2011/07/20 - 2011/07/22
4698位(同エリア7259件中)
EU&ハワイ大好きさん
- EU&ハワイ大好きさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ1件
- Q&A回答8件
- 27,065アクセス
- フォロワー0人
今回の旅行はドイツは車、スイスは山、スペインはサグラダ、フランスはヴェルサイユが主なテーマです。
航空券はANAエコ割サマースペシャルを利用し、往路は伊丹→成田→ミュンヘンです。
スイスからバルセロナへエリプソスに乗車します。今回の旅のハイライトのひとつでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いよいよスイスとお別れです。ドイツを一日延ばした為、2日しか滞在しなかったのに財布がなくなるというアクシデントに加え天候不順と...まあもう一度来いということでしょう。
さて、気を取り直してユーロナイトの旅です。
鉄道パスとパスホルダー用寝台券が無事であったことに感謝しつつ。列車の到着を待ちます。 -
ベルンを21:08に発車します。何せ始発駅でないので停車時間に余裕がないのが想像されます。それにしても何処に自分の車両が停車するのかさっぱりわかりません。
-
結局テンパッテいるうちに列車入線です。コンデジでは先頭車両(スイスの機関車)がうまく取れない失態。あわてて自分の車両らしき号車を探します。
停車後、パーサーらしき女性が出てきたのでファーストクラスは?と尋ねたつもりがまったく通じづ、チケットプリーズときたので見せるとその車両でした。日本の新幹線もグリーン車に車掌室があるのでと...予想が当たりました。
ベルンのホームで大きな荷物をひいて走るのはこの旅2回目。
何せ、チューリッヒからベルンまでの1等車両の位置とベルンからインターラーケンまでの1等車両の位置がまったく反対で猛ダッシュしたのですから。 -
今回は、奮発して個室寝台(グランクラーセ)です。完全な1bed/1ROOMではなくツインのシングルユースみたいです。
さすがにこのチケットは日本でネットで予約、発券までしてもらったので座席も確保されています。カードキーも自分一人です。
乗車時に案内してくれたパーサーが持ってきてくれました。同時にディナー券、朝食券も。案内の後国境を越える為にパスポート(とパス?だったか)を預けます。 -
一通り乗車後の儀式を終えて、時間も時間なので食堂車に向かいます。始発駅はチューリッヒなので、他の客はもう済ましたと予想して予約なしで向かいました。(パーサーもふれなかったので)
自分が着いたときは他に2組ほどが食事していました。
黒縁眼鏡が凛々しいいかにも居そうなフランス人とおぼしき黒髪の女性ウェイターとアイコンタクトで好きな席に座りました。
食前酒を頼み、スナックをつまみます。 -
前菜です。好きなものをメニューから選択できます。
-
メインディッシュはサーロインステーキを選びました。
とっても満足です。 -
デザートです。メニューから選択したと思います。
-
食堂車内部です。
自分はかなりゆっくりでしたので他の客は入れ替わりたちかわりでした。他のクラスの車両からも訪れていました。 -
部屋に戻るとベットメイクが終わっていました。
因みに狭そうに写っていると思いますが右手ハンガーの上は毛布の棚があり
重くなければ大きな荷物も入ります。 -
シャワー室です。左手には便器が。座席(ベット)との間は扉が有ります。
シャワーのではまあまあといった所でしょうか。確かに人によっては少ないと思うかも。
豪華お泊りセットは便器の上の棚に有りました。
なんといってもトイレとシャワーが付いた個室は高いだけのことはありました。全体的に満足です。 -
さわやかな朝、ベットの寝心地は良く、さわやかな目覚めです。
-
朝食です。シェフも自ら忙しく動きまわります。食事の温度に気を使っているのでしょう、そういえば昨晩のステーキもシェフが持ってきてくれたと思います。
-
スイス、フランスとスペインではスペインの軌間が違う為、特殊なレールの敷き方のようです。
-
スペインバルセロナに到着しました。
-
スペインの宿は決めていなかったので、早速ホテル探しです。しかし、1件目、2件目と駅前の徒歩圏内を断られ...。仕方なくモバイルサイトに頼る事に、正午を回る前に決めたかったので慌てましたが、あとになって見てみたら回った後の方が多かったです。
結局、地下鉄に乗って移動しました。毎度の事ながら始めての町でも探しやすい町と探しにくい町がありますがバルは×でした。2時間程彷徨いやっと到着です。ホテルイヴニアロカフォルトです。3つ星ながらそれ以上の感じです。窓の外は何も見えない部屋でしたが疲れを取るには問題なしでした。カードのサインを日本語で書いたらフロントの人が『わーを』と叫んでいました。あまり日本人は来ない(かった)のでしょうか? -
室内はこんな感じです。ベストプライス保障で価格変動しますが、朝食無しで1万弱でした。
-
浴槽もありました。
-
清潔です。
-
昼過ぎにチェックイン出来てほっとしたのですが、お昼を食べようと出たのに気がつけばサグラダファミリアです。
-
残念ながら日本語のオーディオガイドはありませんでした。
高いところにはすぐに昇りたくなります。有料リフトを選択。 -
髑髏もいます。
-
-
受難のファサード
-
ここでも行ってしまいました。途中偶然見つけて買い物をした無印良品の日本人店員の方に行き方を聞いて行きました。JCBカードが使えず現金でTシャツを購入しました。
このあとレストランで食事をして。地下鉄の終電に乗り、ホテル帰着就寝です。
翌日はパリに向かいます。
スペイン編終わり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25