2011/08/26 - 2011/08/26
4位(同エリア179件中)
旅猫さん
8月の終わり、山の湯宿を巡る旅に出た。いつも直前になってから考える旅ばかりだが、今回は二ヶ月も前に宿を予約するという自分でも驚くようなことをした。しかし、変わったことをしたのが祟ってか、天気はご機嫌斜め。初日は乗鞍高原を散策する予定にしていたのだが、大雨のせいで休暇村近くの牛留池しか訪れることが出来ず、その後も、微妙な天気に悩まされる旅となった。
(2022.08.28投稿)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
新宿駅9時発の特急『あずさ9号』に乗車。車窓に広がる夏雲に、この時は安心していた。松本駅で、12時07分発のアルピコ交通上高地線に乗り換え、終点の新島々駅へと向かう。
-
新島々バスターミナルからは、12時50分発の休暇村行のバスに乗り、一路乗鞍高原へと向かう。途中の親子滝バス停までは、6月に訪れた上高地と同じ道のりである。バスは順調に走り、奈川渡ダムの堰堤を渡り始めた時、突然大粒の雨が降って来て、その後はずっと大雨の中となった。そして、終点の休暇村には、10分以上遅れて到着した。
-
とりあえず休暇村の建物の中に逃げ込み、雨が止むのを待つことにする。ちょうど昼時だったので、ロビーで軽食を摂ることにした。電子レンジで温めるだけのピラフとアップルジュースだけという寂しい昼食だったが、どちらも悪くは無かった。
休暇村 乗鞍高原 宿・ホテル
-
30分ほど待つと明るくなってきたので、休暇村のすぐ近くにある牛留池へ行ってみることにした。白樺が美しい庭を抜け、遊歩道へと入る。その道沿いには、苔生した美しい森が広がっている。森の世代交代が見せる美しい世界を間近で見ることも出来た。
-
しばらく歩くと、牛留池の展望所に辿り着いた。十数年前に訪れた時は、大雨で何も見えなかったが、今回は美しい池の姿が目の前に広がっていた。池の周囲の樹々が池の水面に映り込み、素晴らしい風景である。
乗鞍高原随一の景勝地 by 旅猫さん牛留池 自然・景勝地
-
残念だったのは、奥に聳えているはずの乗鞍岳が霧に包まれて見えなかったことである。そして、景色を堪能している間も、雨は降ったり止んだりであった。それでも、緑に囲まれた池の眺めは飽きることはなかった。
-
しばらくすると雨が止み、湖面が鏡のようになった。水面に映り込む樹々がさらに美しくなり、それは見事な景色であった。結局乗鞍岳は見えなかったが、素晴らし池の風景を堪能できたのは嬉しかった。
-
景色を堪能した後、池から戻る。その途中で、巨大な葉を付けた植物を見掛けた。水芭蕉の成れの果てである。あの美しく清楚な姿からは想像が出来ないが、サトイモの仲間でることがよく分かる。
-
バス停へ戻ると、急に青空が見えてきた。日差しも強くなり、気温も高くなって来た。ところが、時間になってもバスが来ない。結局、4分の遅れであったが、とても長く感じるほどの蒸し暑さであった。
-
30分ほどバスに揺られて白骨温泉バス停で下車。バス停には、それぞれの宿の車が迎えに来ていたのだが、せっかくなので歩いて宿へ向かうことにした。景色を眺めながら歩くこと5分ほどで、森に包まれた一軒宿のような建物が見えて来た。
乳白色の湯が魅力な宿 by 旅猫さん白骨温泉 湯元齋藤旅館 宿・ホテル
-
今宵の宿は、湯元齋藤旅館である。館内は落ち着いた雰囲気が漂い、仲居の方たちの対応も良い。かなり大きな宿で、建物がいくつもある。今回通された部屋のある介山荘は、玄関から最も離れた場所にあったが、嬉しいことに浴室には一番近いところであった。
-
とりあえず部屋で一休みした後、陽があるうちに温泉街を散策することにした。まずは、閉門間近であったバス停近くにある白骨温泉公共野天風呂を訪れる。その風呂は、階段をかなり降りた渓谷沿いにあり、建物はなかなか風情があった。
白骨温泉のシンボル by 旅猫さん白骨温泉 温泉
-
簡素な湯船には、薄ら白く濁った湯が満たされている。7年ほど前、入浴剤を入れて白濁させていた事件があったが、この薄濁りが本来の姿なのだろう。硫黄の匂いもあり、十分良い湯である。入ってみると、場所によって熱さが違うのも自然な感じで良い。ただ、公営で入浴料が500円と言うのは少々高いと感じた。
-
湯船の前には湯川が流れているが、樹が多く、あまり眺めが良いとは言えなかった。それでも、緑は美しく、空気も爽やかで気持ち良かった。
-
野天風呂の脇では、クサボタンの花が風に揺れていた。
-
一風呂浴びた後、バス停近くの大山大明神に立ち寄る。鳥居が渋くて良い感じであったが、社自体はかなり小さく、アルピコ交通の幟が無粋であった。とは言え、地元の神様なので、こちらで挨拶をさせていただいた。
-
他にも見どころがあるのだが、ちょうど道路工事で行くことが出来ない。仕方が無いので、温泉街の外れにある特別天然記念物の『白骨温泉の墳湯丘と球状石灰岩』を観に行くことにした。しかし、夕暮れ時だったのでかなり暗く、深い森のような場所だったので、よく分からない。しかも、少々不気味な雰囲気だったので、すぐに退散することにした。
噴湯丘と球状石灰石 自然・景勝地
-
宿へ戻る途中、眼付きの悪い猫に出会った。縄張りの見回り中の様である。よそ者と見抜かれ、かなり警戒されてしまった。
-
その近くで、夏の終わりを感じさせるヤナギランが咲いていた。
-
宿へ戻り、しばらく部屋で休む。窓からは、温泉棟の屋根が見えた。信濃などの古民家のような造りで、とても風情がある。
-
休憩後、宿自慢の温泉に入る。まずは、野天風呂『鬼が城』に向かった。ちょうど入れ違いとなり、貸切である。薄っすらと青白く濁った湯が、とても綺麗である。泉質は、硫化水素型の炭酸水素塩温泉。無色透明な湯であるが、空気に触れると白く濁る湯である。
-
続いて、部屋から見えた湯元館の大浴場に入る。この旅館の湯は、すべて自家源泉の掛け流しである。館内に漂う硫黄臭が、温泉好きには堪らない。結局、夜遅くと朝にも入り、都合3回入浴。とても良い湯であった。夕食の料理もとても美味しく、個人的な宿の順位でも、かなり上位に入る宿であった。天気が不安であるが、明日はいよいよ乗鞍畳平へと向かう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- rupannさん 2014/09/07 22:45:51
- あ! いいね100票めだ♪
- 旅猫さん、こんばんわ〜
白い濁り湯〜お肌によさそうですねぇ
牛留池の展望所の水鏡くっきり綺麗ですねぇ
思わず見入ってしまいました〜
雨ならこそ緑が艶っぽくてしみるよねぇ
やっと18切符の残り一回分を昨日消化してきました〜
by rupann♪
- 旅猫さん からの返信 2014/09/09 19:59:20
- RE: あ! いいね100票めだ♪
- rupannさん、こんばんは〜
いつもありがとうございます!
白骨温泉は、濁り湯でなかなか良かったです。
濃くはないのですけどね。
牛留池は綺麗ですよ〜
新緑の季節がおすすめです。
雨が降っていたので、森の緑が艶やかでした。
18きっぷ、使ってますね〜
最近、スケジュールの都合で、他の切符のほうが安かったりするので利用していません。
たまには使いたいのですけどね。
旅猫
-
- rokoさん 2014/09/06 15:47:23
- 白骨温泉
- 旅猫さん こんにちは
トップの画像が変わりましたね、雪景色からこれはヒメサユリでしょうか?
さて白骨温泉、入浴剤を入れて白濁騒ぎからずいぶん経ちますが、客足はどうなんでしょう。
旅記のトップの画像、桶をもってザブ〜と浸かりたい気分になります(*^^*)
美しい緑に囲まれた牛留池の眺め、素敵ですね!
雨が止み、水面に森の木々が綺麗に映り込む光景、
旅に出たって感じで心休まるひと時。
湯元齋藤旅館 なかなかいい雰囲気の宿ですね、
いつか泊まってみたいです。
- 旅猫さん からの返信 2014/09/07 09:29:41
- RE: 白骨温泉
- rokoさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます!
そうです、トップの画像はヒメサユリです。
今年であった一番可愛い花でしたので。
白骨温泉は、それなりに客足はあるようですよ。
何せ、かの有名な泡の湯がありますからね。
入浴剤を実際に入れていた宿の名前は、ネットで探しても今はよくわかりませんし。
ちなみに、この時泊まった宿は入れていませんので、ぜひ泊まってみてください。
牛留池は、乗鞍高原を紹介するときには必ずと言っていいほど写真が載ります。
やはり、一番の見どころなのでしょうね。
高原の外れにあるので、思ったよりも静かでした。
こんな景色を見ながらちょっと休憩すれば、旅のいい思い出になりますよね。
旅猫
-
- 前日光さん 2014/09/06 10:44:25
- 息をのむ美しさ!
- 旅猫さん、こんにちは。
今日は暑いですね。
ミンミン蝉も久しぶりに大きな声で鳴いていますよ。
ところでこの牛留池?
池面に映る木々が絶景ですね!
ずいぶん前にご訪問したときには、あまりそう思わなかったのに、今改めて拝見しまして、この池と池に映る木々たちの美しい映像に惚れ惚れして、何度も眺めてしまいました。
白骨温泉は、名前からしてミステリアスですが、入浴剤事件から時を経て、今はどうなのでしょうね?
まだ訪れたことは無いのですが、この牛留池はぜひ見てみたい!と思いました。
前日光
- 旅猫さん からの返信 2014/09/06 11:43:26
- RE: 息をのむ美しさ!
- 前日光さん、こんにちは。
いつもありがとうございます!
また夏が戻ってきたようですね。。。
牛留池は、この水面に映る森の景色が素敵な池です。
しばらく非公開にしていましたが、今回、いろいろ見直して公開しました。
今回、牛留池の写真を一枚増やし、一枚は差し替えたので、
より、印象が多くなったのではないでしょうか。
たぶん、晴れていて、背景に乗鞍岳が見えると、また違った印象かもしれません。
雨の日だからこそ、水面に映った画が綺麗だったのかなと。
白骨温泉は、入浴剤事件で客足が遠のきましたが、
お湯自体は悪くないので、それなりにいいと思いますよ。
ただ、湯に力が無いというか。。。
牛留池周辺は、乗鞍高原でも景色のよいところなので、
遊歩道を散策して、滝などを観に行くこともおすすめですよ。
旅猫
-
- ツーリスト今中さん 2011/10/13 21:16:35
- 倒木更新\(◎o◎)/!
- 何だか凄いことになっている?倒木更新ですねぇ
何がどうなっているのやら、、、、写真では良く分かりませんでした。
どうもあちら方面(中央線沿線)は大宮からだと列車でも車でも利便性の問題で(羽田からでもかな)なかなか行く機会がありません。。
白骨、あの入浴剤事件からどうも印象が良くないのですが今はちゃんと本来の良さがあることが旅猫さんの旅行記からよく分かりました。
中央線沿線と言えば中房温泉に行こうと計画をしたのに大雨でおじゃんになったこともありました。どーもご縁がないらしい。。。
中房温泉は燕岳に登らなくっても行く価値ありそうなんだけれどなぁ
こんな所でなんですが函館山、歩いて登るのも良さそうですよ!
- 旅猫さん からの返信 2011/10/15 11:50:09
- RE: 倒木更新\(◎o◎)/!
- 続けての書き込みありがとうございます!
> 何だか凄いことになっている?倒木更新ですねぇ
そうなんですよ。
三世代住宅なのか、集合住宅なのか(笑)
複数の倒木の後が山のような形になっているのは確かです。
中央線沿線は行きづらいのは確かですね。
白馬方面は、長野からバスで行けば早いので良いのですが。
はまかいじがあるなら、玉かいじも欲しいですよね(笑)
白骨温泉は、あの騒ぎのせいである意味本来の落ち着きを取り戻したような。
泊まった宿も、過去に泊まった宿の中でもかなり印象が良かったです。
元湯とだけあって、湯も素晴らしかったですよ。
問題の野天風呂も、うす濁りになって本来の良さが。
真っ白に濁ってなくても、湯に力があれば問題ないのにね。
蔦温泉を見習いなさいって(^^)
中房温泉は一度行ってみたいところです。
燕岳に登った時は、夜行日帰りだったので入れず、、、
次回は、温泉だけを目当てに言ってみたいです。
そうそう、月まくらさんの最新旅行記は中房温泉ですよ!
この前、とんかつ屋でお話しした(笑)
函館山、次回は下から登って見ます。
旅猫
-
- たらよろさん 2011/10/05 10:16:29
- 温泉風情たっぷり!!の白いお湯
- こんにちは〜〜旅猫さま。
山の湯宿を巡る旅、、、ってなんて風情のある表現。
こんなパンフレットがあればきっと人気のコースになりそうだわ。
確かにお天気ばかりはその時の運、、、とわかっているけれど、
実際に旅に出てお天気が悪いと
空を見上げてため息ばかり出ちゃいますよね。
わかっているんだけどさぁ〜〜〜(苦笑)
水に濡れたグリーンが生き生きしていますね。
眼にやさしいグリーンって素敵です。
水芭蕉のなれの果て、、、はお湯で茹でて食べられそう♪
白くにごったお湯っていかにも温泉って感じがしていいですねぇ〜〜
最初は無色なのに、酸素に触れると白くなるんだ、、、
面白いなぁ。
たらよろ
- 旅猫さん からの返信 2011/10/06 10:37:27
- RE: 温泉風情たっぷり!!の白いお湯
- たらよろさん、こんにちは〜
いつもありがとうございます。
そうそう、特に山の天気は微妙なので、運が悪かったと思うしかないけど。
でも、やっぱりため息が出ちゃいますよね。
雨が止んだ後だったので、木々の緑が輝いていました。
ほんと、目に優しい感じですね。
水場所の葉っぱで蒸し焼きにする料理ってないのかなぁ(笑)
湯を入れ替えた直後は、かなり透明らしいですよ。
一度濁ると、その後はかけ流しでも透明になることは無いみたいです。
源泉の違いで濁り具合も違うようです。
でも、透明な湯より、やっぱり色付きが温泉らしくていいですよね。
旅猫
-
- ガブリエラさん 2011/10/03 23:31:55
- ホラーな名前?!
- 旅猫さん☆
こんばんは!
まず、白骨温泉?!!!
と反応してしまいました(>_<)
別に、骨が浮いてるとか、そういうのじゃないのに、ついつい(^_^;)
旅館、雰囲気よさそうですね♪
こういう素敵な旅館、もう何年も行ってません。
来年は、国内旅行も考えなきゃ!
続き、楽しみにしてますね!
あ、今週末から1週間、欧州に行ってまいります。
かえってきたら、続き読めるのを楽しみにしてます(^◇^)
ガブリエラ
- 旅猫さん からの返信 2011/10/04 22:41:52
- RE: ホラーな名前?!
- ガブリエラさん、こんばんは!
いつもありがとうございます。
白骨って面白い名前ですよね。
元々は「白船」らしいですよ。
湯船が温泉の成分で白くなることからみたいです。
泊まった「湯元斎藤旅館」さんは、老舗の御宿。
日頃六千円前後のホテルにしか泊まらないので、
今回はかなり奮発しました。
年に1回も無いです(^^;
> 来年は、国内旅行も考えなきゃ!
国内も結構面白いので是非。
温泉がやっぱり魅力的です。
ヨーロッパですかー
そろそろ寒いのでは無いでしょうか?
お気を付けて!
旅猫
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 濁り湯と霧と恥じらう山と
12
22