で顔をあわせるたび、あれこれ話しかけてくれて優しかった。

お礼に、50B渡すと、しばらく考えていたが、「ニッコリ」最高の笑顔で答えてくれた。
    『ありがとう、ございました。』

市場近くから、雨の中、モータサイでコンソンへ、20B。
    (トラートの人は、ボーコーソーではなく、コンソンというようだ。)

8時発のクルンテープ行きで、チャンタブリーへ、67B。

9:20チャンタブリーのバスターミナル着。

Mapで見ると、1kmくらいなので、雨の中傘をさして、Muang Chang Hotelへ歩くことにした。
    バスターミナルから、真っ直ぐ東へいく。
    正面に、カセムソン・ホテルが遠く見えているあたりで、南に市場が見えたので、近道しようと市場へ向かった。

大失敗!
    市場周辺は、直線の道はほとんどなく、三叉路や五叉路もいくつかあって、ひとつふたつ角を曲がっただけで方角が判らなくなる、「迷路の町」だった。
    方向感覚には自信もあるし、磁石もあるのだが、迷った。

30分歩いて、市場へ曲がった場所にでて、気付いた。
    その時「ドッカ〜ン」、スコール来襲。
    20分間、雨宿り・・・・・トホホ。

近道をあきらめて、カセムソン・ホテル前まで歩く。
    大通りを右折して、もうこのあたりという場所まで来たが、Muang Chang は見当たらない。

コーヒーを飲んでいる人がいたので、聞いてみたが、「そんなホテルは知らない。」と言う。
    店の人に聞くと、「チーリー・ホテルならそぐ其処にある。」というので、チーリー・ホテルに向かった。

10:30 チーリー・ホテル着。
    部屋を見せてもらって、ファン・シングル・TV・230Bの部屋にチェックイン。

フロントは、20代の女性だった。
    英語は話せないが、しっかりした対応で好印象。

部屋は古いが、広さも十分、しっかり掃除された部屋だった。
    洋服タンスに、大きな木製のイス2客にテーブル、小机、鏡の前に作り付けのテーブルがあって、シャワールームも広い。
    なにより、TRAD HOTELを見ている私には、真っ白なシーツの掛かったしっかりしたベッドが有難かった。

網戸の蝶番が2箇所壊れていたので、洗濯物のロープをほぐして修繕、「ヨ〜シ」。

部屋のファンが、大きなファンだったので、濡れた衣類を干して、ついでに洗濯。

『梅雨の晴れ間の、軍艦旗。』・・・なにかで、こんなセリフを聞いたような・・・。

11:30 周辺調査をかねて食事へ。
    ホテル近くの路地店で、バーミーナーム、25B。
    あいにくテーブルが空いていなかったので、一人で食事していた40才くらいの女性に相席させて頂いた。

会釈すると、微笑んでくれた。
    しばらくして、その女性が水を取りに行ったのだが、なんと私の分も運んでくれて、「ニッコリ」。
    恐縮して、何度もお礼を言ったが、こんなこと初めて!

外国人と判って、勝手が判らないかと、心遣いしてくれたのかと思う。
    『ありがとう、ございました。』

市場まわりをやっつけておかなければと、磁石で方角を確認しいしい一周。
    なんとか全体像をイメージできたが、本当に油断できない。
    迷うぞと、思っていても迷いそうになる。

見つからなかったムアンチャーン・ホテルも、チーリー・ホテルから50mほど南で発見。
    部屋を見せてもらったが、もひとつだった。

ホテルから少し東、道の向かいに広い駐車場の付いた大きな建物があったが、なんか薄暗い雰囲気で、よく判らない。
    廃業したデパートかと思ったが、なんと映画館だった。
    夕方になると、照明が点いて、それらしくなっていた。

←(市場周辺の目印ポイント、噴水ロータリー。これを中心に、レイアウトをイメージすると、わかりやすいかも。)

大通りの東にある、OLDTOWNまで、歩いてみた。

こんな通り・・・

タイ人観光客らしい人たちが、2・3組歩いていた。

小雨の降り続く、OldTown。

・・・落ち着くな〜。

OldTownを北の端まで歩くと、橋の東にお寺があったので覗いてみた。

(確か、Water Buddist Temple と英語の看板があった。)

大通りにあった、お寺、「福田寺」です。

OldTownで買ってきた、ミニ・ブタマン。

1個5B、なかなか上等。

連日の激務に、足の皮膚がボロボロ。

持ってきたバンドエイドを使い尽くしたので、薬局で補充。

『サンダルを買おう!』

PM5:30、夕食買い出し。

行ってみると市場周辺は、バイクと車の大洪水。

市場は終わっていた。
    替わりに、噴水周辺は惣菜屋台街になっていた。
    しかし食事のできる店はない。
    適当に、判らないまま、指差し注文で2・3品購入。

PM8時、もう一度来てみると、屋台はほとんどいなくなっていたので、要注意。

部屋で夕食。

PM8:30スコール、今夜もか〜。

洗濯物乾くかな〜・・・・・

⑧2011/8/30 チャンタブリー  (CHILI HOTEL)
    6時起床、雨明け方まで降っていたが、なんとか止んだようだ。

もう一泊しょうと、フロントへ行くと、70才近い女性がいて、タイ語がどうしても通じない。
    困っていると、なんと英語で「What dou you want?」
    達者な英語でビックリ、無事お願いできた。

ついでに、「ロータスか、BigCはありますか?」と聞くと、「ロビンソンがあります。10時Openです。」と教えてくれた。

7時ホテルをでて、朝のOldTownへ。

店を開けたばかり・・・といった感じのこじんまりした店で、魚カレー、30B。
    他に、中学生くらいの男の子が一人入ってきたが、二人分出し終えると、おじさんはナベを屋台に積んで売りに行ってしまった。

そういう店だったようだ。

OldTownの南にでて、川を渡って「大聖堂」へ向かった。

周囲とは全く異質な、「大カテドラル」が整然と聳えていました。

大通りへもどって、南へ。
    1kmほど歩いて、ソイを東へ10分くらい、「ワット・パイローム」に着いた。

もう、足が痛くなってきた。

『も〜あかん、サンダル替えよ〜。』

テクテク、足の痛みをこらえながら、ロビンソンへ。

9時過ぎに着いてしまった。
    フロントの女性の話では、10時Openとのことだったが、11時だった。(ガックリ)

ロビンソンの道向かいに、飲み物屋台があったので、ホット・コーヒー。
    コーヒーにお茶もついて12B、なかなかの美人で、とても、おいしかったです。

ロビンソンの北に、衣料品市場、フード・コートがあったので、ぶらぶら。

ロビンソン入口の階段に座って、モータサイの運転手達に混じって、タバコして開店を待った。

11時、やっと開店。
    タイプの違うサンダルを、なんとかGet、180B。

形が違うので、当たるところが替わって、痛くない。

『らくちん、らくちん』

帰りは、ロビンソンからモータサイにした。25B。

部屋に帰って、7/11で買ったインスタント麺を食べてみた。

「好きかも〜。」

PM3時、散歩。

こんな方がいました。

「お元気ですか〜。」

タクシン公園へ、行ってみた。

なかなか大きな公園だった。

ジョギングする人、アベックする人、久しぶりに雨のない日だった。

ホテル近くでであった、アイチム。

小さなコーンで、5B。

ホテルで、ビールを飲んで休憩。
    このビール近くの雑貨屋さんで買ったのだが、古新聞で作った紙袋に入れてくれてビックリした。なにか床しい感じがして、チョッピリうれしかった。

5時、噴水ロータリーで夕食買い出し。

サイコーを買うと、おばさんが何か言っていたが、判らないので頷いていると、キャベツとショウガを付けてくれた。

キャベツとショウガ、食べても大丈夫かな〜。
    おっかなびっくり食べたが、セーフだった。

このライターは、2年ほど前、沖縄で買ったものだったが、残り少ないのを持ってきて、今日まで使った。

『おやすみ沖縄君、ご苦労様でした。』
    『明日ここを立つけど、君はチャンタブリに骨を埋めてください。ありがとう。』

こんな、ちょっとしたもの達が、好きだ。

他人からみると、どうでもいいような、ありふれた物達に、こだわる。
    ささやかな楽しみ・・・・・。