2011/08/09 - 2011/08/10
37位(同エリア80件中)
ふみこさん
小さい時から不思議や奇跡といわれる話に興味深々だった私。病気を治す奇跡を起こすというルルドの泉の話も頭に残っていました。
今回フランスに行くことを決めたとき、病院では治せないと言われた義母の目が万が一にでも、一時的にもよくなって、フランスの景色を見せることができたら・・・。
そんな思いでルルドへの立ち寄りを旅の予定に入れたのでした。
8/6(土) 成田で全員集合(成田泊)
8/7(日) エースフランスでパリへ(パリ/モンパルナス泊)
8/8(月) パリの定番観光(パリ/モンパルナス泊)
☆8/9(火) パリの定番観光、飛行機でルルドへ(ルルド泊)
☆8/10(水) ルルド観光、TGVでトゥールへ(シャトーホテル泊)
8/11(木) レンタカーでロワール地方古城めぐり(シャトーホテル泊)
8/12(金) レンタカーでサンマロ&モンサンミッシェル観光(モンサンミッシェル対岸泊)
8/13(土) レンタカーでベルサイユ&ベルサイユ観光(ベルサイユ泊)
8/14(日) 帰国
8/15(月) 成田到着&解散
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のルルド行き、時間も限られているので飛行機で。
オルリー空港16:15発のルルド・タルベ空港行きに搭乗です。
おお、義父が横文字の本を読んでいる(驚) -
ルルドの空港からの交通手段。いくら調べても公共の交通機関の情報が出てこない。むっちゃ不安・・・
ということで、宿泊予定のホテルにメールして(Special Thanks to 旦那&エキサイ○翻訳 ^^)、5人一緒に乗ることができる大きめタクシーの手配を頼んでいました。
空港に到着後はお迎えが来てるかどうかドキドキしたけど、人のよさそなおじさんが私の名前のボードを持って待ってた!うれしかったなあ。
空港からホテルまでは30分ほど、タクシー料金は35ユーロでした。聖域に近いので何度も行きたい方におススメ by ふみこさんグランド ホテル ガリア&ロンドル ホテル
-
ということで、18:30に宿泊ホテルに到着です。
▼Grand Hotel Gallia & Londres
http://www.hotelgallialondres.com/ -
部屋に十字架がかけてあります。聖地って感じがします。
・・・とここで気づいた。
ルルドでは夜にろうそく行列が行われるので、それをホテルの窓から見ようと思って、義父母の部屋だけ奮発して「パークビュー」を選んでたのに、なのに・・・義父母の部屋に行ってみるとパーク(聖域)が見えん!
部屋を変えてもらおうかと思ったけど、なんか荷物も落ち着いちゃってるし、面倒って事で受け入れてしまった・・・
仕方がない。義父母もまだ元気そうだし、ろうそく行列はこの目で見ることにしましょう。 -
夜のろうそく行列まではまだ時間がある。
とりあえず義父母の希望でお土産屋さんめぐりをば・・・。
でもまだ時間がある。
ということで、翌日早朝に行くつもりだった奇跡の泉へ行ってみるべく聖域内へ。 -
奇跡の泉を見るため、マサビエルの洞窟への列に並びました。
写真は撮りませんでしたが、洞窟内の地面からコンコンと水が湧き出ていました。
洞窟の岩肌からは少し水が流れていて、行列をなしている人々がその水を少し手に取っては祈っていました。
私たちもその水を少し手に取って義母の目元へ。
義母が「お助けください、お助けくださいね」と呟いていたのが心に残ります。 -
さて、時間は夜8時。ろうそく行列は9時から。
のんびり夕食をとってる時間はない。
ということで、義父母と義妹のノリちゃんは引き続きお土産屋さんめぐり、私と旦那はテイクアウトできる食料を調達へ。 -
さっくりとこちらのお店でピザを持ち帰りました。
▼Le Time brasserie
※Hotel Saint Sauveurの1階です
ピザ、ホテルに持ち帰ってみたけれど食べる時間はなさそう。
どうしよう?うーむ・・・ベッドの掛け布団で包んで放置!
さて、21時、再び聖域へ。
せっかくなので途中のお土産屋さんでたいまつを3本だけ買ってみる。 -
手にしたたいまつ。
ともしびはいったいどこでもらえるんだろう?
周りを見てみるとともしびを持っている人が持っていない人に分けていた。
ああ、なんだかいい光景。
さっそく私たちも見知らぬ人に分けていただく。
そのあと、灯のついたたいまつをもって歩いていると、ともしびのついていない人が、義父のところにやってきた。
義父がともしびを分けていると、続々人が集まってくる。
義父のともしびが広がっていくのがなんとなくうれしく感じました。 -
たいまつをもった人たちが聖域に集まってきました。
-
どんどん集まってきます。
-
そして、アヴェマリアを合唱。
この後、巡礼の人はどんどん増えていきました。
暗くてうまく撮れなかったので、写真はありませんです。 -
少々厳かな気持ちで一時間ほどろうそく行列を見た後でホテルに戻りました。
ちなみに聖域には蚊がいたのか、足をちょっとやられてかゆかったですー。
歩いて数分でホテルに戻り、チェックイン時にもらったウェルカムドリンクの券をバーで使ってカクテルなんぞ頂いてから部屋に戻り、ちょっと冷えちゃったピザをみんなで食べます。
みんな「まあ、今日の夕食はこんな感じでも仕方がないよね」
しかし、なぜかこの後もまともな夕食になかなかありつけない日々が続くのでした。
=== 8月9日 ==============================
14:30 パリ・オルリー空港着
16:15 オルリー空港発
17:35 ルルド・タルベ空港着
18:30 タクシーでホテル到着
19:00 お土産めぐり&奇跡の泉
21:00 ろうそく行列へ
22:00 ホテル到着
========================================= -
おはよーございます!
翌日、早朝の空いてる時間に奇跡の水を汲むべく、5:30にホテルを出た私たち・・・だけど、暗すぎ!
でも起きちゃったし、来ちゃったから行っちゃえ!
日の出前の聖域、意外と人もいるしライトアップもされていて、これはこれでいいかもです。 -
聖堂脇のほこら(?)。
美しく輝いていました。 -
イチオシ
再びマサビエルの洞窟へ。
ろうそくに灯がともされ、熱心に祈りをささげている人々がいました。
もしかするとここは一晩中こうやって開放されていて、人が絶え間なくやってきているのかもしれません。
このあと別の場所に設けられた水汲み場所でお土産屋さんで買ったボトルへ水を汲ませていただきました。 -
水を汲んだ後、義父母とノリちゃんはホテルへ。
私と旦那は夜明け前の町を散策に。
こちらは聖域の中心に立つマリア様。 -
朝6時過ぎのルルドの町並み。
当たり前ですが、誰もいません。
街並みの写真を撮ってたら、通りかかったおばさまが「いったい何を撮っているのかしら?」顔で通り過ぎていきました。 -
道に迷いながら歩いてたら、朝日に少し照らされた城塞が見えました。
ああ、あそこも行きたかったなー。 -
30分ほど散策し、6時半にホテル前に戻ってきました。
この時間なのに、営業を開始しているお土産屋さんや聖域に向かう人がたくさんいました。
ここは普通の観光地とやっぱり少し違うんだね。
さて。少し明るくなってきたなあ。
旦那「もう一回行こうか」 -
そんなわけで、ルルドに来て3回目の聖域へ。
まあ、三顧の礼と言いますし。
写真はないですが、聖堂にも入らせていただきました。 -
再びマリア様。
きっとこれから先もずーっと巡礼者を見守って行くのですね。 -
聖域から見た朝焼けの中の城塞。
あの高い場所から見えるのはどんな景色なんだろう?
やっぱりいきたいなー。 -
ホテルでの朝食後、出発までは2時間ほど。
ということで、9時半集合と決めたら、各自自由時間!
さあさあどする?やっぱり城塞に行っちゃおうか!?
義母とノリちゃんはまたまた買物へ。
義父は仮眠したいとの事なので旦那と二人で城塞へ!
城塞に向かう途中で買い物中の義母とノリちゃんを発見。後ろに忍び寄り旦那がささやく。
旦那「ボンジュー、マドゥモァゼゥル?」
びくっとするノリちゃん。旦那の顔を見た瞬間笑い出す。
ノリちゃん「けっこう本物っぽかったよ(笑)」
そんな小ねたをしながら9時前に城塞入り口に到着〜。
・・・開いてねえ。
9時からなのにスタッフも来てねえ。
仕方がないのでベンチに座って待つ。ルルドの町が一望できる場所です by ふみこさん城塞/ピレネー博物館 城・宮殿
-
しばし待つとスタッフらしき人が鍵を開けて準備を始める。
私「行こうか?」
旦那「すぐに行くのはメーワクじゃねーか?」
うーん、確かに。
ちょっと待ってから空気を読みつつ中に入る。
さあ、エレベータで一気に上へ到着!
そして、一気に塔へ!と思ったら、案内のお姉さんに止められた。
お姉さん「こっちから順番に見てね」
城塞はピレネー博物館になっていて、民族文化(農具とか服とか)が展示されている。時間があれば見てもいんですけど、私たちには時間がないので、スタスタ通り過ぎる。(ゴメンナサイ) -
そんなわけでテラスに出た。
あー、見えたー、きっとあれがピレネー山脈だー♪
そして、あの山の向こうがスペインなのね!
ルルドはピレネー山脈のふもとに位置する町。
なので、どうしてもピレネー山脈を見てみたかったのでした。
でもなぜそんなにもピレネー山脈が見たかったんだろ?
理由はないんですよね。
しいて言うなら、そこに山があるから?(プッ) -
イチオシ
そして、テラスからは聖域全体がよ〜く見えます。
ああ、今日はいい天気だなあ。 -
さあさあ時間がありません。
あの塔にも登らないと! -
塔の麓に到着。
当然エレベータなんてありません。
石でできた螺旋階段を登っていきます。
ああ、義父は来なくて正解かもしれない。
けっこうきついっすよ。ルルドの町が一望できる場所です by ふみこさん城塞/ピレネー博物館 城・宮殿
-
そんなわけで頂上に着いた!
が。なんと、窓にはプラスチックの板がはめられていて、景色はきれいに見ることができないのでした・・・orz
でも城塞、制覇☆ -
おお、ホントに時間がない〜。
なんか、建物のミニチュアが庭に置かれていてきれいなんだけど、ちょっと写真だけ撮って素通り〜。
何のミニチュアだったんだろー? -
そんなわけで10分遅れの9:40ホテル到着。つかれた〜。
部屋に戻ってスーツケース持っていざロビーへ。
ところでお義母さん、何買ったの?
ノリちゃん「記念になるものがほしいって言うからいろいろ説明しても、あれはダメだ、これもイヤだって文句ばっかりー」
確かにルルドはマリア様のものばかりだものね。
それじゃあこの先、何かちゃんとしたお店に寄るようにしないとな。
さて、駅まで何で行く?こんなに坂道が多いと歩きは無理だよね・・・。なので、ホテルのフロントに5人乗れるタクシーの手配をお願いしました。
数分待って来たのは、昨日と同じタクシーのおじさんでした!おじさん、今日もよろしくね♪ -
そんなわけで10時過ぎ、ルルドの駅に到着です。ちなみにホテルから駅までは16ユーロでした。
私たちの乗るTGVが来るまで1時間ある。ちょっと余裕を持ちすぎたかな?
でもまあ、何があるかわかんないしね、余裕があるっていいことさ。 -
今回、TGVは事前に予約&チケットの郵送をしてもらいました。
郵送料等で少し割高だったけど、早期予約で超安かったし(※ただしキャンセルと変更不可)、フランス語が×だから現地発券怖いし。(←弱気) -
たった10数時間のルルド滞在でしたが、義父母もノリちゃんも喜んでくれたし、ちょっと違う雰囲気の場所だったし、いい思い出になりました。
この後はTGVに5時間揺られてロワール地方に入りまーす。
=== 8月10日 =============================
5:35 ホテル出発
5:40 聖域着
6:00 散策
7:30 朝食
8:30 散策開始
9:00 城塞着
9:40 ホテル着
10:00 タクシーでホテル発
10:10 ルルド駅着
11:16 TGVでルルド出発
=========================================
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
フランス2011夏 with 義父母・妹 ~ 徒歩とメトロで一日半のパリ観光
2011/08/06~
パリ
-
次の旅行記
フランス2011夏 with 義父母・妹 ~ レンタカーでまわるロワールの古城
2011/08/10~
ロワールの古城周辺
-
フランス2011夏 with 義父母・妹 ~ 徒歩とメトロで一日半のパリ観光
2011/08/06~
パリ
-
フランス2011夏 with 義父母・妹 ~ 聖地ルルドを訪ねて
2011/08/09~
ルルド
-
フランス2011夏 with 義父母・妹 ~ レンタカーでまわるロワールの古城
2011/08/10~
ロワールの古城周辺
-
フランス2011夏 with 義父母・妹 ~ 城壁の町サン・マロへちょっと寄り道
2011/08/12~
サン=マロ
-
フランス2011夏 with 義父母・妹 ~ 憧れのモンサンミッシェルへ
2011/08/12~
モンサンミッシェル
-
フランス2011夏 with 義父母・妹 ~ 広すぎベルサイユ&旅の締めはハプニングで
2011/08/13~
ヴェルサイユ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- 迷子さん 2011/09/25 22:59:48
- お水はお持ち帰りしたっすか?
- こんにちは〜、お久し振りです。
御家族でルルド訪問っすね!
さすが巡礼の本番の夏場は凄い参拝者さん達ですね!
夜の蝋燭行列も人出が凄いっ・・・・・・
(アッシの行ったのは春先でローソク行列の夜は
雨風が酷くて・・・蝋燭の火が消えまくりで
ライター持ってた迷子はチョッとすた人気者状態?だったすョ〜)
お水はお持ち帰りすますたか?
何でも(ここへ何度も巡礼されてる方のお話だと)
ビッシリと栓をして冷蔵庫に保存しておくと
不思議にも何年経っても腐らないそうっす。
(小さな瓶に入れて保存すてるお水が我が家の冷凍庫にあるのだった)
聖地であり、賑やかで国際色もある
ピレネー山間のルルドって不思議な雰囲気の処でっすね〜♪
ここに詣でたからって
病気や怪我が一発回復せずとも
何だか行くだけで心癒されるんすョね。
- ふみこさん からの返信 2011/09/25 23:57:54
- RE: お水はお持ち帰りしたっすか?
- わあ、迷子さん!ご無沙汰してます〜。
そしてコメントを頂きありがとうございます♪
> (アッシの行ったのは春先でローソク行列の夜は
> 雨風が酷くて・・・蝋燭の火が消えまくりで
> ライター持ってた迷子はチョッとすた人気者状態?だったすョ〜)
それ、すーっっごく想像できます!
私が行ったときは天気もまずまずで風もあまりなかったのですが、もしも雨風が強かったら・・・やっぱり火を持っている人を探したでしょうねえ。
> お水はお持ち帰りすますたか?
はいっ!小さなボトルに入れて少量もってきました。
> 何でも(ここへ何度も巡礼されてる方のお話だと)
> ビッシリと栓をして冷蔵庫に保存しておくと
> 不思議にも何年経っても腐らないそうっす。
そうらしいですね・・・って、私、冷蔵庫に入れてなかった・・・orz
> (小さな瓶に入れて保存すてるお水が我が家の冷凍庫にあるのだった)
!!!!! そうかー、その手があったか!
しかし、一ヶ月以上たった今ではもう何もかも遅そうです(涙)
> 聖地であり、賑やかで国際色もある
> ピレネー山間のルルドって不思議な雰囲気の処でっすね〜♪
そうですよね〜。巡礼地なのに街はとっても賑やかで。
だけど聖域に入ると少し引き締まる感じで・・・。
> 病気や怪我が一発回復せずとも何だか行くだけで心癒されるんすョね。
義母の目には変化はなかったのですが、それでも連れて行けてよかったなあと思ってます。
迷子さんはきっとマニアックな場所(^^)にいろいろ行かれてるんでしょうね〜。近々ゆっくりお邪魔させてくださいね♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グランド ホテル ガリア&ロンドル
3.16
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011年8月 義父母・妹と行くフランス ~ パリ、ルルド、ロワール、モンサンミッシェル、ベルサイユ
2
35