2011/09/02 - 2011/09/02
110位(同エリア193件中)
Rinさん
レーゲンスブルクの朝は濃霧だが幸い雨は降っていない。
朝からドナウ川下りの観光船から来たと思われる団体客でにぎわう。
昨夜外から見たDomに入った後はドナウ川沿いを散策し、一路チェコへ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
朝起きるとRegensburgは濃霧。ただ歩く人は傘を差していない。天気予報はドイツ中晴れらしいので期待。
昨日は例によってよって寝てしまったので朝からシャワー。明け方声のでかいアメリカ人が廊下でしゃべっていたので起きてしまい、ちょっと寝起きが悪い。
朝食は5Fのビュッフェである。ドイツにしては生野菜が多く、パンも種類が豊富。つい食べ過ぎてしまう。ヨーグルトが180g入りだったりして思ったより腹にたまったのだった。
荷造りをして散策に出かける。まずはApothekeで歯磨き粉を購入。海外に行った時のお約束だ。 -
駅からまっすぐ北に延びるMaximilian通り。この辺りは新しい街並みだが、左にカーブしてDom通りと名前が変わり、旧市街が現れる、のだが、待ちきれずに左に曲がってしまう。
-
Schwarze-Bueren通りで見かけた建物。
-
通りを右に曲がると霧に煙るDomが。
-
Domの正面入り口付近。精密な彫刻が目をとらえる。
中は非常に広く、10名ほどのグループが説明を受けている。この教会は教会設置のものとしては世界最大のパイプオルガンが有名で、確かに祭壇に向かって左手にずいぶん大きなものが設置されているが、見た目はかなり新しくてシンプル。Dom本体とは異なり装飾的に手の込んだものではない。 -
Domの中庭。どこの窓も花が飾られている。
-
ドナウにかかるSteinerne橋から見た旧市街。観光船から降りてきたらしい観光客が続々とこちらに向かってくる。
-
世界最古のソーセージレストラン(笑)というWurstkueche。上の写真の川沿い、教会の手前にある。1320年創業の看板が見える。
残念ながら朝食を食べ過ぎたのとビールを飲むわけにはいかないので早々に退散。 -
トイレを兼ねて立ち寄ったスーパー。果物がきれい。
http://www.alnatura.de
炭酸水を買おうとしたが、たくさんあってどれが炭酸でどれが普通の水かわからない。聞くと一番安いブランドで色違いが3種類あり、炭酸なし、微炭酸、強炭酸とのこと。500mlボトルが40セントほどなので微炭酸と強炭酸を2本ずつお買い上げ。一緒に大型の買い物袋が6ユーロで売っていた。色使いもおしゃれで便利そうなので買っておく。これは後々結構役に立った。 -
Star Inn Regensburg。駅に近くコストパフォーマンスがよい。内装や部屋の広さはそれなり。朝食はちょっと高いが。
-
今からチェコに入るので、VIGNETTEという通行券を買わなくてはいけない。年間でも7000円ぐらいらしいのだが、10日間で250CZK、だいたい1300円。サービスエリアで買えと言われたのだが、なかなか有人のサービスエリアが見つからない。もうすぐチェコに入ってしまう、というところでサービスエリアの看板に「VIGNETTEN」の文字が。専用のブース(写真)が設けられていて続々と車が停まっている。成田で替えておいたCZKで支払い。使い方がよくわからないので係員に貼ってもらう。どうやら使い始めと10日先の日付の部分の数字をはがしてフロントガラスに貼るらしい。
国境には何かあるのかと期待して進んでいったが、これと行って何もない。たぶんあったと思われる国境の看板すら見落としてしまったので、気がついたら出口の表示は見慣れない文字に変わっていた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11