2011/10/01 - 2011/10/01
621位(同エリア3579件中)
花好京人さん
桜の名所平野神社の桜園には、今彼岸花が゜満開です。赤だけでなく白花もあります。
土曜日だというのに訪れる人も少なくゆっくり鑑賞できます。
翌10月2日は紫式部祭りが10時半から行われた。この日は人出は思ったほど多くはありませんでした。
所在地 京都市北区平野宮本町 ?:075-461-4450
-
鳥居をくぐります
-
参道を進みます
-
拝殿です
-
まず本殿にお詣りします
-
大きなご神木です
-
金木犀もしっかりとした香りを漂わせています
-
さあ彼岸花を鑑賞しましょう
-
彼岸花
-
彼岸花
-
彼岸花
-
彼岸花
-
白花もありますね
でも本当は赤花とは違う種類だそうですね -
白花をよく見ると少しピンクの模様がありますね
-
少し近づいてみましょう
-
大写しするとピンクが目立ちますね
-
黄色もありました
-
彼岸花
-
彼岸花とアゲハ蝶
-
彼岸花
-
彼岸花
-
彼岸花
-
彼岸花
-
紫式部
この時期に、桜で有名な苑内に紫式部の実(紫/白)が見頃となります。この実にちなんで毎年10月の第1日曜日に紫式部祭りが行われます。 -
紫式部祭では、速水流7代宗樂宗匠による献茶の儀式が行われます
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
献茶の儀式に続いて舞が奉納される
-
手には紫式部の実がついた小枝を持って舞う
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- こざくらさん 2012/01/02 23:31:15
- あけましておめでとうございます
- 花好京人さん
ご訪問、投票とも有難うございます。
紫式部、今回お邪魔した旅行記も大変勉強になりました、
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
こざくら
- 花好京人さん からの返信 2012/01/04 17:31:37
- RE: あけましておめでとうございます
- こざくらさん あけましておめでとうございます。
こちらこそ いつもご訪問、投票いただき、また今回は書き込みいただき有難うございます。
寒がりなので冬の北海道は行ったことがありませんが、イルミネーションがきれいですね。夏の北海道とは別の表情ですね。
本年もよろしくお願いいたします。
花好京人
-
- cacahさん 2011/12/14 00:02:34
- ありがとうございます
- 花好京人さん はじめまして〜
私の酷いプログに何度も訪問&投票ありがとうございます〜♪
お礼の御挨拶がすっかり遅くなってしまいました。
彼岸花の赤が生き生きと赤い色が素敵ですね〜!!!
紫式部という花?実も何て素敵な紫!
紫式部祭り土曜日というのにあまり人がというのはもったいない!
私が近くに住んでいたら是非出かけて、見てみたいと思いました!!!
ではまたお邪魔させていただきます
☆みん
- 花好京人さん からの返信 2011/12/14 17:10:20
- RE: ありがとうございます
- minmin1000さん こんばんは
こちらこそ度々ご訪問ご投票ありがとうございます。
紫式部祭りはあまり知られていないようなんです。
実は私も初めてなのです。時間がなかったので遠慮しましたが、お茶とお菓子の接待もあるのです。
平野神社は多くの種類の桜が植えられていて桜の名所ですが、それ以外は比較的静かな神社です。機会があればお訪ねください。
本日はありがとうございました。
花好京人
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
今出川・北大路・北野(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
44