コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年 夏休み企画第一弾! ヨーロッパ編。<br /><br />【旅の工程】<br />□7月29日 成田出発 SU 576 モスクワ経由アムステルダム <br />□ 30日 オランダ Kinderdijk Eindhoven <br />■ 31日 デンマーク ★Kobenhavn<br />■8月 1日 デンマーク ★Kobenhavn スウェーデンMalmo<br />□ 2日 ドイツ Hamburg Bremen<br />□ 3日 ドイツ SanktGoarhausen<br />□ 4日 ドイツ Schwangau Baden-Baden<br />□ 5日 ルクセンブルグ ベルギー Antwerpen Bruxelles<br />□ 6日 オランダ Schiporl SU モスクワ経由成田 <br />□ 7日 帰国<br /><br /><br />オランダ・アムステルダムでレンタカーを借りてデンマークまで夜通し運転。<br /><br />コペンハーゲンでの2日間を紹介しま〜す♪<br /><br />

激走!4300km. レンタカーで行く10日間6か国周遊の旅【2】 デンマーク編

2011/07/29 - 2011/08/07

380位(同エリア2005件中)

Rikkoさん

2011年 夏休み企画第一弾! ヨーロッパ編。

【旅の工程】
■ 31日 デンマーク ★Kobenhavn
□ 2日 ドイツ Hamburg Bremen
□ 3日 ドイツ SanktGoarhausen
□ 7日 帰国

コペンハーゲンでの2日間を紹介しま〜す♪

鉄道 レンタカー
アエロフロート・ロシア航空

2011年7月31日

オランダEindhovenで参加したイベント終了後、会場の駐車場から大渋滞が発生していたので2時間くらい車で仮眠して、次なる目的地デンマークに向かいます!

午前1:30頃に出発しました。
    ここからが激闘ロングドライブです(笑

夜通し運転するのは嫌いではありません。
    渋滞に遭うことは滅多にないし、夜明けの空を眺めて運転するのは気分のいいものです。

明け方の清々しい空気の中で夜明けのコーヒーを楽しんだりします。

長〜〜〜い間ドライブしていましたが、運転するだけの過程なので写真があまりありません(汗

ここはドイツRodbyhavnという場所にあるデンマークに向かうScandlinesフェリー乗り場です。ここまではおおよそ700km 約9時間のドライブでした〜。

料金所を通過します。

車種と人数によって料金が決まっているようです。

こちらがフェリーチケット。

車プラス3人で86.50EURでした。

30分間隔でフェリーが出ているようです。
    時間まで並んで待ちます。

結構利用している人が多く、各国のナンバーがいました。

時間になると、誘導されてフェリーに車ごと乗り込みます。

フェリー内の駐車場。

車を降りて、デッキに出てみました。

ドイツ側の沿岸にお見送り場所?のようなところがあります。
    とりあえず手を振ってみました(笑

船内はかなり豪華で、両替所・レストラン・免税店などいろんな施設がありました。

せっかくなので免税店をぶらぶらしていたら、凄く毛並みの良い化粧ブラシを発見したので購入。

2本購入して118DKK(1600円くらいかな?)

進行方向の先端にレストランがあったので、ここで景色を眺めて過ごしました。

あっという間にデンマークが見えてきました。
    40〜50分くらいの乗車だったかな。

デンマークに入りました〜!

パスポートコントロールは無く、スタンプは増えません(泣

初・デンマーク入国!

給油のためサービスエリアに寄ってみました。

地図があったので記念に。

K君の指しているところが現在地
    Rikkoの指しているところが目的地のコペンハーゲン。

約100kmあります。

小腹が減ったので、おやつタイム。

そんなこんなで、コペンハーゲンまで無事到着♪

オランダからコペンハーゲンまでの道のりです。
    1:30〜14:00の半日で到着ですから、結構近いですね。

街中をドライブしてホテルを探しました。

ガイドブックを見ても街中を見ても中心地に近いとやはり値の張るホテルばかりなので、地下鉄で2〜3駅のところのこのホテルに決めました。

HOTEL CABINN SCANDINAVIA
    Adress:Vodroffsvej55 DK-1900Frederiksberg C
    URL:www.cabinn.com

駐車場も完備!(これは無料)

宿泊費は3人トリプルルームで805DKK

駐車場で荷物整理…。

なぜならお部屋がこんなに狭いから〜(笑

スーツケースを広げるスペースが全くありません。
    一泊分の荷物だけ持って、あとは車に置いておきます。

ちなみにシャワー・トイレも驚きの狭さです。

とりあえずホテルも決まったし、散歩に出かけることにしました。

ホテルから徒歩2〜3分の地下鉄FORUM駅です。

地下鉄に乗って中心地に向かうことにしました。

まだ両替しておらず、デンマーククローネの手持ちが無いのでカードでチケット購入。

でもなんだかうまく買えずに、3回もレシートが出てきた(笑

事前調べによると、ストロイエという通りが最も賑わっていてレストラン・カフェ・ショップが立ち並んでいる雑貨などのお買い物天国(私的解釈込み)ということだったので、まず行ってみることにしました。

こちらはその途中にあった雑貨屋さん。

色とりどりの物が品良く並んでいて、見るだけで楽しい♪

今日はまず下調べということで、買い物はしませんでした。
    物価は日本と変わらないくらいかな〜。

アジア雑貨のように激安でアレもコレも!という値段ではありません。

こちらはストロイエ通りの一角。
    この近くに有名なロイヤルコペンハーゲンがあります。

大好きなお買い物散歩をしているにも関わらず…
    睡魔が襲ってきました。

夜通し運転したのが、ついに身体に影響してきました。
    K君とSちゃんは元気だったので、ここで一旦別行動してひとりでホテルまで帰りました。

ホテルに帰る前に、ジュースを買うためデンマーククローネをゲット!

ホテルに着いた後は眠さと戦ってシャワーを浴び、18:00頃就寝しました。

2011年8月1日

8:00に目が覚めました。
    なんと12時間以上も寝てました。

部屋は狭いくせに、ベッドとお布団がいい感じで良く眠れました。
    夜K君とSちゃんが夕飯を買ってきてくれたらしいが、全く気づかず爆睡!

お出かけの準備をした後、チェックアウトして観光に行きました。

地下鉄は無人で動くようです。

先頭はこんな感じでガラス張りになっていました。

こちらがコペンハーゲンの有名観光地「ニューハウン」です。

綺麗な港町で、運河に沿って並ぶ色とりどりの街並みが美しいところ。

たくさん船が停泊しています。

運河沿いにはレストランが沢山ありました。
    まだ早い時間なので人は多くありませんでしたが、きっとランチやディナータイムには賑わうのでしょうね。

街角のアイスクリームとワッフルのお店にデンマーク国旗を見つけたので記念撮影!

最近、国旗当てクイズというちょっとマニアックなゲームにハマッたので国旗を見るとちょっと興奮します(笑

この景色はいろんなトラベラーさんの旅行記で見かけて、「ここで撮りたい!」と旅行前から意気込んできました。

念願かないました〜♪
    来年の年賀状候補1番となりました(笑

なんかのキャンペーンなのかイベントなのか不明でしたが、街中ゾウさんがいました。

こんなウ○コ付きゾウさんも(笑

途中見つけた広場。

う〜ん。なんていう名前なのか・・・。

またストロイエ通りに戻ってお買い物タイムです!

Sちゃんは可愛いビーズつきの小物入れを一目ぼれでゲット。

こちらはデパートの「ILLUM」

化粧品・お洋服・バック・靴などいろんなものがあります。

地下に行ってみると食品街でした。

生鮮食品のコーナー。

売っているものは日本とそんなに変わらないのにどうして外国のスーパーってお洒落な感じがするんでしょうね〜。

お土産物色中…。

Sちゃんが見つけた可愛いショッピングバッグ。

イルムちゃんというデパートの名前のキャラクターのようです。

良く見たら、イルムちゃん商品がたくさん!

コーヒーや紅茶なんかもイルムちゃん♪

デパートを出た後は、ラウンドタワーに行ってみました。

こちらは入り口。

入り口のアップ。

入るとすぐに料金所があります。

25DKKでした〜。

中には入れませんが、タワーの隣にある教会も見ることが出来ます。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・登っていきます。

一番上まで行くと見晴台になっています。

360度コペンハーゲンの街並みが見渡せます。

気持ちいい♪

観光の後はまたお買い物♪

ここはガイドブックにも出ていた「PLINT」というショップ。

adress:KOBMAGERGADE 50 1150 KOBENHAVN K

お店の中はこんなにラブリー♪

商品を良く見るとMade in UKとか外国製のものが多く、セレクトショップ的な感じです。

こんなにカラフルだとワクワクです♪

お店のお姉さんがこれまた可愛くて写真を撮らせていただきました。

写真をお願いしたところ、「え?わたし〜?」とはにかんで、さらに可愛い♪

続いて、ロイヤルコペンハーゲンにやってきました!

デンマークといったらコレ!(というかコレしか知らなかった)
    と思っていたので楽しみにしていました。

可愛い紅茶の缶を見つけたのでお土産に購入。

せっかくここまで来たから…と、思い出にカップも購入。

お店の中は二階建てになっていて素敵な階段がありました。

併設されているカフェにもお邪魔しました〜。

メニューはこちら。
    よく読めないのでテキトーにオーダー。

お茶しながら絵葉書作成〜♪

食事はどれもこれも凝ったデザインです。

厨房の前にある席に座ったので、出てくる料理に釘付けでした。

デザートも頂きました。

お店の中はこんな感じです。

カフェの入り口にはこんな看板がありますよ〜。

ロイヤルコペンハーゲンのお店の脇すぐにあるので分かりやすいですね!

入り口側の壁は真っ赤で可愛い。

街中を散歩しているとレゴのお店を発見!

レゴブロックで出来たこんな大きなものも展示してあります。

Sちゃんが発見した「人魚ってこんな怖い顔?」っていうレゴパッケージ(笑

そしてチボリ公園にも行ってみました。

中には入りませんでしたが、このゲートとアンデルセンの像を見てみたかったんです。

これがそのアンデルセンさん。

有名なので団体ツアーさんに囲まれていました。
    ちょっと待って、写真撮影大会です。

みんなで戯れてみました(笑

アンデルセンはチボリ公園を見つめている感じで造られているんですね。

アンデルセンの像の近くには市庁舎がありました。

市庁舎近くの雑貨屋さん。

「ARITIUM」
    こちらのお店もガイドブックに載っていました。

ここでは買い物しませんでしたが、雑貨やインテリアなどが売られていました。

こちらはチボリ公園の正面ゲート。

一旦ホテルまで車を取りに戻る途中、スーパーに寄ってみました。

果物やお菓子、飲み物などいろいろ購入。

人魚姫のあるところは街の中心から少し離れているので、車で移動しました。

観光客で賑わっています!

岸から少し離れているので、岩場を渡りま〜す。

世界3大がっかりのひとつ、「人魚姫」で〜す(笑

がっかり感ゼロです。
    会えてよかった♪

つんつんしてみました(笑

Sちゃんはよしよししています(笑

人魚姫観光を終えてポストを発見!
    さっき書いた絵葉書を早速送りま〜す。

アマリエンボー宮殿にも行ってみました。

広〜い広場になっています。

兵隊さん?もいます。

半日でコペンハーゲンの見たいところは回れたので、お隣の国スウェーデンに行くことにしました。

スウェーデン編は次回!

• crossさん 2011/10/07 21:06:54
    ハードスケジュールにもめげず旅の楽しさが伝わってきます♪
    Rikkoさん、こんばんは♪

楽しくって面白い旅行だったってことは、3人の笑顔を見てれば解ります。

この旅行記を見ていると、昔ヨーロッパを一人で廻った旅を思い出しました。
    自由気ままで無謀だった旅でしたが、今でも一番印象に残る楽しいものでした。
    面白い街だったんでもう一泊しよう...てな感じでした。

だから、旅は止められまへんな〜♪

cross

Rikko

Rikkoさん からの返信 2011/10/09 23:02:21
    RE: ハードスケジュールにもめげず♪
    crossさん、こんばんは!

無謀な旅って、体力的にはキツイけど印象に残りますね。
    ツアーと違って行きたいところに行って、好きなだけ(日数は限られるけど)滞在できるのが最大の利点ですよね。

crossさんのヨーロッパ一人旅がリアルタイムで見られたらとっても楽しそうですね〜♪

• josanさん 2011/10/06 15:14:05
    皆さんタフですね〜。
    今日は〜Rikkoさん、流石に皆さんお若いタフですね〜。(笑)

でもチャンと押さえる所は押さえて、観光もショッピンもグルメも
    有りで、凄いテンコ盛りの旅行ですね〜。(祝)

Rikkoさん殆どデンマークは嶋さんとすれ違いの行程で、GINさんと
    コペンハーゲンの街で、擦れ違ったのでは無いですか〜。(マジ)

さてさて此れから、3人のどんな車の旅が続くのか楽しみで〜す。(笑)

ウドンよりJOSAN。

Rikko

Rikkoさん からの返信 2011/10/06 18:15:37
    RE: 疲れました(笑
    JOSANさん、こんばんは〜!

さすがにこんな無理な日程では疲れますね。
    見たいところは行ってみる!というのが今回のテーマでした。

ガソリンと交通費がかかるため、ホテル・食事はなるべく質素に気をつけました。円高はありがたいですが、やはりユーロ圏の物価は高いですね(泣

続きの旅行記作成、頑張ります!