2011/09/23 - 2011/09/25
1109位(同エリア1477件中)
habuhornさん
- habuhornさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 31,077アクセス
- フォロワー0人
大塚美術館では原寸大で展示してある名画やアートくんという絵画を解説しながら案内してくれるロボットに子供たちも大はしゃぎ!堅苦しい美術館とは違うので1日中いても飽き足りないのでした。ホテルは近くの「ルネッサンスリゾートナルト」に泊まりました。予約する時にちょうど記念日に当たる言って食事を予約したので、食事をするところではお祝いのシャンパンやケーキがでました。そして記念写真も撮ってもらいました。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
正面玄関からエスカレータで上がったところのエントランスホールでロボットを見つけました。「大塚アート」って名前が書いてあり、画面に自分の顔を映して自分の顔と似ている名画を探してくれる機能も備わっていました。もちろん、顔診断しちゃいました。ちなみに、ここはB3というところです。入口からエスカレーターで上がったのに地下3階って…
-
スタート地点のシスティーナ・ホールの一番奥の壁と天井の境の写真です。どこが壁やら天井やら…と思うほどの巨大壁画のスケールに圧倒されました。
-
聖マルタン聖堂です。入口から中に入ると、そこは別世界!美術館の中にこんな建物があるなんて…他にもいろいろな部屋や聖堂があり、本物サイズで驚きのつくりです。
-
大塚美術館では、スタート地点から足元の矢印にそって鑑賞する鑑賞ルートが設定されていました。あっちの次はこっち、こっちの次はそっち…といった具合に矢印があるのですが、美術館の外に行くように矢印があり行ってみると、壁一面に貝殻のヴィーナスの壁画がありました。
-
再び館内に戻り、古代の絵が展示されているところに行きました。ギリシアの壺絵、ポンペイの壁画、モザイク画などがたくさん展示されていました。床面にもあり、贅沢な絨毯って感じでした。
-
スクロヴェーニ礼拝堂の入口を入って振り返った、入口の上にある壁画です。真ん中の丸い輪の中が神様で右側がサタンたち、左側は天使たちとなっていました。ここも壁や天井いっぱいに壁画があり聖書の世界が広がります。
-
B2のフロアーに上がってきました。ここは、ルネサンスやバロックの名画が展示されています。これは、フラ・アンジェリコの「受胎告知」です。絵の大きさに、またまた驚きましたが、この部屋の絵は全て受胎告知で、画家によっていろいろな絵があることに感動しました。娘はたくさんある中から好きな受胎告知の絵としてこれを選びました。
-
B1のフロアーです。ここではバロックや近代の名画が展示されています。これは、ルノワールの「ピアノに向かう娘たち」の絵です。家にA4の大きさのこの絵が飾ってあるのですが、本物って、こんなに大きいんだ〜!ってことに感動しました。額縁いれてもこの1/4くらいの大きさしかないかも…
-
1階です。パブロ・ピカソの「ゲルニカ」です。フロアーの壁一面にあり、その巨大さに圧倒されました。絵の正面には椅子も用意されていて、座って鑑賞もできるようになっていました。
-
ゲルニカを見た後の廊下のフロアーに現代の作家の作品もありました。子供は大きなくまの作品「くまのマク」を見つけて大喜びでした。
-
お昼は「ルネサンス リゾート ナルト」の1階にある「テラスカフェ オーゲ」に戻り、1日10食限定の「鳴門鯛カツバーガー」を食べました。ボリュームがあり鯛をカツにするなんてもったいない〜って思いながらも美味しくいただきました。らっきょうやワカメをつかったタルタルソースも美味しかったです。付け合せのワカメウインナーも美味しかったですよ!
-
お昼を食べてから再び大塚美術館に行きました。午前中にすべての展示を一通り見て回ったので、午後からはゆっくりお土産ショップを見たりアートくんが顔診断で似ていると教えてくれた絵を探しに行きました。これが長女が似ているというオーギュスト・ルノワールの「アルジェリア風の衣装を着たフルーリ嬢」です。ちなみに次女も同じ絵でした。姉妹だから似てる?
-
クロード・モネの「睡蓮 緑のハーモニー」です。子供たちは自分の気に入った絵を見つけては、その絵の前に立ち記念写真を撮りました。子供たちは、この絵がとても気に入ったようで、お土産ショップに行っても、これがいい!って、結構なお値段なのですが、記念にこの絵の陶板を買いました。
-
アートくんが絵画解説に出かけたので、ついて行ってみました。アートくんが居るフロアーしか案内できないのですが、10か所を1時間くらいかけて案内してくれます。胸のモニター画面にも表示が出るので、どの絵画の説明かもわかりやすかったです。子供がアートくんの前に出てしまうと、顔のあたりに赤いランプが光り、モニター画面に進路を開けて下さいって出てました。
-
夕方「ルネッサンス リゾート ナルト」に戻ってきて教会がある方のお庭に出てみました。庭の入口の方では、ちょうど教会と夕日をバックに花嫁さんが写真を撮っているところでした。
-
夕食は「ルネッサンス リゾート ナルト」1階「海風」です。これも結婚記念日予約をしたので、乾杯用スパークリングワインとアニバーサリーケーキ、記念写真がついていました。夕食のメニューは阿波山海炭火焼です。お造りにはもちろん鯛の姿があり、炭火焼では鯛や阿波尾鶏や祖谷こんにゃくなどの徳島・鳴門の食材がふんだんに使われていました。鳴門の鯛と鳴門金時の入ったご飯がとっても美味しかったです。
-
幼児用にはチャイルドミールが無料でついていました。わかめご飯とお味噌汁、それにちょっとした炭火焼とデザートもついていました。無料なのに、とっても豪華な料理で驚きました。炭火焼の鳴門金時がお気に入りのようで、かぶりついて食べてました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17