シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人の住むシンガポールへ行ってきました。<br />4回目の滞在ですが、今までにないシンガポールの初を楽しんできました。

バスにも乗ります、シンガポールぶらりローカル旅②

2011/03/18 - 2011/03/22

マカロン王国

マカロン王国さん

友人の住むシンガポールへ行ってきました。

高速・路線バス 徒歩

バスでカトンへ移動。
    シンガポールは移動手段が豊富なので、実はバスは初めて。
    行先がいろいろなので、慣れないとちょっと難しいかもしれません。
    Suicaのようなカードで支払ができます。

カトンではプラナカンの世界を堪能します。
    かわいい陶器にくぎ付けですが、こちらはオーナーさん所有の
    ビンテージ品のため非売品。
    お土産用の小さな陶器を購入しました。
    こちらには中学生が社会科見学に大勢訪れていました。

かわいらしい色合いのショップハウスが続きます。
    近くで見るとなかなかの歴史を感じます。

装飾も素敵です。
    建物の色もお隣どうしで違うので、本当に綺麗です。

プラナカンの文化を堪能した締めくくりのディナーは
    ニョニャ料理をいただきました。
    自家製のライムジュースでたくさん歩いたのどの渇きを
    潤します。

カップ型のパイの前菜。中には甘酢漬けの野菜が入っています。

キャベツロール。こちら見た目以上に激辛です。

フィッシュカレー。こちらも激辛。
    大きなオクラは歯ごたえがあって美味しいです。
    ごはんとライムジュースが進みます。

辛いものでおなか満腹のあとは、もちろん
    デザートタイムです。

こちらはローカロリーのフローズンヨーグルトのお店。
    『sofult』というピンクのかわいいお店です。
    いくつか種類があったけど、私はプレーンをチョイス。
    トッピングは自由に好きなだけ選べます。

さてとうとう最終日。
    せっかくなので、マーライオンホテルかシンガポールフライヤーにでも
    行こうかと思っていたところ、朝から凄まじい豪雨。

お昼頃ようやく雨がやんだのでランチにオーチャードちかくのこちらへ
    おじゃましました。

まずはスープ。鶏のだしが効いていておいし〜い!!

友人いわく、シンガポールにいるとなかなか野菜が採れないとのこと。
    外食でも必ず野菜のものも頼みます。こちらはブロッコリーの仲間の
    炒め物。

待ってました。チキンライス!!
    こちらはスチーム。ジューシーで美味しい。
    日本だとちょっとパサついていたりと美味しいお店に
    なかなか巡り会えないので、いっぱい食べてきました。
    ソースも美味しい。

めずらしいグリルもいただきましたが、うっかり写真を
    取り忘れた。・・・それだけ美味ということです。
    とっても香ばしいのに中はジューシー。

ジャスミンライスでいただきます。
    チキンだけだとちょっと味が濃いので、ライスに合わせて
    ちょうどよくなるようにちゃんと調理されているんですね〜。

空港までお見送りしてくれた友人と別れ、乗り場へ向かいますが、
    チャンギは本当に広い!!ひたすら歩きます。

飛行機が離陸したらおやつです。
    こちらは空港で購入したカヤトースト。
    豊洲にもお店があるそうなのですが、初めて食べました。
    甘くてくせがなくてとっても美味しい。
    ミルクジャムのような優しい甘みです。

今回はせっかくシンガポールだし・・・と、マイレージを
    あきらめてシンガポール航空を利用しました。
    機材も新しくとっても快適でした。

シンガポールで食べた美味しいものを自宅でもと、サンバルソース等
    様々な調味料や、紅茶を購入してきました。

中でもお気に入りはこちらのオイスターソース。かわいいパンダに
    思わずジャケ買いしてしまいました。