2011/09/11 - 2011/09/13
3265位(同エリア4364件中)
naokomさん
- naokomさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ12件
- Q&A回答1件
- 111,615アクセス
- フォロワー1人
母、娘、私の女三人の京都の旅ですが、ここに行ったらぜひ行きたい!という場所は残念ながら母と娘の興味には合わず。。。いいんですよ。このスバラシサは私一人で味わいますからね。
というわけで、二日目の午後は一人で町を散策。スタートは出町柳。ここから、おもちのふたば、阿弥陀寺、下鴨神社、さらに三条駅から酢屋、池田屋、本能寺、おやつに栖園、柳の井戸、本能寺の跡地と続きます。結構歩いたわ。
-
出町柳から阿弥陀寺を目指して歩き始めました。ここを歩くのなら寄っていきたいと思っていた出町ふたば。歩いていたら行列のお店発見。間違いなくそれだなと横断歩道を渡って近づいてみるとやっぱり。京都の人たちがわざわざ買いに行くおもちのお店ってどうしてなの?疑問はともかく、並ぼう。並ぶからにはなんか一つのお餅。。。というのももったいないような気になってきた←お店ノネライはここ?
で、名代豆もち160円2つと栗もち180円1つ注文してみる。
それから地図ではわからなかったけれど、方向的にそっちかなと思われるアーケード街を通って阿弥陀寺へと向かいました。 -
阿弥陀寺は本能寺から信長さんの遺灰をもらいうけ葬られたとされています。このお寺の清玉上人は秀吉さんが自分自身を喪主として一周忌を行いたいという申し出を断ったためお寺は現在の地に縮小されたうえ移転させられたとあります。
いつか行ってみたいと思ってたもんでなんだかとても感激です。
中に入って、御朱印をいただき、さらにお墓はどこか聞いてみるとさらに奥だそうで、行ってみました。
信長、信忠さんのお墓。さらに横には森蘭丸さんたち三兄弟のお墓があり、手をあわせました。 -
とても静かです。
ここからまた出町柳に戻ろうとして、橋を渡っていたら山に大文字焼きの跡発見。いやあ、景色というのは前だけ見ていてもだめなのね!! -
さらに、橋のたもとに鯖街道の碑を発見←このことで、帰りの空弁に焼き鯖寿司を翌日買うことになりました。なんでも関連づける私
後ろの“大”の字は小さすぎました。。。 -
で、電車に乗ろうと思っていたのですが、よく考えてみると、午前中の鞍馬貴船の予定が早めに終わっていて時間があり、それならば、今日は仲秋の名月でイベントが行われるはずの下鴨神社も行ってみよう。速足でいけばなんとかなるわさと急きょ予定変更。
-
下鴨神社は9月30日まで今日の夏の旅の一環で本殿と大炊殿が配管できるというのはしっていたので、もちろんこうしたイベントというか、限定のものは見学させていただかなくては。
京都はこうした限定で拝観できるお寺神社が多いですね。
リピーターになっちゃうのはこうしたこともあります。限定大好きな私。 -
イチオシ
重要文化財の大炊殿の説明をしていただきました。
こちらの賀茂御祖神社(下鴨神社)は、御祭神は国宝の西本殿の賀茂建角身命。東本殿の玉依媛命。
賀茂川の近くというか、湿地なので、高床式になってます。
本殿の屋根はすばらしいです。国宝なので、建て替えができないそうで、それが伊勢神宮とは違う点だそうです。
撮影は禁止なのでありません。 -
徳川といえば三つ葉葵ですが、これは双葉葵。お祭りのとき冠に使用されるそうで、次回のお祭りはそのへんもTVでじっくりみなければ!
-
こちらはカツラだったかな。アオイもカツラも葉っぱがハートの形。
-
”この御神木からはパワーがいただけますよ”とのことで、触らせていただく。
いろいろな説明を受けるとたぶんすぐ忘れてしまうけど。。でもいろいろわかって一人でただ歩き回るのとはまた違って楽しいです。 -
イチオシ
みたらしの池。←これを見たらみたらしの団子食べたくなります。実際翌日買いました!!
-
夕方からこの建物で、舞などが奉納されるので、もうすでに待っている方々もいました。
-
私は電車で三条まで移動。ここからまた歩き始めます。三条の橋を渡ってすぐのところにまず、豊臣秀次さんの碑がある瑞泉寺。
秀次さんが自刃したあと秀吉さんがその子、妻妾を惨殺したのですが、その菩提を弔うため建立したとあります。 -
その前を流れている高瀬川。有名な川です。
-
坂本竜馬の酢屋。
おばさんが“2階も観て行って”
と言ってたけど、次へ向かいます。 -
こちらは酢屋から100メートルもないとこにありました、池田屋。こんなに近い!!行ってみないとわかんない!
-
ホテルオークラの前にある桂小五郎の像。
-
こっちは通り過ぎてしまって戻って探した長州屋敷址の碑。
武市さんの碑は分からず。。。通り過ぎた模様。 -
ホテルオークラの横にある京都市役所もりっぱな建物です。
-
さらにやっと来ました。本能寺。やっと来た!!
こちらの境内の供養塔にも手をあわせました。
それから御朱印。 -
宝物館は16時までなのでさっさと入館。
-
-
美術はがきギャラリーの京都便利堂さんにも寄ってみました。こちらには日本各地の美術館においてある絵葉書がたくさん置いてあります。
ハガキとボールペンのセット一つ買いまして、さっそく書きました。
もうすでに持ってる鳥獣戯画のハンカチもありました。ここのお店のグッズは知らず知らずに買ってます! -
イチオシ
で、休憩の栖園さん。
5組ほど待ちました。結構待った。。。
こちらの名物、琥珀流しの9月版。
毎月食べたい。 -
今回は月曜でお休み。素通りの博物館。
-
本能寺跡地までさらに歩きます。
こちらは柳の水。
利休さんが茶の湯に用いたという水。
染物屋さんにあり、写真撮らせてください!と言ったらいいですよとのこと。 -
-
織田信雄、加藤清正邸の碑
-
本能寺跡の碑。
見逃すとこでした。
この辺一帯が元本能寺として町の名前が残ってます。 -
南蛮寺跡の碑。
こちらは探しに探しました。そうそう来れる場所じゃないし、地図でみてもいまいちわかりずらい。。やっとあった!っていうかんじです。でもこちらにすんでる方々からみると
”なにをさがしているんだ?”ってかんじですよねえ。
一人感激しまくっている私なのです。。。 -
ここまで来たらこちらの井戸も行ってついでにお菓子を買ってお薄もいただこう!と思っていた。。。のですが、19時までと思っていたお店は入口の張り紙によれば18時まで。お店の中が暗い。今18:05。ううう。
しかたないです。醒の井戸です。
18:30で本日のウオーキング終了。
23000歩歩きました。いや〜歩いた歩いた!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31