2011/09/25 - 2011/09/25
8811位(同エリア12742件中)
カザッティーさん
- カザッティーさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 55,753アクセス
- フォロワー1人
ずっと前から九州に行きたいと思っていましたが、ようやく行くことができました!!
9月23日(金)から25日(日)の3日間を使って九州を一周。今回使用したきっぷは「コロプラ☆乗り放題きっぷ(全九州エリア)」で、新幹線や観光電車をたくさん乗ってきました。
最終日の3日目は鹿児島中央駅からはやとの風、吉松駅からしんぺい、人吉からSL人吉など、観光列車をいくつか乗ってきました。そして帰ってきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝5時半に目が覚めてしまい、鹿児島市内を歩くことにしました。
天文館っていうところに行ってみたかったからね。
鹿児島中央駅前に写真のようなものがありました。おそらく鹿児島の偉人ですかね。 -
鹿児島中央駅にある観覧車です。
-
鹿児島中央駅から少し歩いたところに大久保利通像がありました。
写真でうまく撮れませんでしたけど…。
ちなみに、前回大学時代に鹿児島に来た時も大久保利通像はバスの車内&路面電車の車内から見ました。目の前でゆっくり見たのは今回が初めてですね。 -
天文館へ向かう途中にクレープの自動販売機がありました。
私の地元、名古屋では見たことがないような…。
珍しいと思ったので、思わず写真を撮ってしまいました。 -
天文館に到着です。
でも、到着したのが朝の7時。お店はほとんどやっていませんでしたね。
やっていたのは、24時間営業のモスバーガーくらいでした。 -
天文館の近くに西郷隆盛像があるということで、行ってきました。
今回は行く予定には入っていなかったのですが、近くまで来たので、寄ることにしました。
いつみても、西郷隆盛さんは凛々しくてカッコいいですね!! -
秘密のケンミンSHOWという番組でやっていた鹿児島県人が御用達の山形屋というデパートです。
風格があるというか、レトロというか、昔からのデパートっていう感じの建物でしたね。
ちなみに、デパートの1階にバスターミナルがありました。買い物をして、ここからバスに乗って帰るんですね。 -
行きは歩いて天文館まで来ましたけど、帰りは路面電車に乗って帰ることにしました。
-
朝になって改めて鹿児島中央駅の写真を撮りました。
ホテルは反対側の出口にありました。 -
朝食は鹿児島中央駅の駅弁「黒豚弁当」です。
ランキング3位とか書いてあったような。 -
黒豚弁当です。駅弁にしては安く、しかもおいしかったです。
-
今回宿泊したJR九州ホテル鹿児島です。
フロントの方の接客がとっても丁寧で、素晴らしいと感じました。
また泊まりに来たいと思っています。 -
鹿児島中央駅からは、特急はやとの風2号吉松行きの自由席に乗車しました。
(写真は先頭車両から撮った写真です) -
後ろの車両から撮った写真も掲載します。
鹿児島中央駅の観覧車が写っています。 -
特急はやとの風は吉松と鹿児島中央間で運行している特急です。
-
特急はやとの風に乗って、鹿児島中央駅を出発し、お隣の鹿児島駅に停車。
鹿児島駅を出発すると進行方向右側の車窓には桜島が見えてきました。 -
特急はやとの風は、鹿児島駅を出発すると、次は隼人駅に停車しました。
隼人駅を出ると、肥薩線に入り、肥薩線最初の駅が嘉例川駅でした。
嘉例川駅は開業当時からの木造の駅舎でした。この後にアップする大隅横川駅と並んで鹿児島県で最も古い駅舎らしいです。 -
嘉例川駅を発車すると、次の停車駅は霧島温泉駅でした。
霧島温泉駅ではお茶やサツマイモを無料で提供していました。サツマイモはとってもおいしかったですね。
さらに、今日は名誉駅長の琳太郎くんがホームでお出迎えしてくれました。 -
霧島温泉駅の次の停車駅は大隅横川駅です。
この駅も嘉例川駅と並んで鹿児島県内でもっとも古い駅舎です。 -
大隅横川駅には肥薩線全線開通百周年の記念碑がありました。
駅舎と同じく木製でした。 -
特急はやとの風の終着駅吉松駅に到着です。
吉松駅の改札を出たところに、汽車が展示してありました。 -
特急はやとの風2号が吉松駅に到着した約15分後、人吉からやってきた普通いざぶろう1号が隣のホームに到着しました。
折り返ししんぺい2号人吉行きに変わりました。
ただ、ほぼ指定席であり、自由席は一部のロングシートだっていうことを知らず、自由席に座ろうと思ったものの、席はなく…。
あわてて吉松駅の改札で指定席券を購入です。 -
私のお土産として特急はやとの風と普通しんぺい号の携帯ストラップを買いました。
気が向いたら、携帯電話に付けようと思います。 -
こちらも私のお土産。
特急はやとの風と普通しんぺい号、SL人吉のピンバッチです。
もう完全にJR九州の観光列車のファンになってしまいました!!
新幹線よりも私は断然ローカル線の特急・普通列車が好きですね。 -
しんぺい号に乗り、吉松駅を出発。普通列車なので各駅停車です。
次の停車駅は真幸駅です。「真」の「幸」せと書いて「まさき」と読みます。 -
真幸駅に到着すると、真っ先に幸せの鐘に向かいましたが、さすがに人気で…。
私は鳴らすことができませんでした。
真幸駅では5分間停車するため、鐘を鳴らさずに、一度改札を出て、先ほどの駅舎の写真を撮ってきました。
次回来ることがあれば鳴らしたいですね(泣)次回は仕事を休んで絶対に平日に来よう!! -
真幸駅の線路です。JR九州にはスイッチバックが3つあり、そのうちの1つが真幸駅にあります。
ここからは見えませんが、少し高くなっている右上のあたりにもう1本線路があるんです。
そこをこれから登っていき、次の矢岳駅に向かいます。 -
スイッチバックで電車は戻り、それから山を登って行きました。
その際に、先ほど止まった真幸駅を見ることができました。
地元の方々が手を振ってくださいました。 -
肥薩線真幸駅と矢岳駅の間は日本三大車窓の1つと言われています。
そのポイントで列車は停車しました。
今日は少し天気が曇っていて残念でしたけど、とっても良い景色でした。 -
もう1つ日本三大車窓の写真です。
これで私は日本三大車窓のうち、篠ノ井線の姨捨駅に行ったことがあるので、これで2つ目を制覇です。
ちなみに、もう1つは根室本線で、しかも旧線なので、行けるのかどうなのかさえ分かりません。
もし、今後行くことが可能であれば、ちょっと考えたいと思います。 -
日本三大車窓を過ぎると、次の停車駅矢岳駅に到着です。
-
矢岳駅は肥薩線で一番標高の高い駅です。
(JR九州で一番標高の高い駅は豊肥本線の波野駅という駅で、阿蘇のあたりにある駅です) -
矢岳駅にも汽車がありました。
-
矢岳駅でも5分間停車するため、一度改札を出て駅舎を撮ってみました。
-
時刻表が数字ではなく漢字で書いてあります。
ちょっと変わった感じがしました。 -
車両に書いてあったマークを撮影しました。
-
肥薩線は日本三大車窓やスイッチバックなどの見どころがありますが、大畑のループ線も見どころの一つなんです。
この写真ではわからないかもしれませんが、遠くに駅が見えるんです。
それが大畑駅です。 -
ループ線の案内もありました。
車内から見ることができました。 -
大畑のループ線を使い、大畑駅に到着です。
-
大畑駅に名刺を置くと、出世しやすくなるらしいですよ。
でも私は当分出世するつもりがないので、おいてきませんでした。 -
吉松駅を出発し、約1時間ちょっとで人吉駅に到着しました。
吉松から真幸・矢岳、大畑、人吉と駅数は少ないのですが、1時間近くかかりました。 -
しんぺい2号は、折り返し吉松行きに変わりました。
-
人吉駅でみなさんが降りた後のしんぺい号の車内です。
-
しんぺい号が到着後、隣のホームに特急くまがわ4号が入線しました。
SLでなければ、おそらくこの電車に乗って熊本へ行っていたと思われます。 -
今日の昼食は人吉駅の鮎すしです。
テレビでも取り上げられていて食べてみましたが…。
う〜ん。嘉例川駅で販売されていた九州No.1の「百年の旅物語かれい川」にすれば良かったかなぁとも思っています。 -
人吉駅前にはからくり時計がありました。
-
14時にはお城からお殿様などが出てきて演奏していました。
-
SLが出発に向けて準備していました。
-
遅くなりましたが、人吉駅です。
-
14時23分ごろにSL人吉が入線しました。
-
SLの先頭車両です。
発車前はやっぱり込み合いました。みなさん写真を撮ろうとしていたからね。
私は早めに撮影し、すぐに車内へ。 -
私の座席は1号車なのですが、自分の席に荷物を置いて真っ先に向かったのが展望ラウンジです。
こっちの方が涼しかったということもあるんですけど…。 -
1号車の車内の様子です。人吉駅発車前ということもあり、みなさんは写真撮影に行かれていますね。
その間に車内を撮ってみました!! -
こちらもSL人吉の車内。SLの模型が飾ってありました。
-
こちらもまたSL人吉の車内。のぼりがありました。
-
SL人吉の車内にあったSL文庫という小さな図書館です。
-
SL人吉の扉近くです。
-
1号車の展望ラウンジから見た第二球磨川橋梁です。
-
人吉駅を出発すると、渡駅に停車。その次に一勝地駅に止まりました。
一勝地駅では10分停車しました。 -
車内でこの地域の地ビールが売っていたので、買ってしまいました。
普通のビールと比べると何倍かの値段でしたが…。 -
一勝地駅を出発すると、次は白石駅に到着しました。
白石駅の駅看板にSL人吉の停車駅と肥薩線の案内がありました。 -
白石駅では5分間停車ということで、一度駅舎の外にも行ってみました。
-
白石駅では反対列車との待ち合わせでした。
反対列車の普通列車とSL人吉です。 -
白石駅の次は坂本駅に停車しました。
-
坂本駅では人が少なかったので、もう1回SLの写真を撮ってみました。
-
SLの通過時間を地元の方は知っているのでしょうか?
結構手を振ってくれる人は多かったですね。
くまもんを持っている人もいましたし。 -
車内でSL人吉の乗車記念に飴をもらうことができました。
-
新八代駅から私が座った席です。
今まで相席で知らない人と一緒に座っていましたが、ここに座っていた人が新八代駅で降りたため、私がここに座りました。 -
人吉駅を出発し、約2時間半で熊本駅に到着しました。
同じホーム反対側にはあそぼーいが止まっていました。 -
あそぼーいのキャラクターですね。名前は知りませんけど…。
機会があれば乗りたいけど、この電車は豊肥本線の宮地駅までしか行かないんですよね…。プランはとっても作りにくいのですが…。 -
熊本駅からさくら574号に乗車したものの、自由席は席がなく、仕方なくデッキで立って博多駅まで。
博多駅でお土産を買って、小倉まではこの旅行最後のJR九州の特急へ。特急ソニック47号の青いソニックに乗車しました。 -
小倉駅で夕食です。
時間もなかったですし、山陽新幹線が夕方信号故障で運休になっていたらしいので、電車が大幅に遅れた場合、早めの新幹線に乗るためにも、簡単に立ち食いのうどん屋さんに行きました。 -
JR小倉駅内にある玄海うどんのごぼう天うどんです。
立ち食いだけあり、とっても早く出てきました。 -
みずほ604号です。8分遅れで小倉駅に到着しました。
本当はこれに乗って帰ろうかなぁとも思いましたが、1度乗り換えないと名古屋に行けないので、めんどくさくなりやめました。 -
九州旅行の帰りの電車の定番となりましたのぞみ96号名古屋行きです。九州から帰るときは毎回この新幹線に乗って名古屋に帰ります。
寝過ごす心配がないから安心です!!
ただ、さすがに3連休最終日ということもあり、自由席はいっぱい。次の停車駅新山口まで座ることはできませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- poemyさん 2011/10/09 19:22:34
- 鉄子ではないけれど…
- カザッティーさん、初めまして。
九州の特急列車…NHKで岡山出身のデザイナー水戸岡鋭治さんの特集をしてたのを見て以来、いろんな列車に乗ってまわるだけでもとても楽しそうで、
興味津津です(^−^)
旅行記拝見とても参考になりました。
やはり、二泊三日はいるのでしょうね…
なかなか難しいかな〜。
でも乗ってみたくなりますよね♪
車の移動が多い私ですが、列車の旅って、景色が良く見えるし、
ほんとに旅情たっぷりですてきです。
poemy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
75