2011/08/26 - 2011/08/29
78位(同エリア132件中)
ユ・ミヌさん
夏休みは毎年、奥日光で避暑を目的に過ごすことが通年でしたが、
今年は親も歳だし、元気で居てくれるうちに遠出をしよう!
と思い、12年振りの道東・親孝行の旅を決行しました!
12年振りとあって、その頃の思い出を辿り、人生とは?みたいなことも考えたり・・・
色んな意味でとても感傷深い旅となりました〜
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の始まりは東京/羽田空港から。
13:00発釧路行は、こちらも久しぶりの沖止めタラップからの搭乗です。
羽田でバスにて搭乗って、いったいいつ振りだろう?? -
バスの中から、JALのMD90型機。
実はこちらの機材、初めて乗らせていただきます♪
ずっと前から搭乗したかった飛行機です! -
そして、座席も初めてのクラスJ。
自分だけならそんな贅沢?もしませんが、これも親孝行の一環。 -
機内での飲み物は“スカイタイム”をいただきました♪
-
そうこうしているうちに、あっという間に“たんちょう釧路空港”に到着!
東京はまだ連日30度を超える猛暑にもかかわらず、釧路は17度。冷房が入っているのか!?と勘違いするほどの涼しさです。 -
レンタカーを借りて、いざ道東の旅に出動!
初っ端から激しい雷雨でお出迎え(汗) -
屈斜路湖にあるホテルに到着。
部屋から屈斜路湖を眺めると、何と虹がかかっていました!!
何か良い出来事が起こる予感・・・ -
今日の宿は「屈斜路プリンスホテル」です。
-
翌朝、ホテルを出発する前に、湖畔を散歩します。
-
何とも幻想的な風景・・・
-
ホテル前の“クッシー”に別れを告げて(笑)
-
昨日とは打って変わって素晴らしい青空!
今年の北海道は、お盆過ぎから天気がよくなかったそうで、9月に入ってからは大雨に見舞われたそうです。
そう、実は自分が行ったこの3日間だけが素晴らしい天気だったそうです! -
実は“晴れ男”です(笑)
-
地球がまるく見える丘「開陽台」に到着です。
-
小高い丘から見えるその先には、国後島が微かに見えます。
-
どこまでも一直線の道、通称“ミルクロード”
-
「標茶サーモン科学館」に来ました。
-
たくさんのサーモンが泳いでいます。
-
幻の魚“イトウ”の姿も見られます。
-
こちらは“北海シマエビ”です。
-
“チョウザメ”に触れよう!のコーナーなんかもあります♪
-
鮭は海で遠い旅をしてくるのですね。
-
ヒグマに遭遇です!(笑)
-
科学館の展望台からの風景。雄大な景色が広がります。
-
遠くの地平線が見えるくらい、遮るものがない景色を久しぶりに見ました・・・
-
そして、北方四島の一つ“国後島”
-
北方領土は日本国有の領土です!!
-
日本人として必ず絶対に取り戻さなければいけない島々です。
-
日本でありながら日本人が行けない場所・・・
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
標津(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30