コルドバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル、当たり前のことですが・・・<br />私は現地でパンフレットをさらっと読んだだけで、<br />旅を振り返ってみた時に、ちょっと後悔してしまいました。<br />理解した上でもう一度行ってみたい場所となりました。<br /><br /><br />【個人的見所】<br />* イスラム建築だけで創設以後、約200年の間に4回改造。<br /> 全体が円柱の森に変わりはないものの、<br /> それぞれの造りを見付けると楽しめる。<br /><br />* マクスラ、ミフラブの美しさ。<br /><br />* ほぼイスラム部分が面積を占める中にある、カトリック部分。<br /> 融合とはちょっとほど遠く、見る人によってはアンバランスと感じるかも。<br /><br /><br />http://tripguide.exblog.jp/<br />▲こちらでスペイン・アンダルシア旅blog、随時アップしてます。<br /> 旅行記以外の写真もありますので、<br /> ご興味のある方は是非ご覧になってみて下さい♪

【メスキータ】 事前に建築歴を知ると興味深く見れます

9いいね!

2011/04/28 - 2011/05/08

393位(同エリア823件中)

0

15

m-falvor

m-falvorさん

タイトル、当たり前のことですが・・・
私は現地でパンフレットをさらっと読んだだけで、
旅を振り返ってみた時に、ちょっと後悔してしまいました。
理解した上でもう一度行ってみたい場所となりました。


【個人的見所】
* イスラム建築だけで創設以後、約200年の間に4回改造。
 全体が円柱の森に変わりはないものの、
 それぞれの造りを見付けると楽しめる。

* マクスラ、ミフラブの美しさ。

* ほぼイスラム部分が面積を占める中にある、カトリック部分。
 融合とはちょっとほど遠く、見る人によってはアンバランスと感じるかも。


http://tripguide.exblog.jp/
▲こちらでスペイン・アンダルシア旅blog、随時アップしてます。
 旅行記以外の写真もありますので、
 ご興味のある方は是非ご覧になってみて下さい♪

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通
2.5
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【入口近辺 創設エリア】<br /><br />メスキータ内部に入ると一番最初に目にする光景。<br />ガイドブックにもよく掲載されているように薄暗く(明るく写ってますが、もっと暗い)、イスラム教の礼拝堂との意味のモスクという言葉がしっくりくる場所。<br />アーチの2色は石とレンガを組み合わせたものだそうです。

    【入口近辺 創設エリア】

    メスキータ内部に入ると一番最初に目にする光景。
    ガイドブックにもよく掲載されているように薄暗く(明るく写ってますが、もっと暗い)、イスラム教の礼拝堂との意味のモスクという言葉がしっくりくる場所。
    アーチの2色は石とレンガを組み合わせたものだそうです。

  • 【入口近辺 創設エリア】<br /><br />入口左手。<br />薄嫌い中に注ぐ光が素敵でカメラを構えました。

    【入口近辺 創設エリア】

    入口左手。
    薄嫌い中に注ぐ光が素敵でカメラを構えました。

  • 【入口近辺 創設エリア】<br /><br />休憩中に見上げた天井で見つけた天井画。<br />入口入って右側に各礼拝堂があり、ベンチが置かれています。<br />礼拝堂を作った際に天井をくり抜いて加えられたものでしょうか。<br />是非カメラをズームにして見てみて下さい。

    【入口近辺 創設エリア】

    休憩中に見上げた天井で見つけた天井画。
    入口入って右側に各礼拝堂があり、ベンチが置かれています。
    礼拝堂を作った際に天井をくり抜いて加えられたものでしょうか。
    是非カメラをズームにして見てみて下さい。

  • 【3回目改造エリア】<br /><br />メスキータは創設後、4回の増改造がされている。<br />その間、約200年。<br />記憶が定かではないが、961年に増築された部分の一角かと。<br />先程の写真では円柱の森と表現されるが、このエリアは円柱が少なくなり、天井の造りも違っています。<br />というのもマクスラとミフラブが作られたからでしょうか。

    【3回目改造エリア】

    メスキータは創設後、4回の増改造がされている。
    その間、約200年。
    記憶が定かではないが、961年に増築された部分の一角かと。
    先程の写真では円柱の森と表現されるが、このエリアは円柱が少なくなり、天井の造りも違っています。
    というのもマクスラとミフラブが作られたからでしょうか。

  • 【3回目改造エリア】<br /><br />マクスラの隣にある聖テレサの礼拝堂。<br />ここのドーム天井はゴテゴテ感がなく、控え目。<br />天気が良ければ、柔らかい日差しが差し込むことでしょう。<br /><br />その隣にある財産部屋には、所狭しと金銀細工のものが所狭し並べられています。<br /><br />

    【3回目改造エリア】

    マクスラの隣にある聖テレサの礼拝堂。
    ここのドーム天井はゴテゴテ感がなく、控え目。
    天気が良ければ、柔らかい日差しが差し込むことでしょう。

    その隣にある財産部屋には、所狭しと金銀細工のものが所狭し並べられています。

  • 【マクスラ&ミフラブ】<br /><br />ドームになっているマクスラ。<br />正面にある鍵穴のような奥の空間がミフラブと呼ぶらしい。<br />イスラム教では偶像崇拝が禁止されており、メッカの方角を示し、アッラーを拝む為のものとして、ミフラブが存在。<br />その手前のお祈りを捧げる場所がマクスラなんだとか。<br />(写真は柵の中の一部ですが、メスキータのマクスラは観光通路にもなっているのでした)<br />3列ある中の左側マクスラの写真。<br /><br />

    イチオシ

    【マクスラ&ミフラブ】

    ドームになっているマクスラ。
    正面にある鍵穴のような奥の空間がミフラブと呼ぶらしい。
    イスラム教では偶像崇拝が禁止されており、メッカの方角を示し、アッラーを拝む為のものとして、ミフラブが存在。
    その手前のお祈りを捧げる場所がマクスラなんだとか。
    (写真は柵の中の一部ですが、メスキータのマクスラは観光通路にもなっているのでした)
    3列ある中の左側マクスラの写真。

  • 【マクスラ&ミフラブ】<br /><br />これは3列中央のマクスラ。<br />これが一番すごく、一番の人山でした。

    イチオシ

    【マクスラ&ミフラブ】

    これは3列中央のマクスラ。
    これが一番すごく、一番の人山でした。

  • 【マクスラ&ミフラブ】<br /><br />先ほどのドームの天井。<br />ミフラブよりも天井に夢中になっていました・・・<br />マクスラ前には柵があってミフラブ内部を見ることはできませんが、ミフラブ天井はコーランに記された言葉を象徴するものなんだとか。

    【マクスラ&ミフラブ】

    先ほどのドームの天井。
    ミフラブよりも天井に夢中になっていました・・・
    マクスラ前には柵があってミフラブ内部を見ることはできませんが、ミフラブ天井はコーランに記された言葉を象徴するものなんだとか。

  • 【4回目最終拡張エリア】<br /><br />一番最後に拡張されたエリア。<br />入口と違い、明るい光が差し込み、雰囲気が一気に変わります。<br /><br />入口から入った時に見た光景と比べて見て下さい。<br />入口では荘厳さを感じ取れる場所でしたが、違いますよね。

    【4回目最終拡張エリア】

    一番最後に拡張されたエリア。
    入口と違い、明るい光が差し込み、雰囲気が一気に変わります。

    入口から入った時に見た光景と比べて見て下さい。
    入口では荘厳さを感じ取れる場所でしたが、違いますよね。

  • 【4回目最終拡張エリア】<br /><br />このエリアの拡張は将軍の権力誇示によるもので、これまでの建築を模倣し、コストもかけず行い、2色のアーチは色を塗っただけだそう。<br />そう言われると納得。<br />

    【4回目最終拡張エリア】

    このエリアの拡張は将軍の権力誇示によるもので、これまでの建築を模倣し、コストもかけず行い、2色のアーチは色を塗っただけだそう。
    そう言われると納得。

  • 【カトリックエリア】<br /><br />改造最終エリアにあり、入口から対角上にあるサグラリオ小教区教会。<br />落ち着いた色で閉ざされています。<br />しかしその中は・・・

    【カトリックエリア】

    改造最終エリアにあり、入口から対角上にあるサグラリオ小教区教会。
    落ち着いた色で閉ざされています。
    しかしその中は・・・

  • 【カトリックエリア】<br /><br />ものすごい装飾!<br />中央礼拝堂よりもゴテゴテ・・・正直ここまでくると狭さもあり、息苦しさも。<br />祭壇もきれいになっていて、今でもミサが行われるのかな。

    【カトリックエリア】

    ものすごい装飾!
    中央礼拝堂よりもゴテゴテ・・・正直ここまでくると狭さもあり、息苦しさも。
    祭壇もきれいになっていて、今でもミサが行われるのかな。

  • 【カトリックエリア】<br /><br />見所の1つ、中央礼拝堂と聖歌隊席。<br />が、誰一人として写真を撮ってなかったという(苦笑)。<br />レコンキスタ後に円柱の森を取り壊し、ゴシック様式建築を行ったという。<br />世界無二、イスラムモスク(メスキータ)とキリストカテドラル(大聖堂)が共存するメスキータ。<br /><br />これは、連れが唯一撮っていた天井ドームの写真。<br />ステンドグラスがある左側が中央礼拝堂、そして見えませんが、通路挟んで右側に聖歌隊席があります。<br /><br /><br />

    【カトリックエリア】

    見所の1つ、中央礼拝堂と聖歌隊席。
    が、誰一人として写真を撮ってなかったという(苦笑)。
    レコンキスタ後に円柱の森を取り壊し、ゴシック様式建築を行ったという。
    世界無二、イスラムモスク(メスキータ)とキリストカテドラル(大聖堂)が共存するメスキータ。

    これは、連れが唯一撮っていた天井ドームの写真。
    ステンドグラスがある左側が中央礼拝堂、そして見えませんが、通路挟んで右側に聖歌隊席があります。


  • 【外観】<br /><br />サン・ラファエル勝利の像前のちょっと道が広い場所から、外観の一角。<br />奥に突出しているのがミナレット。<br /><br /><br />

    【外観】

    サン・ラファエル勝利の像前のちょっと道が広い場所から、外観の一角。
    奥に突出しているのがミナレット。


  • 【外観】<br /><br />とにかく門が多い。<br />中に通じる門は少ないが、門のデザインも異なっている。<br />ガイドブックによると、これはエスピリトゥ・サント(聖霊)の門で、復元されたものだそう。<br />復元にしても、この細かさはすごい。<br />

    【外観】

    とにかく門が多い。
    中に通じる門は少ないが、門のデザインも異なっている。
    ガイドブックによると、これはエスピリトゥ・サント(聖霊)の門で、復元されたものだそう。
    復元にしても、この細かさはすごい。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP