富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は、富士五湖のひとつである、西湖の近くの「いやしの里根場(ネンバ)」を訪ねる。<br />ここには、かって旧足和田村(根場地区と西湖地区)の日本一美しいといわれた、茅葺きの集落がありました。<br />しかし、昭和41年・台風26号の豪雨による土砂崩れ発生のため、村は壊滅的な被害を受けましたが、平成18年村落に茅葺きの家屋を再現するため「西湖いやしの里・根場」として整備が開始され、平成21年完成し歴史を伝える観光施設に再生されました。<br />

夏休み 第 3 弾・西湖・根場の里を訪ねて !

2011/09/12 - 2011/09/12

風 魔さん

西湖は、富士五湖のなかで最も観光地化されていないため、静かな落ち着いた風景で、神秘的な雰囲気をかもし出します。

西湖は、国道139号線からやや北に上がるため、観光客の来訪は他の富士五湖より少ないと思われます。
    (他の4湖は、国道の沿道またはすぐ近くに位置します)

ああ西湖よの歌碑。

サケ科に属する「クニマス(国鱒)」は、かつて秋田県の田沢湖にのみ生息した固有種でしたが、田沢湖の個体群は1940年頃に絶滅し、このため環境省のレッドリストでは「絶滅」と評価されていましが、2010年に京都大学研究チームの調査により、70年ぶりに西湖で現存個体群の生息が確認されニュースで報じられました。

秋の花・コスモスが風にゆらぐ。

西湖は、隣接する同じ富士五湖の精進湖、本栖湖と同一の水脈を有しているため、湖水の水位が連動する傾向があり、これら三湖の湖面標高はほぼ900mと同じ水準を保っています。
    (水深73.2mは、富士五湖では2番目の深さです)

昭和41年・台風26号の豪雨による土砂崩れ発生のため、足和田村は壊滅的な被害を受けましたが、平成21年かっての茅葺き農家の整備再生により、歴史を伝える観光施設としてよみがえりました。

旧足和田村は、2003年市町村合併により、現在は河口湖町となりました。

山の麓に、根場の里があります。

ここからは、県道21号線(河口湖精進線・湖北ビューライン)に沿って走行すると、国道139号線経由より短時間で河口湖の北側に至ります。

山の稜線に見える夏雲。

本日は、真夏のような30度を越える気温でした。

根場の里の入口に到着する。

根場の里・集落への入口。

冷水に泳ぐ鱒の群れ。

冨士の冷水で、成育する鱒は身も締まっています。

山から流れ下る小川の両岸に、根場の里があります。

平成21年に集落が整備完成して、根場の里には23棟の茅葺きの家屋が再現されました。

霊峰冨士を望み、周辺にある神秘の青木ヶ原樹海に囲まれた、この地域に根場の里があります。

小川に沿った遊歩道を、歩いて上がる。

こんにゃく懐石の店。

日本の昔の農村の原風景。

静かな山村風景。

秋の七草・萩の花。

どこか懐かしい、縁側のある家。

蚕を飼っていた農家。

水車のある風景。

日本むかし話にでてくるような茅葺き農家。

根場の里は、飛騨高山にある白川郷のような、茅葺き合掌造り家屋の集落でした。

• josanさん 2011/09/27 09:55:24
    良い夏休みの様でしたね!。
    お久し振りです風魔さん、夏休みの旅行記全て拝見しました、良い夏休み
    の様でしたね!。(祝)

禁止されていると聞きびっくりしました。(汗)

風魔さん、いやしの里綺麗に撮れて居ますね!

ウドンよりJOSAN。

風 魔

風 魔さん からの返信 2011/09/28 09:37:32
    RE: 良い夏休みの様でしたね!。
    JOSAN
     おはよう〜

今の時期、タイの気候は過ごしやすいですか?
    日本では、最近朝晩の風も涼しく秋を感じる赤トンボも舞っています。

> お久し振りです風魔さん、夏休みの旅行記全て拝見しました、良い
    夏休みの様でしたね!。(祝)

今年の夏休みは、おもに国内旅行を3回ほど、すべてマイカーで出かけ
    ました。総走行距離600kmでしたが、車の運転は苦にならないので、
    行く先々で気の向いたところを、自由に立ち寄り見物、休憩しながら廻
    ってきました。
    数年まえから海外旅行へ行くと、あらためて日本の和の美、花の美しさ、
    四季折々の景色のよさなど感じてきました。

> 私も大学生の頃、仲間と西湖の風穴、氷穴に探検に行きました、探検部の
    > 友人の話では、この穴が海まで続いて居ると聞き驚いた記憶が有ります。
    > 氷穴の中は壁や天井が氷に覆われ幻想的な世界でした、後で中に入る事は
    > 禁止されていると聞きびっくりしました。(汗)

> 風魔さん、いやしの里綺麗に撮れて居ますね!

西湖は、富士五湖のなかでも水深が深く、観光地化されていないので、
    周辺の景色も神秘的な雰囲気を感じます。
    いやしの里・根場は3年ほど前に完成した、茅葺き農家の集落ですが、
    歴史的な伝承品、生活用品、アートの店など多く見どころがありました。
    JOSANも帰国したら、一度訪れてみたらよいところですよ。(祝)

また訪問します!