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中秋の名月の日、奈良公園、猿沢の池で行われた『采女祭』見学後、奈良市五条町にある「唐招提寺・観月会」に行ってきました。毎年中秋の名月の日、夜間にお寺の庭が一般に開放されます。近年、中秋の名月の日、晴れの日が少なく、綺麗な満月を見ることが出来ませんでした。<br />然し、今年は空が綺麗に晴れ、満月を見ることが出来ました。『采女祭』見学後だったので、駐車場へは20時頃に着きました。入山できる時間は21時までだったので、着いた頃混雑はありませんでした。<br /><br />南大門をくぐると目の前にはあたかも鳳凰が羽を広げたかのような優美な形の屋根を持つ金堂が見えます。<br />金堂の扉全てが開け放たれ、ご本尊の盧舎那仏坐像(国宝・奈良時代・8世紀)を中心に左手には千手観音(国宝・奈良時代・8世紀)、右手には薬師如来立像(国宝・平安時代・9世紀)が安置され、ライトアップされていました。盧舎那仏坐像の背後の光背の化仏の数は、864体ありますが、本来は1000体であったといわれています。<br />南大門から細かな砂利道を歩き、正面の金堂に入ります。金堂の手前辺りには写真を撮る人が数名いました。<br />大きな三体の仏像を見ながら長い年月を経ても変わらぬ姿を見るにつけ、万葉人がみた仏の姿はいかばかりかと考えを巡らせました。御影堂の扉も開放され(拝観料500円)もされていたので故・東山魁夷画伯の手になる障壁画に囲まれ、静かに目を閉じた「鑑真和上坐像」も拝観できました。御影堂の中は緩やかな光に包まれ、遠くから見るととても幻想的で、厳かな空気に溢れていました。<br /><br /><br />[金堂]国宝 奈良時代(8世紀後半)<br />寄棟造・本瓦葺<br />南大門をくぐった正面にその荘厳な姿を見せる金堂は、8世紀後半の創建時の姿を残す代表的な建築物です。<br />外観は、正面間口七間(中央間は約4.7m、両端へは次第に狭くなり、3.3m)、奥行き四間の寄棟造で、前面一間通りが吹き放ち、軒を支える組み物は三手先(みてさき)と呼ばれる形式で、その建立年代を示しています。<br /><br />

万葉の時代に心を馳せる

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2011/09/12 - 2011/09/12

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7

大目付

大目付さん

中秋の名月の日、奈良公園、猿沢の池で行われた『采女祭』見学後、奈良市五条町にある「唐招提寺・観月会」に行ってきました。毎年中秋の名月の日、夜間にお寺の庭が一般に開放されます。近年、中秋の名月の日、晴れの日が少なく、綺麗な満月を見ることが出来ませんでした。
然し、今年は空が綺麗に晴れ、満月を見ることが出来ました。『采女祭』見学後だったので、駐車場へは20時頃に着きました。入山できる時間は21時までだったので、着いた頃混雑はありませんでした。

南大門をくぐると目の前にはあたかも鳳凰が羽を広げたかのような優美な形の屋根を持つ金堂が見えます。
金堂の扉全てが開け放たれ、ご本尊の盧舎那仏坐像(国宝・奈良時代・8世紀)を中心に左手には千手観音(国宝・奈良時代・8世紀)、右手には薬師如来立像(国宝・平安時代・9世紀)が安置され、ライトアップされていました。盧舎那仏坐像の背後の光背の化仏の数は、864体ありますが、本来は1000体であったといわれています。
南大門から細かな砂利道を歩き、正面の金堂に入ります。金堂の手前辺りには写真を撮る人が数名いました。
大きな三体の仏像を見ながら長い年月を経ても変わらぬ姿を見るにつけ、万葉人がみた仏の姿はいかばかりかと考えを巡らせました。御影堂の扉も開放され(拝観料500円)もされていたので故・東山魁夷画伯の手になる障壁画に囲まれ、静かに目を閉じた「鑑真和上坐像」も拝観できました。御影堂の中は緩やかな光に包まれ、遠くから見るととても幻想的で、厳かな空気に溢れていました。


[金堂]国宝 奈良時代(8世紀後半)
寄棟造・本瓦葺
南大門をくぐった正面にその荘厳な姿を見せる金堂は、8世紀後半の創建時の姿を残す代表的な建築物です。
外観は、正面間口七間(中央間は約4.7m、両端へは次第に狭くなり、3.3m)、奥行き四間の寄棟造で、前面一間通りが吹き放ち、軒を支える組み物は三手先(みてさき)と呼ばれる形式で、その建立年代を示しています。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • <br />☆国宝 奈良時代(8世紀)<br />木心乾漆 漆箔<br /><br />本尊、盧舎那仏坐像の向かって左側に安置される高さ5.36mの立像。<br />大脇手42本、小脇手911本、合わせて953本の腕は、バランスよく配され不自然さを感じさせません。また、本来は1000本あったと考えられています。 <br />


    ☆国宝 奈良時代(8世紀)
    木心乾漆 漆箔

    本尊、盧舎那仏坐像の向かって左側に安置される高さ5.36mの立像。
    大脇手42本、小脇手911本、合わせて953本の腕は、バランスよく配され不自然さを感じさせません。また、本来は1000本あったと考えられています。

  •  <br />☆国宝 奈良時代(8世紀)<br />脱活乾漆 漆箔<br />金堂の本尊で高さは、3メートルを超え、光背の高さは、5.15mにもおよぶ巨像です。奈良時代に盛んに用いられた脱活乾漆造でその造形は雄大さとやわらかさを併せ持ち、唐代の仏像に通じる唐招提寺のご本尊にふさわしい仏像です。<br />また、背後の光背の化仏の数は、864体ありますが、本来は1000体であったといわれています。 <br />


    ☆国宝 奈良時代(8世紀)
    脱活乾漆 漆箔
    金堂の本尊で高さは、3メートルを超え、光背の高さは、5.15mにもおよぶ巨像です。奈良時代に盛んに用いられた脱活乾漆造でその造形は雄大さとやわらかさを併せ持ち、唐代の仏像に通じる唐招提寺のご本尊にふさわしい仏像です。
    また、背後の光背の化仏の数は、864体ありますが、本来は1000体であったといわれています。

  • 後で気付いたのですが、雲の形が大きな鳥か竜のようにも見え、竜(鳥)が玉を咥えているようにも見えます。

    後で気付いたのですが、雲の形が大きな鳥か竜のようにも見え、竜(鳥)が玉を咥えているようにも見えます。

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この旅行記へのコメント (9)

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  • わんぱく大将さん 2011/12/02 08:55:35
    奈良は夕暮れ、夜
    大目付さん

    石の橋、見ていただき有難うございました。 お礼が遅くない失礼しました。

    奈良は個人的には、夕暮れ、又、月の夜のほうが幻想的でいいなと思ってる方です。 確かに、あの雲も面白いですわ。

     大将

    大目付

    大目付さん からの返信 2011/12/02 16:08:32
    RE: 奈良は夕暮れ、夜
    > 奈良は個人的には、夕暮れ、又、月の夜のほうが幻想的でいいなと思ってる方です。 確かに、あの雲も面白いですわ。

    ★ありがとうございます。大将さん。
    あの雲、初め自分では気づかなかったのですが、他の人から鳥が玉を咥えているようだと言われなるほどと思いました。
    自分では意図して撮ったものではなかったのですが・・・(*^_^*)

                                 〜大目付〜
  • ガブリエラさん 2011/09/15 16:27:34
    行かれたんですね!!!
    大目付さん☆

    采女祭の後、唐招提寺も行かれたんですね♪
    車だと、行ける距離ですね! 

    唐招提寺は、中学時代の美術の先生が、「初めて唐招提寺で生まれた子供」だったそうで、なんだかその先生の顔が浮かんでしまいます(苦笑)。
    何年も行ってなかったので、こんなに立派な像があったこと、忘れていました。
    ヨーロッパから帰ったら、ちょっと「奈良めぐりん」しようかな♪

    るるぶから、新しい奈良本は出たそうで、ちょっと買おうかな、と思ってます!

    ガブリエラ

    大目付

    大目付さん からの返信 2011/09/15 16:48:14
    RE: 行かれたんですね!!!
    > 采女祭の後、唐招提寺も行かれたんですね♪
    > 車だと、行ける距離ですね! 

    ☆そうですね。采女祭を見てから駐車場近くの小さな食事処・香音(カノン)で、急いで天丼を食べてから行きました。食事の方は今一だったので、そのことはブログには書きませんでした。(*_*)


    > 唐招提寺は、中学時代の美術の先生が、「初めて唐招提寺で生まれた子供」だったそうで、なんだかその先生の顔が浮かんでしまいます(苦笑)。
    > 何年も行ってなかったので、こんなに立派な像があったこと、忘れていました。
    > ヨーロッパから帰ったら、ちょっと「奈良めぐりん」しようかな♪

    ☆ヨーロッパへはいつ頃行かれますか?で、何処までですか?いいなぁ、ヨーロッパ。
    ヨーロッパならニュルンベルクのクリスマス・マーケットに行きたいな。
    スペインも魅力的ですけどね。昔、バルセロナの市場で「エ〜ッ!これ、桃?(@_@)」と言うような桃を売っていました。所変われば品変わるですね。


                            〜大目付〜

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/09/15 17:31:49
    RE: 行かれたんですね!!!
    10月7日から、8日間で行ってきます♪
    ベルリン、ポツダム、ドレスデン、プラハ、ウィーン、ブダペスト、ブラスチラバです☆

    今回は、初の「空の5つ☆」カタール航空で、関空を23:50出発なんです。ちょっとドキドキしています!

    ガブリエラ

    大目付

    大目付さん からの返信 2011/09/15 18:56:24
    RE: RE: 行かれたんですね!!!
    > 10月7日から、8日間で行ってきます♪
    > ベルリン、ポツダム、ドレスデン、プラハ、ウィーン、ブダペスト、ブラスチラバです☆
    >
    > 今回は、初の「空の5つ☆」カタール航空で、関空を23:50出発なんです。ちょっとドキドキしています!

    ★良いですね〜!。去年の秋、10月20日から7泊8日で行ったところのほとんどです。
    ブダペストにはまた行きたいなぁ。♪
    行かなかったのはドレスデンです。カタール航空を使ったのはロマンチック街道〜スイス〜パリへ行ったときに利用しました。やはり関空を23:50出発くらいでした。夜遅く出発だったので、それまでゆっくり出来ました。
    トランジットしたドーハの空港はエアコンが効きすぎていて寒かったです。綺麗な空港でした。

    旅から帰ったらまた、ブログを書いて旅の経過を紹介して下さい。良いご旅行を(^_^)/~


                            〜大目付〜
  • みにくまさん 2011/09/15 11:12:34
    こんにちは〜
    みにくまです。

    国宝建造物(金堂)の中にある、国宝の仏像が撮影可能なんて、日本国内では極めて稀なことではないでしょうか。

    奈良の寺院の中にはけっこう太っ腹なところもあるんですね〜。

    唐招提寺には私はまだ行ったことがないので、これは是非行ってみたいと思いました。

    ちなみに、堂内で三脚立てたらさすがに怒られそうですよね(^_^;)


    では〜(^O^)/

    大目付

    大目付さん からの返信 2011/09/15 15:37:03
    RE: こんにちは〜
    > 奈良の寺院の中にはけっこう太っ腹なところもあるんですね〜。

    ☆東大寺南大門の仁王像(国宝)にしてもガラス張りでもなく、鳩よけの網がしてあるだけで普通に撮影できますし、大仏殿の盧舎那仏(大仏様)も撮影禁止にはなっていなかったですね。むしろ博物館内の方が規制されていたように思います。

    > 唐招提寺には私はまだ行ったことがないので、これは是非行ってみたいと思いました。

    ☆藤の花が咲く頃、唐招提寺庭園に白い可憐な『瓊花(けいか)』が咲きます。何人かが三脚を立てて鳥と花とのベストショットを狙っていました。


    > ちなみに、堂内で三脚立てたらさすがに怒られそうですよね(^_^;)

    ★したことがないので何とも言えません。普段何も無いときだとひっそりとしています。


                             〜大目付〜
  • crossさん 2011/09/15 00:21:26
    面白い写真!
    大目付さん、こんばんは♪

    あの「采女祭」の後に唐招提寺に行かれたんですね♪

    仏像とかも良かったんですが、
    このお月様の写真が気になりました♪
    鳥のくちばしが月を挟み運んでいるように見えました♪

    cross

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