2011/09/15 - 2011/09/18
36位(同エリア5342件中)
okahonさん
- okahonさんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 391,364アクセス
- フォロワー23人
「6つの世界遺産をめぐる北京4日間の旅」の3日目です。
今日の予定は「北京市内観光とショッピング」です。
行程表では、世界遺産を2ヶ所、「故宮博物院」と「天壇公園」をめぐる合間に、「掛け軸店」「ラテックス健康寝具店」「総合工芸品店」に寄る予定です。
ところが、朝8時出発で一番に行ったところが「輪タクで胡同めぐり」。4日目のはずだったのでは?
世界遺産を回る順番もまるで違います。
でも気にしない。気にしない。見られればいいのです。
ところが大変!大事件発生!
昼前に行った「天壇公園」でスリにやられた方が2人も。
ガイドのTさんも頭を抱え、やたら携帯電話で連絡しています。
その顛末は・・・
「世界遺産を見に北京へ」
1日目 http://4travel.jp/traveler/okahon/album/10603813/
2日目 http://4travel.jp/traveler/okahon/album/10603944/
4日目 http://4travel.jp/traveler/okahon/album/10605958/
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
朝8時にホテル「北京新世界日航飯店」を出発。
8時10分に胡同に到着。大通りから路地を歩いて輪タク乗り場へ。
他のツアーも来ています。 -
2人で1台に乗り出発です。
どの車に乗るかは先着順なので、やさしそうな顔のおじさんの車を選びました。 -
路上で食事中の方々も。
-
自転車に箱型の荷台をつけた車。
結構たくさん見かけました。 -
バイクに箱型の荷台をつけた車。人も乗れます。
ドアもついていて高級車です。 -
お店もいろいろありました。
-
このあたりは小路も広く、車同士のすれ違いができますが、駐車している車があってすれ違いできないところのほうが多かったです。
-
おじさんのサドルの後ろにはお茶が。
-
こんな感じで半周したところでいったん下車して、胡同地区の歴史などについてガイドの説明があります。
8時50分、胡同めぐりが終了。
次に行くのは・・・ -
9時05分 工芸品店に到着。
看板は「随縁芝木館」ですが、参観証には「北京天●随縁・芝木博物院」。
●はニンベンにヤネにヒです。読めません。
中に入ると国家公務員(ガイドのTさんによる)の女性が工芸品を説明してくれます。日本語はお上手なのですが、かなり早口です。 -
2番目の部屋に入ると、とたんに国家公務員がセールスウーマンに変身。
木製のケースに飾ってあった工芸品7個が、日本までの送料サービスで88万円。木製のケースもサービスします。現品限り、最後の一品です。
購入申込者のパスポートをコピーさせていただきます。
申込者の自宅へ送るので、支払いはその後で可。良心的でしょ。
受付は何名でも可。良心的でしょ。
あれ!現品限り、最後の一品ではなかったの?
いくつもあるってこと?
10時です。次へ行きましょう。 -
10時35分 やって来ました世界遺産の「天壇公園」。広い。人が多い。
写真は入口から入って最初に目にした建物で長廊。要するに廊下ですが、欄干に腰掛けておしゃべりや食事やゲームに夢中です。物売りも。(帰りはこの廊下を通って帰ってきました。)
広場では大勢でダンスや玉蹴り、バドミントンのようなゲームなどに夢中です。楽器を演奏したり、大声で歌を歌っているグループもいます。
入場券は1日券の他に定期券があって、地元の方は定期券を持って通ってくるそうです。 -
屋根の色がなんともいえません。(私的には?)
-
奥のほうに門が見えてきました。
-
奥の方に祈年殿がちょっと見えます。
-
屋根の上に並ぶ置物が多いほど格式が高いのだそうです。
-
この色がなんともいえません。
-
祈年殿の前の広場に到着しました。
ここで自由行動になりました。 -
祈年殿の中が見られる場所は3ヶ所あります。
3ヶ所とも人垣ができており中をのぞくのが大変です。
特に正面は人が多く、最前列の人たちがなかなか動かないので前に行けません。
そこで左側へ行ってみました。 -
左側も人が多いのですが、見終わった人は順番に帰るので、少し待てば最前列に行くことができます。
写真は左側からの内部写真です。
でもやっぱり正面から内部の写真を撮りたいので正面に戻ってみましたが、人垣が動かないので正面の写真をあきらめ、時計回りに一周してきました。 -
ほぼ一周したところで、ガイド助手のKさんが「カバンに気をつけて!」と声をかけています。
何かあったのかと近くにいた同行メンバーに聞くと、スリにやられた人がいるらしいとのこと。
場所はやはり正面の人垣の中。しかも2人。(エー! 2人も〜!!)
2人とも写真を撮ろうと両手をあげてシャッターを押したときのようです。
前の人垣は動かず、後ろからは人波が押し寄せて身動きできない状況になっていたそうです。
1人は財布をチェーンでつないで後ろポケットに入れていたのですが、チェーンを切って盗られてしまいました。
もう1人は肩掛けカバンを前に回していたのですが、ファスナーを開けて財布を盗られてしまいました。
ファスナーは閉まっていたので最初はわからなかったのですが、さわったら厚みが薄くなっていたので気がついたそうです。 -
やっぱり正面の人垣、特に最前列の全然動かない数人もグルじゃないのかなあ。
ガイドのTさんが付近を走り回って、チェーンを切られた財布を見つけてきました。
カードは無事でしたが現金はありませんでした。
ファスナーを開けて取られた財布は見つからず、現金、カード、免許証などが盗られてしまいました。
カードを止めるためカード会社に電話連絡することになり、同じカードを持っていた私のカードの裏面にあった電話番号を教えてあげましたが、その番号は事務所なので土日は休みのため、紛失盗難ダイヤルにかけなおす必要がありました。
私は旅行にはその連絡先のメモを持参しているのですが、この時はホテルにおいてきてしまいました。やはりいつも携帯いていなくてはだめですね。 -
2人はガイド助手のKさんと、盗難の証明書を発行してもらうために警察署へ。
私たちは飲茶の昼食に「唐縁酒楼」へ。12時40分です。 -
10人で1卓を囲み飲茶料理を堪能しました。
(お腹が空いていたので食べることに専念したため、料理の写真はなし)
警察署で証明書を発行してもらった2人も合流し、13時45分、次へ向かいます。
(翌日の観光中に、ファスナーを開けて盗られた財布が見つかったと連絡が入りました。現金は取られていましたが、カードと免許証は残っていたそうです。) -
14時20分、天安門広場近くで下車し、歩いて広場に向かいます。
途中はたくさんのお店が並んでいてちょっと寄ってみたいのですが、団体行動は時間がありません。 -
見えてきました「天安門広場」。
広い! -
広場の入口には検問所があったのですが、例のごとく、ガイドのTさんが「私は警察にも顔がききます。ここも私の顔がききます。」と言って、脇の通路から入ります。(すごいぞTさん!)
でも、日本人ツアーのツアー客に不審人物はいないとみなされ、どのツアーも脇から入れるみたいですよ。(未確認ですが・・・) -
広場は広い、広い。
天安門が遠い、遠い。
集合写真を撮ったあと、しばし写真撮影タイム。
その後、右側にある、地下道を通って、天安門へ向かいます。 -
天安門に入場です。
-
とうとう来ました。世界遺産「故宮」、そう「紫禁城」です。
天安門をぬけて午門に向かいます。
すごい人波です。
おや? 午門の上に。 -
皇族の衣装を着けたマネキンが。(マネキンにしか見えませんでした。)
-
午門を過ぎてまだまだ続きます。
この人波。 -
通路の両側に土産店が続きます。
-
この太和門をぬけると・・・
-
そう、この景色です。この広場です。(ここに来たかった〜!)
奥に「太和殿」が小さく見えます。
ラストエンペラーの世界です
ガイドのTさんの説明が長いので、勝手に写真を撮っています。 -
屋根の飾りが多いこと。
-
「太和殿」前の様子です。
何しろ人が多い。
ガイドのTさんが「カバンに気をつけて!」と声をかけています。
皆、バッグを前に回して手をかけています。もう大丈夫でしょう。 -
行く先々がこの人波。
(観光客は何万人?) -
なかにはこんな人も。
ここは○○○○ランドか? -
途中、掛け軸店によってから、出口へ到着。
掛け軸店では実演販売で、1枚4文字、落款が3押しで2万円。
展示されていた掛け軸には落款が書の周りに10押しのものがありました。(いったい何万円?)
出口の門の上に「故宮博物院」の文字が。
ガイドのTさんによると「博物院」は、「博物館」の1ランク上だそうです。 -
出口の正面には「景山公園」、奥の高いところにある建物は「万春亭」と言うそうですが、団体行動は時間がありません。
世界遺産をめぐる旅なので、世界遺産以外は寄る時間がありません。
じゃあ、ショッピングで連れて行かれる店は世界遺産なんですか?
「ハイ、世界遺産です。」と言ったとか言わないとか。(言うわけないか。) -
バスに乗るため、故宮を出て右方向へ歩きます。
お堀があって、日本のどこかのお城の周りの雰囲気です。
出口からここまでの間、物売りと物乞いの多いこと。
特に物乞いには目のやり場がありませんでした。(その様子はここには書けないです) -
17時、着いたのはラテックス寝具店。「北京盛源嘉邦商貿有限公司(DSC)」
ここはひどかった。
ビルの地下の広い空間にベッドが並べてあり、その間を通り抜けて奥の小部屋でラテックス(高反発ゴム)の説明会。
それが終わると客1組に1人の店員が密着、セールストーク全開。
「ベッドに寝てみてください。マットレスのシングル8万円、ダブル11万円。」
高いと言うと枕をサービス。買わないと見ると枕が8千円。
しつこくつきまとい、何か買うまで帰さないぞ、の雰囲気充満。
1時間拘束されて何人か買ったみたいで開放され、やっと夕食へ。 -
18時15分、「全聚徳」で北京ダックの夕食です。
でもね、入るときは気がつかなかったけれど、食事が終わって出てきたときには、店の前には物乞いが数人、次から次に手を出してきます。
あやしい物売りも・・・
こういうのは無視して通り過ぎるのだろうけれども、店の真ん前ですよ。
欧米人の団体もかなり入っていて有名店と聞いていますが、雰囲気がね〜。 -
北京ダックは前評判どおり。
日本と違って、皮だけでなく身も厚く付いていました。
料理もテーブルに乗り切らないくらい出てきてお腹いっぱい。
でもね。ここでも従業員に笑顔なし。
中国人はいつも不機嫌なんだな〜 -
食事が終わって、トイレに寄ると「JAL」の文字が・・・
ちなみに「ANA」はありませんでした。
19時、バスで帰途に。
途中、OPのカンフーショーに行く方々を劇場前に送ってからホテルへ。
4日目に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- わんぱく大将さん 2012/09/06 19:45:52
- 目には目を
- okahonさん
BCNに戻ってまいりました。 涼しい、やはり。
中国も、物騒になりましたね。 すられたら、スリ返す、なんてことはいいませんが、捕った人は、天に向かってつばをはくようなもんですよ。
そんなことがあっただけでも、その国が嫌にる人もあるというのに。
大将
- okahonさん からの返信 2012/09/09 10:38:47
- RE: 目には目を
- 大将さん
BCNは涼しいですか。
ヨーロッパは日本に比べると涼しいようですね。(イタリアは別にして)
日本は、特に東京は暑いです。
先週行った「伊勢」も暑かったですが。
いつまで残暑が続くのでしょうか。
中国のことはもう忘れることに・・・
ではまた。
okahon
-
- exivさん 2011/12/25 23:58:51
- 旅行記 楽しませていただきました
- okahonさん
ご訪問ありがとうございます。
北京の旅行記、楽しく拝見いたしました。 確かに
北京に限らず結構物乞いやら、浮浪者に化けて
お金ください。 みたいな人間、多いですよね。
私たちも、今回上海の地下鉄の中で物乞いに
出くわしましたよ、下を見て近寄って来て突然
顔とビニール袋を目の前に差し出したんですが
その顔がタダれていたんでびっくりしました。
まわりの中国人は平気な感じでしたが・・・。
それと、きれいに晴れていますよね。
普段の行いがきっといいんでしょうね。北京では
最近、1年で数日しか晴れ間が見れないようですよ。
これからも、いいご旅行が出来ます様に。
exiv
- okahonさん からの返信 2011/12/27 14:18:06
- RE: 旅行記 楽しませていただきました
- exivさん
書き込みありがとうございました。
北京に比べて上海はどうかなと興味を抱いて読ませていただきました。
台湾にも行っておられるようですね。
私も大昔、台湾に行ったことがありますが、中国本土と台湾は印象が違いますね。
香港も行きましたが、それぞれのお国柄といいますか、お人柄といいますか、違うなあと感じました。
次もまた楽しい旅行記を期待しています。
ではまた。
okahon
-
- ユカさん 2011/11/06 20:18:19
- チェーン切るって!
- はじめまして。
私の旅行記に来ていただいたようで
ありがとうございます。
楽しく拝見しました^^
母がパリでこの前スリにあったので
題名を見てまずこちらを見ました。
韓国に私は良く行くのでどなたかの韓国の旅行記を
読んだところ注意してたのに危うく盗られそうになった
と言う方がいたので近所のホームセンターで
鎖を買って来たので財布につけようと思ってましたが
切られてしまってはお手上げですね。
太い頑丈なやつならいいかしら??
率直な文章もとっても面白かったです。
また寄りますね。ユカ
- okahonさん からの返信 2011/11/06 23:08:14
- RE: チェーン切るって!
- ユカさん
書き込みありがとうございます。
スリの「技」にはビックリしました。
チェーンは切ってしまうし、バッグのファスナーは閉めて行くし、すぐには気がつかないようにやってしまいます。
貴重品を入れたバッグは手で押さえるなど、お互いに気をつけましょうね。
ところで、1998年にユニバーサルスタジオとディズニーランドにご家族で行かれたようですね。
我が家もほとんど同じ頃、両方に行ったんです。
やはり、ユニバーサルスタジオが1日、ディズニーランドが2日でした。
夏休み中の息子2人を連れての海外旅行で、懐かしい思い出です。
他の旅行記も読ませていただきます。
ではまた。
okahon
- ユカさん からの返信 2011/11/06 23:24:49
- RE: チェーン切るって!
- 返信ありがとうございます。
ロスに同じころに行ってたなんて偶然ですね!
すれ違ったかもしれないですね。
生まれて初めての海外旅行、楽しかったです。
そのころはまだデジカメなんてなくて
フィルムのカメラでしたので
旅行記に載せようにも・・・
わたしもokahonさんの他の旅行記拝見しますね。ユカ
- okahonさん からの返信 2011/11/09 23:18:07
- RE: RE: チェーン切るって!
- ユカさん
そうでしたね。フィルムカメラでしたね。
我が家の写真はもう色あせていますが、
改めて見てみると懐かしい思い出です。
ユカさんのご家族は仲がよろしいですね。
旅行記を見るだけでほのぼのします。
ではまた。
okahon
-
- きなこさん 2011/10/01 10:00:24
- スリ!!
- はじめまして
ご訪問有難うございます
北京の旅楽しませて頂きました
いつもテレビで見て「いつか行って見たいなぁ」って思っていますが先立つものが・・・・・
なので、okahonさんの旅行記で行った気になっています(^^)
以前 両親も西安でスリに遭いました
お腹のウエストポーチから お財布がなくなっていて 携帯の繋がる所まで移動して直ぐにカードを止める様に言われた事がありました
1時間も経っていないのに3件も使われていました
こんな事あると本人はガッカリですよねぇ
okahonさんはご無事でなによりです
「スリ」って思わず反応してしまい旅行記が途中なので、もう一度ゆっくり拝見して来ます(^^)
きなこ
- okahonさん からの返信 2011/10/02 09:39:53
- RE: スリ!!
- きなこ 様
投稿&投票ありがとうございます。
北京の旅行は新聞広告の安さに惹かれて決めました。
広告ではなんと3泊4日で19800円。でもそれは1日目と4日目が移動だけで、観光は実質2日間のコース。
やはり多少余裕があったほうがと、朝出発、夜帰着のコースを選んだら
39800円。でも安いですよね〜。
格安ツアーでもそれなりと思っていればそれなりに楽しめますよ。
帰ってきてからも話のタネが尽きません。
きなこさんもどうですか。(お勧めしているわけではありませんが。)
ぜひ4日間分読んでいただくとうれしいです。
okahon
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
46