ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はいよいよベニスから出航です。<br />私たちはCosta Fortunaに乗ります。<br />朝、Costa Fortunaが前のクルーズから帰ってくるのを、ホテルの部屋からわくわくしながらながめました。<br />昼に乗船し、ビュッフェで昼食をとったり、荷物をキャビンに片付けたりしているうちに、夕方17:00に出航。<br />朝と同じ運河を通って出航するので、こんどは私たちが船の中からホテルを見る側に。なんだかふしぎな感じです。<br /><br />今回は一番後ろのバルコニーの部屋にしたので、遠ざかっていくベニスをいつまでもながめていました。<br /><br />船の出港は、わくわくするような、さみしいような気持ちです。

#4 Costa Fortunaでエーゲ海クルーズ 1日目 ベニスから出航

4いいね!

2011/09/16 - 2011/09/27

3036位(同エリア4215件中)

2

9

ひろこ

ひろこさん

今日はいよいよベニスから出航です。
私たちはCosta Fortunaに乗ります。
朝、Costa Fortunaが前のクルーズから帰ってくるのを、ホテルの部屋からわくわくしながらながめました。
昼に乗船し、ビュッフェで昼食をとったり、荷物をキャビンに片付けたりしているうちに、夕方17:00に出航。
朝と同じ運河を通って出航するので、こんどは私たちが船の中からホテルを見る側に。なんだかふしぎな感じです。

今回は一番後ろのバルコニーの部屋にしたので、遠ざかっていくベニスをいつまでもながめていました。

船の出港は、わくわくするような、さみしいような気持ちです。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日はいよいよCosta Fortunaに乗る日です!<br />今まで毎日他のクルーズ船を眺めてきましたが、今朝はCosta Fortunaが帰ってくるのを見逃すわけにはいきません。<br /><br />ホテルの窓を開けて待っていると、来ました来ました、Costa Fortuna。<br />黄色いファンネル(煙突)がコスタクルーズの目印です。

    今日はいよいよCosta Fortunaに乗る日です!
    今まで毎日他のクルーズ船を眺めてきましたが、今朝はCosta Fortunaが帰ってくるのを見逃すわけにはいきません。

    ホテルの窓を開けて待っていると、来ました来ました、Costa Fortuna。
    黄色いファンネル(煙突)がコスタクルーズの目印です。

  • 今回の私たちのキャビンは、7階の一番後ろのベランダの部屋。<br />この写真では後ろのベランダ部屋は3階分見えますね。<br />それが6階から8階にあたります。

    今回の私たちのキャビンは、7階の一番後ろのベランダの部屋。
    この写真では後ろのベランダ部屋は3階分見えますね。
    それが6階から8階にあたります。

  • さて、乗船できるのは昼過ぎなので午前中に海洋史博物館に出かけました。<br />博物館には中世の船の模型や地図、現代のイタリア海軍に関するものなど、なかなか見応えがありました。<br /><br />前夜から雨が降っていましたが、ほとんど雨は上がったようです。<br />でもまだ雲はどんよりしていますね。<br />雨でも素敵なベニスの運河沿い。

    さて、乗船できるのは昼過ぎなので午前中に海洋史博物館に出かけました。
    博物館には中世の船の模型や地図、現代のイタリア海軍に関するものなど、なかなか見応えがありました。

    前夜から雨が降っていましたが、ほとんど雨は上がったようです。
    でもまだ雲はどんよりしていますね。
    雨でも素敵なベニスの運河沿い。

  • 博物館を出て、運河沿いのカフェでゆっくりカフェオレを飲んで、<br />ホテルに帰ってくる頃には空が少し明るくなってきました。<br /><br />ホテルからはヴァポレットで2駅、10分ほどでクルーズターミナルです。<br />書類には13:30ごろ乗船できると書いてありましたが、ターミナルに12:30ごろ着いてみるともう乗船手続きが始まっています。<br />荷物を預けた段階で乗船手続きの番号札をもらい、自分の番号がアナウンスされたら手続きに進むシステム。<br /><br />広い待合所で30分ほどわくわくしながら待っているうちに、私たちの番号が呼ばれました。<br />ボーディングチケットとパスポートを見せ、空港のような手荷物チェックを受けてスムースに船内へ。この間の写真がないのは、わくわくしすぎていたせいです。<br />

    博物館を出て、運河沿いのカフェでゆっくりカフェオレを飲んで、
    ホテルに帰ってくる頃には空が少し明るくなってきました。

    ホテルからはヴァポレットで2駅、10分ほどでクルーズターミナルです。
    書類には13:30ごろ乗船できると書いてありましたが、ターミナルに12:30ごろ着いてみるともう乗船手続きが始まっています。
    荷物を預けた段階で乗船手続きの番号札をもらい、自分の番号がアナウンスされたら手続きに進むシステム。

    広い待合所で30分ほどわくわくしながら待っているうちに、私たちの番号が呼ばれました。
    ボーディングチケットとパスポートを見せ、空港のような手荷物チェックを受けてスムースに船内へ。この間の写真がないのは、わくわくしすぎていたせいです。

  • キャビンはこんな感じ。<br />ダブルベッドですがマットレスが中央で別れているので相手が寝返りしてもあまり気になりません。<br />すごく狭く見えるかもしれませんが、船のキャビンって収納がとても機能的にできているので、スーツケース2つ分の荷物がすっきり片付けられて、毎日快適に生活できます。<br /><br />ベッドの上に置いてあるのは、「Today」という名前の船内新聞や、船の中での支払いやカードキーを兼ねているカード、食事のテーブルを指定してあるカード、その他いろいろのお知らせ書類などです。

    キャビンはこんな感じ。
    ダブルベッドですがマットレスが中央で別れているので相手が寝返りしてもあまり気になりません。
    すごく狭く見えるかもしれませんが、船のキャビンって収納がとても機能的にできているので、スーツケース2つ分の荷物がすっきり片付けられて、毎日快適に生活できます。

    ベッドの上に置いてあるのは、「Today」という名前の船内新聞や、船の中での支払いやカードキーを兼ねているカード、食事のテーブルを指定してあるカード、その他いろいろのお知らせ書類などです。

  • 夫が「死のロード」と呼んだ長い廊下。<br />一番後ろの船室というのは、廊下を通る人は少なくて静かでよいのですが、船の前のほうにあるシアターなどから帰ってくる時には約200メートル歩かなくてはなりません。<br />この写真のはるか彼方の突き当たりを曲がったところが私たちのキャビン(笑)<br /><br />乗船してビュッフェで昼食、その後すぐにしたことは、レストランの席の変更をお願いすることです。予約の時に希望は伝えてあるものの、実際にどの席になっているかは乗ってみないとわかりません。そして初日の限られた時間に、その席の変更をお願いできるのです。こういうことも船内新聞に載っています。<br />今回は6人席だったのを2人席に替えてもらいました。ハネムーンみたい。<br />

    夫が「死のロード」と呼んだ長い廊下。
    一番後ろの船室というのは、廊下を通る人は少なくて静かでよいのですが、船の前のほうにあるシアターなどから帰ってくる時には約200メートル歩かなくてはなりません。
    この写真のはるか彼方の突き当たりを曲がったところが私たちのキャビン(笑)

    乗船してビュッフェで昼食、その後すぐにしたことは、レストランの席の変更をお願いすることです。予約の時に希望は伝えてあるものの、実際にどの席になっているかは乗ってみないとわかりません。そして初日の限られた時間に、その席の変更をお願いできるのです。こういうことも船内新聞に載っています。
    今回は6人席だったのを2人席に替えてもらいました。ハネムーンみたい。

  • スーツケースの荷物を出したり、お知らせ書類全てに目を通したりしているうちに出航の時間です。<br />いちばん後ろのキャビンなので、ポートの係の人が舫い綱をはずしたり、タグボートが引っ張ってくれたりするのを眺めることができました。<br /><br />写真はグランカナルの入り口あたり。

    スーツケースの荷物を出したり、お知らせ書類全てに目を通したりしているうちに出航の時間です。
    いちばん後ろのキャビンなので、ポートの係の人が舫い綱をはずしたり、タグボートが引っ張ってくれたりするのを眺めることができました。

    写真はグランカナルの入り口あたり。

  • サンマルコ広場の鐘楼とも1週間のお別れです。

    サンマルコ広場の鐘楼とも1週間のお別れです。

  • ベニスが小さくなるまで、ずーっとずーっと眺めていました。<br />こんな船出もすてきです。

    ベニスが小さくなるまで、ずーっとずーっと眺めていました。
    こんな船出もすてきです。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • うり坊さん 2011/09/28 22:01:33
    いいですね〜ベニス
    流石、運河の街ベニス。
    風情ありますね〜
    ため息がでます。

    ヨーロッパはやっぱりいいなぁ〜
    歴史の重みと情緒たっぷりで。

    エーゲ海の島々も楽しみにしています。

    ひろこ

    ひろこさん からの返信 2011/09/29 23:27:28
    RE: いいですね〜ベニス
    うり坊さん

    コメントありがとうございます。
    本当に美しい街で、私は大好きです。
    教会や宮殿などのりっぱな建物はもちろんですが、
    石畳や、街灯や、橋や、そういった街中のちょっとした風景もきれいだなぁと思います。

    エーゲ海は遠いんですよぉ(笑)
    もうちょっとお待ちください。


    > 流石、運河の街ベニス。
    > 風情ありますね〜
    > ため息がでます。
    >
    > ヨーロッパはやっぱりいいなぁ〜
    > 歴史の重みと情緒たっぷりで。
    >
    > エーゲ海の島々も楽しみにしています。

ひろこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP